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リピート注文レポート(共通データ仕様)

解説

リピート注文レポートに含まれるレポート一覧

レポートごとに注意が必要なデータ仕様などは以下のリンクから各レポートの詳細をご覧ください。

基本的なデータ仕様について

訪問数のカウント方法について

  • 「リピート期間(3年)」に基づいたデータとなります。
  • 「リピート期間(3年)」で、1回以上購入をされた顧客を対象としています。
  • 「リピート期間(3年)」で、1回以上購入した顧客がF1、2回以上購入した顧客がF2、3回以上購入した顧客がF3、(以後続く)です。
  • 購入時のメールアドレスが同じ場合、同一の顧客であると判定します。
  • 会員、非会員の判定は、会員IDをもっているかどうかで行います。
    カウント方法については、会員・非会員のカウントについてをご覧ください。
  • [レポート設定]の「表示期間」で指定できる表示期間は、「終了年月」のみ可能です。(開始年月は指定できません。)
    指定された「終了年月」から「リピート期間(3年)」分さかのぼって表示されます
  • レポートは、月ごとに表示します。日ごとでの表示指定はできません。

購入回数のカウントについて

  • 注文件数(購入回数)・金額は、定期・頒布会の各お届け回のデータを、受注データが生成されるごとにカウントします
    そのため、定期・頒布会の受注割合が高い場合には、CVRなどの数値が異常値となるケースがあります。

その他データ仕様

  • futureshopから前月分を深夜に1回/月(月初2日)連携します。データの反映は15:00頃からとなります。

レポート閲覧時の注意

F1が急激に増えると、F2転換の割合は、必然的に下がる傾向にあります。

F1獲得(新規獲得)の施策を行った場合などは、パーセンテージ(割合)のみではなく、顧客数も確認するようにしましょう。

会員・非会員のカウントについて

[レポート設定]の[対象顧客]で、以下のように会員・非会員別にデータを表示できます。

「平均購入回数」レポートでは選択できません。

リピート転換率[レポート設定]
日別F2転換顧客数[レポート設定]
リピート転換率「会員」を選択した場合の表のイメージ

会員・非会員の判定方法

[レポート設定]の「表示期間」で指定した表示月に会員IDをもっているかどうか、にて行います。

  • 会員であった顧客が「表示期間」中に退会し、非会員の状態で再度購入した場合は、非会員としてカウントします。
  • 非会員であった顧客が「表示期間」中に会員登録をした(会員IDを取得した)場合は、以後は会員としてカウントします。

<例>
「11月に非会員」で3回購入し、「12月1日に会員登録」した後、1回購入した場合

「11月中」のデータ、「非会員」で3回購入とカウント
「12月中」のデータ、「会員」で4回購入とカウント


※顧客は、メールアドレスで判定します。