運用サポート(平日10:00~17:00) 06-6485-6485
コマースクリエイター未利用コマースクリエイター移行中(有効)コマースクリエイター利用中説明を表示 ▼

クーポン基本設定

×

マニュアル閲覧上の注意

店舗の状態にあわせて、上のボタンからいずれかを選択してください。表示される項目が変更されます。

コマースクリエイター未利用
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター移行中(有効)
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター利用中
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を新規構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

上記のボタンは再選択できます。店舗の状態がわからない方はコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。

設定>クーポン>クーポン基本設定

「以前からの管理画面」で設定されていた店舗様

以下の画面から移設しています。

クーポン機能の基本設定を行ないます。

プランによってはクーポン発行機能のお申し込みが必要です。※定期・頒布会商品のお申込みでは、クーポンは利用できません。

設定項目

利用設定

利用設定

「利用する」にチェックすると、クーポン機能を利用できます。

クーポン適用設定

計算対象金額設定

割引対象金額にオプション価格を含めるかどうかについて、表示されています。

設定>割引・バンドル>購入金額別割引設定-割引設定(商品合計金額)-計算対象金額設定での設定に準じます。

本画面では変更できません。
変更する場合は[設定を変更する]ボタンを押下し、購入金額別割引設定にて行ってください。

ただし、ポイントやバンドル販売など、他の割引におけるオプション価格についても設定が変更となりますのでご注意ください。

特定会員クーポン確認用会員設定

会員メールアドレス

特定会員向けのクーポンを発行する際、クーポンの付与を確認するためのメールアドレスを設定します。文字数:半角200字
設定したアドレスに、発行クーポンと同様のものが確認用として発行されます。

管理者の方が、設定したメールアドレスを用いて会員登録をしてください。(すでに登録されたアドレスを指定いただいても構いません。)

確認方法について

登録したメールアドレスにて実際の店舗にログインし、「ご注文手続き」画面や「マイページ-クーポン確認」画面などを開いて確認します。

ただし確認できるのは、以下の場合のみです。

【参考】確認・修正の手順と注意事項

  1. 「公開開始日時」を確認予定日時にする
    クーポン発行時に「クーポン期間」の「公開開始日時」にて確認したい日時を入力してください。(例:すぐ確認したい場合は1、2分後など)
  2. 特定会員を指定しない
    クーポン発行完了画面が表示されたら、「管理画面より絞り込み」「CSV登録」いずれも行わないでください
    ※特定会員は手順【4】にて指定します。「利用開始日時」を経過しそうな場合には、クーポン発行完了画面は閉じないでください。一度閉じると手順【4】の段階で、指定する画面へ遷移出来なくなります。
  3. 表示・内容を確認
    本設定に登録したメールアドレスにて実際の店舗にログインし、「ご注文手続き」画面「マイページ-クーポン確認」画面を開き、発行されたことを確認します。
  4. 修正がない場合は、「管理画面より絞り込み」「CSV登録」を行う
    特定会員を指定してください。
    「公開日時」設定を変更することはできません。公開したくない場合は、クーポン履歴一覧にて「非公開」にし、希望日時に手動にて公開してください。
  5. 修正がある場合は、クーポン詳細にて修正、もしくは再度クーポンを発行しなおす
    公開済みクーポンは修正可能な範囲が限られますので、必要に応じで再発行をおすすめします。
    ※「利用開始日時」を経過すると、「管理画面より絞り込み」「CSV登録」を行えなくなりますので、再発行するか、先に手順【4】を行い特定会員を指定した後、クーポンを「非公開」にして修正を行ってください。(「公開開始日時」と「利用開始日時」が同日時設定にしている場合、「公開開始日時」のみ設定している場合も同様)

クーポン対象商品表示設定

表示パターン

クーポン対象商品一覧の表示項目を変更できます。全クーポンで共通の設定です。

表示パターンA
カートボタンが表示されます。商品価格などご注文に必要な情報も表示されます。
表示パターンB
お気に入りボタンと商品価格は表示されますが、カートボタン([詳細を見る]ボタン)は表示されません。
表示パターンC
お気に入りボタンと商品価格は表示されますが、商品名などは表示されません。表示項目が少ない、シンプルな表示です。

表示イメージ
マイページ>「クーポン情報」画面

表示項目 A B C
表示項目について
キャッチコピー -
商品画像(リンク)
表示される画像サイズはこちら
商品名(リンク) -
入出荷予定日 - -
商品マーク -
バンドルマーク -
予約商品マーク -
クール便マーク -
定価 - -
販売価格
商品一覧予約商品メッセージ - -
予約販売価格
会員価格マーク
会員価格/会員ステージ価格
商品一言説明 - -
お気に入り登録/解除
予約受付期間 - -
販売期間 - -
在庫切れ僅少コメント/在庫数 - -
カートに入れるボタン - -
詳細を見る(商品詳細ページへ)ボタン - -

ご注文手続き画面設定

クローズドクーポン利用設定

「利用する」にチェックすると、クローズドクーポンを発行できます。 利用に必要なパスワードを入力するために必要な入力フォームが「ご注文手続き」画面に表示されます。

表示イメージ
「ご注文手続き」画面-クーポンフォーム
※クーポンフォームの見出しや、ボタンなど変更については、上記リンク先でご確認ください。

クーポン自動適用設定

「利用する」にチェックすると、あらかじめ設定されたルールに従って、クーポンを適用した状態で「ご注文手続き」画面を表示します。
クーポンセールを実施しているのに、お客様がクーポンを適用し忘れて注文される、クーポンが利用されないといった事態を防止できます。

クーポン自動適用のルール

運用メニュー>クーポン管理>クーポン発行-値引き設定にて、以下の2種類の値引きパターンを設定できます。

(A):商品に関する値引き
(B):送料に関する値引き(送料無料)

基本的な適用ルールと条件

  • 併用不可の場合、(A)パターンは(B)パターンより優先的に適用されます。
  • 併用可能の設定をしている場合は、(A)パターン、(B)パターンそれぞれから最大1枚ずつ適用します。
    同一値引きパターンのクーポンは、複数枚利用できません。
    値引きパターンごとの優先順位は各値引きパターンごとの適用ルールと条件をご覧ください。

以下の場合は自動適用されません。

  • 利用可能なクーポンがない場合
  • 一度「ご注文手続き」画面を表示し自動適用処理が行われた後、(別の画面を経て)「ご注文手続き」画面を再表示した場合
  • 「ご注文手続き」画面でクーポンの適用操作を行った後、(別の画面を経て)「ご注文手続き」画面を再表示した場合

各値引きパターンごとの適用ルールと条件

(A):商品に関する値引きクーポン

適用の優先順位は以下の通りです。

  1. クーポンの利用終了日時の早い(現在時刻から近い)順
  2. クーポンIDの昇順

<適用外となる場合>

  • ショッピングカートに入っている商品がすべてバンドル割引対象の場合
  • 商品合計金額(税込)が0円の場合

(B):送料に関する値引き(送料無料)

適用の優先順位は以下の通りです。
  1. クーポンの利用終了日時の早い(現在時刻から近い)順
  2. クーポンIDの昇順

<適用外となる場合>

クーポンメール設定

配信対象設定

「メールマガジン受信「否」の会員に送信しない」にチェックすると、メルマガ受信可否が「可」の会員のみにクーポンメールを配信します。

クーポンメールの設定は、設定>メール>クーポンメール設定一覧より設定します。

メールマガジンの受信可否は、以下にて表示されます。

ご注意事項

プランによってはクーポン発行機能のお申し込みが必要です。

クーポンの発行上限について

上限は、100クーポンです。

  • 期間が設定されている場合、「公開終了日時」前のクーポン(未利用分のみ)がカウント対象です。
  • 非公開の場合でも1クーポンとカウントします。
  • 完了クーポン、利用済みクーポンはカウントしません。

ユーザ画面での表示イメージ

関連情報

クーポン機能の利用設定を行なう画面について解説しています。
クーポンメールで利用できる置換文字と出力例
各クーポンメールにて、利用可能な置換文字の一覧と出力例をまとめています。
クーポンの種類により送信できるメールについて
発行するクーポンの種類により送信できるメールの種類や送信方法が異なります。
クーポン発行(コマースクリエイター)
クーポンの発行方法を解説しています。
クーポン付与(特定会員絞り込み)
クーポン発行する際に、特定会員に絞り込んで発行する方法を解説しています。
クーポン付与確認 (コマースクリエイター用)
特定会員に絞り込んで発行したクーポンの付与状況を確認する画面について解説しています。
クーポン発行完了(コマースクリエイター)
クーポン発行が完了すると表示する画面について解説しています。
クーポン付与CSVデータ登録 (コマースクリエイター用)
特定会員クーポンを付与する会員を一括指定する方法を解説しています。「特定会員クーポンのクーポン発行完了画面」、または「クーポン履歴一覧」から操作します。
クーポン履歴一覧(コマースクリエイター)
発行したクーポンの一覧について解説しています。「告知メール」「未利用お知らせメール」の送信も本画面から行います。
クーポン詳細(コマースクリエイター)
発行したクーポンの詳細を表示する画面について解説しています。クーポン履歴一覧画面より。クーポン名をクリックして表示します。

クーポンの種類について

通常クーポン
下記以外のクーポンです。
クローズドクーポン
ご注文手続き画面でクーポンコードを入力すれば利用できるクーポンです。
会員登録クーポン
ECサイトから会員登録すると使用できるクーポンです。
誕生月クーポン
会員の誕生月に発行されるクーポンです。会員情報の生年月日を元に誕生月を判断します。
新規会員登録時にも、誕生月クーポンが利用期限内であれば、発行されます。
【例】5月誕生月クーポン(利用期限6月末まで)の場合、6月中に登録した5月生まれのお客様(消費者)には、5月誕生月クーポンが発行され、ご利用いただけます。
Amazon ID連携クーポン
Amazon Payご利用時に、ECサイト会員とAmazon IDが連携されれば使用できるクーポンです。
LINE ID連携クーポン
LINE連携オプションご利用時に、ECサイト会員とLINE IDが連携されれば使用できるクーポンです。

※さらに詳しくは、クーポン発行(コマースクリエイター)をご覧ください。

基本的なクーポン発行の流れ

本画面で基本設定を行います。

設定>メール>クーポンメール設定一覧にて、各種クーポンメールの設定を行います。

運用>クーポン管理>クーポン発行にて、クーポンを発行します。

運用>クーポン管理>クーポン発行クーポン履歴一覧で適宜確認

運用>クーポン管理>クーポン発行クーポン履歴一覧から「告知メール」や「未利用お知らせメール」などを適宜配信

設定>メール>クーポンメール設定一覧より、「利用期限ご案内メール」などを適宜配信

クーポンの利用状況の、受注ステータス連動について

クーポンを利用した受注の場合、受注ステータスを変更すると、クーポンの利用状況(利用済/未利用)も連動して更新されます。
詳しくは運用メニュー>受注管理>受注一覧>受注詳細-ステータス「クーポン(コマースクリエイター)の利用状況の受注ステータス連動について」をご覧ください。

クーポン値引額0円となる場合の購入について

利用しようとしているクーポンの値引額が0円(値引適用されない)となる場合、「値引きがされないにもかかわらずクーポンが消費されてしまう」ことを防ぐため、購入エラーのメッセージが表示されます。
(バンドル商品のみ、0円商品、送料0円の購入などの場合が該当します。)

項目表示について

各項目は「以前からのECサイト用」「コマースクリエイター用」「共通」の3種類があります。「コマースクリエイター移行中(有効)」選択時は全ての項目と説明が表示されます。

・以前からのECサイト用項目(コマースクリエイターでは使用しない):右側にこちらの色の点線が表示されます。

・コマースクリエイター専用ECサイト用の項目(以前からのECサイトには影響しない):右側にこちらの色の点線が表示されます。

・上記以外は共通で使用する項目です。(何も表示されません。)

×

店舗の状態にあわせて、下のボタンからいずれかを選択してください。

コマースクリエイター未利用 コマースクリエイター移行中(有効) コマースクリエイター利用中
コマースクリエイター未利用
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター移行中(有効)
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター利用中
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を新規構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

再度選択できますので、店舗の状態がわからない方はいったん「有効」をお選びください。
詳しくはコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。