運用サポート(平日10:00~17:00) 06-6485-6485
コマースクリエイター無効コマースクリエイター有効コマースクリエイター運用中?

Google設定

×

マニュアル閲覧上の注意

店舗の状態にあわせて、上のボタンからいずれかを選択してください。表示される項目が変更されます。

コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

上記のボタンは再選択できます。店舗の状態がわからない方はコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。

設定>プロモーション>Google設定

「以前からの管理画面」で設定されていた店舗様

以下の画面から移設しています。

Googleデータフィードへの出力設定を行います。 全商品に対して共通の情報が設定されます。

コマースクリエイターでは、「拡張eコマースの設定」「Google アナリティクス」の設定は設定>プロモーション>拡張eコマース設定にて行います。

Googleのルールに基づき出力設定を行うことで、「Googleショッピング」に広告を出稿できるようになります。 あらかじめお持ちのGoogle 広告アカウントとGoogleショッピングアカウントを連動させる必要がございますので、詳しくはこちらをご参照ください。

設定項目

Googleデータフィード設定

商品カテゴリ

Google 商品カテゴリ(google product category)

Google 独自の商品分類に従った商品カテゴリを指定します。
Google の商品分類に掲載されている詳細なカテゴリパス全体を指定します。

カテゴリパス、およびガイドラインなど

Google商品カテゴリご参照いただき、カテゴリパスを貼り付けて下さい。(「"」は不要です。)

商品カテゴリ(product type)

ショップでの分類に従った商品カテゴリを指定します。
カテゴリ数は20まで指定できます。

Google 商品カテゴリ [google product category] 属性と同様に、「パンくずリスト」全体の情報を含めてカテゴリを指定します。
たとえば、「野球」ではなく、「書籍 > ノンフィクション > スポーツ > 野球」とします。
> や / のような区切り文字は自由に使用できます。指定可能な数は10個までになります。
複数商品カテゴリを指定する場合は、改行区切りで入力してください。

ガイドラインなど

product_type [商品カテゴリ]をご参照いただき、カテゴリパスを貼り付けて下さい。(「"」は不要です。)

商品ID

カスタムメイド商品、ヴィンテージ商品、コレクションアイテムなど、固有商品ID が必要なカテゴリにおいて、固有商品IDがないことを指定することができる属性です。

ブランド(brand)

ファッションのカテゴリでは必須となります。

固有商品IDの存在(identifier_exists)

固有商品IDがない商品の場合は、「存在する」のチェックを外してください。
チェックを外して登録していただければ、固有商品IDがなくともGoogleショッピングに掲載できます。

ガイドラインなど

固有商品 IDについてをご参照ください。

brand [ブランド]をご参照ください。

identifier_exists [ID の有無]をご参照ください。

詳細な商品説明

状態(condition)

「新品」「中古品」「再生品」のいずれかを選択してください。

選択肢について

condition [状態]をご参照ください。

バリエーション

バリエーションは「色」「素材」「柄」「サイズ」のみ指定します。
バリエーション単位の情報は、「ファッション、アクセサリー」カテゴリと関連するサブカテゴリの商品でのみ必須です。
バリエーション属性を指定しない場合、同じ商品の複数のバリエーション(色やサイズが異なる同じ商品)を個別の商品データとして登録できません。

バリエーションタイプについて

縦軸/横軸
登録されているバリエーションの縦軸、横軸の内容が「色」「素材」「柄」「サイズ」いずれかであった場合に設定してください。
「商品画像に採用する」チェックボックス
選択したバリエーション(縦軸/横軸)側の商品画像をバリエーションごとに送信します。

「商品画像に採用する」を選択した軸(縦軸または横軸)では、すべてのバリエーションに画像を登録してください。
画像が設定されていないバリエーションがある場合、バリエーションとしてGoogleショッピングにデータ送信されません。

性別(gender)

商品が対象としている性別があれば「女性」「男性」「ユニセックス」から選択してください。
なければ「設定なし」を選択してください。

ガイドラインなど

gender [性別]をご参照ください。

年齢層(age group)

商品が対象としている年齢層があれば「子供」「大人」から選択してください。
なければ「設定なし」を選択してください。

ガイドラインなど

age_group [年齢層]をご参照ください。

掲載先

非掲載先(excluded_destination)

Googleショッピングに掲載している場合に、商品アイテムを検索対象から除外したい場合に指定します。
「ショッピング」を選択すると、商品情報はGoogle Merchant Centerへ送信されますが、すべての商品が広告表示されなくなります。

関連情報

商品個別に設定する方法

商品個別への設定も可能です。共通設定よりも優先的に適用されます。

特定の商品を出稿したくない場合

運用メニュー>商品管理>商品新規登録・商品基本情報編集-商品基本情報-商品名「公開・他社サービスに公開」のチェックを外すと自動連携はいたしません。
※criteoや商品フィード連携にも自動連携されなくなりますので、ご利用の場合はご注意ください。

項目表示について

各項目は以前からのECサイト用・コマースクリエイター用・共通の3種類があります。コマースクリエイター有効(切替前)は両方の項目が表示されます。

以前からのECサイト用項目で、コマースクリエイターでは使用しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

コマースクリエイター専用ECサイト用の項目です。以前からのECサイトには影響しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

上記以外は共通で使用する項目です。(何も表示されません。)

×

店舗の状態にあわせて、下のボタンからいずれかを選択してください。

コマースクリエイター無効 コマースクリエイター有効 コマースクリエイター運用中
コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

再度選択できますので、店舗の状態がわからない方はいったん「有効」をお選びください。
詳しくはコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。