コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]

顧客レポート(共通データ仕様)

解説

顧客レポートに含まれるレポート一覧

レポートごとに注意が必要なデータ仕様などは以下のリンクから各レポートの詳細をご覧ください。

基本的なデータ仕様について

顧客数のカウントについて

  • 会員数のデータは、2007年以降のデータとなります。
  • 期間指定を行い、表示できるデータは2019年以降です。
  • 集計のロジックが異なるため、管理画面で表示される顧客数とは若干異なることがございます。
  • 「リピート期間(3年)」に基づいたデータとなります。
  • 顧客数は累積で表示されます。(「会員登録数」レポートを除く)
  • 顧客レポートで、カウント対象となる顧客数は以下になります。
    -購入履歴のある会員と非会員
    -購入がない会員(会員登録のみの顧客)
    「リピート期間(3年)」内に購入履歴がない会員と非会員
  • 顧客の判別は全てメールアドレスで行います。(会員IDや氏名などではありません。)
    ※会員IDが変わっても、メールアドレスが同一であれば同一顧客としてカウントします。
    ※会員がメールアドレスを変更した場合は、変更した翌日、別会員として1人カウントアップされます。
  • 会員が退会した場合、退会した翌日に「会員」-1人、「非会員」+1人とカウントします。
    顧客数全体は変わりません。退会者はマイナスカウントしません。
  • 非会員が会員登録した場合、「会員」+1人、「非会員」-1人としてカウントします。 顧客数全体は変わりません。
  • omni-channel利用の場合、実店舗のみ利用会員かを判別することができないので、「会員(未購入)」のデータが多くなる可能性がありますので、あらかじめご留意ください。

購入回数のカウントについて

  • 注文件数(購入回数)・金額は、定期・頒布会の各お届け回のデータを、受注データが生成されるごとにカウントします
    そのため、定期・頒布会の受注割合が高い場合には、CVRなどの数値が異常値となるケースがあります。

その他データ仕様

  • 1日1回、夜間に前日分のデータが送られます。

会員・非会員・新規・リピートのカウントについて

[レポート設定]の[対象顧客]で、以下のように会員・非会員・新規・リピート別にデータを表示できます。

一部レポートでは選択できません。「レポート設定」項目一覧をご覧ください。

顧客数(全体)[レポート設定]

会員・非会員を選択した場合

顧客数(全体)グラフのイメージ
顧客数(全体)表のイメージ

「会員」「非会員」の定義は以下の通りです。

顧客はメールアドレスで判断します。
会員IDが同一であっても、メールアドレスを変更した場合は、別の顧客(新規)と判断します。

会員 [レポート設定]で指定した「表示期間」の各年月日から過去3年間で、会員登録を行った顧客(会員登録のみ顧客+会員登録かつ注文履歴のある顧客)
非会員 [レポート設定]で指定した「表示期間」の各年月日から過去3年間で、購入履歴があるが、会員登録を行っていない顧客

「過去3年間」について詳しくは、新規・リピート顧客の定義-注文・顧客に関するレポートの場合をご覧ください。

「会員」「非会員」の定義についてさらに詳しくは、以下の各レポート解説にてご確認ください。
顧客レポート(全体)/顧客数(購入回数別)

新規・リピートを選択した場合

顧客数(性別)グラフのイメージ
顧客数(性別)表のイメージ

「新規」「リピート」の定義は以下の通りです。

顧客はメールアドレスで判断します。
会員IDが同一であっても、メールアドレスを変更した場合は、別の顧客(新規)と判断します。

新規 [レポート設定]で指定した「表示期間」の各年月日から過去3年間で、購入がない(0回)と1回のみ注文した顧客
※購入なし顧客(0回購入)を含みます。「注文」レポートと異なります。
リピート [レポート設定]で指定した「表示期間」の各年月日から過去3年間で、2回以上注文した顧客

「過去3年間」について詳しくは、新規・リピート顧客の定義-注文・顧客に関するレポートの場合をご覧ください。