1. オンラインマニュアル
  2. 外部連携・フィード・API
  3. LINE ID連携について
  4. LINE ID連携 各画面の遷移と解説(スマートフォン)
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
管理画面メニューガイド
  • まずはじめに
  • [TOP]
  • [commerce creator]メニュー
  • [設定]メニュー
  • [システム]メニュー
  • [管理]メニュー
  • [運用]メニュー
コマースクリエイター構築ガイド
  • はじめてのコマースクリエイター
  • 使いこなそうコマースクリエイター
  • ユーザー画面リファレンス
  • 仕様・初期値
  • 画像登録
  • コマースクリエイターへの移行
決済機能について
外部連携・フィード・API
一括登録・一括取得
  • 一括登録のエラー内容について
  • 商品基本データ
  • 予約データ
  • グループデータ
  • 会員・メールマガジン会員
  • ポイント・クーポン
  • 定期・頒布会データ
  • STAFF START関連
  • 受注データ
オプション
  • フューチャーカートリカバリー
  • futureサジェストリンク
  • futureRecommend2
その他
  • セキュリティ対策について
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
管理画面メニューガイド
  • まずはじめに
  • [TOP]
  • [commerce creator]メニュー
  • [設定]メニュー
  • [システム]メニュー
  • [管理]メニュー
  • [運用]メニュー
コマースクリエイター構築ガイド
  • はじめてのコマースクリエイター
  • 使いこなそうコマースクリエイター
  • ユーザー画面リファレンス
  • 仕様・初期値
  • 画像登録
  • コマースクリエイターへの移行
決済機能について
外部連携・フィード・API
一括登録・一括取得
  • 一括登録のエラー内容について
  • 商品基本データ
  • 予約データ
  • グループデータ
  • 会員・メールマガジン会員
  • ポイント・クーポン
  • 定期・頒布会データ
  • STAFF START関連
  • 受注データ
オプション
  • フューチャーカートリカバリー
  • futureサジェストリンク
  • futureRecommend2
その他
  • セキュリティ対策について
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
管理画面メニューガイド
  • まずはじめに
  • [TOP]
  • [commerce creator]メニュー
  • [設定]メニュー
  • [システム]メニュー
  • [管理]メニュー
  • [運用]メニュー
コマースクリエイター構築ガイド
  • はじめてのコマースクリエイター
  • 使いこなそうコマースクリエイター
  • ユーザー画面リファレンス
  • 仕様・初期値
  • 画像登録
  • コマースクリエイターへの移行
決済機能について
外部連携・フィード・API
一括登録・一括取得
  • 一括登録のエラー内容について
  • 商品基本データ
  • 予約データ
  • グループデータ
  • 会員・メールマガジン会員
  • ポイント・クーポン
  • 定期・頒布会データ
  • STAFF START関連
  • 受注データ
オプション
  • フューチャーカートリカバリー
  • futureサジェストリンク
  • futureRecommend2
その他
  • セキュリティ対策について

LINE ID連携 各画面の遷移と解説(スマートフォン)

LINE連携オプションご利用時のLINE ID連携、関連各画面の説明となります。
スマートフォン版(LINEアプリ内ブラウザも同じ)の画面遷移は以下のようになります。

画面遷移:スマートフォンサイトからLINE ID連携

LINE ID連携をしていただくには、まずはじめにショップが運営する公式LINEアカウントと「友だち」になっている必要があります。
「友だち」になっていただくためのQRコードや検索用のアカウント名を事前に告知しておきましょう。

以下は、「友だち」追加完了している状態のお客様(消費者)がID連携を行う際の画面遷移です。

スマートフォンサイト:LINE ID連携画面

「LINE ID連携」ボタンを押下してください。

以前からのユーザー画面
コマースクリエイター

LINEログイン画面

LINEアプリで「LINE ID連携」ボタンをタップした場合は、この画面は表示されません。次画面に遷移します。

LINE設定-通常のブラウザでECサイトを表示する方法LINEアプリ内ブラウザでの自動ログインとAmazon Payを併用する場合のご注意をご覧ください。

この画面はLINEの(LINE社のシステムで生成される)画面です。
LINEにご登録の情報(メールアドレスとパスワード)を入力してログインボタンを押下してください。
ログインが成功したら、lineで「友だち」かどうか確認をし、「友だち」でなければ自動的に「友だち」に追加します。

※iPhone Safariの場合

すでにLINEの友だち追加済みだが、ブロックされていた場合

[1]スマートフォンサイト:LINE ID連携画面

LINE ID連携画面に戻ります。
「LINE ID連携」を行う前に「LINE友だち追加」ボタンをタップしてください。
LINEアプリを起動しブロック解除していただきます。

以前からのユーザー画面
コマースクリエイター

[2]LINEアプリ:友だちブロックを解除

LINEアプリが起動しますので、ブロック解除します。
※LINEアプリにて「設定(歯車アイコン)→友だち→ブロックリスト」にて編集ボタンから「ブロック解除」をタップしてもブロック解除できます。(iOS版LINEアプリの場合)

[3]スマートフォンサイト:LINE ID連携画面

LINEアプリで友だちを追加し終わったら、ブラウザに戻り、もう一度「LINE ID連携」ボタンを押下します。

以前からのユーザー画面
コマースクリエイター

スマートフォンサイト:ログイン画面

<すでに友だちだった場合/LINE友だち追加が成功した場合>

ログイン画面にて、ECサイトにログインすると、ID連携が完了します。

<「LINE連携画面」時にすでにログイン中だった場合>

ログイン画面は表示されず、「LINE連携完了画面」に遷移します。

<会員に登録していない場合>

ログイン画面で会員登録ボタンを押下し会員登録すると、会員登録完了と同時にLINE ID連携が完了します。

LINE ID連携会員になれば、次回からはLINEでログインできるようになります。

コマースクリエイター

スマートフォンサイト:LINE連携完了画面

LINE ID連携が完了しました。

以前からのユーザー画面
コマースクリエイター

画面遷移:スマートフォンからLINEログイン

スマートフォンサイト:ログイン画面

<LINEアプリからのログイン>

LINE ID連携済みの場合、LINEアプリでメッセージにあるURLをタップして、アプリ内ブラウザにてECサイトを表示した際は、自動的にログインできます。

<スマートフォンサイトからのログイン>

LINE ID連携済みの場合、「LINEでログイン」ボタン押下でECサイトにログインできます。
LINE ID連携済みの場合は、ログインできます。(マイページ、注文フォーム、クーポン取得などの画面に遷移)

LINE ID連携されていない場合は、スマートフォンサイトのログイン画面に戻ります。「LINEと会員連携(リンク)してください」からLINE連携画面に遷移してLINE ID連携していただけます。

以前からのユーザー画面
コマースクリエイター

LINEログイン

この画面はLINEの(LINE社のシステムで生成される)画面です。
本画面が開いた際には、LINEにご登録の情報(メールアドレスとパスワード)を入力して、LINEアプリにログインしてください。

画面遷移:スマートフォンサイトからID連携と同時に会員登録

LINE ID連携

LINE ID連携画面にて「LINE ID連携」ボタンを押下してください。

以前からのユーザー画面
コマースクリエイター

LINEログイン

(https://line.me/ 配下の画面)
LINEにご登録の情報(メールアドレスとパスワード)を入力してログインボタンを押下してください。(Android、LINEアプリ内ブラウザなど一部の環境ではログイン画面が表示されません。)

LINEチャネル認証

同意するボタンを押下してください。

スマートフォンサイト:ログイン画面

ログイン画面が表示されますので、会員登録ボタンを押下します。

以前からのユーザー画面
コマースクリエイター

スマートフォンサイト:会員登録画面

会員情報を入力します。

以前からのユーザー画面
コマースクリエイター

会員登録確認画面

登録内容を確認して「登録確定」を押下します。

※コマースクリエイターでは会員登録確認画面が表示されません。

会員登録完了

以前からのユーザー画面
コマースクリエイター

画面遷移:マイページ

マイページトップ

以前からのユーザー画面
コマースクリエイター

マイページトップに「LINE連携する」リンクが表示されます。LINE ID連携画面に遷移します。

LINE連携オプションは『LINE@向け「Messaging API」 利用規約』および『API型LINE@運用ガイドラインのAPI型LINE@運営ルール』に従ってご利用ください。

LINE「認証」画面での「権限を編集」について

LINE ID連携時に、LINE「認証」画面が表示される場合があります。このまま「同意する」ボタンを押下すれば、認証は完了します。

認証画面にある「権限を編集」を押下すると、店舗様によっては、「公式アカウントの友だち追加」が任意項目として表示されます。(LINE ID連携を行う場合、「権限の編集」を押下する必要はありません。)

「公式アカウントの友だち追加」のチェックをOFFにして「同意する」を押下すると友だち追加されず、LINE ID連携機能を正しくご利用いただけなくなります。必要に応じて、お客様へ告知や注意をしていたけますようお願いします。

LINEアプリの設定(歯車アイコン)>個人情報-アカウント>連動アプリから、店舗様のアカウントを選択すると、「権限を編集」メニューが表示されます。こちらで「公式アカウントの友だち追加」チェックをONにすることもできます。