1. オンラインマニュアル
  2. 管理画面メニュー別ガイド
  3. [設定]メニュー
  4. 配送・送料(通常商品)
  5. 包装設定
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
決済機能について
外部連携・フィード・API
一括登録・一括取得
管理画面メニュー別ガイド
オプション
  • フューチャーカートリカバリー
  • futureサジェストリンク
  • futureRecommend2
その他
コマースクリエイター構築リファレンス
  • はじめてのコマースクリエイター
  • コマースクリエイターへの移行
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • 契約管理ポータル
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
決済機能について
外部連携・フィード・API
一括登録・一括取得
管理画面メニュー別ガイド
オプション
  • フューチャーカートリカバリー
  • futureサジェストリンク
  • futureRecommend2
その他
コマースクリエイター構築リファレンス
  • はじめてのコマースクリエイター
  • コマースクリエイターへの移行
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • 契約管理ポータル
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
決済機能について
外部連携・フィード・API
一括登録・一括取得
管理画面メニュー別ガイド
オプション
  • フューチャーカートリカバリー
  • futureサジェストリンク
  • futureRecommend2
その他
コマースクリエイター構築リファレンス
  • はじめてのコマースクリエイター
  • コマースクリエイターへの移行
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • 契約管理ポータル
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
決済機能について
外部連携・フィード・API
一括登録・一括取得
管理画面メニュー別ガイド
オプション
  • フューチャーカートリカバリー
  • futureサジェストリンク
  • futureRecommend2
その他
コマースクリエイター構築リファレンス
  • はじめてのコマースクリエイター
  • コマースクリエイターへの移行
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • 契約管理ポータル

包装設定

入力項目設定>包装設定をご覧ください
設定>配送・送料>包装設定

「以前からの管理画面」で設定されていた店舗様

以下の画面から移設しています。

「ご注文手続き」画面にて、お客様(消費者)に選択いただける「のし」や「ギフト包装」「ラッピングサービス」などの包装や手数料を設定します。

設定項目

利用設定

利用設定

「利用する」にチェックすると、包装設定を利用できます。

メール設定

項目表示名

お客様(消費者)あてに送信される「ご注文確認メール」「予約確認メール」「サンクスメール」などに表示される名称を設定します。

※以下の設定で、「ご注文者情報・ご注文内容・お届け先情報は記載しない」を選択している場合には表示されません。
設定>メール>メール設定一覧>ご注文確認メール設定-注文情報の内容
設定>メール>メール設定一覧>ご予約確認メール設定-注文情報の内容
設定>メール>メール設定一覧>ご入金確認メール設定-注文情報の内容
設定>メール>メール設定一覧>発送通知メール設定-注文情報の内容
設定>メール>サンクスメールテンプレート一覧>サンクスメールテンプレート設定-注文情報の内容

包装パターン設定

包装パターン設定

本項目の設定は、以下の画面に表示されます。

包装パターンの表示名
包装パターンの選択肢名となります。文字数:50字
包装を選択しない場合、受注詳細では「包装:必要なし」と表示されます。
包装手数料
包装手数料を入力します。文字数:半角数字9桁
無料の包装を設定する場合は、“0”を登録してください。
包装手数料は税込みにて設定してください。

表示イメージ
「ご注文手続き」画面-配送方法表示フォーム

ご注意事項

定期・頒布会販売の場合は利用できません。

ユーザ画面での表示イメージ

関連情報

複数お届け先を利用する場合

包装手数料は購入時に自動加算されます。

配送先が複数の場合、お客様(消費者)に送り先ごとに包装の利用選択をしていただきます。
利用する場合のみ包装手数料を加算します。(※参照イメージ

「複数お届け機能」の概要や利用設定方法、制限事項、および画面遷移については、「複数お届け機能」利用のはじめかたをご覧ください。

お客様(消費者)にご要望などをご記入いただくコメント欄の表示について

のし紙の名入れや包装の詳細などをお客様(ご注文者)にご記入いただく場合、以下の2つがご利用可能です。

お届け希望日時詳細指定事項欄
設定>配送・送料>配送サービス一覧>宅配便設定>お届け日時設定-お届け詳細指定事項欄設定にて「利用する」をチェック ただし、入力欄は「配送方法モーダル」に表示されますので、その旨お客様(消費者)にお伝えすることをおすすめします。
通信欄
設定>カート>購入画面設定-注文手続きページ設定-通信欄にて設定

商品ごとに包装設定を行う場合について

「商品項目選択肢(無料のみ)」や「商品オプション価格」がご利用いただけます。

「商品項目選択肢(無料のみ)」を利用
代金を設定する機能はありません。無料の場合にご利用ください。
運用>商品管理>商品情報(項目選択肢))にて設定 ただし、入力欄は「配送方法モーダル」に表示されますので、その旨お客様(消費者)にお伝えすることをおすすめします。
「商品オプション価格」を利用
代金を設定する場合にご利用ください。
運用>商品管理>商品情報(オプション価格設定一覧)にて設定

(※)受注情報での包装料金と包装パターン表示について

【管理画面内】運用>受注管理>受注詳細の受注内容に、包装手数料が表示されます。
また【管理画面内】運用>受注管理>受注詳細-お届け先情報に包装パターンと包装手数料が表示されます。