運用サポート(平日10:00~17:00) 06-6485-6485
コマースクリエイター無効コマースクリエイター有効コマースクリエイター運用中?

ポイント基本設定

×

マニュアル閲覧上の注意

店舗の状態にあわせて、上のボタンからいずれかを選択してください。表示される項目が変更されます。

コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

上記のボタンは再選択できます。店舗の状態がわからない方はコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。

設定>ポイント>ポイント基本設定

「以前からの管理画面」で設定されていた店舗様

以下の画面から移設しています。

ポイント機能の基本設定をを行います。

ご利用には、事前にポイント機能のお申し込みが必要です。

設定項目

  • ご注意事項
    付与ポイントの優先順や消費税に関するポイントなど、注意事項をまとめています。必ずご確認ください。
  • ユーザー画面での表示イメージ
    付与ポイントや利用ポイントが表示される画面について
  • 関連情報
    ポイント付与、各種処理と確認方法に関するマニュアルを一覧にしています。

利用設定

利用設定

「利用する」にチェックすると、ポイント機能を利用できます。
ポイントは会員特典です。
設定>購入者・会員情報>会員設定-利用設定にて、「利用する」にチェックしてください。

futureshop omni-channelをご利用の場合

「利用する」のチェックは外せません。

換金率設定

換金率設定

ポイントを利用して購入をする際の、1ポイントあたりの換金率を設定します。1~9999の範囲

購入ポイント付与設定

基本付与率設定

商品を購入した際に付与を行うポイント「付与率」の設定です。0.0~99.9の範囲
基本的なポイント付与の条件は基本的なポイント機能についてをご覧ください。
定期・頒布会商品申込みの場合は、設定>定期・頒布会設定>定期・頒布会基本設定-購入ポイント付与設定(受注処理)に従い、ポイント付与されます。

ポイント適用には、優先度がありますので、基本的なポイント機能についてをご覧ください。

会員ステージ別付与率設定

会員管理>会員ステージ基本設定>会員ステージ一覧にて設定した会員ステージが表示されます。

会員ステージごとに、付与するポイント数を購入金額の何%にするか、設定します。0.0~99.9の範囲
付与率を空欄にした場合は、基本付与率設定が適用されます。

ポイント適用には、優先度がありますので、基本的なポイント機能についてをご覧ください。

会員ステージが設定されていない場合は以下のように表示されます。

会員ステージを利用しない場合、もしくは会員ステージを利用していても、一度もステージアップしていない場合は、基本付与率が適用されます。
定期・頒布会商品申込みの場合は、設定>定期・頒布会設定>定期・頒布会基本設定-購入ポイント付与設定(受注処理)に従った、会員ステージポイント付与されます。

ポイント付与最小購入金額設定

ポイント付与を行う最小金額を設定してください。0~999999999の範囲
一定の金額に達しない場合には、ポイントを付与しない設定ができます。
送料、(外税時の)消費税、手数料、オプション価格は含みません。

ポイント付与計算対象金額設定

「オプション価格を含める」にチェックすると、オプション価格を含めた金額にポイントを付与します。

値引き注文ポイント付与設定

ポイントやクーポンなど、割引きを利用して購入する場合に、ポイント付与をするかどうか設定できます。

ただしバンドル販売による「値引き」は本設定の「値引き」の対象外となり、いずれの設定も適用外となります。

付与しない

商品を購入時に、値引きが発生した場合はポイントを一切付与しません。
バンドル販売による値引きのみの場合は、ポイントは付与されます。

付与する

値引きが発生した購入であっても、値引き前の商品金額にポイントを付与します。
バンドル販売対象商品が含まれる場合のポイント計算にご注意ください。

値引き後の商品合計金額に対して付与

値引き額を差し引いた商品合計金額に対してポイントを付与します。
計算方法はバンドル販売対象商品が含まれる場合のポイント計算をご参照ください。

バンドル販売対象商品が含まれる場合のポイント計算

バンドル販売対象商品に対しては、「付与する」の設定であってもバンドル販売値引き後の金額にて計算されます。

【例】
基本付与率設定:2%/バンドル販売割引率:「全商品合計金額」に対し10%引き/ポイント利用:100pt(1pt=1円)
<購入商品>
バンドル販売対象 商品A:4,830円 商品B:5,530円 商品C:5,340円
バンドル販売対象外 商品D:6,900円(※いずれも販売価格は内税設定とします。)

値引き発生時のポイント付与
「付与する」
値引き発生時のポイント付与
「残金に対してのみ付与」
バンドル販売対象商品 バンドル販売対象外商品 バンドル販売対象商品 バンドル販売対象外商品
商品金額 15,700円 - (4,830円 + 5,530円 + 5,340円) * 0.10 = 14,130円 6,900円 15,700円 - (4,830円 + 5,530円 + 5,340円) * 0.10 = 14,130円 6,900円
値引き後の商品合計金額 14,130円 + 6,900円 - 100pt= 20,930円
付与ポイント 14,130円 * 0.02 = 283pt 6900円 * 0.02 = 138pt 20,930円 * 0.02 = 419pt
(合計)283pt + 138pt = 421pt

ポイント有効処理設定

注文完了時の付与ポイントの有効化処理(利用可能にするタイミング)について設定します。 定期・頒布会商品の場合は、申込み完了時ではなく、受注データが作成されるタイミングとなります。

注文完了時に有効

注文完了時、すぐにポイントが利用できます。

ポイント付与時のポイントステータスは「有効」となります。
「利用開始日」は、注文完了時に設定されます。
「有効期限」は、有効期限に従って設定されます。

会員がすでに有効なポイントを持っている場合、新たに付与されるポイントの有効期限で、付与済みのポイントの有効期限も延長されます。

一定の期間経過後に有効

注文完了後に、ポイントを利用できるようになるまで日数を設定します。文字数:半角1~999
設定日数に達すると、ポイントステータスは自動的に「有効」となります。

ポイント付与時のポイントステータスは「有効待ち」となります。
「利用開始日」は、注文完了時を起点に計算され、設定されます。
「有効期限」は、有効期限に従って設定されます。

会員がすでに有効なポイントを持っている場合、新たに付与されるポイントの有効期限で、付与済みのポイントの有効期限も延長されます。

管理者が、管理画面から有効

注文完了後に、手動でポイントを「有効」にするまで利用できません。
受注ごとに手動で「有効」にする必要があります。自動的にポイントは「有効」になりません。

有効処理は以下のいずれかで行えます。

ポイント付与時のポイントステータスは「有効待ち」となります。
注文完了時には「利用開始日」「有効期限」ともに「-」と表示され、手動で「有効」処理を行うと設定されます。
「利用開始日」は、手動で有効処理を行った日が設定されます。
「有効期限」は、有効期限に従って設定されます。

会員がすでに有効なポイントを持っている場合、新たに付与されるポイントの有効期限で、付与済みのポイントの有効期限も延長されます。

発送時ポイント有効処理設定

「注文の発送ステータスを「発送済」にした時に有効」にチェックすると、運用メニュー>受注管理>受注詳細-お届け先情報-発送処理日にて、「発送済」処理を行った際に、付与ポイントを自動的に「有効待ち」から「有効」に変更できます。
なお、お届け先が複数ある場合には、すべてのお届け先が「発送済」になった時点で「有効」となります。

ポイント有効処理設定との優先順位

「注文完了時に有効」の場合

注文を完了した時点で「有効」になります。

「一定の期間経過後に有効」の場合

設定日数より早いタイミングで発送処理を行うと、発送処理日に「有効」となります。 設定日数より後のタイミングですと、設定日数に達した時点で「有効」となります。

「管理者が、管理画面から有効」の場合

発送処理日に「有効」となります。
「発送時ポイント有効処理設定」を優先したい場合は、「管理者が、管理画面から有効」を設定することを推奨いたします。

ポイント付与なし獲得ポイント欄表示設定

注文時に付与ポイントが「ない(0ポイント)」場合、「ショッピングカート」や「注文手続き」、「お申込み手続き」画面での表示形式を設定します。

表示しない

獲得ポイント欄(行)を表示しません。

ポイント数表示

獲得ポイント欄(行)に「0」と表示します。

「-」を表示

獲得ポイント欄(行)に「-」と表示します。

会員登録ポイント設定

会員登録時付与ポイント

新規会員登録時に、登録特典として付与するポイント数を設定します。1~999999999の範囲

ポイント有効処理設定

会員登録時の付与ポイントの有効化処理(利用可能にするタイミング)について設定します。

会員登録完了時に有効

会員登録後すぐにポイントが利用できます。

ポイント付与時のポイントステータスは「有効」となります。
「利用開始日」は、会員登録完了時に設定されます。
「有効期限」は、有効期限に従って設定されます。

購入ポイント有効時に有効

会員登録後、1回目の注文完了時に付与されたポイントが「有効」となった際に、同時に「有効」となります。
1回目の注文時にはご利用いただけません。2回目のご注文時からご利用いただけます。

ポイント付与時のポイントステータスは「有効待ち」となります。
「利用開始日」は、1回目の注文完了時に付与されたポイントが「有効」となった日に設定されます。
「有効期限」は、有効期限に従って設定されます。

管理者が、管理画面から有効

会員登録後に、手動でポイントを「有効」にするまで利用できません。
自動的にポイントは「有効」になりません。

ポイント付与時のポイントステータスは「有効待ち」となります。
注文完了時には「利用開始日」「有効期限」ともに「-」と表示され、手動で「有効」処理を行うと設定されます。
「利用開始日」は、手動で有効処理を行った日が設定されます。
「有効期限」は、有効期限に従って設定されます。

ポイント有効処理方法

以下の方法で行えます。
運用メニュー>ポイント管理>有効処理にて「ポイント処理」の[有効]ボタンを押下する

LINE連携ポイント設定

LINE連携ポイント設定

LINE連携オプション利用時のみ表示されます。
LINE ID連携時に連携特典として付与するポイント数です。1~999999999の範囲

LINE ID連携ポイントを設定しない場合は空白で登録してください。

LINE ID連携成功後、即時有効(利用可能)となります。

付与名称

LINE連携ポイントの名称を入力してください。文字数:全角50文字
マイページ>「ポイント履歴」画面の「ポイント種類」に表示されます。

レビュー投稿ポイント設定

レビュー投稿時付与ポイント

レビュー投稿時に、会員特典として付与するポイント数です。1~999999999の範囲

ポイント有効処理設定

レビュー投稿時の付与ポイントの有効化処理(利用可能にするタイミング)について設定します。

投稿完了時に有効

レビュー投稿完了時、すぐにポイントが利用できます。

ポイント付与時のポイントステータスは「有効」となります。
「利用開始日」は、レビュー投稿完了時に設定されます。
「有効期限」は、有効期限に従って設定されます。

※レビューポイントの取得が容易になります。
【注意事項】「決済不要(0円)」にて購入可能になるケースについてをご覧ください。

管理者が、管理画面から有効

レビュー投稿完了時に、手動でポイントを「有効」にするまで利用できません。
自動的にポイントは「有効」になりません。

ポイント付与時のポイントステータスは「「有効待ち」となります。
注文完了時には「利用開始日」「有効期限」ともに「-」と表示され、手動で「有効」処理を行うと設定されます。
「利用開始日」は、手動で有効処理を行った日が設定されます。
「有効期限」は、有効期限に従って設定されます。

ポイント有効処理方法

以下の方法で行えます。
運用メニュー>ポイント管理>有効処理にて「ポイント処理」の[有効]ボタンを押下する

レビュー公開承認設定との連動について

設定>レビュー>レビュー基本設定-レビュー公開承認設定「管理者が管理画面から承認したレビューのみ公開する」にチェックしていると、以下のようなメッセージが表示されます。

また「管理者が管理画面から承認したレビューのみ公開する」にチェックする以前に、「投稿完了時に有効」に設定していた場合には、「管理者が、管理画面から有効」に自動的に変更となります。

※レビューの投稿設定や公開設定については設定>レビュー>レビュー基本設定をご覧ください。

特別ポイント設定

未利用特別ポイント削除設定

特別ポイントのうち、ポイントステータス「有効期限切れ」かつ「未利用」ポイントを削除する日数を設定できます。0~999の範囲
有効期限から、設定日数が経過した場合に、自動的に未利用の特別ポイントデータを削除します。
「利用済み」の特別ポイントや、未利用でも「有効期限切れ」以外の特別ポイントは削除されません。

ポイントの付与については、特別運用メニュー>ポイント管理>特別ポイント付与をご覧ください。

ご注文手続き画面設定

ポイント自動適用設定

「利用する」にチェックすると、「ご注文手続き」画面にて、利用可能なポイント数で自動的に値引きします。

お客様(消費者)による利用ポイント数の変更は、「ご注文手続き」画面-ポイント表示フォームにて行っていただけます。

ポイント利用設定

一部ポイント利用設定

「利用する」にチェックすると、「ご注文手続き」画面-ポイント表示フォームにて、お客様(消費者)が利用するポイントを指定することができます。
お客様(消費者)が指定できるポイントには、利用可能なポイント数ポイント利用単位設定にて制限を設けることができます。

チェックを外すと、「利用可能な全ポイントを利用する」か「ポイントを利用しない」の二択となります。

表示イメージ
「ご注文手続き」画面-ポイント表示フォーム「ポイント利用方法モーダル」

利用可能ポイント数

一度の商品購入時に利用できるポイントの「最小」と「最大」を設定できます。最小:0~999999999の範囲/最大:1~99999999999|最大ポイント数>最小ポイント数

ポイント利用単位設定を設定されている場合、「最小ポイント数」は利用単位ポイント以下、「最大ポイント数」は、利用単位ポイント以上の倍数で設定してください。

総合計金額以上のポイントをお持ちのお客様(消費者)が、「ご注文手続き」画面にて「利用可能な全ポイントを利用する」を選択された場合でも、本設定をされている場合は利用可能な最大ポイントまでのご利用となります。全額をポイント支払いできず、ご請求が発生する場合があります。

ポイント利用方法説明の表示内容

「ご注文手続き」画面-ポイント表示フォームに、ポイント利用に関する説明コメントを表示できます。文字数:16000字

置換文字入力ボタンを押下すると利用可能な置換文字が一覧表示され、選択するボタン押下でカーソル位置に入力できます。

表示イメージ
「ご注文手続き」画面-ポイント表示フォーム
※モーダル内にも同様に表示されます。

ポイント利用単位設定

一度の商品購入時に利用できるポイントを一定単位ごとに設定できます。1~999999999の範囲
例えば、設定が「300ポイント」ならば、「300ポイント」「600ポイント」「900ポイント」と、300ポイントごとに利用いただくことになります。
お客様(消費者)の利用可能ポイントが設定されたポイント数に満たない場合は、商品購入時にポイントをご利用いただけません。

利用可能ポイント数を設定されている場合、利用単位ポイントは「最小ポイント数」以上、「最大ポイント数」以下で設定してください。

総合計金額以上のポイントをお持ちのお客様(消費者)が、「ご注文手続き」画面にて「利用可能な全ポイントを利用する」を選択された場合でも、本設定をされている場合は利用可能なポイント単位でのみご利用いただくことになります。全額をポイント支払いできず、ご請求が発生する場合があります。

ポイント利用単位説明の表示内容

「ご注文手続き」画面-ポイント表示フォーム一度の商品購入時に利用できるポイントを一定単位ごとに設定できます。文字数:2000字

置換文字入力ボタンを押下すると利用可能な置換文字が一覧表示され、選択するボタン押下でカーソル位置に入力できます。

表示イメージ
「ご注文手続き」画面-ポイント表示フォーム
※モーダル内にも同様に表示されます。

ポイント有効期限設定

ポイントの有効期限を設定できます。
対象は「会員登録ポイント」「購入ポイント」「レビューポイント」「LINE ID連携ポイント」「調整ポイント(※1)」「一括登録ポイント(※2)」の有効期限となります。

ポイント有効日(最新)からの経過日数

付与ポイントの利用開始日(有効化日)を起点として、一定日数経過したポイントを期限切れとします。
期限切れとする日数を設定してください。選択時、必須項目です。1~9999の範囲

起点となる利用開始日(有効化日)についてをご覧ください。

ポイント有効日(最新)からの経過月数

付与ポイントの利用開始日(有効化日)を起点として、一定月数経過したポイントを期限切れとします。
期限切れとする月数を設定してください。選択時、必須項目です。1~99の範囲

起点となる利用開始日(有効化日)についてをご覧ください。

有効期限なし

ポイントに有効期限を設定しません。

起点となる利用開始日(有効化日)についてをご覧ください。

futureshop omni-channelをご利用の場合

「ポイント有効日(最新)からの経過日数」は選択いただけません。

起点となる利用開始日(有効化日)について

起点となる利用開始日(有効化日)は、最新のポイントの利用開始日(有効化日)となります。
つまり期限切れ前に、新たなポイントが「有効」となれば、有効化済みポイントのすでに定められている「利用期限」も再計算され、延長されます。

ただし有効化されるポイント種類により延長対象となるポイント種類が異なりますので以下の表でご確認ください。

新たに有効化されるポイント 期限延長対象ポイント
購入ポイント 会員登録ポイント/購入ポイント/レビューポイント/調整ポイント/一括登録ポイント/LINE ID連携ポイント
レビューポイント 会員登録ポイント/購入ポイント/レビューポイント/調整ポイント/一括登録ポイント/LINE ID連携ポイント
調整ポイント(※1) いずれも延長されません。
一括登録ポイント(※2) いずれも延長されません。
特別ポイント(※3) いずれも延長されません。

※特別ポイントの有効期限はいずれの場合も延長されません。

(※1)調整ポイント
運用メニュー>会員管理>会員ポイント履歴画面から「この会員に対してポイントを付与」したポイント。
即時「有効」となります。
「有効期限」は、すでに有効化されている他のポイントの「有効期限」が設定されます。
有効化ポイントを保有していない場合は、「ポイント有効期限設定」に従って設定されます。
(※2)ポイント一括登録
運用メニュー>ポイント管理>ポイント一括登録にて付与したポイント。
即時「有効」となります。
「有効期限」は、すでに有効化されている他のポイントの「有効期限」が設定されます。
有効化ポイントを保有していない場合は、「ポイント有効期限設定」に従って設定されます。
(※3)特別ポイント
運用メニュー>ポイント管理>特別ポイント付与にて付与したポイント。

設定済みのポイント有効期限設定を、運用中に変更した場合の有効期限について

期限ありの設定にて、「日数」や「月数」を変更した場合

新たなポイントが「有効」となった時点で、「変更後の設定に従った「有効期限[A]」と「有効化済みのポイントの「有効期限」[B]」のいずれの期限が長いか、により異なります。

[A]よりも[B]が長い場合
有効化済みのポイントの「有効期限」、つまり[B]が適用されます。新たな有効化ポイントの「有効期限」も[B]となります。
よって[B]が無期限の場合は、ポイントを「有効期限あり」に変更することはできません。
[A]よりも[B]が短い場合
新たに有効化となったポイントの「有効期限」、つまり、[A]が適用されます。有効化済みポイントの「有効期限[B]」も延長されます。

期限ありの設定から「有効期限なし」に変更した場合

設定変更後の翌日の深夜に更新されます。
ただし、「有効化されている購入ポイントを保有している会員」の「有効化済みのポイント」に限ります。
会員登録ポイントのみ、レビューポイントのみ、ステータスが「有効待ち」「無効」「保留」の購入ポイントのみ、などの会員のポイントは、更新されません。

特別ポイント付与メール設定

配信対象設定

「メールマガジン受信「否」の会員に送信しない」にチェックすると、メールマガジン受信可の会員のみに特別ポイント付与のお知らせメールを送信します。
「否」の会員にはメール告知できません。

キャンペーン設定

キャンペーン設定

「ポイントキャンペーンを設定する」にチェックすると、「開始日時」「終了日時」に設定した期間中、ポイント付与率を変更できます。購入ポイントに関する基本付与率設定は、期間中無効となります。
定期・頒布会のお申込みは、キャンペーン対象外になります。

キャンペーン時のポイント付与率
「開始日時」「終了日時」に設定した期間中のポイント付与率を設定します。0.0~99.9の範囲
「ポイントキャンペーンを設定する」にチェックした場合は必須項目です。
ただし、商品個別ポイント付与設定がされている場合、商品毎の設定が優先されます。
「開始日時」「終了日時」
キャンペーンの期間を設定します。yyyy/MM/dd HH:mm
「ポイントキャンペーンを設定する」にチェックした場合は必須項目です。
カレンダーマークを押下すると、カレンダーが表示されます。時計マークを押下すると、セレクトボックスにて30分間隔で時刻が表示されます。いずれも選択後、テキストエリアで手動変更ができます。

1分単位で設定が可能です。
なお終了時刻は、設定した分の「00秒まで」となります。
例えば、●月●日「00時00分」に設定すると、●月●日「00時00分00秒」時点で基本付与率設定となります。なお、時刻はfutureshopシステムの時刻になります。

キャンペーン適用のタイミング

キャンペーンの適用は、以下が「開始日時」「終了日時」に設定した期間中である場合となります。

  • 「注文手続き」画面を表示したタイミング
  • 「注文手続き」画面での「お客様情報」や「お支払い情報」「ポイント利用」などの各種設定を変更したタイミング

上記に加え、[注文を確定する]ボタンを押下時には「開始日時」「終了日時」の経過を再判定します。
注文を確定する]ボタンを押下時に、キャンペーン「適用」あるいは「適用外」と変更となる場合は、「ご注文完了」画面ではなく、付与ポイントが変更された「ショッピングカート」画面に遷移し、再度お手続きを求められます。

【例1】
キャンペーン期間中に「注文手続き」画面を表示したが、各種設定を変更をしている間に「終了日時」を過ぎてしまった場合 →キャンペーン適用外となります。

【例2】
キャンペーン期間外に「注文手続き」画面を表示したが、[注文を確定する]ボタンを押下するタイミングでキャンペーン期間中となった場合 →キャンペーン適用となります。ただし、再度「ご注文手続き」画面が表示されます。

ポイント適用には、優先度がありますので、基本的なポイント機能についてをご覧ください。

ご注意事項

事前にポイント機能のお申し込みが必要です。
ポイントは会員特典です。
設定>購入者・会員情報>会員設定-利用設定にて、「利用する」にチェックしている場合のみ運用可能です。

基本的なポイント機能について

消費税へのポイント付与についての注意事項

ポイントは、運用メニュー>商品管理>商品基本情報編集の「販売価格/会員価格」に対して付与します。
「内税設定」(「下記すべて税込価格を設定する」にチェック)していると、税込金額にポイントが付与されます。
税抜き金額に対してポイント付与をしたい場合は、「外税設定」(「下記すべて税込価格を設定する」のチェックを外す)でご登録ください。

なお、「外税設定」にて価格を設定しても、自動計算された消費税総額表示が可能です。
消費税総額表示は設定>商品・商品グループ>商品ページ設定-価格表示設定で表示方法を設定できます。

マイページでポイント履歴を確認する方法

設定>購入者・会員情報>会員設定-マイページ設定-ポイント履歴設定にて「利用する」にチェックしてください。

【注意事項】「決済不要(0円)」にて購入可能になるケースについて

会員登録ポイントLINESettings ID連携時付与ポイントレビュー書き込みポイントのみで、意図せず「決済不要(0円)」にて購入が可能になってしまう場合があります。ポイント設定時には、以下の点にご注意ください。

ユーザ画面での表示イメージ

関連情報

ポイント付与、各種処理と確認方法は以下をご覧ください。

有効処理
各種付与ポイントを「有効(利用可能)」「保留」「無効」などに処理する画面について解説しています。
特別ポイント付与)
特別ポイントの付与方法を解説しています。
特別ポイント付与検索結果
付与した特別ポイント検索する画面について解説しています。
特別ポイント付与確認
これから付与する特別ポイントの状況を確認する画面について解説しています。
特別ポイント付与完了
付与が完了した特別ポイントを確認する画面について解説しています。
特別ポイント履歴
特別ポイントの付与内容が確認できます。また、付与を行った会員に対して「ポイント付与のお知らせメール」を送信することができます。
特別ポイント詳細
付与した特別ポイントの無効化について解説しています。
ポイント一括登録
CSVを用いてポイントを一括登録する方法ついて解説しています。

項目表示について

各項目は以前からのECサイト用・コマースクリエイター用・共通の3種類があります。コマースクリエイター有効(切替前)は両方の項目が表示されます。

以前からのECサイト用項目で、コマースクリエイターでは使用しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

コマースクリエイター専用ECサイト用の項目です。以前からのECサイトには影響しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

上記以外は共通で使用する項目です。(何も表示されません。)

×

店舗の状態にあわせて、下のボタンからいずれかを選択してください。

コマースクリエイター無効 コマースクリエイター有効 コマースクリエイター運用中
コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

再度選択できますので、店舗の状態がわからない方はいったん「有効」をお選びください。
詳しくはコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。