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コマースクリエイター無効コマースクリエイター有効コマースクリエイター運用中?

facebook・Instagram設定

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マニュアル閲覧上の注意

店舗の状態にあわせて、上のボタンからいずれかを選択してください。表示される項目が変更されます。

コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

上記のボタンは再選択できます。店舗の状態がわからない方はコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。

設定>プロモーション>Facebook・Instagram設定

「以前からの管理画面」で設定されていた店舗様

以下の画面から移設しています。

Instagramショッピング(shopnow機能)からリンクするカタログを自動作成する機能です。

ご利用にはInstagramショッピング機能 (Facebookカタログ連携)のお申し込みが必要です。

管理TOP>管理者設定にて[Instagramショッピング機能]を押下後、表示フォームよりお申込みください。

お申し込み後、Facebookカタログ設定に必要なデータフィードURLが本画面に表示されます。

設定項目

Instagramショッピング(shopnow機能)

Instagramショッピングにつきましては、Instagramショッピングとは何ですか。をご覧ください。

Instagramショッピング(shopnow機能)のご利用手順

  1. Instagramアカウントをビジネスプロフィールに移行してください。
  2. Instagramアカウント(ビジネスプロフィール)を所有権のあるFacebookページと接続してください。
  3. ビジネスプロフィールをFacebookカタログにリンクしてください。リンク方法はInstagramアカウントを、自分が管理するFacebookページにリンクするにはどうすればよいですか。をご覧ください。
  4. カタログマネージャからカタログを作成し、フューチャーショップのカタログにリンクしてください。
    ※本設定について、カタログの設定手順にて詳細をご参照ください。
  5. アカウントにショッピング機能の利用を許可するかどうかの審査がありますので、審査プロセスの終了をお待ちください。
  6. アカウントが承認されるとInstagramからお知らせが届き、[設定]から製品のタグ付けをオンにすることができます。
  7. タグ付けについては、Instagram投稿に製品をタグ付けするにはどうすればよいですか。をご覧ください。

カタログの設定手順

上記、「Instagramショッピング(shopnow機能)のご利用手順」の[手順4.Facebookカタログの設定]について詳しく解説します。

 

カタログマネージャにアクセスし、「カタログを作成」ボタンを押下します。

 

「Eコマース」を選択して「次へ」ボタンを押下します。

 

「カタログの設定を編集する」で「製品情報をアップロードする」を選択、「カタログに名前を付ける」に任意の名称を登録し「作成」ボタンを押下します。

 

「カタログが作成されました」と表示されたら、「カタログを見る」ボタンを押下します。

 

画面左のメニューから「カタログ」を選択し、「商品を追加」を押下します。

 

「一括アップロードする」を選択し、「次へ」ボタンを押下します。

 

「スケジュール設定したフィードを利用」を選択します。

 

「URLを入力」に以下に表示されているURLを入力します。
設定>プロモーション>測定タグ一覧>Facebook・Instagram設定-Instagramショッピング-Facebookカタログ データフィードURL
を押下すると、値をクリップボードにコピーできます。

Instagramショッピング機能 (Facebookカタログ連携)へお申込み後、管理画面に表示されます。

「ログイン情報を保存(任意)」には何も入力しません。

 

以下のように設定してください。

  • 「アップデートのスケジュールを計画」で「毎日」を選択します。
  • 「リピート」は「8時間ごと」を選択します。
  • 「開始時間」は「11:00」または「18:00」を設定します。
  • 「自動アップデートを追加」はOFFにしてください。

更新を1日4回にするなど、更新したいタイミングに合わせて適宜設定してください。

 

以下のように設定してください。

  • 「データソースの名前を入力」に任意の名称を付けます。
  • 「デフォルト通貨」で「JPY-日本円」を選択します。

「アップロード」ボタンを押下します。

 

アップロードが開始されます。

完了すると、以下の画面が表示されます。

画面左のメニューにある「データソース」を押下し、データソースとして表示されていることを確認します。

カタログについてのご注意

description(商品説明)について

カタログのうち、description(商品説明)には以下の入力内容が順に出力されます。

項目表示について

各項目は以前からのECサイト用・コマースクリエイター用・共通の3種類があります。コマースクリエイター有効(切替前)は両方の項目が表示されます。

以前からのECサイト用項目で、コマースクリエイターでは使用しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

コマースクリエイター専用ECサイト用の項目です。以前からのECサイトには影響しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

上記以外は共通で使用する項目です。(何も表示されません。)

×

店舗の状態にあわせて、下のボタンからいずれかを選択してください。

コマースクリエイター無効 コマースクリエイター有効 コマースクリエイター運用中
コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

再度選択できますので、店舗の状態がわからない方はいったん「有効」をお選びください。
詳しくはコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。