コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]

発送通知メール設定

設定>メール>メール設定一覧>発送通知メール設定

「以前からの管理画面」で設定されていた店舗様

以下の画面から移設しています。

受注管理より発送処理をされた際に、お客様(消費者)へ送信するメールと管理者あてメールの詳細設定を行う画面です。

受注処理の際、「発送通知メール(自動送信)」のチェックONにて処理を行う(受注一覧/受注詳細)場合に送信される内容です。

設定項目

利用設定

利用設定

「利用する」にチェックすると、運用>受注管理>受注詳細-お届け先情報-発送通知メールの送信「自動配信」にチェックして発送処理を行った際に、お客様(消費者)へ発送通知メールが送信されます。
チェックを外すと送信されません。

発送通知メール設定

各項目見出しの置換文字入力ボタンを押下すると利用可能な置換文字が一覧表示されます。
モーダル上のを押下すると、置換文字がセル内に配置されます。

差出人・送信者(From)

差出人名・送信者名
発送通知メールの差出人・送信者(From)の差出人名(送信者名)を設定できます。
初期値は置換文字「$SHOP$」が入力されています。
置換文字「$SHOP$」では、設定>店舗共通>ショップ基本設定-ショップ基本情報-店舗名が表示されます。
メールアドレス
発送通知メールの差出人・送信者(From)のメールアドレスを設定できます。
お客様が発送通知メールへ返信される宛先になるメールアドレスです。

スパムメールと判断されてしまう場合の対処方法

差出人・送信者(From)メールアドレスにECサイトのドメインとは違うドメインのメールアドレスを設定する場合は、SPFレコードの設定が必要となります。 詳しくはご注文確認メールなど、メールがエンドユーザー様に届かない。(迷惑メールとして届いている) 対処方法を教えてください。をご覧ください。

件名(Subject)

発送通知メールの件名(Subject)を設定できます。文字数:200字
初期値は「【$SHOP$】ご注文の商品を発送いたしました」と入力されています。

置換文字「$SHOP$」では、設定>店舗共通>ショップ基本設定-ショップ基本情報-店舗名が表示されます。

本文

発送通知メールの本文を設定できます。文字数:8,000字

会員に送信する場合に追加する文

ご注文者が会員の場合、設定した文章を本文に追加できます。文字数:8,000字
会員のみに送信したい内容を入力してください。置換文字を利用できます。

注文情報

注文情報の内容

メール内の(★)付の表示は、2024.01.24リリースの「配送・送料機能(upgrade版)」ご利用時に変更となります。

ご注文者情報およびお届け先の個人情報は、お届けに必要な情報のみ記載する

ご注文コード・ご注文日時・ご注文者の情報・ご注文内容・お届け先(お届け方法・送り状番号(要設定)・到着予定(要設定)などを含む)の情報がすべて記載されます。
ただし、ご注文者の情報は「お名前・郵便番号・ご住所・メールアドレス・お電話番号」のみ、お届け先の情報は「お名前・郵便番号・ご住所・お電話番号」となります。

ご注文者情報およびお届け先の個人情報は氏名のみを記載し、住所・電話番号などは記載しない

ご注文コード・ご注文日時・ご注文者の情報・ご注文内容・お届け先(お届け方法・送り状番号(要設定)・到着予定(要設定)などを含む)の情報がすべて記載されます。
ただし、ご注文者・お届け先の情報は「お名前」のみとなります。

ご注文者情報・ご注文内容・お届け先情報は記載しない

ご注文コード・ご注文日時のみが表示されます。
ご注文者情報・お届け先情報・上記以外のご注文内容は表示されません。

送り状番号・到着予定

上記の設定に基づき配信されるメールにて、「送り番号」「到着予定」について表示するかを設定します。
チェックするとそれぞれ表示します。

「ご注文者情報・ご注文内容・お届け先情報は記載しない」を選択されている場合は、「送り状番号・到着予定」の設定は無効になります。チェックがされていても表示されません。

「送り番号」「到着予定」の登録

運用>受注管理>受注詳細-お届け先情報-お届け先「お届け先・送り状番号編集」を押下し、お届け先情報編集-送付情報編集にて入力してください。

複数のお届け先の場合のご注意点

「本文」などで、置換文字「送り番号:$BGNO$」「到着予定:$ARRIVE$」を利用すると、「お届け先1」の登録内容のみが置換されます。
コマースクリエイター>テーマ-複数お届け機能にて複数お届け先機能をご利用設定をされている場合は、本項目をチェックしてください。

あとがき

あとがきを設定できます。文字数:4,000字

ショップ署名

「表示する」にチェックすると、設定>メール>署名設定-署名設定-ショップ署名を表示します。

管理者あてメール設定

利用設定

「利用する」にチェックすると、管理者あてにもメールを送信できます。

送信先メールアドレス

発送通知メールを管理者あてに送付する場合の送信先メールアドレスを設定します
管理者宛のメールアドレスは5つまで登録できます。5つ以上登録が必要な場合は転送メールなどをご利用ください。

送信先メールアドレス1~5
送信先のメールアドレスを入力してください。

[テストメールを送信する]ボタン

本画面での設定を元に、テストメールを送信できます。
ボタンを押下するとモーダルが開きます。

送信先のメールアドレスを入力し、モーダル上の[テストメールを送信する]を押下してください。
ご注文者側に送信されるメールが、テスト配信されます。

件名に<テスト> と表記されます。

関連情報

受注管理画面での発送処理方法

個別で処理する方法と一括で処理をする方法がございます。

手動で発送通知メールを送信する場合

本画面の設定に従い、自動送信するほか、手動で送信することも可能です。
運用>受注管理>受注詳細-お届け先情報-発送通知メールの送信「手動送信」にて送信できます。
「手動送信」を押下すると、メール編集画面が開き、内容を個別に設定して送信できます。