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コマースクリエイター無効コマースクリエイター有効コマースクリエイター運用中?

PayPay画面遷移と対応機能

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マニュアル閲覧上の注意

店舗の状態にあわせて、上のボタンからいずれかを選択してください。表示される項目が変更されます。

コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

上記のボタンは再選択できます。店舗の状態がわからない方はコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。

PayPay(SBPS)のご利用には別途以下のお申し込みと設定が必要です。

目次

PayPay(SBPS)対応機能の概要

基本仕様

ご利用いただけないケース

  • 定期・頒布会販売にPayPay(SBPS)はご利用いただけません。
  • ご注文時に送料計算をせず「後ほどご連絡」となる送料設定を行っている場合、PayPay(SBPS)はご利用いただけません。

決済に関する仕様について

  • 一回のお買い物での、決済可能額は50万円以下です。
    ただし、PayPayが定める過去24時間、過去30日間の利用額によってはこの限りではございませんのでご注意ください。
  • PayPayアカウントへのチャージ型決済です。(クレジットカード決済ではありません。)
  • 残高金額のみ決済可能で、購入時にPayPay残高金額に対してオーソリ確保を行います。
    決済(入金)には、運用メニュー>受注管理>受注詳細にて入金処理が必要です。
  • オーソリ期間は30日です。
    予約商品にご利用の際は、ご注意ください。
  • 残高不足の場合は、支払い手続き中にチャージいただきます。
    詳しくは、購入時の残高チャージフローをご覧ください。
  • futureshopとSBPS管理画面では、支払期限を把握できません。お客様(消費者)のPayPayアプリでのみ確認できます。
  • 売上/返金は、1回のみ可能で、再オーソリを取得する事は出来ません。(一度「売上済」となった受注の金額変更はできません。)
  • オーソリ金額を超える場合のみ、入金通知がPayPayよりお客様(消費者)へ通知されます。
    運用メニュー>受注管理>受注詳細から「入金通知メール」は送信できません。
  • 入金された際には、管理者(店舗)宛のメールは送信されませんのでご注意ください。
  • PayPayの画面が表示されてから5分以内に決済して頂く必要があります。(PayPay共通仕様)
    5分を超えますと、「支払い期限有効期限切れ」となりECサイトへ遷移しますが、約1分程度かかります。(その間、白い画面が表示されます。PayPay(SBPS)仕様)
    ※白い画面が表示されても、「決済が完了していない(オーソリが完了していない)受注が発生する」などはございませんので、ご安心ください。

PayPay(SBPS)の受注の一括入金処理について

一括入金処理時には、以下の点に十分ご注意ください。

  • 売上や返金処理は、1回のみとなっているため、誤った売上処理をすると、受注自体を取消することになります。
  • オーソリを超える金額に変更した受注の場合、売上処理すると、お客様(消費者)が承認する、もしくは6時間程度経過するまで、一部機能に受注処理ロック(受注処理ができなくなる)がかかります。
  • クレジットカード(SBPS)と異なり、再オーソリする機能がありません。

画面遷移について(スマートフォン)

「お支払い方法」にて「PayPay」を選択すると、「ご注文手続き」画面(コマースクリエイター)「注文確認」画面(以前からのユーザー画面)からPayPay(アプリ、もしくはSBPSサイト)へ遷移し、決済手続きを行います。

ご注文手続き

コマースクリエイターの場合

「お支払い方法」にて「PayPay」を選択し、[注文を確定する]ボタンを押下します。

「お支払い金額」エリアの[注文を確定する]ボタンを押下します。

※必要に応じて、[注文を確定する]ボタン下にコマースクリエイター>メッセージの「PayPay(SBPS) 手続き説明メッセージ」を設定できます。

以前からのユーザー画面の場合

「お支払い方法選択」画面にて「PayPay」を選択します。注文確認ボタンを押下すると「注文確認」画面に遷移します。

「注文確認」画面にて[注文確認]ボタンを押下します。

PayPayの「ログイン」画面(※PayPayアプリ未インストールの場合のみ)

PayPayの「ログイン」画面が開きますので、ログイン情報を入力します。

※「ログイン」画面が開くと、支払い完了するまで店舗のECサイトには戻れません。

※注意事項【3】決済完了までの時間制限についてを必ずご覧ください。

PayPayの「支払い」画面

ログインすると、「支払い」画面が開きます。[支払い]ボタンを押下します。
店舗へ受注データが送信されます。

※注意事項【3】決済完了までの時間制限についてを必ずご覧ください。

PayPayの「支払い受付」画面

「支払い受付」画面となります。
表示された金額にてオーソリが確保されます。この時点では決済、注文は完了していません。
なお、購入完了時のPayPayという音は消せません。

[(ECサイト)へ戻る]ボタンを押下すると、ECサイトの「注文完了」画面へ遷移します。 押下しない場合、5秒後に自動的に遷移します。

注意事項【1】注文エラーとなるケースを必ずご覧ください。

「ご注文完了」画面

「ご注文完了」画面の表示されるタイミングで、在庫が確保され、ご注文完了となります。

「注文確認/予約確認メール」が送信されます。

注意事項【2】在庫切れなどで購入が出来なかった場合必ずご覧ください。

画面遷移について(PC)

「お支払い方法」にて「PayPay」を選択すると、「ご注文手続き」画面(コマースクリエイター)「注文確認」画面(以前からのユーザー画面)からPayPay(アプリ、もしくはSBPSサイト)へ遷移し、決済手続きを行います。

ご注文手続き

コマースクリエイターの場合

「お支払い方法」にて「PayPay」を選択し、[注文を確定する]ボタンを押下します。

「お支払い金額」エリアの[注文を確定する]ボタンを押下します。

※必要に応じて、[注文を確定する]ボタン下にコマースクリエイター>メッセージの「PayPay(SBPS) 手続き説明メッセージ」を設定できます。

以前からのユーザー画面の場合

「お支払い方法選択」画面にて「PayPay」を選択します。注文確認ボタンを押下すると「注文確認」画面に遷移します。

「注文確認」画面にて[注文確認]ボタンを押下します。

PayPayの「ログイン」画面/PayPayアプリのQRコード

PayPayの「ログイン」画面とPayPayアプリのQRコードが表示されます。
ログイン情報を入力、もしくはQRコードを読み取ります。

※「ログイン」画面が開くと、支払い完了するまで店舗のECサイトには戻れません。

※注意事項【3】決済完了までの時間制限についてを必ずご覧ください。

PayPayの「支払い」画面

ログインすると、「支払い」画面が開きます。
[支払い]ボタンを押下します。
店舗へ受注データが送信されます。

PayPayの「支払い受付」画面

「支払い受付」画面となります。
表示された金額にてオーソリが確保されます。この時点では決済、注文は完了していません。
なお、購入完了時のPayPayという音は消せません。

5秒後に自動的に「ご注文完了」画面へ遷移します。

注意事項【1】注文エラーとなるケースを必ずご覧ください。

「ご注文完了」画面

「ご注文完了」画面の表示されるタイミングで、在庫が確保され、ご注文完了となります。

「注文確認/予約確認メール」が送信されます。

注意事項【2】在庫切れなどで購入が出来なかった場合必ずご覧ください。

画面遷移に関する注意事項

注意事項【1】注文エラーとなるケース
5.の「ご注文完了」画面の表示を待たず、4.の「支払い完了」画面にて画面を閉じてしまったお客様(消費者)は、注文エラーとなることがあります
ECサイト内で、ご注意事項のアナウンスをおすすめします。(PayPay画面内はカスタマイズできません。)

(例)
メッセージ>PayPay(SBPS)手続き説明メッセージにて、「「注文完了画面」が表示されるまでPayPayの画面を閉じないでください。」などを挿入する。

注意事項【2】在庫切れなどで購入が出来なかった場合
PayPayアプリへ「支払完了」に関するメッセージが通知されますが、支払取消が実行され即時に返金されます。
ECサイト「ご注文完了」画面では、以下のようにエラーが表示されます。
注意事項【3】決済完了までの時間制限について
PayPayの画面が表示されてから5分以内に決済して頂く必要があります。(PayPay共通仕様)
5分を超えますと、「支払い期限有効期限切れ」となりECサイトへ遷移しますが、約1分程度かかります。(その間、白い画面が表示されます。PayPay(SBPS)仕様)
※白い画面が表示されても、「決済が完了していない(オーソリが完了していない)受注が発生する」などはございませんので、ご安心ください。
その他
以下のようなメッセージが表示される場合がありますが、決済に影響はありません。
なお各メッセージは、PayPay側の画面のため、非表示にすることはできません。
  • PayPayアプリで同一店舗に同一金額を短時間で決済した場合
    2回目以降の支払いで「二重に支払う可能性があります」という注釈が表示されます。
  • PayPayアプリで一定金額以上の支払を行う場合
    「本人確認書類の明示が必要です」と表示されますが決済可能です。特に確認書類は必要ありません。

PayPay内での表示内容や画面遷移について

変更される可能がございます。
詳細の確認は、PayPayネットサービスで支払いをするをご覧ください。

プレビューについて

[注文を確定する][注文確定]ボタンを押下すると、画面遷移2~3(いずれもPayPay画面)は表示されず、「注文完了」画面へと遷移します。
※決済代行会社がF-REGIの場合でもプレビュー表示可能です。

自動連携を利用した入金処理について

設定>決済>決済一覧>PayPay設定-決済処理設定-自動連携構築メニュー>送料・決済設定>PayPay(SBPS)設定-自動連携を利用している場合に限ります。
自動連携を利用していない場合は、SBPS管理画面側での操作が必要になります。

ご注文時には、PayPay残高金額に対して購入金額をオーソリ確保しています。売上確定には、入金処理が必要です。
注文内容の変更などがあった際、オーソリを超える金額であっても、変更後に売上確定を行えます。

売上金額の変更は1回のみ可能です。一度「売上済」となった受注に関しては、金額変変更を行えません。

また、オーソリを超える金額への変更を伴う売上処理時には、注意事項が発生しますので、以下のフローを必ずご確認ください。

オーソリ以下(オーソリ金額と同額を含む)の金額で入金処理

受注詳細画面
入金状況にて、入金日を入力し[更新]ボタンを押下します。

PayPayアプリ(お客様(消費者))
「支払完了のお知らせ」が通知されます。
金額変更があった場合は、変更後の金額が通知されます。(別途、「返金完了のお知らせ」は通知されません。)

オーソリ金額との差額は自動的にオーソリ解除となります。 futureshop管理画面から入金確認メールは送信できません。

受注詳細画面
注文ステータスが「売上済」、入金ステータスが「入金済み」となります。

オーソリを超える金額で売上処理

受注詳細画面
入金状況にて、入金日を入力し[更新]ボタンを押下します。

お客様側(お客様(消費者))には金額変更が通知され、店舗側は一部受注処理に制限(ロック)がかかります。

(A)PayPayアプリ(お客様(消費者))

「支払い内容変更の確認」が通知されます。変更前と変更後の金額、および差額が表示されます。

(B)受注管理画面(店舗側)

入金ステータスは「未入金」のままとなります。
受注処理の一部機能にロックがかかり、変更・処理ができなくなります。 詳しくは受注処理ロックについてをご覧ください。

PayPayアプリ(お客様(消費者))が、金額変更を承認/非承認(約6時間経過)する。

(C)PayPayアプリ(お客様(消費者))

(A)の画面にてお客様(消費者)が支払い金額を承認する場合、[許可して支払う]が押下され、[支払い完了]画面が表示されます。
[許可して支払う]を押下しないまま6時間程度経過すると、非承認となります。

(D)受注管理画面(店舗側)

[許可して支払う]を押下、もしくは[許可して支払う]を押下しないまま約6時間経過すると、futureshop管理画面の受注処理ロックは解除されます。

[許可して支払う]が押下された場合

注文ステータスが「売上済」、入金ステータスが「入金済み」となります。受注処理ロックが解除されます。

[許可して支払う]を押下しないまま約6時間経過した場合

  • 入金ステータスは、「未入金」のとなります。
  • 再度入金処理を行い、通知を送ることができまが、ご注文から30日以内の受注に限ります。
  • 承認いただけない場合でも、売上金額を変更前の金額に戻すことはできません。オーソリ金額を超える金額変更については、事前アナウンスをするなど、ご検討ください。

受注処理ロックについて

オーソリを超える金額変更を行った受注については、お客様(消費者)がPayPayアプリ上で金額変更を承認するか、(承認しない場合)6時間経過するまで、futureshopの運用メニュー>受注管理上の一部の受注情報の変更や処理が行えなくなります。

以下の画面に受注処理ロックのアイコンやメッセージが表示されます。

受注一覧
受注処理がロックされている受注にはマークが表示されます。
入金ステータスの横に時計マークが表示されます。
受注詳細
画面上部に「売上げ金額認証待ちのため、受注内容が変更できません」と表示されます。
入金ステータスの横に時計マーク が表示されます。
受注処理ロック対象/対象外項目一覧
画面名 受注処理ロック対象(変更・処理不可) 受注処理ロック対象外(変更・処理可)
処理項目 処理項目
受注一覧 「注文を保留にする」「注文を処理済みにする」 「サンクスメール送信する」
予約一覧 「注文を通常処理にする」 「サンクスメール送信する」
未入金一覧 「注文を入金済みにする」 --
未発送一覧 「注文を発送済みにする」 --
受注詳細 「ステータス変更」「ブラック受注を解除する」「付与ポイント更新」「入金ステータス更新(取消)」「入金確認メール送信する」「お客様への連絡事項の更新」「ショップメモの更新」「発送通知メール送信する」「発送処理日の更新(取消)」「お届け希望日の更新(取消)」「お届け希望時間の更新(取消)」「包装変更」 「ポイントステータスの変更」「サンクスメール送信する」
ブラックリスト登録 「ブラックリスト登録する」 --
決済・ポイント利用額編集 「登録する」 --
注文者情報変更 「登録する」 --
お届け先情報編集 「登録する」 --
商品・送料・手数料編集 「登録する」 --
お届け先情報分割 「登録する」 --
受注検索結果一覧 「注文を保留にする」「注文を処理済みにする」 「サンクスメール送信する」
出荷データ一括登録 「アップロードする」 --
会員削除 -- 「(会員削除)を実行する」
会員一括登録・取得 -- 「(会員削除)を実行する」
ポイント有効処理 -- 「購入ポイントの有効処理(一括有効)をする」「購入ポイントの無効処理をする」「購入ポイントの保留処理をする」

購入時の残高チャージフロー

残高が足りない場合、下記の画面が表示されます。

「チャージする」を押下します。

チャージする金額を入力します。

「お支払い」画面へ戻ります。

PayPay内での表示内容や画面遷移について
変更される可能がございます。
詳細の確認は、PayPayネットサービスで支払いをするをご覧ください。

PayPayアプリへの通知

お客様(消費者)へ通知されるメッセージと、通知タイミングは以下の通りです。

支払完了のお知らせ
ECサイトから支払い方法にPayPayを選択して注文完了をした場合に通知されます。
※futureshopでは「指定売上」のみ対応しております。
オーソリを超える金額変更の通知
オーソリを超える金額変更があった場合に、通知されます。
売上確定のお知らせ
入金処理を行った場合に、通知されます。
オーソリ金額を超える金額変更をお客様(消費者)が承認した場合も通知されます。
注文取消完了のお知らせ
注文を取消しした場合に通知されます。
返金完了のお知らせ
注文取消しやオーソリを下回る金額で入金処理を行った場合に通知されます。

項目表示について

各項目は以前からのECサイト用・コマースクリエイター用・共通の3種類があります。コマースクリエイター有効(切替前)は両方の項目が表示されます。

以前からのECサイト用項目で、コマースクリエイターでは使用しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

コマースクリエイター専用ECサイト用の項目です。以前からのECサイトには影響しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

上記以外は共通で使用する項目です。(何も表示されません。)

×

店舗の状態にあわせて、下のボタンからいずれかを選択してください。

コマースクリエイター無効 コマースクリエイター有効 コマースクリエイター運用中
コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

再度選択できますので、店舗の状態がわからない方はいったん「有効」をお選びください。
詳しくはコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。