コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]

構造化データ設定

構造化データ設定は、コマースクリエイターでのみ利用できます。
設定>プロモーション>構造化データ設定

「以前からの管理画面」で設定されていた店舗様

以下の画面から移設しています。

JSON-LD方式で構造化データを出力します。

構造化データについては、Google社の検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイドにある「構造化データ マークアップを追加する」の項をご覧ください。

なお、Google検索へのリッチリザルト表示については、Google社の処理状況によります。

設定項目

利用設定

利用設定

「構造化データを利用する」にチェックすると、JSON-LD方式で構造化データを出力します。

出力される構造化データ

出力される構造化データは以下の通りです。

名称 スキーマ(@type) 表示されるページおよび内容
パンくずリスト BreadcrumbList 商品一覧・商品詳細など(トップページ、会員マイページやショッピングカート・注文フォームは除く)
商品 Product 商品詳細(レビュー平均点・レビュー数含む)
商品レビュー一覧 Review 商品レビューの投稿内容

商品(Product)の構造化データ項目と出力内容について

値が未設定の場合、項目ごと出力されません。
予約販売の場合は、予約販売価格・予約在庫数など予約販売の値が出力されます。

プロパティ バリエーション登録のない商品 バリエーション登録のある商品
Product
image 商品サムネイル画像URL 以下の優先順で出力
1.バリエーションサムネイル画像URL
2.商品サムネイル画像URL
name 商品名
productID JANコード
mpn 運用>商品管理>商品情報(Googleデータフィード設定)-固有商品ID-製品番号(mpn)
sku 表示なし 商品ID+h(横軸枝番)+v(縦軸枝番)
color 表示なし 運用>商品管理>商品情報(Googleデータフィード設定)-Googleデータフィード設定-バリエーション/ファッション項目-バリエーション(縦軸)またはバリエーション(横軸)に「色」が選択されているバリエーション選択肢名
description 以下の優先順で出力
1.キャッチコピー 2.商品説明(大) 3.商品説明(小)
brand 以下の優先順で出力
1.運用>商品管理>商品情報(Googleデータフィード設定)-固有商品ID-ブランド(brand)
2.設定>プロモーション>Google商品フィード設定-Googleデータフィード設定-固有商品ID-ブランド(brand)
Offer
offers
availability(※) 在庫数
予約在庫数
運用>商品管理>商品情報(バリエーション在庫設定)-在庫数
運用>商品管理>商品情報(予約)-予約数設定-予約在庫数
itemCondition(※) 運用>商品管理>商品情報(Googleデータフィード設定)-基本項目-状態(condition)
price 販売価格
予約販売価格
priceCurrency 固定値:JPY
priceValidUntil 販売期間-販売終了日
Review
aggregateRating(レビューが表示されている場合に出力)
reviewRating レビューの平均点
reviewCount レビュー件数

バリエーション登録のある商品の「Product」構造化データについて

バリエーション登録がある商品の「Product」構造化データについては、バリエーションごとの在庫状況(availability)を出力するため、バリエーションごとに構造化データを出力しています。
バリエーション登録がある商品については以下の設定をしてください。

バリエーション登録商品に必要な設定

非対応項目

  • 「lowPrice・highPrice」
    商品ごとに販売価格は1つであるためpriceのみ出力
  • 「offerCount」「itemOffered」
    商品ごとに構造化データを出力するため
  • 「url」「gtin8 | gtin13 | gtin14」
    mpn、sku、productIDで対応するため
(※)availabilityの値について
availabilityは構造化データの定義に従い、在庫状況に合わせて以下のように出力しています。
  • 在庫あり:http://schema.org/InStock
  • 予約販売在庫あり:http://schema.org/PreOrder
  • 在庫切れまたは予約販売在庫切れ:http://schema.org/OutOfStock
  • 在庫管理しない:http://schema.org/InStock
(※)itemConditionの値について
itemConditionは構造化データの定義に従い、以下のように出力しています。
  • 新品:http://schema.org/NewCondition
  • 中古品:http://schema.org/UsedCondition
  • 再生品:http://schema.org/RefurbishedCondition

ご注意事項

「name」の参照先について

「パンくずリスト設定」についての注意事項

構造化データをご利用の際は、「パンくずリスト設定」についてご確認ください。
「パンくずリスト」の入力方法によっては、構造化データが正しく出力されません。

<構造化データ設定をご利用の場合>をご覧ください。

関連情報

構造化データ「サイト内検索ボックス」について

トップページに、下記の内容を記述したフリーパーツを設置すれば、「サイト内検索ボックス」の構造化データに対応できます。

<script type="application/ld+json">
{
  "@context": "http://schema.org",
  "@type": "WebSite",
  "url": "{% shop.url %}",
  "potentialAction": {
    "@type": "SearchAction",
    "target": "{% shop.url %}/p/search?keyword={search_term_string}",
    "query-input": "required name=search_term_string"
  }
}
</script>

「target」の記述について

置換文字「{% shop.url %}」は、設定>店舗共通>ショップ基本設定-ホームページURLの内容が出力されます。
上記「target」の値が商品検索結果一覧のURLとなるように適宜修正してください。
置換文字を使用しない場合は「商品検索結果一覧のURL」に続けて「?keyword={search_term_string}",」と記載ください。