運用サポート(平日10:00~17:00) 06-6485-6485
コマースクリエイター未利用コマースクリエイター移行中(有効)コマースクリエイター利用中説明を表示 ▼

受注一覧・管理(通常処理中/未入金)

×

マニュアル閲覧上の注意

店舗の状態にあわせて、上のボタンからいずれかを選択してください。表示される項目が変更されます。

コマースクリエイター未利用
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター移行中(有効)
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター利用中
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を新規構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

上記のボタンは再選択できます。店舗の状態がわからない方はコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。

Amazon Pay(v2)への切替えのお知らせ

かねてよりご案内の通り、Amazon Pay(v1)ご利用中の店舗様につきましても、2021.04.13、Amazon Pay(v2)へ切替え(バージョンアップ)をさせていただきましたのでお知らせいたします。

※諸注意につきましては、Amazon Payバージョンアップについて「Amazon Pay(v2)への切替えのお知らせ」をご確認ください。

運用>受注管理>受注一覧(通常処理中/未入金)

受注のステータスが「通常処理中」で「未入金」の注文のみを表示します。

一括入金処理ができます。

設定項目

未入金一覧(検索項目)

「通常処理中/未入金」表示では、受注のステータスが「通常処理中」で「未入金」の注文のみを表示します。
現在の未入金件数の表示と未入金一覧です。一昨年以前の受注履歴は、自動的に削除されますのでご了承ください。

決済種別

決済方法による絞り込みをする場合は、表示したい決済方法にチェックを入れ、「検索する」をクリックしてください。

発送状況

発送状況による絞り込みをする場合は、表示したい発送状況にチェックを入れ「検索する」をクリックしてください。
何もチェックしない場合は、すべての発送状況が表示されます。

発送日

発送日による絞り込みをする場合は、対象の日付範囲を入力し「検索する」をクリックしてください。
何も入力しない場合は、すべての期間が表示されます。

PayPay売上処理状況

受注金額を増額変更した、[PayPay]での受注を検索する場合に利用します。
増額した場合に、「お客様(消費者)に承認いただけたかどうか」という、以下の承認ステータスによって絞り込みを行えます。

※「すべて」以外の検索では、「決済種別」にて「PayPay」を選択する必要はありません。

「すべて」
「決済種別」にて「PayPay」を選択している場合に、すべてのPayPayの受注が表示されます。
金額変更をしていない受注も含まれます。
「支払い内容変更(増額)許可待ち」
増額した金額について、お客様(消費者)の承認待ちである受注が表示されます。
「支払い内容変更(増額)支払い完了」
増額した金額を、お客様(消費者)に承認いただけた受注が該当します。
ただし、受注のステータスが「入金済み」となるため、本画面では検索結果として表示されません。
「支払い内容変更(増額)期限切れ」
増額した金額を、お客様(消費者)に期限内(通知から約6時間)に承認いただけなかった、受注日時から30日以内の受注が表示されます。
再度、通知を送ることができます。
「売上処理期限切れ」
増額した金額を、お客様(消費者)に期限内(通知から約6時間)に承認いただけなかった、受注日時から30日を超えている受注が表示されます。
増額変更が行えません。
また、金額を元に戻すこともできません。

PayPayの増額変更について、くわしくは以下をご覧ください。

受注情報の操作について

検索結果をダウンロード

検索結果をダウンロードできます。ダウンロードできるファイルの種類や形式については運用>受注管理>検索結果をダウンロードをご覧ください。

入金済ステータスの変更

表示される「未入金一覧」の中から「入金済」にステータス変更をする場合、この一覧画面より入金ステータスを一括で変更できます。 ステータス変更を行う受注情報の左端にあるチェックボックスにチェックをいれ、「注文を入金済みにする」ボタンをクリックしてください。

※「コンビニ払い」はコンビニエンスストアより入金があった際に、「入金済」になるためチェックボックスは表示されません。

自動連携について

「クレジットカード決済(F-REGI)」「クレジットカード決済(SBPS)」「Amazon Pay」「楽天ペイ(オンライン決済)」「PayPay(SBPS)」「d払い(SBPS)」「キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)」「キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)」については、自動連携処理が行えます。

自動連携について詳しくは以下をご覧ください。

  • 「クレジットカード決済(SBPS)」「PayPay(SBPS)」「d払い(SBPS)」「キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)」「キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)」:自動連携(SBPS)について
  • それ以外の自動連携:自動連携処理について

自動連携を行わない場合は、各決済システム管理画面で売上処理を行ってください。

ステータス変更時に、「入金確認メール」を同時に送信する場合

注文を入金済みにする」ボタンをの下にある「入金確認メール(自動送信)する」にチェックをいれた後、「注文を入金済みにする」をクリックしてください。
入金確認メールは構築>メール設定>ご入金確認メール設定>メール>メール設定一覧>ご入金確認メール設定で設定されたメールを送信します。

この「入金確認メール」の設定で「送信する」「利用する」のチェックが入っていない場合は、送信されません。

受注ごとにメール送信する場合は、運用>受注管理>受注詳細よりメール送信してください。

futureshop管理画面から入金確認メールを送信できない決済

  • 代金引換
  • クレジット決済(F-REGI)
  • クレジット決済(SBPS)
  • コンビニ決済(F-REGI)
  • コンビニ決済(SBPS)
  • PayPay(SBPS)
  • Amazon Pay
  • 楽天ペイ(オンライン決済)
  • d払い(SBPS)
  • キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)
  • キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)

<各システム(システム経由)より送信される決済>
代金引換/クレジット決済(F-REGI)/クレジット決済(SBPS)/Amazon Pay/コンビニ決済(F-REGI)/コンビニ決済(SBPS)

※コンビニ決済(SBPS)の場合の通知については、コンビニ決済(SBPS)画面遷移と対応機能-入金通知とメール送信についてをご覧ください。

<キャリアより通知される決済>(キャリアによって通知条件が異なります)
d払い(SBPS)/キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)/キャリア決済 auかんたん決済(SBPS
必ず、各キャリア決済サービスからの通知メールについてをご覧ください。)

※PayPay(SBPS)の場合は、SBPSシステム、futureshop管理画面のいずれからも入金確認メールは送信されません(送信できません)。

受注処理ロック表示(PayPay)

「決済方法」がPayPay(SBPS)である受注の売上処理時、金額の変更(増額変更)を行なうと、以下のように入金ステータスにマークが表示されます。

  • マーク・時計マーク
    お客様(消費者)が変更後のお支払い金額を承認するまでの間表示され、一部の受注処理がロックされます。(処理できなくなります。)
  • マーク
    お客様(消費者)が金額変更を承認した場合に表示され、受注処理ロックは解除されます。
  • マーク
    お客様(消費者)に承認いただいておらず、再度増額のお知らせを通知できる場合に表示されます。受注処理ロックは解除されます。
  • ×マーク
    お客様(消費者)に承認いただいておらず、再度増額のお知らせを通知できない場合に表示されます。受注処理ロックは解除されます。

お客様(消費者)の承認フロー、またロックの対象となる処理項目などについて

詳しくはPayPay画面遷移と対応機能-自動連携を利用した入金処理についてをご覧ください。

再度増額のお知らせを通知できるタイミングや条件などについて

詳しくはPayPay画面遷移と対応機能-お客様(消費者)の承認ステータスによるアイコン表示をご覧ください。

検索結果一覧

受注コード

注文が完了した際に、futureshopから自動的に発行される注文番号(コード)が表示されます。
「ステータス」をクリックすると並び替えができます。
「受注コード」をクリックすると、受注詳細画面へ移動します。

複数お届け先

複数お届け機能を利用している場合、お客様が複数のお届け先を指定された場合には「詳細」というアンカーが表示されます。
「詳細」をクリックするとそのお届け内容がポップアップで確認できます。

受注経路

どのショップからの注文が表示されます。

PC
PC用ショップからの注文
MB
モバイルショップ(2017年1月機能廃止済)からの注文
SP
スマートフォンからの注文

受注日時

注文が完了した際の日時が表示されます。
※「受付日時」をクリックすると並び替えができます。

顧客名

注文をされた方(お申込者のお名前)が表示されます。 ※「受付日時」をクリックすると並び替えができます。

発送入金

「発送」「入金」のステータス状況が表示されます。

発送について
「発送済」「未発送」
入金について
「入金済」「未入金」

ステータス

futureshopの受注ステータスが表示されます。
「保留」「注文取消」「返品」「未回収」「データを削除」「処理済」のいずれかが表示されます。
※「ステータス」をクリックすると並び替えができます。

決済方法

お客様が選択された、決済方法が決済表記名称で表示されます。

お届け先

お届け先を「都道府県」別で表示されます。 ※「お届け先」をクリックすると並び替えができます。

お届け希望日

構築>入力項目設定>お届け日時の設定設定>配送・送料>配送サービス一覧>宅配便設定>お届け日時設定で「お届け希望日設定」を設定し、お客様が「お届け日」を指定された場合にのみ「お届け希望日」が表示されます。

※「お届け希望日」をクリックすると並び替えができます。

ご請求額(¥)

ご請求額が表示されます。

ポイント利用金額(¥)

購入時に利用(使用)されたポイント金額

付与ポイントステータス(ポイント)

購入時に付与されたポイント数

入金日

「入金日」が設定されている場合に、日時を表示します。

発送日

「発送処理日」が設定されている場合に、日時を表示します。

入金確認メール

入金確認メールを送った場合にのみ、その日時が表示されます。
※入金確認メールを何度か送信した場合は、最後に送信された日時が表示されます。

発送通知メール

発送通知メールを送った場合にのみ、その日時が表示されます。
※発送通知メールを何度か送信した場合は、最後に送信された日時が表示されます。

サンクスメール

サンクスメールを送った場合にのみ、「詳細」リンクが表示されます。
「送信日」「件名」「送信先メールアドレス」をポップアップで表示します。

ご注意事項

PayPay(SBPS)の受注の一括入金処理

以下の理由より、一括入金を行う際には十分ご注意ください。

  • 売上や返金処理は、1回のみとなっているため、誤った売上処理をすると、受注自体を取消することになります。
  • オーソリ以上の金額を売上処理すると、お客様(消費者)が承認する、もしくは6時間程度経過するまで、受注処理ロック(受注処理ができなくなる)がかかります。
  • クレジットカード(SBPS)と異なり、再オーソリする機能がありません。

PayPay(SBPS)の基本仕様について、詳しくはPayPay画面遷移と対応機能をご覧ください。

項目表示について

各項目は「以前からのECサイト用」「コマースクリエイター用」「共通」の3種類があります。「コマースクリエイター移行中(有効)」選択時は全ての項目と説明が表示されます。

・以前からのECサイト用項目(コマースクリエイターでは使用しない):右側にこちらの色の点線が表示されます。

・コマースクリエイター専用ECサイト用の項目(以前からのECサイトには影響しない):右側にこちらの色の点線が表示されます。

・上記以外は共通で使用する項目です。(何も表示されません。)

×

店舗の状態にあわせて、下のボタンからいずれかを選択してください。

コマースクリエイター未利用 コマースクリエイター移行中(有効) コマースクリエイター利用中
コマースクリエイター未利用
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター移行中(有効)
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター利用中
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を新規構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

再度選択できますので、店舗の状態がわからない方はいったん「有効」をお選びください。
詳しくはコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。