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楽天ペイ(オンライン決済)管理画面(RCMSについて)

楽天ペイ(オンライン決済)管理画面(RCMSについて)

Rakuten for Businessへログイン後、楽天ペイ(オンライン決済)管理画面(RCMS)に遷移します。

楽天ペイ(オンライン決済)

楽天ペイ(オンライン決済)管理画面(以降、RCMSと記載します)のメインメニューです。

イメージ・ライブラリ(アクセプタンスマーク発行)
「アクセプタンスマーク発行」画像のHTMLタグをコピーできます。futureshop管理画面の設定>決済>決済一覧>楽天ペイ(オンライン決済)設定構築>送料・決済設定>楽天ペイ(オンライン決済)設定の「お客様(消費者)がお支払い方法を選択されるページに表示する楽天ペイに関する説明」に登録します。
※画像ファイルパスが「http://」から記載されていますので「https://」に変更して記載ください。
注文管理
売上請求処理やCSVダウンロードができます。
アクセスキー発行
アクセスキーを確認し、futureshop管理画面の設定>連携サービス>楽天設定構築>各ページ設定>楽天設定の「楽天ペイ(オンライン決済)連携設定」に転記します。
マーチャント情報
サービスIDを確認します。また、「注文通知受取API(URL)」「エラーメール送信先(Email)」を登録します。

※詳しくは楽天ペイメント株式会社からの資料をご覧ください。

マーチャント情報管理

変更するボタンを押下すると、マーチャント情報設定画面へ遷移します。

マーチャント情報設定

「チャージバック連絡先」には、連絡を受けるメールアドレスをご記入ください。
また、「注文通知受取API(URL)」「エラーメール送信先(Email)」は、楽天ペイメント株式会社によりあらかじめ設定されています。記載内容をご確認ください。
設定されていない場合は、futureshop管理画面、設定>連携サービス>楽天設定構築>各ページ設定>楽天設定の「RCMS マーチャント情報設定項目」に記載された「注文通知受取API(URL)」「エラーメール送信先(Email)」をそれぞれ転記してください。

【重要】以前からのユーザー画面よりコマースクリエイターへ切替えされた場合

「注文通知受取API(URL)」が変更になります。切替完了後に再設定してください。
URLは設定>連携サービス>楽天設定-RCMS マーチャント情報の設定項目より取得できます。

お支払いの途中でエラーになった場合の表示について

楽天会員ログイン画面以降に、お支払いの途中でエラーになった場合に表示される画面では、マーチャント情報管理の「サイト名」が表示され、「サイトURL」が戻り先URLになります。
こちらはお申し込み時の登録情報となります。変更されたい場合は、楽天ペイメント株式会社にご連絡ください。

注文情報編集時の注意

注文番号を確認してください。

futureshop管理画面の受注詳細には楽天ペイ番号(注文番号)が表示されています。
RCMSには注文番号以外のお客様の情報(氏名など)が表示されません。また、商品名はfutureshop管理画面の設定>連携サービス>楽天設定構築>各ページ設定>楽天設定「楽天ペイ(オンライン決済)設定-お買い物内容に表示する商品名」に指定した内容が表示されます。

注文の処理(金額変更処理や取消処理)をされる場合は、注文番号をよくご確認ください。

futureshop受注詳細画面の注文番号。

注文変更

注文番号をよくご確認ください。

楽天ペイ(オンライン決済)利用時のメールについて

楽天ペイ(オンライン決済)から送信されるメール

楽天ペイ(オンライン決済)が利用されると、お客様に以下のようなメールが送信されます。

楽天ペイ(オンライン決済)からお客様(注文者)へ送信されるメールには、楽天ポイント利用額が記載されます。

なお、ECサイト(futureshop)から送信される注文確認メールやサンクスメールには「楽天ポイント利用額」は記載されません。

任意受注連絡メール

任意受注連絡メールに以下の項目を記載できます。

決済名
$SETTLE_NAME$
楽天ペイ番号
$SETTLE_RAKUTEN_PAYMENT_ID$
楽天ポイント利用数
$SETTLE_RAKUTEN_USE_POINT$
ただし、注文時点の利用数となります。注文変更後の利用数については、楽天ペイ管理画面(RCMS)にてご確認ください。

任意受注連絡メールは設定>メール>メール設定一覧>任意受注連絡メール設定>置換文字設定-支払方法($ORDER_SETTLE$)設定構築>メール設定>任意受注連絡メール設定>支払方法にて設定できます。

注文情報CSVファイルダウンロード

楽天ペイ管理画面(RCMS)からCSV形式ファイルでダウンロードできます。楽天ポイント利用分、お客様へのご請求額などをご確認いただけます。

CSV形式ファイルの内容は以下です。

項目名 説明
注文番号 楽天ペイ番号(注文番号)
カートID futureshopの「受注コード」
商品合計 ECサイト(futureshop)での「総合計(請求金額)」金額
請求金額 「商品合計」-「ポイント利用額(楽天ポイント利用額)」
支払方法 カード決済
ポイント利用有無 有/無(楽天ポイントの利用有無)
ポイント利用額 楽天ポイント利用額、無の場合は「0」
総合計 ECサイト(futureshop)での「総合計」金額
注文日 注文された日付
注文確定日 -
商品ID futureshopの「受注コード」
商品名 「楽天ペイ(オンライン決済)設定-お買い物内容に表示する商品名」
単価 ECサイト(futureshop)での「総合計(請求金額)」金額
個数 1
オープンID -
申込番号 -

関連項目