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注文レポート(共通データ仕様)

解説

注文レポートに含まれるレポート一覧

レポートごとに注意が必要なデータ仕様などは以下のリンクから各レポートの詳細をご覧ください。

基本的なデータ仕様について

注文件数・注文金額のカウントについて

  • 注文データについてをご覧ください。
  • 注文件数(購入回数)・金額は、定期・頒布会の各お届け回のデータを、受注データが生成されるごとにカウントします
    そのため、定期・頒布会の受注割合が高い場合には、CVRなどの数値が異常値となるケースがあります。
  • 「リピート期間(3年)」に基づいたデータとなります。
  • 顧客はメールアドレスで判断します。
    会員IDが同一であっても、メールアドレスを変更して注文された場合は、別の顧客(新規)と判断します。
  • 購入時のメールアドレスが同じ場合、同一の顧客であると判定します。
  • (同一メールアドレスで)複数回注文した場合は、複数回カウントされます。
  • 訪問時非会員であった顧客が、非会員のまま購入を完了し、後に会員となった場合は、「非会員の注文1」としてカウントします。
    訪問時非会員であった顧客が、注文と同時に会員になった場合は、「会員の注文1」としてカウントします。
    訪問時会員であった顧客が退会をした後、ゲスト状態で購入した場合「非会員の注文1」としてカウントします。
    注文時の顧客の状況(会員/非会員)によりカウントされます。(訪問時のステータスは関係ありません。)
  • 決済方法を変更した場合、変更が注文日当日の場合は、集計に反映されます。
    翌日以降の場合は、反映されません(注文時の決済にて集計されます)。

<金額について>

  • 注文日以降の、受注金額の変更・キャンセルなどは含まれません
    ただし、注文日当日中に行われた金額の変更やキャンセルについては、集計に反映されます。
  • 注文平均金額は、小数点1位を切り上げです。
  • 注文金額は、商品価格(税込)+オプション価格(税込)です。
    ※包装手数料や決済手数料、クール便手数料など「各種手数料」「送料」、クーポン・ポイント・バンドル割引・購入金額別割引などの「各種割引」は含みません。

[検索条件]項目選択時に表示されるデータについて

  • [検索条件]で指定できる条件のうち、顧客属性に関する情報は、注文時のデータにて表示します。
    注文後に登録情報が変更された場合でも、データには反映されません。
    詳しくは以下の表でご確認ください。
    「会員登録数」レポートとはカウント方法が異なりますのでご注意ください。
  • [検索条件]項目選択時に表示されるデータについて
    デバイス 注文時点で利用していたデバイス
    都道府県 注文時点のデータ
    年齢 注文時点のデータ
    性別 注文時点のデータ
    ※「未登録」とは、会員登録時に「性別」選択肢を選択しなかった会員数をカウントします。
    店舗様の運用で、登録項目に「性別」を使用していない場合は、全会員様が「未登録」となります。
    メールマガジンの購読 注文時点のデータ
    郵便DM可否 注文時点のデータ
    Apple ID連携会員 注文時点の連携/未連携のデータ
    Google ID連携会員 注文時点の連携/未連携のデータ
    Amazon ID連携会員 注文時点の連携/未連携のデータ
    LINE ID連携会員 注文時点の連携/未連携のデータ
    会員登録日 注文時点のデータ
    対象顧客 注文時点の顧客ステータス(会員/非会員)
    ※詳細な分類方法については、[対象顧客]会員・非会員・新規・リピートのカウントについてをご覧ください。
    会員ステージ 注文時点の会員ステージのデータ
    利用ポイント数 1回の注文時に利用したポイント数
    最新購入日 顧客の最新の購入日
    ※アクティブな顧客のみに絞込みたい場合 に利用すると便利です。
    合計注文回数 指定期間の過去3年間(リピート期間)に注文がある注文者の注文件数の合計
    合計注文金額 指定期間の過去3年間(リピート期間)に注文がある注文者の注文金額の合計
    注文種別 予約:商品が「予約受付中期間」に注文が行われた場合
        予約受付期間終了後の「通常販売開始後」に注文が行われた場合は、「通常商品」とカウント
    定期・頒布会:受注データが生成されると注文件数1件としてカウント(お申込みで1件ではありません。)
      「通常・定期販売商品」の注文データは、「通常商品」としてカウント

その他データ仕様

  • 1日1回、夜間に前日分のデータが送られます。

会員・非会員・新規・リピートのカウントについて

[レポート設定]や[検索条件]で、以下のように会員・非会員・新規・リピート別にデータを表示できます。
※一部レポートでは選択できません。「レポート設定」項目一覧/「検索条件」項目一覧をご覧ください。

[検索条件]での絞込みは、[レポート設定]> 対象顧客 にて分類した「会員・非会員」「新規・リピート」のデータに関して、さらに絞込みを行う操作になります。

詳しくは[検索条件]と[レポート設定]の違いと関係性についてをご覧ください。

注文(全体)[レポート設定]
注文(全体)[検索条件]

会員・非会員を選択した場合

注文(全体)グラフのイメージ
注文(全体)表のイメージ

「会員」「非会員」の定義は以下の通りです。

会員・非会員は受注データにおける「会員IDの有無」で判断します。

会員 本ログイン状態の顧客
非会員 未ログイン状態の顧客(ゲスト)

仮ログイン状態で購入(注文)することはできないので、注文件数に「仮ログイン」顧客データは発生しません。

ログイン状態の定義については、用語集にまとめています。
仮ログインとは本ログインとは未ログインとは

新規・リピートを選択した場合

注文(全体)グラフのイメージ
注文(全体)表のイメージ

「新規」「リピート」の定義は以下の通りです。

顧客はメールアドレスで判断します。
会員IDが同一であっても、メールアドレスを変更して注文された場合は、別の顧客(新規)と判断します。

新規 [レポート設定]で指定した「表示期間」内に注文した顧客のうち、各注文日から過去3年間で1回のみ注文した顧客
リピート [レポート設定]で指定した「表示期間」内に注文した顧客のうち、各注文日から過去3年間で2回以上注文した顧客

「過去3年間」について詳しくは、新規・リピート顧客の定義-注文・顧客に関するレポートの場合をご覧ください。