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任意決済設定

設定>決済>決済一覧>任意決済設定1~3

「以前からの管理画面」で設定されていた店舗様

以下の画面から移設しています。

本画面の設定により、任意で決済方法を設定できます。

設定項目

利用設定

利用設定に関する注意事項

  • 対象商品すべての決済方法を「使用しない」とすると、ご注文いただけなくなりますのでご注意ください。
  • お客様(消費者)がAmazon Payでのお支払いを選択(ショッピングカートにてAmazon Payボタンを押下)した場合は、「ご注文手続き」画面にて他の決済方法を選択できません。
    【参考】Amazon Pay画面遷移と解説

利用設定

お客様(消費者)がご注文時に、「指定住所にお届け(通常配送)」を選択した際に、利用可能とするかを設定します。

通常販売
「利用する」にチェックすると、「通常商品(予約や定期・頒布会販売ではない商品)」のみがショッピングカートに入っている場合に、決済方法として利用できます。
予約販売
「利用する」にチェックすると、「予約商品」のみもしくは含む商品がショッピングカートに入っている場合に、決済方法として利用できます。
定期・頒布会販売
「利用する」にチェックすると、「定期・頒布会商品」を購入する場合に、「定期・頒布会カート」にて決済方法として利用できます。

利用設定(店舗受取)

店舗受取オプションご利用時のみ表示(参照:店舗受取のはじめかた -設定編/店舗受取受注後にすべきこと

お客様(消費者)がご注文時に、「指定住所にお届け(通常配送)」ではなく、「店舗受け取り」を選択した際に、利用可能とするかを設定します。

通常販売
「利用する」にチェックすると、「通常商品(予約販売ではない商品)」のみがショッピングカートに入っている場合に、決済方法として利用できます。
予約販売
「利用する」にチェックすると、「予約商品」のみもしくは含む商品がショッピングカートに入っている場合に、決済方法として利用できます。

表示設定

決済表示名

「ご注文手続き」「お申し込み手続き」「ご注文確認メール」「予約確認メール」「定期・頒布会申込受付メール」「送料とお支払い方法について」にて表示される決済名です。文字数:50字
運用>受注管理>受注詳細などの受注データやCSV形式ファイルにも出力されます。

支払い設定

送料の有無

「送料を¥0にする」にチェックすると、「ご注文手続き」画面で送料を計算しません。

お届け先確認設定

「お届け先が請求先と異なる場合は任意決済を使用させない」にチェックすると、ご注文者とお届け先が違う場合、任意決済を使用不可にできます。

店舗受取オプションご利用の場合

お客様(消費者)が「お届け方法」に「店舗受け取り」を選択した場合は(ご注文者とお届け先が異なりますが)、チェックONでも利用できます

参照:店舗受取のはじめかた -設定編

メール設定

注文確認メールに挿入する文章

注文確認メールに挿入される文章を設定できます。文字数:1,000字

設定>メール>メール設定一覧>ご注文確認メール設定-注文情報-支払い方法「表示する」にチェックがない場合は挿入されません。

予約確認メールに挿入する文章

予約確認メールに挿入される文章を設定できます。文字数:1,000字

設定>メール>メール設定一覧>ご予約確認メール設定-注文情報-支払い方法「表示する」にチェックがない場合は挿入されません。

定期・頒布会申込受付メールに挿入する文章

定期・頒布会申込受付メールに挿入される文章を設定できます。文字数:1,000字

設定>メール>メール設定一覧>定期・頒布会申込受付メール設定-申込情報-支払い方法「表示する」にチェックがない場合は挿入されません。

サンクスメールに挿入する文章

サンクスメールに挿入される文章を設定できます。文字数:1,000字

設定>メール>サンクスメールテンプレート一覧>サンクスメールテンプレート設定-注文情報-支払い方法「表示する」にチェックがない場合は挿入されません。

手数料設定

手数料(税込)

お届け先が複数あった場合、手数料はお届け先ごとに加算されます。

手数料はかからない

手数料を計算しません。

手数料

手数料の金額を設定します。文字数:半角数字9桁

手数料は購入金額(税込)に応じて下記のとおりとする

購入金額ごとに手数料を設定できます。5段階で設定できます。文字数:半角数字9桁

購入金額の計算方法
「手数料は購入金額(税込)に応じて下記のとおりとする」を選択した場合の設定項目です。
「商品購入金額(税込)」または「商品購入金額(税込)+送料+その他手数料(クール便手数料や包装手数料)」のどちらからを選択してください。

なお、「商品購入金額(税込)」の計算方法は以下の通りです。

  • オプション価格を含みます。
  • バンドル割引適用の場合は、割引前の価格で計算します。
  • ポイントやクーポン利用の場合は、値引き前の価格で計算します。

手数料の表示イメージ

利用金額設定

利用可能金額(税込)

「最大利用可能金額」と「最小利用可能金額」をそれぞれ設定できます。
利用する場合はチェックを入れ、金額を入力してください。文字数:半角数字9桁

設定金額の上限下限を外れるご注文の際には、「ご注文手続き」画面の「お支払い方法」に「選択不可メッセージ」が表示されます。

任意決済「選択不可メッセージ」の変更方法

コマースクリエイター>メッセージ「任意決済(1~3)選択不可メッセージ」にて変更できます。

表示イメージ:「ご注文手続き(単数)(複数)」画面-お支払い方法フォーム

購入金額の計算方法

「商品購入金額(税込)」または「商品購入金額(税込)+送料+その他手数料(クール便手数料・包装手数料)」とするのいずれか選択してください。

なお、「商品購入金額(税込)」の計算方法は以下の通りです。

  • オプション価格を含みます。
  • バンドル割引適用、ポイントやクーポン利用の場合は、割引後の価格で計算します。

利用不可設定

選択できない商品タグ

特定の商品に利用できない決済方法を設定できます。
以下の手順にて、商品タグの設定を行います。

  1. 決済不可としたい商品の運用>商品管理>商品新規登録・商品基本情報編集-タグ(商品タグ)にて、「(任意決済名)決済不可」タグを作成します。
    名称はわかりやすいものを任意に作成してください。(例:現金書留不可など)
    ※すでに登録済みの商品タグを利用する場合は、この手順は不要です。
  2. (1)で登録した商品タグを本項目にて入力、または選択してください。
    入力セルをクリックすると、商品に登録されている商品タグが候補として表示されます。
    ()内の数字は、商品タグが設定されている商品数です。
    商品タグ欄はインクリメンタルサーチ機能があり、文字を入力するたびに前方一致で候補が絞込まれます。

設定タグが付いた商品がショッピングカートに入れられた場合、任意決済の欄に「選択不可メッセージ」が表示されます。

なお、本項目にて先に「決済不可タグ」を登録する(2.→1.)ことも可能ですが、1.のタグ(商品タグ)では登録済みタグの選択肢は表示されませんので、入力間違いにご注意ください。

任意決済「選択不可メッセージ」の変更方法

コマースクリエイター>メッセージ「任意決済選択不可メッセージ」にて変更できます。

表示イメージ:「ご注文手続き(単数)(複数)」画面-お支払い方法フォーム

ユーザ画面での表示イメージ

本画面での設定が表示される基本的な画面については、設定>決済>決済一覧に記載しておりますのでご参照ください。