お客様から投稿されたレビューを一覧し、レビューの「公開」と、公開されたレビューの「取消」が行えます。
「レビュー管理>レビュー基本設定」の承認機能で、「書き込みがあった場合にはすぐに公開せず、管理者側で承認してから公開する」に チェックをしている場合に、「承認待ち」レビューを一覧で表示し、内容を確認して「公開」することができます。
検索一覧での初期状態では、「承認待ち」と「公開」ステータスのレビューが一覧表示されます。
承認ステータスにより、レビューを絞り込む場合は、検索を行いたい「承認テータス」にチェックして「検索する」を押下してください。
お客様がレビューを投稿した日付を指定し、検索することができます。 「日付選択」ボタンを押下して、表示されたカレンダーから日を指定するか、YYYY/MM/DD形式で日付を入力してください。
商品ごとのレビューを検索することができます。商品名を入力してください。 「部分一致」を選択して検索すると商品名の一部で、「完全一致」を選択して検索すると、商品名の全部で検索することができます。
会員を指定してレビューを検索することができます。会員IDを入力してください。
会員IDは管理画面の「会員管理>会員検索」から検索しすると、一覧の「会員ID」欄に表示されます。
「処理状況「承認待ち」/ポイントステータス「有効」のレビューを絞り込む」をチェックすると、 ポイントを付与済みで、かつレビューが「承認待ち」の状態で公開されていないレビューを検索することができます。
削除したいレビューにチェックをいれ「削除」ボタンを押下してください。
一度削除したレビューは戻すことはできません。
書き込みがあった場合にはすぐに公開せず、管理者側で承認してから公開する場合に、 「承認ステータスによる検索機能」と上記の処理機能を利用することで、レビューの運用がしやすくなります。
会員は「マイページ>レビュー」の「≫ レビュー履歴を見る」から、一度書いたレビューを編集することができます。
会員の書いたレビューが編集されると、「公開」されていたレビューも「無効」にしていたレビューも「承認待ち」となります。
しかし、会員でないゲストや、会員でもログインせずに書き込んだレビューは編集することができませんので、 一度「公開」または「無効」にしたレビューが再び「承認待ち」になることはありません。
「ポイント有効処理」にチェックして、公開ボタンを
クリックすることで、レビュー公開と同時に、ポイントを有効にすることができます。
ポイントの有効処理は、「公開」時にのみ行えます。 「有効」になったポイントは、レビューの「無効」「削除」操作で、「無効」に変更されることはありません。
投稿されたレビューを確認する場合は、「レビューID」をクリックしてください。
ポップアップ画面にてレビュー内容が確認できます。
レビュー内容は管理者でも編集はできません。管理者は、「公開」「(無効)非公開」「公開取消(非公開)」のみできます。
投稿者の会員情報を確認する場合は「会員ID」をクリックしてください。
レビューの「ポイントステータス」は、「ポイント管理」へ移動することで、ステータス状態の変更ができます。
ポイントステータスが「承認処理を行ってください」となっているものは、ポイントステータスが「有効」で承認ステータスが「承認待ち」のものです。
レビューの評価点はすべての投稿の平均です。(投稿された評価をすべてを加算し、投稿数で割ることで算出します。)
すべての評価ポイント÷投稿数 | おすすめ度 | |
---|---|---|
4.75~5.00 | おすすめ度(5.0) | ![]() |
4.25~4.74 | おすすめ度(4.5) | ![]() |
3.75~4.24 | おすすめ度(4.0) | ![]() |
3.25~3.74 | おすすめ度(3.5) | ![]() |
2.75~3.24 | おすすめ度(3.0) | ![]() |
2.25~2.74 | おすすめ度(2.5) | ![]() |
1.75~2.24 | おすすめ度(2.0) | ![]() |
1.25~1.74 | おすすめ度(1.5) | ![]() |
1.00~1.24 | おすすめ度(1.0) | ![]() |
会員別のレビュー一覧はニックネームごとに表示されます。
同じ会員が、2つ以上のニックネームを使いわけた場合、会員ごとのレビューも表示されます。
(レビューは、ニックネームごとに表示されます。)