運用サポート(平日10:00~17:00) 06-6485-6485
コマースクリエイター無効コマースクリエイター有効コマースクリエイター運用中説明を表示 ▼

Amazon Pay画面遷移と解説(コマースクリエイター)

×

マニュアル閲覧上の注意

店舗の状態にあわせて、上のボタンからいずれかを選択してください。表示される項目が変更されます。

コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

上記のボタンは再選択できます。店舗の状態がわからない方はコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。

このページはAmazon Payバージョンアップ後のマニュアルとなります。

Amazon Payバージョンアップがお済みでない店舗様は、Amazon Payバージョンアップについてをご覧ください。

※Amazon Payを新規ご利用店舗様(注)は、新バージョンにて提供しております。
(注)2020.11.18以降に、弊社側より「設定作業完了」のご連絡をさせていただいた店舗様を指します。

バージョンアップが完了しているか不明な場合は、設定>連携サービス>Amazon設定-Amazon Payバージョンアップ設定構築>ページ設定>Amazon設定-Amazon Payバージョンアップ設定の表示をご確認ください。

AmazonアカウントでECサイトにログインすると、Amazonアカウントに登録した「お届け先」「お支配い方法」を利用してお買い物ができます。

またAmazonアカウントでログインした状態で、「会員登録」「購入と同時に会員登録」または「会員ログイン」することで、EC会員アカウントと連携できます。 連携後は「AmazonID連携会員」となり、Amazonアカウントだけで自社ECサイトへログインできるようになり、 すべての会員機能がご利用いただけます。

くわしくはAmazon Pay対応機能の概要をご覧ください。

ご利用には、事前に他社ID決済オプション Amazon Payのお申込み、および、別途アマゾンジャパン合同会社とのご契約が必要です。

決済方法にAmazon Payをご利用いただくには以下を設定してください。

目次

はじめてAmazonアカウントと連携するお客様(消費者)の場合

ショッピングカート

ECサイトにログイン中
ECサイトに未ログイン(ゲスト含む)

[amazon pay]ボタンを押下します。

Amazonサインイン(ログイン)画面

サインイン(ログイン)画面
連携確認画面

Amazonサインイン(ログイン)画面です。お客様がこの画面でAmazonアカウントにサインインします。
この画面はAmazon Payの(Amazon社のシステムで生成される)画面です。
なお、店舗名の下に表示される「プライバシー規約」のリンクURLは、「Amazonセラーセントラル」で設定します。
※24時間以内に再度Amazonサインイン(ログイン)する場合は、表示されません。

※Amazonにアカウントをお持ちでないお客様は[新しいAmazonのアカウントを作成]ボタンを押下し、アカウントを取得します。

[ログイン]または、[(Amazonアカウント名)として続行]ボタンを押下します。
「ログインしたままにする」のチェックONの場合は2週間、チェックOFFの場合は60分間ログイン状態が維持されます。

amazon pay「お届け先」「お支払い方法」選択、変更画面

Amazonアカウントに登録済みの「お届け先」「お支払い方法」が表示されます。
登録がない場合は、新規登録します。

「お届け先」「お支払い方法」を選択したのち、[続行]を押下します。

「お届け先」「お支払い方法」の選択、変更

それぞれの情報表示欄をクリックすると、登録済みの情報が全て表示され、選択できます。

「お届け先」
「お支払い方法」

「ご注文手続き」画面

amazon pay画面にて選択した「お届け先」と「お支払い方法」が表示されます。

「お届け先」欄、および「お支払い方法」欄内のメッセージは、それぞれ以下にて設定できます。
「お届け先」:コマースクリエイター>メッセージにある「ご注文手続き(Amazon Pay)お届け先メッセージ」
「お支払い方法」:コマースクリエイター>メッセージにある「ご注文手続き(Amazon Pay)お支払い方法メッセージ」

ECサイトにログイン中
ECサイトに未ログイン(ゲスト含む)

「ログイン」を推奨するボタン(上部)と、「会員登録」を推奨するチェックボックス(下部)が表示されます。

ECサイトにログイン中の場合

自動的に、AmazonID連携が完了します。
店舗から発行されたポイントやクーポンは利用できます。
購入後のポイントやクーポンについても、ECサイトの会員IDに付与されます(各店舗設定による)。

ECサイトに未ログインの場合(ゲスト含む)

ログインしたAmazonアカウントアドレスがEC会員アカウントとして登録があるかどうかで表示画面と画面遷移が異なります。
以下をご確認ください。

「ご注文手続き」画面(ECサイトに未ログイン(ゲスト含む))の上部に表示

「ご注文手続き」見出しの下に、「ログインを推奨するボタン」と「ログインせずに購入するためのボタン」が表示されます。

各ボタンとメッセージはそれぞれ以下にて設定します。

表示ボタン
コマースクリエイター>テーマ>ボタン
メッセージ(説明文)
コマースクリエイター>メッセージ
ログインして購入 「ログインして購入(Amazon・既存会員)-注文」 「ご注文手続き(Amazon Pay)ログイン購入メッセージ」
ログインせずに購入 「ログインせずに購入(Amazon)-注文」 「ご注文手続き(Amazon Pay)ログインせずに購入メッセージ」
[ログインして購入]ボタンを押下
「ログインして購入」ボタンを押下し、ログイン(Amazonログイン後会員ログイン)画面に遷移します。
サインインしたAmazonアカウントのメールアドレスが入力された状態のログイン画面が表示されます。
ログイン(Amazonログイン後会員ログイン)画面
ログインが成功すると、自動的にAmazonID連携済み会員となります。
[ログイン]ボタンを押下すると、「ご注文手続き」画面(ECサイトログイン中)へ遷移します。
※ご注文に際し、会員情報に不足がある場合(住所が未登録など)は、会員登録内容変更画面へ遷移した後、「ご注文手続き」画面(ECサイトログイン中)へと続きます。
[ログインせずに購入]ボタンを押下
非会員対象のクーポン以外(会員限定のクーポンやポイント)は利用できません。
購入後のポイントやクーポンも付与されません。
「ご注文手続き」画面(ECサイトに未ログイン(ゲスト含む))の上部表示

[ログインして購入]ボタンはコマースクリエイター>テーマ>ボタンにある「ログインして購入(Amazon・新規会員)-注文」が表示されます。

「ご注文手続き」画面(ECサイトに未ログイン(ゲスト含む))の下部表示

[ログインして購入]ボタンを押下

[ログインして購入]ボタンを押下後の画面

ログインが成功すると、自動的に既存のEC会員アカウントとAmazonアカウントが連携します。
[ログイン]ボタンを押下すると、「ご注文手続き」画面(ECサイトログイン中)へ遷移します。

[注文を確定する]ボタンを押下

上図の赤枠のチェックボックスをチックするかにより、ポイントやクーポンの付与などが異なります。

「会員規約に同意し、注文者情報を会員として登録する」チェックボックスをON
注文完了と同時に、Amazonアカウントと連携したEC会員アカウントが新規登録されます。
店舗から発行されたポイントやクーポンが利用でき、購入後のポイントやクーポンも付与されます(各店舗設定による)。
「会員規約に同意し、注文者情報を会員として登録する」チェックボックスをOFF
「ログイン」「会員登録」をせずに購入できます。
非会員対象のクーポン以外(会員限定のクーポンやポイント)は利用できません。
購入後のポイントやクーポンも付与されません。

「注文を確定する」ボタンを押下すると「ご注文完了」画面に遷移します。

「お届け先」「お支払い方法」欄の[変更]ボタンを押下すると、amazon pay「お届け先」「お支払い方法」選択、変更画面へ戻ります。

「ご注文完了」画面

「ご注文完了」画面へと遷移します。

連携済みのAmazonアカウントをお持ちのお客様(消費者)の場合

ショッピングカート

ECサイトにログイン中
ECサイトに未ログイン(ゲスト含む)

[amazon pay]ボタンを押下します。

Amazonサインイン(ログイン)画面

はじめてAmazonアカウントと連携するお客様(消費者)の場合‐【2】Amazonサインイン(ログイン)画面と同様です。

すでにAmazonサインイン済み(ログイン済み)、もしくはECサイトへログイン済みの場合は表示されません。

amazon pay「お届け先」「お支払い方法」選択、変更画面

はじめてAmazonアカウントと連携するお客様(消費者)の場合‐【3】amazon pay「お届け先」「お支払い方法」選択、変更画面と同様です。

すでにAmazonサインイン済み(ログイン済み)もしくはECサイトへログイン済みの場合は表示されません。

ご注文手続き画面

amazon pay画面にて選択した「お届け先」と「お支払い方法」が表示されます。

未ログインであった場合も、自動的に連携済みのEC会員アカウントにてログイン済みとなります。
店舗から発行されたポイントやクーポンは利用できます。購入後のポイントやクーポンについても、ECサイトの会員IDに付与されます(各店舗設定による)。

[注文を確定する」ボタンを押下すると「ご注文完了」画面に遷移します。

「お届け先」「お支払い方法」欄の[変更]ボタンを押下すると、amazon pay「お届け先」「お支払い方法」選択、変更画面へ戻ります。

「ご注文完了」画面

「ご注文完了」画面が表示されます。

AmazonアカウントでAmazon Pay以外の決済を利用する場合

ECサイトに未ログイン(ゲスト)時にAmazonアカウントにてログインし、Amazon Pay以外の決済方法を利用して購入する場合の画面遷移です。
Amazonログインした上でEC会員アカウントとの連携を済ませると、次回からのお買い物でAmazon Payをスムーズにお使いいただけたり、ログインが簡単に行えるなど大変便利になります。

※EC会員アカウントでログイン済みの場合は、Amazonログインは利用できません。

ショッピングカート

[ログインして進む]を押下します。

ログイン画面

[amazonでログイン]ボタンを押下します。

Amazonサインイン(ログイン)画面

サインイン(ログイン)画面
連携確認画面

「ログインしたままにする」のチェックONの場合は2週間、チェックOFFの場合は60分間ログイン状態が維持されます。
※24時間以内に再度Amazonサインイン(ログイン)する場合は、表示されません。

ログイン済みのAmazonアカウントアドレスで、EC会員として登録済みの場合

「ログイン(Amazonログイン後会員ログイン画面)」に遷移します。
ログイン後は、自動的にアカウントが連携します。

ログイン(Amazonログイン後会員ログイン画面)

[ログイン]ボタンを押下すると、「ご注文手続き」画面(EC会員登録済み)へ遷移します。

お客様情報登録画面

EC会員アカウントと未連携のAmazonアカウントでログインした場合に表示されます。

※すでにEC会員登録済みの場合でも、ご注文に必要な情報に不足がある場合(住所が未登録など)に表示されます。

Amazonアカウントに登録された「氏名」「フリガナ」「Eメールアドレス」が読み込まれます。

会員登録チェックボックス
「会員規約に同意し、注文者情報を会員として登録する」チェックボックスをON
パスワードを入力して[会員登録して次へ]ボタンを押下すると、ログイン中のAmazonアカウントと連携したEC会員アカウントが新規登録されます。
店舗から発行されたポイントやクーポンが利用でき、購入後のポイントやクーポンも付与されます(各店舗設定による)。
[会員登録して次へ]ボタンを押下すると、「ご注文手続き」画面(EC会員登録済み)へ遷移します。
「会員規約に同意し、注文者情報を会員として登録する」チェックボックスをOFF
「ログイン」「会員登録」をせずに購入できます。
非会員対象のクーポン以外(会員限定のクーポンやポイント)は利用できません。
購入後のポイントやクーポンも付与されません。
[次へ]ボタンを押下すると、「ご注文手続き」画面(EC会員未登録)へ遷移します。

すでに会員登録済みである場合

「会員規約に同意し、注文者情報を会員として登録する」チェックボックスを必ず外してください。
エラー画面が表示され、「ご注文手続き」画面へ進めません。

※この場合、購入と同時にAmazonID連携はできませんのでご注意ください。
既存の会員IDへのポイントやクーポンの自動付与も行われません。
AmazonID連携を行う場合は、購入完了後、再度登録済みの会員IDにて「ログイン」してください。

ご注文手続き画面

ECサイトに登録した「お届け先」と「お支払い方法」が表示されます。

「注文者情報を会員として登録」した場合(EC会員登録済み)
「注文者情報を会員として登録」しなかった場合(EC会員未登録)
「注文者情報を会員として登録」した場合(EC会員登録済み)
ログインしたAmazonアカウントと連携したEC会員アカウントとして新規会員登録されています。。
店舗から発行されたポイントやクーポンが利用でき、購入後のポイントやクーポンも付与されます(各店舗設定による)。
「注文者情報を会員として登録」しなかった場合(EC会員未登録)
Amazonアカウントのみでログインしており、EC会員アカウントとしては登録されません。
非会員対象のクーポン以外(会員限定のクーポンやポイント)は利用できません。
購入後のポイントやクーポンも付与されません。

[注文を確定する」ボタンを押下すると「ご注文完了」画面に遷移します。

「ご注文完了」画面

「ご注文完了」画面が表示されます。

項目表示について

各項目は以前からのECサイト用・コマースクリエイター用・共通の3種類があります。コマースクリエイター有効(切替前)は両方の項目が表示されます。

以前からのECサイト用項目で、コマースクリエイターでは使用しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

コマースクリエイター専用ECサイト用の項目です。以前からのECサイトには影響しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

上記以外は共通で使用する項目です。(何も表示されません。)

×

店舗の状態にあわせて、下のボタンからいずれかを選択してください。

コマースクリエイター無効 コマースクリエイター有効 コマースクリエイター運用中
コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

再度選択できますので、店舗の状態がわからない方はいったん「有効」をお選びください。
詳しくはコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。