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reportsの概要

reports画面の表示には、システム>管理者一覧>管理者設定-利用可能画面・権限設定にて「reports」のチェックが必要です。
初期アカウント利用者(ID:1の管理者)・店舗管理者(スーパーユーザー)が、閲覧する管理者のチェックをONにしてください。

初期アカウント利用者(ID:1の管理者)・店舗管理者(スーパーユーザー)とは

まず初めに ーなぜデータを確認するのか

例えば、以下のように一部の数字や感覚値で実施中の施策の評価をしたり、今後の施策を決めていたりしませんか?

  • 「売上が落ちてきた」 ⇒ 新規のお客様をもっと集めたらよいのではないか
  • 「広告からの流入がよい」 ⇒ もっと広告を出せばいいのではないか

しかしデータを見ると、以下のような事実が隠されていたりします。

  • 売上が落ちてきた要因 ⇒ 「新規顧客の減少」ではなく「リピート顧客への転換率が落ち込んでいる」からである
  • 広告からの流入数 ⇒ 実は「新規」よりも「リピート」の方が多かった

上記のような場合、まず取り組むべきは、
「新規顧客獲得施策ではなく、リピート化(F2転換)率の向上」であり、
「新たな広告出稿よりも、ランディングページを、リピート向けの内容に改善してみてはどうか」、と気づくことができます。

データを適切に分析していないと、そもそもの課題設定が誤っていたり、さらには誤った施策の評価をしてしまいかねません。

やみくもに施策を回さないためにも、reportsを活用し、データに基づいた運営をしていきましょう。


目次

reportsの種類と概要

reports機能には、以下のレポートを用意しています。
詳細については、それぞれのリンクをクリックしてご確認ください。

全体を把握するためのレポート

売上分析
売上分析
全体の売上の状況を「平均商品単価」「平均商品点数」「平均注文金額」「注文件数」に分けて確認できます。
  • ダッシュボード

訪問を見るためのレポート

訪問数(全体)
サイトレポート
サイトへの訪問数(トラッキングデータ)を各種指標にて確認できます。

注文情報をもとにしたCRM的分析をするためのレポート

注文レポート
顧客レポート
リピート注文レポート

futureshopの受注情報を元にした、リピート率や注文金額などを各種指標にて確認できます。

予約注文、定期・頒布会注文を含みます。

予約商品は、商品が「予約受付中期間」に注文が行われた場合を「予約」とカウントします。
予約受付期間終了後の「通常販売開始後」に注文が行われた場合は、「通常商品」とカウントします。

定期・頒布会の場合、受注データが生成されると注文件数1件としてカウントされます。(お申込みで1件ではありません。)

「通常・定期販売商品」のデータは、「通常商品」としてカウントされます。

注文レポート
注文に関する各種データを各種指標にて確認できます。
集客元別、デバイス別、ご注文者都道府県別、決済方法別、会員ステージ別、ID連駅別、商品単価、商品点数ごとに、どれくらいの注文件数、注文金額、平均注文単価、平均商品点数であるかについて、レポートを表示します。
顧客レポート
ショップの顧客数の累積を各種指標にて確認できます。
購入回数別、会員ステージ別、ID連携別、性別、年齢×性別、会員登録数ごとに、顧客数の推移をレポート表示します。
リピート注文レポート
リピート注文や、リピート顧客に関するデータを各種指標にて確認できます。

業界平均を知るためのレポート

施策実行の際の目標値や振り返りの際に利用するなど、自分の店舗の状況を把握するためにご参照ください。

F2転換率分布
futureshopを利用している店舗を業種ごとに分類し、F2転換率の平均を表示します。

用語と定義

reports機能、およびその解説にあたり、基本的な用語を以下のように定義します。

用語 説明
reports 本reports機能全般を指します。
レポート 各レポートのことを指します。
ショップ futureshopご利用店舗様が運営しているECサイトを指します。
顧客 ショップを訪問したエンドユーザー・ショップを訪問して商品を購入したエンドユーザーを指します。 会員、非会員双方を含みます。
・会員登録のみのエンドユーザー。
PC・その他(デバイス) パソコン・タブレットなど、スマートフォン以外のすべてのデバイスを指します。
訪問者 ショップを閲覧している/閲覧したユーザー。
会員、非会員双方を含みます。
注文者 ショップで何らかの購買行動を行った顧客を指します。
会員、非会員双方を含みます。
会員・非会員 閲覧するレポートにより定義が異なります。
それぞれのレポートの解説にてご確認ください。
新規・リピート 閲覧するレポートにより定義が異なります。
それぞれのレポートの解説にてご確認ください。
リピート率 1回以上購入した顧客のうち、2回以上の購入に進まれた顧客の割合です。
CVR コンバージョン率。
ECサイトを訪問したユーザーが、ゴール(目的)とする行動(主として注文完了。ECサイトによっては問い合わせやカタログ請求など)をどれくらいしたかを図る指標です。
コンバージョン数(注文完了や問い合わせなどの目的/セッション数(サイトへの訪問数)×100(%)で求めます。
F2転換※F(X:回)転換 初めて商品を購入した顧客が、2回目の購入に進むこと。
※(X-1)回購入した顧客が、X回目の購入に進むこと。
F2転換率※F(X:回)転換率 初めて商品を購入した顧客のうち、2回目の購入に進んだ顧客の割合。
※(X-1)回購入した顧客のうち、X回目の購入に進んだ顧客の割合。
本ログイン 訪問時に、ログイン画面からIDとパスワードでログイン済みの場合を指します。
仮ログイン 直近でログイン画面から本ログインしたのち、180日間以内である場合です。
ログイン状態を保持した状態を指します。※個人情報にアクセスする際、また購入を行う場合は、必ず本ログインを求められます。
未ログイン 仮ログインも本ログインもしていない会員の状態、およびゲスト(非会員)を指します。