d払い・キャリア決済 画面遷移と対応機能
目次
ご利用前のお申込みと設定
d払い・キャリア決済(ソフトバンク・au)のご利用には別途以下のお申し込みと設定が必要です。
決済オプションのお申込み
SBPS有効化設定
- 設定>決済>SBペイメントサービス設定構築>ページ設定>SBペイメントサービス設定
※決済オプション「F-REGI」ではご利用いただけません。
各決済の利用設定
- d払い(SBPS)
設定>決済>決済一覧>d払い(SBPS)構築>送料・決済設定>d払い(SBPS) - キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)
設定>決済>決済一覧>キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)設定構築>送料・決済設定>キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)設定 - キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)
設定>決済>決済一覧>キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)設定構築>送料・決済設定>キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)設定
キャリア決済(SBPS)対応機能と概要
基本仕様
- PC、スマートフォン(iOS 10.1以上、Android 5.0以上搭載)にてご利用可能です。
- 「指定売上」になります。購入と同時に売上処理とはなりませんので、返品や商品変更にも対応できます。
ただし、管理画面にて売上処理を忘れずに行ってください。 - 手数料の設定はできません。
- 売上処理をSBPS管理画面にログインせずにfutureshopの受注管理で行う事が可能です。
ご利用の決済方法の設定画面で「自動連携」設定をしてください。
d払い(SBPS)
設定>決済>決済一覧>d払い(SBPS)-自動連携構築>送料・決済設定>決済一覧>d払い(SBPS)-自動連携にて、「利用する」にチェックしてください。
キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)
設定>決済>決済一覧>キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)設定-自動連携構築>送料・決済設定>決済一覧>キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)設定-自動連携にて、「利用する」にチェックしてください。
キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)
設定>決済>決済一覧>キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)設定-自動連携構築>送料・決済設定>決済一覧>キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)設定-自動連携にて、「利用する」にチェックしてください。 - 「複数お届け」には対応しておりますが、お届け先ごとに決済はできません。
- d払い(SBPS)はお支払いにdポイントの利用ができ、さらに購入時にdポイントが付与されます。
ご利用いただけないケース
- 定期・頒布会商品のお申込み
- ご注文時に送料計算をせず「後ほどご連絡」となる送料設定を行っている場合
auかんたん決済のみ
※2021.11.8より
au携帯電話回線経由(auの3G/4G/5G LTE回線)でのみauかんたん決済のご利用が可能です。
その他の回線(Wifiなど)を経由した購入はできません。エラーメッセージが表示されます。
Wifiなどから接続した場合は、au提供の認証画面内にて、au携帯電話回線経由(auの3G/4G/5G LTE回線)に切替えるとご利用できます。
切替時の画面遷移は、SBPS、および各決済サービス決済画面での支払い手続きにて[キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)]を押下し、ご確認ください。
各キャリア決済でご利用可能な決済方法
2020.11月現在のサービス内容です。サービスはキャリアにより変更される場合があります。
必ずキャリアの公式サイトを併せてご確認ください。
電話料金合算 | クレジットカード (キャリア独自のカードを含む) |
キャリア独自の支払い | 利用者の制限 | |
---|---|---|---|---|
d払い(キャリア提供ページ) | 〇 | 〇(dカード含む) | dポイント(※1) d払い残高支払い |
ー |
auかんたん決済(キャリア提供ページ) | 〇 | ×(※2) | au PAY 残高支払い(※2) | ご契約者(※3) |
ソフトバンクまとめて支払い(キャリア提供ページ) | 〇 | 〇(※4) | ご契約者(※5) |
※1 支払いに応じでdポイントも付与されます。
※2 WebMoney、au PAYカードを含むクレジットカード払いは、futureshopでは対応していません。
※3 au携帯電話、auデータ通信端末、auひかり、auひかり ちゅら、Smart TV Box、ケーブルプラスSTB、ケーブルプラス電話、Qmobileのいずれかの契約者〈サービス利用条件〉
また利用回線に関する制限があります。ご利用いただけないケース-auかんたん決済のみをご覧ください。
※4 月々の携帯電話料金の支払方法としてクレジットカード払いを指定されている場合に、登録されているクレジットカード払いが可能です。(携帯電話料金とは合算されません。)
※5 ソフトバンク回線 の通信サービスの契約者(ワイモバイルブランドのユーザーも利用可能です)〈サービス概要・条件〉ソフトバンク・ワイモバイル
決済に関する仕様について
決済可能金額について
- d払い(SBPS)
- 決済可能金額は、999,999,999円までです。
ただし、お客様(消費者)のお支払い限度額設定(電話料金合算払い利用時)、あるいはご利用クレジットカードの与信枠、ドコモ口座残高により異なります。
さらに電話料金合算払いは、キャリア契約時に「使用者情報」として登録した生年月日によるお客様(消費者)の年齢に従い、上限金額がキャリア側により設定されています。 - くわしくは、以下をご確認ください。
d払い(SBPS)の利用限度額 - キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)・キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)
- 決済可能金額は、10万円以下です。
ただし、お客様(消費者)ご自身のお支払い限度額設定(電話料金合算払い利用時)、各キャリア契約時に「使用者情報」として登録した生年月日によるお客様(消費者)の年齢に従い、キャリア側が設定する1ヶ月に利用可能な限度額により、この限りではありません。 - くわしくは、以下をご確認ください。
キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)の利用限度額
キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)の利用限度額
売上金額の変更、返金、取消について
- 共通仕様
- 注文時の金額を超える金額への変更(増額売上)はできません。
注文時の金額を下回る金額への変更(減額売上)は可能です。 - 注文時の金額を超える金額への変更(増額売上)ができない旨、受注詳細の上部にメッセージが表示されます。
- d払い(SBPS)
- 売上処理、金額変更(減額売上)、返金、取消可能な期間は、注文完了月の翌々月末の20時前(19:59)までになります。
予約商品にご利用の際は、ご注意ください。 - 売上取消、金額変更の処理により獲得(予定)dポイントは取消し、変更され、ご利用dポイントは返還されます。
- キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)
- 売上処理・金額変更(減額売上)・取消可能な期間は、注文完了日を含めて60日となります。
予約商品にご利用の際は、ご注意ください。 - 返金可能な期間は、売上処理日を含めて400日となります。
ただし、支払方法がクレジットカード払いの場合、返金可能期間はクレジットカード会社により異なります。 - キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)
- 売上処理・金額変更(減額売上)・取消可能な期間は、注文完了日を含めて90日となります。
予約商品にご利用の際は、ご注意ください。 - 返金可能な期間は、注文完了日を含めて翌々月末までとなります。
futureshop管理画面での売上・入金処理における仕様
画面遷移について
「お支払い方法」にて各決済名(「d払い」「ソフトバンクまとめて支払い」「auかんたん決済」)を選択すると、「ご注文手続き」画面(コマースクリエイター)「注文確認」画面(コマースクリエイター未利用)からSBPS、あるいは各キャリア提供の手続き画面へ遷移します。
ご注文手続き
コマースクリエイターの場合
「お支払い方法」にて各決済名(「d払い」「ソフトバンクまとめて支払い」「auかんたん決済」)を選択し、[注文を確定する]ボタンを押下します。
各決済名と決済名の下に表示するメッセージは以下にて設定できます。
決済表示名 | メッセージ(説明) コマースクリエイター>メッセージ |
---|---|
設定>決済>決済一覧>d払い(SBPS)設定-表示設定-決済表示名構築>送料・決済設定>d払い(SBPS)設定-決済表示名 | d払い メッセージ |
設定>決済>決済一覧>キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)設定-表示設定-決済表示名構築>送料・決済設定>キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)設定-決済表示名 | キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)メッセージ |
設定>決済>決済一覧>キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)設定-表示設定-決済表示名構築>送料・決済設定>キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)設定-決済表示名 | キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)設定メッセージ |
※各決済を利用できない場合もメッセージを表示できます。くわしくは「ご注文手続き」レイアウトのシステムパーツ-お支払い方法フォームをご覧ください。
「お支払い金額」エリアの[注文を確定する]ボタンを押下します。
必要に応じて、[注文を確定する]ボタン下に各決済メッセージを表示できます。
コマースクリエイター>メッセージの以下のメッセージを設定してください。
- 「d払い 手続き説明メッセージ」
- 「キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS) 手続き説明メッセージ」
- 「キャリア決済 auかんたん決済(SBPS) 手続き説明メッセージ」
コマースクリエイター未利用の場合
「お支払い方法選択」画面にて各決済名(「d払い」「ソフトバンクまとめて支払い」「auかんたん決済」)を選択します。注文確認ボタンを押下すると「注文確認」画面に遷移します。
「お支払い方法選択」画面にて[注文確認]ボタンを押下します。
各決済名と決済名の下に表示するメッセージは以下にて設定できます。
決済表示名 | メッセージ(説明) |
---|---|
構築>送料・決済設定>d払い(SBPS)設定-決済表示名 | 構築>送料・決済設定>d払い(SBPS)設定-お客様(消費者)がお支払い方法を選択されるページに表示するd払い(SBPS)設定に関する説明 |
構築>送料・決済設定>キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)設定-決済表示名 | 構築>送料・決済設定>キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)設定-お客様(消費者)がお支払い方法を選択されるページに表示するキャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)に関する説明 |
構築>送料・決済設定>キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)設定-決済表示名 | 構築>送料・決済設定>キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)設定-お客様(消費者)がお支払い方法を選択されるページに表示するキャリア決済 auかんたん決済(SBPS)に関する説明 |
※各決済を利用できない場合もメッセージを表示できます。〔構築>送料・決済設定>(各決済設定画面)の「選択できない条件の場合に表示するメッセージ」〕に入力してください。
「注文確認」画面にて[注文確定]ボタンを押下します。
SBPS、および各決済サービス決済画面での支払い手続き
店舗の画面から、SBPS、および各決済サービス提供の画面に遷移し、支払い手続きを行います。
手続き完了まで5分を超えると、セッションタイムアウトとなります。
くわしい流れは、以下をご覧ください。
d払い(SBPS)の画面遷移-都度決済
※PC/ドコモ回線のご契約をされていないお客様(消費者)の場合には、dアカウント登録画面が表示されます。
一部画面イメージ
画面遷移に関する補足
- 購入キャンセルをされる場合
- 「購入手続き画面」の[購入中止]ボタン押下します。
店舗の「ご注文手続き」画面に遷移し、メッセージが表示されます。 - 在庫切れで購入できない場合
- キャリア提供の決済画面にてエラーとなり、決済は完了できません。ショッピングカートへ遷移します。
くわしい流れは、以下をご覧ください。
キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)の画面遷移
※アカウントをお持ちでないお客様(消費者)の場合には、アカウント登録画面が表示されます。
一部画面イメージ
画面遷移に関する補足
- 購入完了画面について
- キャリア提供の「完了」画面がございません。決済に成功すると、自動的に店舗の「ご注文完了」画面が開きます。
- 購入キャンセルをされる場合
- 「購入手続き画面」の[キャンセル]ボタンを押下します。
キャンセル画面が表示され、[戻る]を押下すると、店舗の「ご注文手続き」画面に遷移し、メッセージが表示されます。 - 在庫切れで購入できない場合
- ショッピングカートへ遷移します。キャリア提供のエラー画面はありません。
くわしい流れは、以下をご覧ください。
キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)の画面遷移
※auIDをお持ちでないお客様(消費者)の場合には、アカウント登録画面が表示されます。
一部画面イメージ
画面遷移に関する補足
- au携帯電話回線(auの3G/4G/5G LTE回線)以外の回線で購入しようとした場合
- PCやWifi利用時には、au携帯電話回線(auの3G/4G/5G LTE回線)に切替えるようメッセージが表示されます。
au携帯電話回線(auの3G/4G/5G LTE回線)に切替えた後、[再度購入手続きを行う]ボタンを押下すると、auかんたん決済を利用した購入ができます。 - auかんたん決済ご利用の店舗様は、コマースクリエイター>メッセージ-キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)設定メッセージなどにて、その旨アナウンスをおすすめします。
(例:au携帯電話回線経由(auの3G/4G/5G LTE回線)でのみご利用可能です。Wifiで接続の場合は、au携帯電話回線経由(auの3G/4G/5G LTE回線)に切替えてからご利用いただけます。など) - 購入完了画面について
- キャリア提供の「完了」画面がございません。決済に成功すると、自動的に店舗の「ご注文完了」画面が開きます。
- 購入キャンセルをされる場合
- 「購入手続き画面」の[キャンセル]リンクを押下します。
店舗の「ご注文手続き」画面に遷移し、メッセージが表示されます。
キャリア提供のキャンセル画面はありません。 - 在庫切れで購入できない場合
- ショッピングカートへ遷移します。キャリア提供のエラー画面はありません。
メール自動送信
「注文確認/予約確認メール」が送信されます。
「注文確認メール」「予約確認メール」の設定は、各決済の設定画面の「メール設定」にて行ないます。
設定画面については、各決済の利用設定をご覧ください。
「ご注文完了」画面
各キャリアでの決済が成功すると、自動的に店舗の「ご注文完了」画面へと遷移します。
各キャリア提供画面の表示内容や画面遷移について
2020.11月現在のサービス内容です。
詳細の確認は、それぞれキャリア提供のページにてご確認ください。
プレビューについて
futureshop提供画面のみ確認できます。SBPS提供画面や各決済サービス提供の画面は表示されません。
※決済代行会社がF-REGIの場合でも、デザインモードにてプレビュー表示可能です。
※実際の受注データは生成されません。
自動連携について
それぞれ以下の設定を行っている場合、「futureshop管理画面」とSBPS決済管理ツールを連携します。
- d払い(SBPS)
設定>決済>決済一覧>d払い(SBPS)-決済処理設定-自動連携構築>送料・決済設定>d払い(SBPS)-自動連携にて、「利用する」「設定する」にチェックしている場合 - キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)
設定>決済>決済一覧>キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)設定-決済処理設定-自動連携構築>送料・決済設定>キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)設定-自動連携にて、「利用する」「設定する」にチェックしている場合 - キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)
設定>決済>決済一覧>キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)設定-決済処理設定-自動連携構築>送料・決済設定>キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)設定-自動連携にて、「利用する」「設定する」にチェックしている場合
「futureshop管理画面」を操作時にSBPS決済管理ツールに連携し、処理を行えます。
なお、「SBPS決済管理ツール」については、SBペイメントサービス株式会社にお問い合わせください。
自動連携をした場合の受注処理については、以下をご覧ください。
基本的な受注処理の流れ
「futureshop管理画面」を利用し、自動連携をONにしてる場合の流れとなります。
ONにしている場合は、「futureshop管理画面」で行った操作は、SBペイメントサービス株式会社側の決済システム「SBPS決済管理ツール」へ連動されます。
ONにしていない場合は、「SBPS決済管理ツール」での操作が必要です。
以下の手順マニュアルをご覧ください。
予約受注の場合は、予約受注後にすべきこと(コマースクリエイター)をご参照ください。
- 受注を確認する
処理する受注の検索方法について詳しくは、受注後にすべきこと-処理する注文を確認するをご覧ください。 - サンクスメールを送信する(任意)
サンクスメールの設定、送信方法について詳しくは、受注後にすべきこと-サンクスメールを送るをご覧ください。 - 発送する
- 送り状番号を登録する
送り状番号の登録方法について詳しくは、受注後にすべきこと-送り状番号を登録するをご覧ください。 - 発送処理をする・発送通知メールを送る
発送処理について詳しくは、受注後にすべきこと-発送処理を行うおよび、受注後にすべきこと-発送通知メールを送るをご覧ください。 - 入金処理をする
入金処理が完了すると、請求確定となります。
基本的な操作については、受注後にすべきこと-入金処理を行うをご覧ください。
※各決済をご利用時の入金処理は、注意事項・制限事項がございます。必ず決済に関する仕様についてをご覧ください。 - ステータスを処理済みにする(任意)
操作方法について詳しくは、受注後にすべきこと-ステータスを処理済みにする(任意)をご覧ください。
「d払い、およびキャリア決済(ソフトバンク・au)」では、受注ステータス欄の「与信ステータス」は表示されません。
受注情報の各種変更・キャンセルについて
「futureshop管理画面」を利用し、自動連携をONにしてる場合の流れとなります。
ONにしている場合は、「futureshop管理画面」で行った操作は、SBペイメントサービス株式会社側の決済システム「SBPS決済管理ツール」へ連動されます。
OFFの場合は、「SBPS決済管理ツール」での操作が必要です。
「futureshop管理画面」での各種変更は「SBPS決済管理ツール」に連携されません。
「金額変更」について
金額変更や取消には、制限事項・注意事項がございます。
決済に関する仕様についてを必ずご覧ください。
売上確定(入金処理)前 | 増額はできません。 減額は可能です。 制限事項・注意事項がございます。 |
---|---|
売上確定(入金処理)後 | 増額・減額ともに不可です。 |
金額変更を伴う変更の基本的な操作方法については、以下をご覧ください。
- 受注内容、受注金額、配送方法、送料、手数料などを変更する
- 付与ポイントを変更・取消しする
- 利用ポイントを変更・取消しする
- クーポンを変更・取消・適用する
- バンドル販売割引を変更・取消・適用する
- 購入金額別割引額を変更・取消・適用する
- 包装を追加、包装種類を変更する
「SBPS決済管理ツール」側で金額変更を行った場合
入金処理前に「SBPS決済管理ツール」側で金額変更をおこなってしまうと、futureshop側との連携が切れてしまいます。
入金処理を行なっても「SBPS決済管理ツール」に連携されません。
「SBPS決済管理ツール」の管理画面側で、売上請求処理をしてください。
決済不要にする(売上金額が0円となった場合)
運用>受注管理>受注詳細>決済・ポイント利用額編集で割引・値引金額を変更した場合などに、売上金額が0円となった場合の処理方法です。
運用>受注管理>受注詳細>決済・ポイント利用額編集画面を開きます。
「内容編集-決済方法」で「決済不要」を選択し、「SBPSの取引情報を取り消す」にチェックしてください。
「SBPS決済管理ツール」の取引情報を取消しできます。
futureshop管理画面の受注詳細-ステータス表示から決済システムのステータスが非表示となります。
取り消されたデータは元に戻せません。
「決済方法の変更」について
受注管理(受注詳細)>決済・ポイント利用額編集画面より、売上確定(入金処理)の前・後、いずれも変更可能です。
他の決済から「d払い・キャリア決済(ソフトバンク・au)」に変更することはできません。
売上確定(入金処理)前 | 変更可能です。 |
---|---|
売上確定(入金処理)後 | 変更可能です。全額返金扱いとなります。 |
変更先の選択肢に表示設定(決済表示名)表示設定(決済表示名)で設定した名称が表示されます。
「SBPSの取引情報を取り消す」チェックボックスをONにして変更すると、futureshopの取引情報とともに、「SBPS決済管理ツール」の取引情報も削除されます。
取り消されたデータは元に戻せません。
基本的な操作方法については、決済方法を変更する([A]自動連携している決済から別の決済に変更する場合)をご参照ください。
「受注キャンセル・返品」について
売上確定(入金処理)の前・後、いずれもキャンセル・返品可能です。
「SBPSの取引情報を取り消す」にチェックを入れ、「注文を取り消す」などのキャンセル関連のステータスを選択します。
チェックを入れると、「SBPS決済管理ツール」の取引情報も削除となります。
取り消した「取引情報」は元に戻せません。確実に「d払い・キャリア決済(ソフトバンク・au)」での請求を行わない場合のみチェックしてください。
売上確定(入金処理)前 | キャンセル・返品可能 |
---|---|
売上確定(入金処理)後 | キャンセル・返品可能 |
基本的な操作方法については、受注の処理 -キャンセル・返品編をご参照ください。
商品代金を取り消し、送料のみを徴収するような場合の対応方法
取り消した「取引情報」は元に戻せませんので、「注文を取り消す」ではなく、受注詳細>商品・送料・手数料編集より金額の変更を行った後、入金処理を行ってください。
「入金日取消」操作について
運用>受注管理>受注詳細-入金状況が「入金済」の場合に、「入金日取消」にチェックをつけて[更新]ボタンを押下すると、「futureshop管理画面」上での入金日を取り消しできます。
ただし、「SBPS決済管理ツール」への自動連携は行われず、返金も行なわれません。
返金が必要な場合は、「受注キャンセル・返品」についてを行うか、「SBPS決済管理ツール」で処理を行ってください。
「SBPS決済管理ツール」での入金処理について
「SBPS決済管理ツール」での金額変更・キャンセル処理の期限や制限については、「futureshop管理画面」でのものとは異なります。
決済サービス別の仕様(受注処理・返金・キャンセル等)早見表「d払い・キャリア決済(ソフトバンク・au)」欄をご覧ください。
「SBPS決済管理ツール」の操作方法については、SBペイメントサービス株式会社にお問い合わせください。
各キャリア決済サービスからの通知メールについて
d払い(SBPS)
- ご注文完了時には、購入内容の確認に関するメールが送信されます。
- 売上取消・返金処理・金額変更(減額のみ)が行われた場合、メールが送信されます。
- 売上確定に関するメールは送信されません。
キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)
- ご注文完了時には、購入内容の確認に関するメールが送信されます。
- 売上確定・金額変更・売上取消・返金処理に関するメールは送信されません。
キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)
- 売上確定・売上取消・返金処理が行われた場合、メールが送信されます。
- ご注文完了時・金額変更(減額のみ)に関するメールは送信されません。