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d払い・キャリア決済 画面遷移と対応機能

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店舗の状態にあわせて、上のボタンからいずれかを選択してください。表示される項目が変更されます。

コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

上記のボタンは再選択できます。店舗の状態がわからない方はコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。

目次

ご利用前のお申込みと設定

d払い・キャリア決済(ソフトバンク・au)のご利用には別途以下のお申し込みと設定が必要です。

決済オプションのお申込み

SBPS有効化設定

各決済の利用設定

キャリア決済(SBPS)対応機能と概要

基本仕様

ご利用いただけないケース

  • 定期・頒布会商品のお申込み
  • ご注文時に送料計算をせず「後ほどご連絡」となる送料設定を行っている場合

各キャリア決済でご利用可能な決済方法

2020.11月現在のサービス内容です。サービスはキャリアにより変更される場合があります。
必ずキャリアの公式サイトを併せてご確認ください。

電話料金合算 クレジットカード
(キャリア独自のカードを含む)
キャリア独自の支払い 利用者の制限
d払い(キャリア提供ページ 〇(dカード含む) dポイント(※1)
d払い残高支払い
auかんたん決済(キャリア提供ページ ×(※2) au PAY 残高支払い(※2) ご契約者(※3)
ソフトバンクまとめて支払い(キャリア提供ページ 〇(※4) ご契約者(※5)

※1 支払いに応じでdポイントも付与されます。
※2 WebMoney、au PAYカードを含むクレジットカード払いは、futureshopでは対応していません。
※3 au携帯電話、auデータ通信端末、auひかり、auひかり ちゅら、Smart TV Box、ケーブルプラスSTB、ケーブルプラス電話、Qmobileのいずれかの契約者〈サービス利用条件
※4 月々の携帯電話料金の支払方法としてクレジットカード払いを指定されている場合に、登録されているクレジットカード払いが可能です。(携帯電話料金とは合算されません。)
※5 ソフトバンク回線 の通信サービスの契約者(ワイモバイルブランドのユーザーも利用可能です)〈サービス概要・条件〉ソフトバンクワイモバイル

決済に関する仕様について

決済可能金額について

d払い(SBPS)
決済可能金額は、999,999,999円までです。
ただし、お客様(消費者)のお支払い限度額設定(電話料金合算払い利用時)、あるいはご利用クレジットカードの与信枠、ドコモ口座残高により異なります。
さらに電話料金合算払いは、キャリア契約時に「使用者情報」として登録した生年月日によるお客様(消費者)の年齢に従い、上限金額がキャリア側により設定されています。
くわしくは、以下をご確認ください。
d払い(SBPS)の利用限度額
キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)・キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)
決済可能金額は、10万円以下です。
ただし、お客様(消費者)ご自身のお支払い限度額設定(電話料金合算払い利用時)、各キャリア契約時に「使用者情報」として登録した生年月日によるお客様(消費者)の年齢に従い、キャリア側が設定する1ヶ月に利用可能な限度額により、この限りではありません。
くわしくは、以下をご確認ください。
キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)の利用限度額
キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)の利用限度額

売上金額の変更、返金、取消について

共通仕様
注文時の金額を超える金額への変更(増額売上)はできません
注文時の金額を下回る金額への変更(減額売上)は可能です。
注文時の金額を超える金額への変更(増額売上)ができない旨、受注詳細の上部にメッセージが表示されます。
d払い(SBPS)
売上処理、金額変更(減額売上)、返金、取消可能な期間は、注文完了月の翌々月末の20時前(19:59)までになります。
予約商品にご利用の際は、ご注意ください。
売上取消、金額変更の処理により獲得(予定)dポイントは取消し、変更され、ご利用dポイントは返還されます。
キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)
売上処理・金額変更(減額売上)・取消可能な期間は、注文完了日を含めて60日となります。
予約商品にご利用の際は、ご注意ください。
返金可能な期間は、売上処理日を含めて400日となります。
ただし、支払方法がクレジットカード払いの場合、返金可能期間はクレジットカード会社により異なります。
キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)
売上処理・金額変更(減額売上)・取消可能な期間は、注文完了日を含めて90日となります。
予約商品にご利用の際は、ご注意ください。
返金可能な期間は、注文完了日を含めて翌々月末までとなります。

futureshop管理画面での売上・入金処理における仕様

  • 受注詳細画面の上部に、ご注文時の金額を超える金額への変更を行えない旨、以下のようなメッセージが表示されます。
  • futureshop管理画面にて金額変更を行っても、メールは送信されません。
    キャリアより通知が行われます。
  • futureshop管理画面にて入金処理を行なっても、入金確認メールは送信されません。
    キャリアより通知が行われます。
  • 受注CSV(futureshop形式)にトラッキングIDが出力されます。

画面遷移について

「お支払い方法」にて各決済名(「d払い」「ソフトバンクまとめて支払い」「auかんたん決済」)を選択すると、「ご注文手続き」画面(コマースクリエイター)「注文確認」画面(コマースクリエイター未利用)からSBPS、あるいは各キャリア提供の手続き画面へ遷移します。

ご注文手続き

コマースクリエイターの場合

「お支払い方法」にて各決済名(「d払い」「ソフトバンクまとめて支払い」「auかんたん決済」)を選択し、[注文を確定する]ボタンを押下します。

各決済名と決済名の下に表示するメッセージは以下にて設定できます。

決済表示名 メッセージ(説明)
コマースクリエイター>メッセージ
設定>決済>決済一覧>d払い(SBPS)設定-表示設定-決済表示名構築>送料・決済設定>d払い(SBPS)設定-決済表示名 d払い メッセージ
設定>決済>決済一覧>キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)設定-表示設定-決済表示名構築>送料・決済設定>キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)設定-決済表示名 キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)メッセージ
設定>決済>決済一覧>キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)設定-表示設定-決済表示名構築>送料・決済設定>キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)設定-決済表示名 キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)設定メッセージ

※各決済を利用できない場合もメッセージを表示できます。くわしくは「ご注文手続き」レイアウトのシステムパーツ-お支払い方法フォームをご覧ください。

「お支払い金額」エリアの[注文を確定する]ボタンを押下します。

必要に応じて、[注文を確定する]ボタン下に各決済メッセージを表示できます。
コマースクリエイター>メッセージの以下のメッセージを設定してください。

  • 「d払い 手続き説明メッセージ」
  • 「キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS) 手続き説明メッセージ」
  • 「キャリア決済 auかんたん決済(SBPS) 手続き説明メッセージ」

コマースクリエイター未利用の場合

「お支払い方法選択」画面にて各決済名(「d払い」「ソフトバンクまとめて支払い」「auかんたん決済」)を選択します。注文確認ボタンを押下すると「注文確認」画面に遷移します。

「お支払い方法選択」画面にて[注文確認]ボタンを押下します。

各決済名と決済名の下に表示するメッセージは以下にて設定できます。

決済表示名 メッセージ(説明)
構築>送料・決済設定>d払い(SBPS)設定-決済表示名 構築>送料・決済設定>d払い(SBPS)設定-お客様(消費者)がお支払い方法を選択されるページに表示するd払い(SBPS)設定に関する説明
構築>送料・決済設定>キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)設定-決済表示名 構築>送料・決済設定>キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)設定-お客様(消費者)がお支払い方法を選択されるページに表示するキャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)に関する説明
構築>送料・決済設定>キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)設定-決済表示名 構築>送料・決済設定>キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)設定-お客様(消費者)がお支払い方法を選択されるページに表示するキャリア決済 auかんたん決済(SBPS)に関する説明

※各決済を利用できない場合もメッセージを表示できます。〔構築>送料・決済設定>(各決済設定画面)の「選択できない条件の場合に表示するメッセージ」〕に入力してください。

「注文確認」画面にて[注文確定]ボタンを押下します。

SBPS、および各決済サービス決済画面での支払い手続き

店舗の画面から、SBPS、および各決済サービス提供の画面に遷移し、支払い手続きを行います。
手続き完了まで5分を超えると、セッションタイムアウトとなります。

くわしい流れは、以下をご覧ください。
d払い(SBPS)の画面遷移-都度決済
※PC/ドコモ回線のご契約をされていないお客様(消費者)の場合には、dアカウント登録画面が表示されます。

一部画面イメージ

ログイン画面
購入手続き画面

[お支払い方法を変更する]ボタンを押下すると、クレジットカードなど他のお支払い方法を選択する画面に遷移します。

決済完了画面

画面遷移に関する補足

購入キャンセルをされる場合
「購入手続き画面」の[購入中止]ボタン押下します。
店舗の「ご注文手続き」画面に遷移し、メッセージが表示されます。
在庫切れで購入できない場合
キャリア提供の決済画面にてエラーとなり、決済は完了できません。ショッピングカートへ遷移します。
キャリア提供画面
「ショッピングカート」のメッセージ

くわしい流れは、以下をご覧ください。
キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)の画面遷移
※アカウントをお持ちでないお客様(消費者)の場合には、アカウント登録画面が表示されます。

一部画面イメージ

ログイン画面
購入手続き画面

画面遷移に関する補足

購入完了画面について
キャリア提供の「完了」画面がございません。決済に成功すると、自動的に店舗の「ご注文完了」画面が開きます。
購入キャンセルをされる場合
「購入手続き画面」の[キャンセル]ボタンを押下します。
キャンセル画面が表示され、[戻る]を押下すると、店舗の「ご注文手続き」画面に遷移し、メッセージが表示されます。
キャリア提供画面
「ショッピングカート」のメッセージ
在庫切れで購入できない場合
ショッピングカートへ遷移します。キャリア提供のエラー画面はありません。
「ショッピングカート」のメッセージ

くわしい流れは、以下をご覧ください。
キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)の画面遷移
※auIDをお持ちでないお客様(消費者)の場合には、アカウント登録画面が表示されます。

一部画面イメージ

ログイン画面
購入手続き画面

「お支払い方法の選択」にて、利用可能なお支払い方法を選択します。

画面遷移に関する補足

購入完了画面について
キャリア提供の「完了」画面がございません。決済に成功すると、自動的に店舗の「ご注文完了」画面が開きます。
購入キャンセルをされる場合
「購入手続き画面」の[キャンセル]リンクを押下します。 店舗の「ご注文手続き」画面に遷移し、メッセージが表示されます。
キャリア提供のキャンセル画面はありません。
「ショッピングカート」のメッセージ
在庫切れで購入できない場合
ショッピングカートへ遷移します。キャリア提供のエラー画面はありません。
「ショッピングカート」のメッセージ

メール自動送信

「注文確認/予約確認メール」が送信されます。
「注文確認メール」「予約確認メール」の設定は、各決済の設定画面の「メール設定」にて行ないます。
設定画面については、各決済の利用設定をご覧ください。

「ご注文完了」画面

各キャリアでの決済が成功すると、自動的に店舗の「ご注文完了」画面へと遷移します。

各キャリア提供画面の表示内容や画面遷移について

2020.11月現在のサービス内容です。
詳細の確認は、それぞれキャリア提供のページにてご確認ください。

プレビューについて

futureshop提供画面のみ確認できます。SBPS提供画面や各決済サービス提供の画面は表示されません。
※決済代行会社がF-REGIの場合でも、デザインモードにてプレビュー表示可能です。
※実際の受注データは生成されません。

各キャリア決済サービスからの通知メールについて

d払い(SBPS)

  • ご注文完了時には、購入内容の確認に関するメールが送信されます。
  • 売上取消・返金処理・金額変更(減額のみ)が行われた場合、メールが送信されます。
  • 売上確定に関するメールは送信されません。

キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)

  • ご注文完了時には、購入内容の確認に関するメールが送信されます。
  • 金額変更(減額のみ)があった場合、金額変更に関するメールが送信されます。
  • 売上確定・売上取消・返金処理に関するメールは送信されません。

キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)

  • 売上確定・売上取消・返金処理が行われた場合、メールが送信されます。
  • ご注文完了時・金額変更(減額のみ)に関するメールは送信されません。

項目表示について

各項目は以前からのECサイト用・コマースクリエイター用・共通の3種類があります。コマースクリエイター有効(切替前)は両方の項目が表示されます。

以前からのECサイト用項目で、コマースクリエイターでは使用しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

コマースクリエイター専用ECサイト用の項目です。以前からのECサイトには影響しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

上記以外は共通で使用する項目です。(何も表示されません。)

×

店舗の状態にあわせて、下のボタンからいずれかを選択してください。

コマースクリエイター無効 コマースクリエイター有効 コマースクリエイター運用中
コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

再度選択できますので、店舗の状態がわからない方はいったん「有効」をお選びください。
詳しくはコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。