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コマースクリエイター無効コマースクリエイター有効コマースクリエイター運用中?

会員設定

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マニュアル閲覧上の注意

店舗の状態にあわせて、上のボタンからいずれかを選択してください。表示される項目が変更されます。

コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

上記のボタンは再選択できます。店舗の状態がわからない方はコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。

設定>購入者・会員情報>会員設定

「以前からの管理画面」で設定されていた店舗様

以下の画面から移設しています。

会員機能を利用する際の各種設定を行う画面です。

設定項目

  • ご注意事項
    はじめて設定される際や、設定項目を変更される際には必ずご確認ください。

利用設定

利用設定

「利用する」にチェックすると、各種会員機能を設定、利用できます。
※設定を変更すると、即時に反映されますので十分ご注意ください。

購入時会員登録設定

購入時の会員ログインについて必須・任意を変更できます。

購入時の会員登録を必須にする

会員登録を必須にできます。
ご注文時のお客様情報入力画面にて、会員登録をせずに購入しようとする(※)と「ご購入していただくには、会員登録に同意していただく必要がございます。」とアラートが表示され、ご注文手続き画面へ進めなくなります。

(※)会員登録をせずに購入するとは

お客様情報入力画面にて、「会員規約に同意し、注文者情報を会員として登録する」のチェックを外します。
チェックしたまま購入すると、購入と同時に会員登録完了となります。

お客様情報入力画面での「会員登録チェックボックス」表示イメージ
「お客様情報入力」画面-お客様情報入力フォーム

「ご購入していただくには、会員登録に同意していただく必要がございます。」アラートメッセージの変更

コマースクリエイター>メッセージにて「会員登録会員規約同意チェックなしエラーメッセージ」を変更してください。

購入時の会員登録を任意にする(非会員のまま購入可)

会員登録を必須とせず、会員ログインなしで、ゲスト購入できます。

ショッピングカート上の購入ボタンラベルの変更

ボタンのラベルを変更したい場合は、コマースクリエイター>ボタンにて行います。

ただし、ショッピングカート上で表示される購入ボタンは設定により異なります。
下記でいずれのボタンを変更すればよいかを確認してください。
「ショッピングカート」画面-futureshop購入エリア

会員登録方法

会員登録方法を変更できます。

お客様(消費者)にて会員登録可能

ECサイトから消費者が会員登録できます。

管理者が、管理画面からのみ会員登録可能

ECサイトでは会員登録できません。
運用メニュー>会員管理>会員新規登録または運用メニュー>会員管理>会員一括登録・取得からのみ会員登録可能となります。

会員登録チェックボックス設定

ご注文時のお客様情報入力画面での、「会員登録」チェックボックスの設定です。

お客様情報入力画面での「会員登録チェックボックス」表示イメージ
「お客様情報入力」画面-お客様情報入力フォーム

会員登録チェックボックスの初期値

「チェックされた状態で表示する」にチェックすると、「会員規約に同意し、注文者情報を会員として登録する」があらかじめチェックされた状態で表示されます。
ただし、利用設定にて「利用する」にチェックしている場合のみ表示されます。

会員規約設定

会員登録画面での、「会員規約同意」チェックボックスの設定です。

「会員登録チェックボックス」表示イメージ
「会員登録」画面-会員登録フォーム

会員規約同意確認欄

「利用する」にチェックすると、会員登録画面で「会員規約に同意する」のチェックボックスが表示されます。
チェック必須項目となり、チェックをせずに登録しようとすると以下のアラートが表示されます。
「恐れ入りますが、会員規約に同意いただけない場合は先に進めません」

「恐れ入りますが、会員規約に同意いただけない場合は先に進めません」アラートメッセージの変更

コマースクリエイター>メッセージにて「会員登録会員規約同意チェックなしエラーメッセージ」を変更してください。
※変更対象メッセージはメッセージの一覧と初期値にてご確認ください。

会員規約同意チェックボックス表示設定

「同意チェックボックスを表示する」にチェックすると、会員登録画面で「会員規約に同意する」のチェックボックスが表示されます。
チェックを外すと、チェックボックスは非表示となり、「会員規約に同意のうえ、ご登録ください」と文言のみが表示されます。

ラベル文言「会員規約に同意する」「会員規約に同意のうえ、ご登録ください」の変更

コマースクリエイター>メッセージにて、それぞれ以下を変更ください。

  • 「会員登録会員規約同意チェックありメッセージ」
  • 「会員登録会員規約同意チェックなしメッセージ」

※変更対象メッセージはメッセージの一覧と初期値にてご確認ください。

会員規約同意チェックボックスの初期値

「チェックされた状態で表示する」にチェックすると、「会員規約に同意する」があらかじめチェックした状態で表示されます。

会員パスワードセキュリティ設定

会員パスワードのセキュリティーレベルを設定します。
会員新規登録や会員パスワード変更時のみ有効となります。すでに登録済みのパスワードには適用されません。

パスワードの最小桁数

最小桁数が設定できます。(4,6,8,10,12桁の中から選択)初期値:8

パスワードに使用する文字の種類

4桁以上30桁以下で、半角英数字および記号(下記参照)の登録が可能です。
「英数字混在を必須とする」「大文字と小文字の混在を必須とする」「記号の混在を必須とする」の選択肢を組み合わせてください。

3つすべてにチェックすると、最もセキュリティーレベルが高くなります。
なお、ご利用中に設定を変更されても、登録済み会員のパスワードには影響はございません。新規登録、パスワード変更の場合のみ、変更後の設定が適用されます。

会員パスワードに利用できる記号
! # $ % & ' ( ) * + , - . / : ;
< = > ? @ [ \ ] ^ _ ` { | } ~

ログイン設定

ログイン後遷移するページを設定できます。
なお、購入フローでのログインについては、この設定は反映されずご注文手続きが継続されます。

ログイン後の遷移先

元のページに戻る

ログイン画面が表示される直前に表示していたページに戻ります。

遷移先URLを指定する

ログイン後に、遷移するページに特定のページに指定できます。URLを入力してください。(必須)文字数:200字

アプリログイン設定

会員ログインフォームを静的ページなどに設置する場合の、会員ログインフォームに使用するURL等を確認できます。
スマートフォンアプリのブラウザ機能(ウェブビュー)からfutureshopのショップ画面(店舗画面)を表示する場合に、会員ログイン状態を保持することができます。

マークをクリックすると、セル内の値をコピーできます。

セキュリティー上のご注意点

セキュリティの観点からFTP領域(静的ページ)にログインフォームを設けることを推奨しておりません。また認証キーは、定期的に変更されることをおすすめします。

アプリログイン用認証キー

[認証キーを生成する]をクリックすると、認証キーが生成されセルに自動入力されます。

アプリログインURL

認証キーを利用してログインするために使用するURLが表示されます。(変更不可)
ログインに使用するメソッドは「POST」のみになります。
ログインに使用するパラメタは以下になります。

  • authkey=認証キー
  • url=ログイン後表示URL
  • mail=会員メールアドレス
  • phrase=会員パスワード

外部連携接続を許可する必要があります。 ご利用に際して、以下をご対応ください。

お気に入り設定

利用設定

「利用する」にチェックすると、お気に入り機能を利用できます。

お気に入り商品表示パターン

お気に入りに追加された商品を一覧で表示する際のパターンを選択できます。

表示パターンA

カートボタンが表示されます。商品価格などご注文に必要な情報も表示されます。

表示パターンB

お気に入りボタンと商品価格は表示されますが、カートボタンは表示されません。

表示パターンC

お気に入りボタンと商品価格は表示されますが、商品名などは表示されません。表示項目が少ないシンプルな表示です。

通常商品 通常・定期商品 定期商品 頒布会商品
表示項目 A B C A B C A B C A B C
キャッチコピー - - - -
商品画像(リンク)
商品名(リンク) - - - -
商品マーク - - - -
バンドルマーク - - - - - - - - - -
予約商品マーク - - - - - - - - - -
クール便マーク - - - -
通常・定期商品マーク - - - - - - - - - -
定期商品マーク - - - - - - - - - -
頒布会商品マーク - - - - - - - - - -
初回特別価格ありマーク - - - - - -
お届けサイクルマーク - - - - - -
商品一覧予約商品メッセージ - - - - - - - - - - -
定価 - - - - - - - - - -
販売価格 - - - - - -
予約販売価格 - - - - - - - - -
会員価格マーク - - - - - -
会員価格/会員ステージ価格 - - - - - -
定期商品価格(通常回価格) - - - - - -
予約受付期間 - - - - - - - - - - -
販売期間 - - - - - - - -
商品一言説明 - - - - - - - -
在庫数メッセージ/在庫数/在庫僅少メッセージ
バリエーション在庫数メッセージ/バリエーション在庫数/バリエーション在庫僅少メッセージ
- - - - - - - -
入出荷予定日 - - - - - - - - - - -
カートに入れるボタン - - - - - - - - - - -
お気に入り登録/解除
詳細を見る(商品詳細ページへ)ボタン - - - - - - - -

お気に入り商品一覧の表示イメージ
ラベルなどの文言変更の方法についても以下に記載しておりますのでご参照ください。

マイページ設定

会員情報の補完設定とマイページトップページのメニュー設定などを行います。

会員情報(必須項目)未入力設定

「会員情報に未入力の必須項目があれば、補完入力画面を表示する」にチェックすると、以下の場合に「登録内容変更」画面が表示され、不足項目を追加登録するよう促すことができます。

  • マイページログインなど、会員機能を利用する際
  • ご注文時のログインの際

チェックを外すと、追加登録を行わずに会員機能の利用やご購入をしていただけます。
ただし、ご購入に必要な情報(住所など)に不足項目がある場合には、ご注文手続き時に「登録内容変更」画面が表示されます。

会員情報に未入力の必須項目(不足項目)とは

以下の設定にて、入力「必須項目」設定ではあるが、会員登録時には「省略可」にチェックした項目が対象となります。

futureshop omni-channel設定(omini-channelご利用店舗様のみ表示)

「マイページトップに会員カードへのリンクを表示する」

チェックすると、マイページトップに会員バーコードを表示するリンクを表示できます。
店頭でお買い物の際にバーコードをご提示いただくと、ECサイトでも利用可能なポイントをためることができます。

「マイページトップにポイントおまとめへのリンクを表示する」

チェックすると、マイページトップに「ポイントおまとめ」のリンクが表示できます
おまとめ画面上で、会員カード番号とPINコードを入力すると、店舗カードとネットショップのポイントをまとめていただけます。

注文履歴設定

通常商品(定期・頒布会商品除く)の注文履歴の表示設定です。

「利用する」にチェックすると、マイページトップに「注文履歴」のリンクが表示され、ログイン済み会員様が注文履歴を確認できるようになります。

注文履歴表示画面の表示内容は以下の通り設定できます。
それぞれチェックすると表示されます。

注文履歴一覧・詳細から発送状況を表示する

「注文履歴」画面と「注文履歴詳細」画面に「発送状況」を表示します。
運用メニュー>受注管理>受注詳細-ステータスに従って文言が表示されます。
表示文言についてはユーザ画面、マイページ機能の受注履歴で表示されるステータス表示についてをご覧ください。

注文履歴詳細から入出荷予定日を表示する

予定在庫機能を利用して購入した場合、「注文履歴詳細」画面に入出荷予定日(例:11月中旬出荷予定)を表示できます。

本画面での設定の他、以下を設定してください。

運用メニュー>商品管理>商品情報(予定在庫設定)にて「利用設定」をチェックし、「入出荷予定日-表記名」を入力の上、「予定在庫数設定」を設定してください。

注文履歴詳細から送り状番号を見られるようにする(※)

「注文履歴」画面と「注文履歴詳細」画面に送り状番号を表示します。

注文履歴詳細から到着予定を見られるようにする(※)

「注文履歴」画面と「注文履歴詳細」画面に到着予定を表示します。

「マイページ」「注文履歴詳細」「注文履歴」画面での表示イメージ

(※)「送り状番号」「到着予定」の表示方法

本画面での設定の他、下記にていずれかのデータを登録する必要があります。

定期・頒布会申込履歴設定

定期・頒布会商品の注文履歴の表示設定です。

「利用する」にチェックすると、マイページトップに「定期・頒布会申込履歴」のリンクが表示され、定期・頒布会商品ご購入のログイン済み会員様が注文履歴を確認できるようになります。

クレジットカード変更設定

「利用する」にチェックすると、お申し込み時のクレジットカード情報をマイページから変更することができます。

クレジットカードの変更方法

マイページ-定期申込購入履歴-定期申込履歴詳細-お申込み明細エリアの[クレジットカード変更]ボタンより行えます。

ただし、併せて以下の項目を設定してください。

次回お届けお休み・お休みせずお届け設定

「利用する」にチェックすると、マイページの定期・頒布会申込履歴詳細-「次回お届け予定日エリア」に[お届けをお休みする]ボタンが表示されます。
押下すると、[お休みを取り消す]ボタンに切り替わります。
定期・頒布会のお届けを「お休み(スキップ)」「お休みを取り消す」をお客様(消費者)ご自身でしていただけます。。

[お届けをお休みする][お休みを取り消す]ボタンの表示イメージ
定期・頒布会申込履歴詳細-「次回お届け予定日エリア」

ポイント履歴設定

「利用する」にチェックすると、マイページトップに「ポイント履歴」のリンクが表示され、ログイン済み会員様がポイント履歴を確認できるようになります。

「ポイント履歴」表示イメージ

クレジットカード設定

「利用する」にチェックすると、マイページトップに「クレジットカード一覧」のリンクが表示され、ログイン済み会員様がクレジットカードを一覧で確認できるようになります。

「クレジットカード一覧」表示イメージ
メッセージ文言やボタン・ラベルの変更方法についても以下に記載しておりますのでご参照ください。

クレジットカード設定の表示について

お使いの決済サービスの、以下を設定していることが前提となります。

お気に入り一覧設定

「利用する」にチェックすると、マイページトップに「お気に入り」のリンクが表示され、ログイン済み会員様がお気に入りを一覧で確認できるようになります。

「お気に入り」表示イメージ

お気に入りの表示について

以下を設定していることが前提となります。
本画面のお気に入り設定-利用設定「利用する」をチェック

クーポン情報設定

「利用する」にチェックすると、マイページトップに「クーポン確認」のリンクが表示され、ログイン済み会員様がクーポン情報設定を一覧で確認できるようになります。

「クーポン情報」表示イメージ

クーポン情報表示について

以下を設定していることが前提となります。
運用メニュー>クーポン管理>クーポン基本設定(コマースクリエイター)

レビュー履歴設定

「利用する」にチェックすると、マイページトップに「レビュー履歴」のリンクが表示され、ログイン済み会員様がレビュー履歴を一覧で確認できるようになります。。

「レビュー履歴」表示イメージ

レビュー履歴表示について

以下を設定していることが前提となります。
運用メニュー>レビュー管理>レビュー基本設定

LINE ID連携設定(LINE連携オプション申込店舗様のみ表示)

「利用する」にチェックすると、マイページトップに「LINE ID連携する」のリンクが表示され、ログイン済み会員様が「LINE ID連携」画面に遷移できます。

「LINE ID連携」リンクなど表示イメージ

【補足事項】その他マイページ機能について

上記「マイページ設定」のすべてのチェックを外すと、「お届け先リスト(アドレス帳)」「パスワードの変更」「登録内容の変更・解除(退会)」のみになります。

お届け先リスト
ご購入時に指定できるお届け先を、150件まで登録できます。アドレスを追加・変更・削除できます。
パスワード変更
会員がパスワードを変更できます。
登録内容の変更
登録内容の変更では、会員登録時の情報を確認・変更できます。
会員の解除について(退会手続きリンク)
「退会手続き」リンクをクリックすると、退会確認画面へと遷移し、退会手続きを進めることができます。
なお、退会されると会員情報は削除されます。管理画面の運用メニュー>会員管理>会員検索には表示されなくなります。

表示イメージ
メッセージ文言やボタン・ラベルの変更の方法についても以下に記載しておりますのでご参照ください。

マイページトップメニュー(各ページへのリンクメニュー)

お届け先リスト関連

パスワード変更関連

登録内容の変更関連

退会手続き関連

メールマガジン登録設定

メールマガジン購読初期値設定

「購読する(購読可)が選択された状態で表示する」にチェックすると、ご注文時のお客様情報入力画面にて「メールマガジンを購読する」をあらかじめチェックした状態で表示できます。

「メールマガジンを購読する」チェックボックス表示イメージ
メッセージ文言やボタン・ラベルの変更方法についても以下に記載しておりますのでご参照ください。
「お客様情報入力」画面-メールマガジン購読のチェックボックスの初期値とメッセージ

【補足事項】メールマガジン申込登録について

会員として登録されたメールアドレス
会員として登録されたメールアドレスでメールマガジン申込された場合も、メルマガ申込用メールが送信されます。
会員として登録されたメールアドレスでメールマガジン停止された場合、会員のメルマガ受信可否が「否」に変更されます。
配信可能メールアドレス
メールマガジン機能では、メールマガジン会員およびメールマガジン配信可の会員あてに配信できます。 メールアドレスは、モバイルキャリアアドレスおよびそれ以外のアドレス(PCメールアドレス)の両方について配信できます。(配信時に配信対象として選択できます。)
なお、モバイルキャリアメールアドレスについては、メールマガジンだけでなくデコメールマガジンの配信先にもなります。(デコメールマガジン機能のご利用にはモバイルオプションのお申し込みが必要です。)

モバイルキャリアメールアドレス

モバイルキャリアメールアドレスはドメイン名が以下のメールアドレスを指します。

@docomo.ne.jp @ezweb.ne.jp @au.com @softbank.ne.jp @i.softbank.jp
@disney.ne.jp @d.vodafone.ne.jp @h.vodafone.ne.jp @t.vodafone.ne.jp @c.vodafone.ne.jp
@r.vodafone.ne.jp @k.vodafone.ne.jp @n.vodafone.ne.jp @s.vodafone.ne.jp @q.vodafone.ne.jp

メールマガジン配信については、運用メニュー>メールマガジン>メールマガジン発行(絞り込み)をご覧ください。

デコメールマガジンについては、運用メニュー>デコメールマガジン>デコメールマガジン発行(絞り込み)をご参照ください。

メールマガジン申込設定

申込時の氏名必須設定

「氏名を必須入力項目にする」にチェックすると、メールマガジンの申込時に「氏名」の入力が必須になります。

「メールマガジン申込」フォーム表示イメージ
メッセージ文言やボタン・ラベルの変更方法についても以下に記載しておりますのでご参照ください。
「メールマガジン申込」画面

ご注意事項

以下の機能をお客様(消費者)にご利用いただくには本画面の設定が必要になります。

  • ポイント機能
  • クーポン機能(会員対象)
  • お気に入り機能
  • レビュー投稿によるポイント付与
  • マイページ機能
  • クレジットカード保持機能
  • 会員ステージ機能
  • 会員限定、会員ステージに適したコンテンツの表示
  • AmazonID連携によるAmazonログインやAmazon Payの利用
  • LINE ID連携によるLINEログイン
  • 実店舗在庫機能のよく行くお店の在庫表示
  • 定期・頒布会機能

※会員機能による特典は変更することがございます。最新の情報は会員機能にてご確認ください。

項目表示について

各項目は以前からのECサイト用・コマースクリエイター用・共通の3種類があります。コマースクリエイター有効(切替前)は両方の項目が表示されます。

以前からのECサイト用項目で、コマースクリエイターでは使用しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

コマースクリエイター専用ECサイト用の項目です。以前からのECサイトには影響しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

上記以外は共通で使用する項目です。(何も表示されません。)

×

店舗の状態にあわせて、下のボタンからいずれかを選択してください。

コマースクリエイター無効 コマースクリエイター有効 コマースクリエイター運用中
コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

再度選択できますので、店舗の状態がわからない方はいったん「有効」をお選びください。
詳しくはコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。