運用サポート(平日10:00~17:00) 06-6485-6485
コマースクリエイター無効コマースクリエイター有効コマースクリエイター運用中?

楽天ペイ(オンライン決済)設定

×

マニュアル閲覧上の注意

店舗の状態にあわせて、上のボタンからいずれかを選択してください。表示される項目が変更されます。

コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

上記のボタンは再選択できます。店舗の状態がわからない方はコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。

設定>決済>決済一覧>楽天ペイ(オンライン決済)設定

「以前からの管理画面」で設定されていた店舗様

以下の画面から移設しています。

楽天ペイ(オンライン決済)を利用するための設定を行います。

ご利用には、事前に他社ID決済オプション 楽天ペイ(オンライン決済)のお申し込みと設定>連携サービス>楽天設定が必要です。

設定項目

利用設定

利用設定

※定期・頒布会販売、予約商品販売に楽天ペイ(オンライン決済)はご利用いただけません。
※ご注文時に送料計算をせず「後ほどご連絡」となる送料設定を行っている場合、楽天ペイ(オンライン決済)はご利用いただけません。
※対象商品すべての決済方法を「使用しない」とすると、ご注文いただけなくなりますのでご注意ください。

変更不可です。設定>連携サービス>楽天設定-利用設定-利用設定の設定が反映されます。
[設定を変更する]ボタンを押下すると、設定>連携サービス>楽天設定へ遷移します。

決済処理設定

自動連携

「利用する」にチェックすると、自動連携機能をご利用いただけます。
受注管理画面での注文処理時に「楽天ペイ(オンライン決済)管理画面(RCMS)」へ自動連携し、売上処理、取消処理を行います。

自動連携について詳しくは自動連携処理についてをご覧ください。

表示設定

決済表示名

「ご注文手続き」「送料とお支払い方法について」「ご注文確認メール」にて表示される決済名です。文字数:50字
運用メニュー>受注管理>受注詳細などの受注データやCSV形式ファイルにも「決済種別」として出力されます。

メール設定

注文確認メールに挿入する文章

注文確認メールに挿入される文章を設定できます。文字数:1000字

設定>メール>メール設定一覧>ご注文確認メール設定-注文情報-支払い方法「表示する」にチェックがない場合は挿入されません。

「楽天スーパーポイント値引き後のお支払い金額」に関するお客様(消費者)へのご案内

決済方法に「楽天ペイ(オンライン決済)を利用すると、futureshopの「ご注文確認メール」とは別に、楽天ペイ(オンライン決済)システムからもお客様にメールが送信されます

futureshopの「ご注文確認メール」には、楽天スーパーポイント利用前の金額が表示されますので、値引き後のお支払金額(最終的なご請求金額)は、楽天ペイ(オンライン決済)システムから送付されるメールにてご確認いただける旨、「ご注文確認メール」でのご案内をおすすめいたします。

(例)楽天スーパーポイントご利用時のご請求金額につきましては、楽天ペイから届くご注文確認メールをご確認ください。

「ご注文確認メールに挿入する文章」の出力位置

「お支払い方法欄」となります。

 よく行くお店:本店
 郵便DM可否:可
 会員ステージ:ブロンズ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■お支払方法:楽天ペイ

楽天ペイ番号:1234567890-12345678-1234567890
注文確認メールに挿入する文章はこちらに出力されます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ご注文内容
 商品番号:abc123456
 ご注文商品名:サンプル商品
 単価:¥1,234
 数量:1
 小計:¥1,234

サンクスメールに挿入する文章

サンクスメールに挿入される文章を設定できます。文字数:1000字

設定>メール>サンクスメールテンプレート一覧>サンクスメールテンプレート設定-注文情報-支払い方法「表示する」にチェックがない場合は挿入されません。

利用金額設定

利用可能金額(税込)

利用可能金額を「最大購入金額」と「最小購入金額」で設定してください。
いずれも必須となります。

最小購入金額
これより少ない金額の場合、決済が利用できません。(注文確定時にエラーになります。)
100円未満の金額は設定できません。文字数:半角数字8桁
最大購入金額
これより多い金額の場合、決済が利用できません。(注文確定時にエラーになります。)
100,000,000円以上の金額は設定できません。文字数:半角数字8桁
楽天ペイ(オンライン決済)の最大購入金額の上限は99,999,999円です。

購入金額の計算方法

「商品購入金額(税込)+送料+その他手数料(クール便手数料や包装手数料)」で固定されています。

なお、「商品購入金額(税込)」の計算方法は以下の通りです。

  • オプション価格を含みます。
  • バンドル割引適用、ポイントやクーポン利用の場合は、割引後の価格で計算します。

利用不可設定

選択できない商品タグ

特定の商品に利用できない決済方法を設定できます。文字数:100字
以下の手順にて、商品タグの設定を行います。

  1. 決済不可としたい商品の運用メニュー>商品管理>商品新規登録・商品基本情報編集-タグ(商品タグ)にて、「楽天ペイ(オンライン決済)決済不可」タグを作成します。
    名称はわかりやすいものを任意に作成してください。(例:楽天ペイ(オンライン決済)利用不可など)
    ※すでに登録済みの商品タグを利用する場合は、この手順は不要です。
  2. 1.で登録した商品タグを本項目にて入力、または選択してください。
    入力欄をクリックすると、登録済みの商品タグが表示されます。

設定タグが付いた商品がショッピングカートに入れられた場合、「選択不可メッセージ」が表示されます。

なお、本項目にて先に「決済不可タグ」を登録する(2.→1.)ことも可能ですが、1.のタグ(商品タグ)では登録済みタグの選択肢は表示されませんので、入力間違いにご注意ください。

楽天ペイ(オンライン決済)「選択不可メッセージ」の変更方法

コマースクリエイター>メッセージ「楽天ペイ(オンライン決済)選択不可メッセージ」にて変更できます。

表示イメージ:「ご注文手続き(単数)(複数)」画面-お支払い方法フォーム

ご注意事項

事前に他社ID決済オプション 楽天ペイ(オンライン決済)のお申し込みが必要です。
設定前に設定>連携サービス>楽天設定が必要です。

  • 楽天ペイ(オンライン決済)の注文時にはオーソリ取得のみを行っています。別途管理者様にて売上請求処理が必要です。
  • futureshopの「楽天ペイ(オンライン決済)」は決済サービスとなります。楽天IDを利用した会員ログインや会員登録はできません。
  • 楽天ペイ(オンライン決済)の最大購入金額の上限は99,999,999円です。

ご利用いただけないケース

  • 定期・頒布会商品、予約商品販売に楽天ペイ(オンライン決済)はご利用いただけません。
  • ご注文時に送料計算をせず「後ほどご連絡」となる送料設定を行っている場合、楽天ペイ(オンライン決済)はご利用いただけません。

ユーザ画面での表示イメージ

本画面での設定が表示される基本的な画面については、設定>決済>決済一覧に記載しておりますのでご参照ください。

関連情報

設定>連携サービス>楽天設定
楽天ペイ(オンライン決済)を利用するための「楽天ペイ(オンライン決済)連携設定」を行います。
コマースクリエイター>テーマ設定設定―楽天設定
「ご注文手続き」画面にて表示される「楽天ペイ(オンライン決済)」の[お支払い]ボタンを設定
楽天ペイ(オンライン決済)画面遷移と関連仕様
楽天ペイ(オンライン決済)を利用した画面遷移について
楽天ペイ(オンライン決済)管理管理画面(RCMSについて)
RCMSの概要と連携時の注意事項など
楽天ペイ(オンライン決済)ページ>よくある質問
楽天株式会社が提供するよくある質問ページ

項目表示について

各項目は以前からのECサイト用・コマースクリエイター用・共通の3種類があります。コマースクリエイター有効(切替前)は両方の項目が表示されます。

以前からのECサイト用項目で、コマースクリエイターでは使用しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

コマースクリエイター専用ECサイト用の項目です。以前からのECサイトには影響しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

上記以外は共通で使用する項目です。(何も表示されません。)

×

店舗の状態にあわせて、下のボタンからいずれかを選択してください。

コマースクリエイター無効 コマースクリエイター有効 コマースクリエイター運用中
コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

再度選択できますので、店舗の状態がわからない方はいったん「有効」をお選びください。
詳しくはコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。