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注文(ID連携別)

ECサイト注文の推移をID連携全体、「Amazon/LINE/Apple/Google」のそれぞれID/アカウントとの連携状況を見るレポートです。

注文した会員がどのサービスと連携しているかを表示します。
Amazon Pay導入や各サービスとの連携数の注文への影響を把握できます。
顧客数(ID連携別)レポートと比較表示して、ID連携施策の状況や課題を把握できます。

解説

「注文(ID連携別)」レポートの仕様

<表示されるデータ指標>

注文件数 / 注文金額 / 平均注文金額 / 注文件数の割合 / 注文金額の割合

  • 各データのカウント方法(集計方法)については、基本的なデータ仕様についてをご覧ください。
  • 「リピート期間(過去3年)」をベースにカウントし表示します。
  • 「ID連携(全体)」の「注文件数」は、ID連携した会員単位でカウントされます。
    <例>
    「Amazon連携会員」が1件注文、「LINE連携会員」が3件注文、「Amazon+LINE双方連携会員」が1件注文の場合
    ⇒ ID連携(全体)の注文件数は5件となります。
  • ID連携オプションを契約していない場合、サイドメニューは表示されますが、データは表示されません。
  • Amazonログインのみで、Amazon Payを一度も利用されていない場合も、Amazon ID連携にカウントされます。
    Amazon Payご利用状況を確認する場合は、注文(決済方法別)をご覧ください。
  • 新規・リピートで分類してデータを確認できます。
    ID連携済み会員のデータとなりますので、「会員・非会員」は表示されません。
    新規・リピートのカウントについてをご覧ください。
  • 不明な用語がある場合は、「用語と定義」をご覧ください。

[レポート設定]について

[レポート設定]を押下すると、設定用のモーダルが開きます。

「グラフの表示項目」、「表示するグラフの種類」、「レポートの表示期間」などを指定できます。
期間比較や他のデータとの相関関係をみる、「グラフの比較表示」設定などもあります。

[レポート設定]の使い方・項目の説明については以下をご覧ください。

選択可能な選択肢については、 [レポート設定]項目一覧をご覧ください。

[検索条件]について

[検索条件]横のを押下すると、設定用のモーダルが開きます。

グラフや表に表示するデータをセグメントできます。

注文時の顧客属性などで絞込みを行えます。

各項目の詳細については、[検索条件]項目選択時に表示されるデータについてをご覧ください。

選択可能な選択肢については、レポート別[検索条件]の設定可能な項目一覧をご覧ください。

レポートの保存と削除について

[レポート共通]設定・操作メニューについてーレポートの保存と削除をご覧ください。

その他「レポートの共通設定項目」について

[レポート共通]設定・操作メニューについてをご覧ください。

「注文(ID連携別)」レポートの活用例

Amazon Pay導入やLINE ID連携機能が、注文へ影響しているかを確認する

ID連携した会員の「注文件数」「注文金額」「平均注文金額」などが右肩上がりであれば、売上に寄与していると判断でき、より連携数を増やす施策に力を入れる指標となります。

注文金額
平均注文金額

LINE ID連携会員の平均注文金額が高いわりに、注文金額が低い。LINE ID連携会員の獲得もしくは、購入誘導施策を見直すとよいかもしれません。

<使用機能>

[レポート設定]> グラフの表示項目

「Amazon ID」「LINE ID」双方を表示する

獲得したID連携顧客が売上に貢献しているかを確認する

例えば、LINE ID連携した会員が、売上に貢献しているかを確認するには、「顧客数(ID連携別)」レポートの「LINE ID連携顧客数」と比較表示してみましょう。

顧客数が増加しているにもかかわらず、同じかそれ以上の傾向で注文件数が伸びているかを確認し、LINEを利用したコミュニケーション施策が成功しているかを把握しましょう。

LINE ID連携顧客数は伸びているが、注文件数は右肩下がり。コミュニケーション施策を見直すなど対策が必要かもしれません。

<使用機能>

[レポート設定]> グラフの比較表示「指定のレポートと比較する」

顧客数(ID連携別)と比較

さらなるレポートの使い方や分析のポイントについて