店舗の状態にあわせて、上のボタンからいずれかを選択してください。表示される項目が変更されます。
上記のボタンは再選択できます。店舗の状態がわからない方はコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。
コンビニ決済(SBPS)のご利用には、以下の設定が必要です。
目次
「お支払い方法」にて「コンビニ決済」を選択すると、「ご注文手続き」画面(コマースクリエイター)「注文確認」画面(以前からのユーザー画面)からSBPSサイトへ遷移し、決済手続きを行います。
「お支払い方法」にて「コンビニ決済」を選択し、[注文を確定する]ボタンを押下します。
「お支払い金額」エリアの[注文を確定する]ボタンを押下します。
※必要に応じて、[注文を確定する]ボタン下にコマースクリエイター>メッセージの「コンビニ決済(SBPS) 手続き説明メッセージ」を設定できます。
「お支払い方法選択」画面にて「コンビニ決済」を選択します。注文確認ボタンを押下すると「注文確認」画面に遷移します。
「注文確認」画面にて[注文確認]ボタンを押下します。
「お支払い情報」画面(SBPSサイト)へ遷移します。
お支払いコンビニを選択します。
「ローソン」「ファミリーマート」「セブンイレブン」「セイコーマート」「ミニストップ」が選択可能です。
[キャンセル]ボタンを押下すると、SBPSサイトが閉じられ、店舗の「ご注文手続き」画面に戻ることができます。
「ご注文手続き」画面の入力情報が自動的にセットされます。
ただし、SBPSサイト側で入力規制となっている文字や文字数が使用されている場合は、該当項目が空白となります。
「ご注文手続き」画面での入力と異なる情報にて注文することも可能ですが、SBPS管理画面上でのメールの宛先や注文者名は、futureshop管理画面上のものとは異なりますのでご注意ください。
「お支払い方法」と「お支払い金額」「お客様情報」を確認し、[購入]ボタンを押下します。
[購入]ボタンが押下されると、お客様(消費者)へ「支払い情報」に関するメールが送信されます。
※補足事項がございますので、「コンビニ支払い情報」についてをご覧ください。
「支払い情報」メール記載内容
※支払いコンビニにより表示される情報が若干異なります。
支払い受付が完了となり、以下の情報が表示されます。
※支払いコンビニにより表示される情報が若干異なります。
[戻る]ボタンを押下すると、店舗の「ご注文完了」画面へ遷移します。
受注データが作成され、お客様(消費者)へ「注文確認メール」「予約確認メール」が送信されます。
※「ご注文完了」画面を表示せずに画面を閉じてしまった場合でも、注文完了(受注データ生成)となりますが、コンバージョンデータとしては上がりませんので、解析ツールをご利用の際などにはご留意ください。
「注文確認メール」「予約確認メール」の設定は、設定>決済>決済一覧>コンビニ決済(SBPS)設定-メール設定構築>送料・決済設定>コンビニ決済(SBPS)設定にて設定します。
ご注文、および決済完了となります。
[注文を確定する][注文確定]ボタンを押下すると、画面遷移2~4(いずれもSBPSサイト)は表示されず、「注文完了」画面へと遷移します。
※決済代行会社がF-REGIの場合でもプレビュー表示可能です。
コンビニ決済(SBPS)を選択された受注処理時の仕様についてご説明します。
「コンビニ支払い情報」は、受注直後はSBPSシステム側が保持しています。
受注直後には、futureshopの受注データにはコンビニ支払に必要な情報がありません。
1時間に1回SBPSシステムより取得しますので、受注から最大1時間前後には、futureshopの受注データに反映されます。
以下の項目を利用される際にはご注意ください。
コンビニ支払情報メールと支払い期限切れに関するメールは、SBPSシステムから購入者に対して送信されます。
お客様(消費者)に送信されたメールは、管理者には送信されません。
「支払コンビニ名」「支払番号」「支払期限」の置換文字は利用できません。
取込みを行う際には、処理トラッキングIDの置換文字$SETTLE_SBPS_TRACKING_ID$を利用し、SBPS側から取得することは可能です。
「コンビニ区分」「コンビニ支払い番号」は、受注後、最大1時間程度はダウンロードされない可能性があります。
「決済方法」を、コンビニ決済(SBPS)に変更した場合には、コンビニ支払いに関する情報が即時で更新されます。
「支払いコンビニ」を変更した場合は、コンビニの支払情報が再発行されますので、サンクスメールなどで購入者に再通知してください。
「コンビニ支払い情報」の取得完了すると、支払情報の詳細が表示されます。
表示内容は以下の通りです。
コンビニで入金が確認されると、ステータスが「入金済み」となります。
その際、お客様(消費者)および管理者(店舗)への入金確認メールは送信されませんのでご注意ください。
なおfutureshop管理画面からお客様(消費者)へ入金確認メールも送信できません。
送信ボタンも表示されません。
受注一覧・管理(通常処理中/未入金)においても、一括入金処理及びメール送信のチェックボックスは表示されません。
以下の項目が追加されます。
※「コンビニ区分」「コンビニ支払い番号」は、受注後、最大1時間程度は確認出来ない可能性があります。 「コンビニ支払い情報」についてをご覧ください。
コンビニの支払情報が再発行されますので、サンクスメールなどで購入者に再通知してください。
コンビニ支払い情報再発行の方法
SBペイメントサービス株式会社サイト「コンビニ決済-各コンビニエンスストアでのお支払い方法」もご参照ください。
各項目は以前からのECサイト用・コマースクリエイター用・共通の3種類があります。コマースクリエイター有効(切替前)は両方の項目が表示されます。
以前からのECサイト用項目で、コマースクリエイターでは使用しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)
コマースクリエイター専用ECサイト用の項目です。以前からのECサイトには影響しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)
上記以外は共通で使用する項目です。(何も表示されません。)