運用サポート(平日10:00~17:00) 06-6485-6485
コマースクリエイター無効コマースクリエイター有効コマースクリエイター運用中?

自動連携(SBPS)について

×

マニュアル閲覧上の注意

店舗の状態にあわせて、上のボタンからいずれかを選択してください。表示される項目が変更されます。

コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

上記のボタンは再選択できます。店舗の状態がわからない方はコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。

目次

自動連携(SBPS)について

自動連携処理とは

futureshop管理画面とSBPS決済管理ツールを連携します。
futureshop管理画面を操作時にSBPS決済管理ツールに連携し、下記の処理を行えます。
なお、SBPS決済管理ツールについては、SBペイメントサービス株式会社にお問い合わせください。

状態 futureshop管理画面の操作 futureshop管理画面 SBPS決済管理ツールの処理
売上処理前 1 入金(金額変更後の入金) 受注詳細 売上処理
2 一括入金(金額変更後の一括入金) 未入金一覧
3 注文ステータスの変更時に「SBPSの取引情報を取り消す」
※注文を取り消す/返品処理をする/未回収処理をする/データを削除する/保留にする
受注詳細 与信取消
4 決済方法変更(SBPSの取引情報を取り消す) 決済・ポイント利用額編集
5 決済不要(SBPSの取引情報を取り消す) 決済・ポイント利用額編集
売上処理後 6 注文ステータスの変更時に「SBPSの取引情報を取り消す」 受注詳細 返金

一度、「SBPSの取引情報を取り消した(与信取消)」場合、futureshop管理画面上で再登録することはできません。

事前に各決済設定画面にて、自動連携設定を必ず行ってください。

1. 【売上処理前】受注詳細画面での入金、または金額変更して入金

売上処理前で、注文ステータスが「通常処理(与信済)」になっている注文について、運用メニュー>受注管理>受注詳細-入金状況にて、入金日を入力して「更新」ボタンを押下してください。
SBPS決済管理ツールへ自動連携され、売上処理を行います。

PayPay(SBPS)の場合

変更金額が、オーソリ金額を越える場合には注意事項がございます。
必ずPayPay画面遷移と対応機能-自動連携を利用した入金処理についてをご覧ください。

売上処理が成功すると、注文ステータスが「通常処理(売上済)」になります。

売上処理前であれば、金額変更した後に入金処理が可能です。
運用メニュー>受注管理>受注詳細(決済・ポイント利用額編集)運用メニュー>受注管理>受注詳細(商品・送料・手数料編集)にて受注情報を変更した後に、入金日を入力して「更新」ボタンを押下してください。

2. 【売上処理前】未入金一覧画面での一括入金、または金額変更して一括入金

売上処理前で、注文ステータスが「通常処理(与信済)」になっている注文について、運用メニュー>受注管理>受注一覧・管理(通常処理中/未入金)の検索結果一覧にて、一括で入金(売上処理)できます。対象の受注にチェックした上で、「注文を入金済みにする」を押下してください。

PayPay(SBPS)の場合

一括入金については、ご注意事項がございます。
必ずPayPay画面遷移と対応機能-PayPay(SBPS)の受注の一括入金処理についてをご覧ください。

対象の受注にチェックした後、「注文を入金済みにする」ボタンを押下

売上処理が成功すると、注文ステータスは「通常処理(売上済)」に、入金状況は「入金済み」になります。(未入金一覧には表示されなくなります。)

売上処理前であれば、金額変更した後に入金処理が可能です。
運用メニュー>受注管理>受注詳細(決済・ポイント利用額編集)運用メニュー>受注管理>受注詳細(商品・送料・手数料編集)にて受注情報を変更した後に、未入金一覧画面にて「注文を入金済みにする」を押下してください。

3. 【売上処理前】受注詳細画面での『注文キャンセル(SBPSの取引情報の取り消し)』

売上処理前の注文について、運用メニュー>受注管理>受注詳細-ステータスにある「(注文)ステータスの変更」にて「注文を取り消す/返品処理をする/未回収処理をする/データを削除する/保留にする」のいずれかを選択し、「SBPSの取引情報を取り消す」にチェックして「更新」ボタンを押下してください。
SBPS決済管理ツールへ自動連携され、与信取消処理を行います。一度、「SBPSの取引情報を取り消した(与信取消)」場合、futureshop管理画面上で再登録することはできません。

例えば「注文を取り消す」を選択した場合、与信取消処理が成功すると、注文ステータスは「注文取消(与信取消済)」になります。

4. 【売上処理前】決済・ポイント利用額編集画面での『決済方法変更(SBPSの取引情報の取り消し)』

売上処理前の注文について、クレジットカード決済(SBPS)から他の決済方法に変更する際、SBPSの取引情報を取り消し(与信取消)できます。運用メニュー>受注管理>受注詳細(決済・ポイント利用額編集)-内容編集-決済方法にて、代金引換など他の決済方法を選択し「SBPSの取引情報を取り消す」にチェックして「登録する」ボタンを押下してください。一度、「SBPSの取引情報を取り消した(与信取消)」場合、futureshop管理画面上で再登録することはできません。

与信取消処理が成功すると、注文ステータスからSBPS受注ステータスが削除されます。

5. 【売上処理前】決済・ポイント利用額編集画面での『決済不要(SBPSの取引情報の取り消し)』

売上処理前の注文について、クレジットカード決済(SBPS)から決済不要(0円)に変更する際、SBPSの取引情報を取り消し(与信取消)できます。運用メニュー>受注管理>受注詳細(決済・ポイント利用額編集)-内容編集-決済方法にて、決済不要を選択し「SBPSの取引情報を取り消す」にチェックして「登録する」ボタンを押下してください。一度、「SBPSの取引情報を取り消した(与信取消)」場合、futureshop管理画面上で再登録することはできません。

与信取消処理が成功すると、注文ステータスからSBPS受注ステータスが削除され、入金状況欄が非表示になります。

6. 【売上処理後】受注詳細画面での『注文キャンセル(SBPSの取引情報の取り消し)』

売上処理後の注文について、運用メニュー>受注管理>受注詳細-ステータスにある「(注文)ステータスの変更」にて「注文を取り消す/返品処理をする/未回収処理をする/データを削除する/保留にする」のいずれかを選択し、「SBPSの取引情報を取り消す」にチェックして「更新」ボタンを押下してください。
SBPS決済管理ツールへ自動連携され、カード返金処理を行います。一度、「SBPSの取引情報を取り消した(カード返金)」場合、futureshop管理画面上で再登録することはできません。

例えば「返品処理をする」を選択した場合、カード返金処理が成功すると、注文ステータスは「返品(返金済)」になります。

対応していない処理について

以下の場合は、自動連携処理ができません。「SBPS決済管理ツール」にて処理をしてください。
なお、SBPS決済管理ツールについて詳しくは、SBペイメントサービス株式会社にお問い合わせください。

SBPS決済管理ツールにて「部分売上」「カード返金」「カード部分返金」などの操作を行った場合

SBPS決済管理ツールでの金額変更操作について、futureshop管理画面へは連携されません。
売上額をそろえたい場合は、SBPS決済管理ツールでの請求金額にあわせて、futureshop管理画面での金額を変更してください。

「入金(売上処理)」した後にfutureshop管理画面にて「入金日取り消し」した場合

futureshop管理画面では入金日を取り消しできますが、SBPS決済管理ツールでは「カード返金」されません。
売上処理後に「カード返金」する場合は、futureshop管理画面にて「SBPSの取引情報を取り消す」を選択して注文ステータスを変更するか、SBPS決済管理ツールで「カード返金」してください。

「入金(売上処理)」した後に金額変更を行いたい場合

入金(売上処理)した後は、futureshop管理画面での金額変更は、SBPS決済管理ツールに反映されません。
SBPS決済管理ツールでの売上処理後の金額変更については、事前に「請求登録機能」設定が必要となります。「請求登録機能」設定について詳しくは、SBペイメントサービス株式会社にお問い合わせください。

予約販売についての注意(注文と同時にオーソリをしない場合)

設定>決済>決済一覧>クレジットカード(SBPS)-クレジットカード承認(オーソリ)設定-予約販売設定構築メニュー>送料・決済設定>クレジットカード(SBPS)-予約商品が含まれる場合のクレジットカード承認(オーソリ)にある「注文完了と同時に承認(オーソリ)する」に設定されない(チェックされていない)場合の入金(売上処理)は以下の手順で行ってください。

注文ステータスが「予約(未オーソリ)」になっていますので、「通常処理にする」を選択して「更新する」を押下してください。クレジットカード承認(オーソリ)が取得されます。
ステータスを予約から通常処理にすると、元に戻せません。

次に「入金状況」にて入金日を入力の上、更新するボタンを押下してください。

注文ステータスが「通常処理(売上済)」になります。

SBPS受注ステータス一覧

運用メニュー>受注管理>受注詳細-受注情報詳細-ステータスに、以下の「ステータス」が表示されます。各ステータスと意味は以下の通りです。

クレジットカード(SBPS)

ステータス 説明
与信済 オーソリ処理に成功している取引(決済金額の利用枠を確保している状態)
売上済 売上処理が完了した取引
与信取消済 オーソリ済の取引に対して与信取消を行った取引(確保した利用枠を解放した状態)
返金済 売上済の取引に対して「カード返金」が完了した取引
未オーソリ 予約受注の承認(オーソリ)待ち取引

PayPay(SBPS)

ステータス 説明
処理中 注文内容変更やキャンセル処理などをおこなっている状態です。
与信済 オーソリ処理に成功している取引(決済金額の利用枠を確保している状態)
売上処理中 売上処理をおこなっている状態です。
入金済(売上済) 売上処理が完了した取引
与信取消済 オーソリ済の取引に対して与信取消を行った取引(確保した利用枠を解放した状態)
返金済 売上済の取引に対して返金が完了した取引
SBPSのステータスが取得できませんでした SBペイメントサービス決済との連携に失敗した取引です。

項目表示について

各項目は以前からのECサイト用・コマースクリエイター用・共通の3種類があります。コマースクリエイター有効(切替前)は両方の項目が表示されます。

以前からのECサイト用項目で、コマースクリエイターでは使用しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

コマースクリエイター専用ECサイト用の項目です。以前からのECサイトには影響しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

上記以外は共通で使用する項目です。(何も表示されません。)

×

店舗の状態にあわせて、下のボタンからいずれかを選択してください。

コマースクリエイター無効 コマースクリエイター有効 コマースクリエイター運用中
コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

再度選択できますので、店舗の状態がわからない方はいったん「有効」をお選びください。
詳しくはコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。