コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]

[受注一覧・管理]通常処理中/未発送

運用>受注管理>受注一覧(通常処理中/未発送)

受注のステータスが「通常処理中」で「未発送」の受注のみを表示します。

一括発送処理ができます。

設定項目

未発送一覧(検索項目)

「通常処理中/未発送」表示では、受注のステータスが「通常処理中」で「未発送」の受注のみを表示します。一昨年以前の受注履歴は、自動的に削除されますのでご了承ください。

「配送・送料機能(upgrade版)」のご利用状況により表示が異なります。

決済種別

「通常処理中/未発送」の中から、さらに決済方法による絞込みをする場合は、表示したい決済方法にチェックを入れ、「検索する」をクリックしてください。

入金状況

入金状況(ステータス)「入金済み」「未入金」のいずれかを指定して、受注データを検索します。

送り状番号

送り状番号登録済みの受注データを検索する場合、チェックします。

配送サービス

2024.01.24リリースの「配送・送料(upgrade)版」に伴い、以下の受注は本項目の検索対象に含めません。「配送・送料機能(upgrade版)」とは?

  • 「配送・送料機能(upgrade版)」切替え(アップグレード完了)後の受注
  • 「配送・送料機能(upgrade版)」切替え(アップグレード完了)後、配送関連のデータを修正した、アップグレード前の受注
  • 2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様の受注

アップグレード方法について詳しくは、ご利用開始のための手順(アップグレード手順)についてをご覧ください。

「配送・送料機能(upgrade版)」ご利用時の受注データは、配送サービスをご利用ください。

2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様は、すでにupgrade版の機能をお使いです。本項目は利用しません。

ご利用の宅配便やメール便の名称と「店舗受取」が選択肢として表示されます。
選択すると、該当の受注で絞り込みを行えます。

配送サービス(※配送・送料(upgrade版)用設定)

本項目は、2024.01.24リリースの「配送・送料機能(upgrade版)」の機能です。「配送・送料機能(upgrade版)」とは?
以下に該当する受注(◆)検索する際には、本項目をご利用ください。

  • 「配送・送料機能(upgrade版)」切替え(アップグレード完了)後の受注
  • 「配送・送料機能(upgrade版)」切替え(アップグレード完了)後、配送関連のデータを修正した、アップグレード前の受注
  • 2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様の受注

アップグレード方法について詳しくは、ご利用開始のための手順(アップグレード手順)についてをご覧ください。

以下の場合は、配送サービスをご利用ください。

ご利用の宅配便やメール便の名称と「店舗受取」が選択肢として表示されます。
選択すると、該当の受注で絞り込みを行えます。

選択肢には、配送サービス一覧より追加した「宅配便・メール便」の「配送サービス名」と「店舗受取」の「受取サービス名」(オプション店舗のみ)が表示されます。

「削除済みの配送サービス」を選択した場合は、宅配便設定/メール便設定より削除した配送サービスを指定した受注が過去にあった場合に、検索結果として表示されます。

AI不正検知

※SBPS利用店舗様のみご利用可能な項目です。

AI不正検知の結果別に受注を検索できます。
AI不正検知の詳細については、AI不正検知 for futureshopについて(SBPS利用店舗のみ)をご覧ください。

「すべて」「照会推奨」「照会不要」から選択して絞込可能です。

※「照会推奨」「照会不要」選択時は、決済種別「クレジットカード(SBPS)」のみが検索対象となります。
※定期・頒布会を検索する場合は、「クレジットカード(SBPS)」利用の場合でも不正検知対象外ですので、必ず「すべて」を選択してください。

受注情報の操作について

「注文キャンセル」「注文キャンセル依頼日時」はコマースクリエイター切替後、注文キャンセル依頼設定ご利用時のみ表示されます。

検索結果をダウンロード

検索結果をダウンロードできます。 ダウンロードできるファイルの種類や形式については 運用>受注管理>検索結果をダウンロード をご覧ください。

一覧に表示する件数を変更する

「表示する」ボタンの左にあるプルダウンにて表示数を変更し、「表示する」を押下してください。

発送ステータスの変更

表示される「未発送一覧」の中から「発送済」にステータス変更をする場合、この一覧画面より発送ステータスを一括で変更できます。 ステータス変更を行う、受注の左端にあるチェックボックスにチェックをいれ、「注文を発送済みにする」ボタンをクリックしてください。

ステータス変更時に、「発送通知メール/受取通知メール」を同時に送信する場合

「受取通知メール」とは、店舗受取オプション利用時のみ送信されるメールです。コマースクリエイター利用(運用中)店舗のみ利用可オプションです。(参照:店舗受取のはじめかた -設定編/店舗受取受注後にすべきこと

「さらに絞り込み-配送サービス」で絞り込みを行うかどうかで、ボタン名やチェックボックスのラベル表示が以下のように変わります。

「さらに絞り込み-配送サービス」で絞り込みを行わない場合

「さらに絞り込み-配送サービス」で「すべて」を選択した場合を指します。

「発送通知メール/受取通知メール(自動送信)を送信する」にチェックをいれた後、[注文を発送済みにする(通常配送・店舗受取)]ボタンを押下してください。

「指定住所にお届け(通常配送)」での受注は、発送通知メール発送通知メールが送信されます。
「指定住所にお届け(通常配送)」ではなく、「店舗受け取り」を選択した受注は、受取通知メールが送信されます。

※発送通知メール/受取通知メールの利用設定にチェックが入っていない場合は、送信されません。

「注文キャンセル」「注文キャンセル依頼日時」はコマースクリエイター切替後、注文キャンセル依頼設定ご利用時のみ表示されます。

「さらに絞り込み-配送サービス」で「通常配送(宅配便・メール便など)」で絞り込んだ場合

「さらに絞り込み-配送サービス」で「宅配便・メール便」など「店舗受取」以外を選択した場合を指します。

「発送通知メール(自動送信)を送信する 」にチェックをいれた後、[注文を発送済みにする]ボタンを押下してください。
発送通知メール発送通知メールが送信されます。

※発送通知メール/受取通知メールの利用設定にチェックが入っていない場合は、送信されません。

「注文キャンセル」「注文キャンセル依頼日時」はコマースクリエイター切替後、注文キャンセル依頼設定ご利用時のみ表示されます。

「さらに絞り込み-配送サービス」で「店舗受取」に絞り込んだ場合

「さらに絞り込み-配送サービス」で「店舗受取」を選択した場合を指します。

「受取通知メール(自動送信)を送信する」にチェックをいれた後、[注文を店舗発送済みにする]ボタンを押下してください。
受取通知メールが送信されます。

※受取通知メールの利用設定にチェックが入っていない場合は、送信されません。

「注文キャンセル」「注文キャンセル依頼日時」はコマースクリエイター切替後、注文キャンセル依頼設定ご利用時のみ表示されます。

ステータスを「処理済み」にする

「注文を発送済みにする」チェックと同時に、このチェックボックスをチェックすることにより、受注ステータスを「処理済み」にできます。

「注文キャンセル」「注文キャンセル依頼日時」はコマースクリエイター切替後、注文キャンセル依頼設定ご利用時のみ表示されます。

受注情報の表示について

総合計金額・請求金額合計

検索結果の「総合計金額」「請求金額合計」が表示されます。

総合計金額
値引前の金額です。商品合計金額(オプション価格含む)に送料、手数料(クール便、決済、包装)を合算しています。
請求金額合計
値引き後の金額です。総合計金額から、クーポンやバンドル、ポイント利用、「購入金額割引(構築>送料・決済設定>割引設定設定>割引>購入金額別割引設定)」による値引き・割引分を減算しています。

受注処理ロック表示(PayPay)

「注文キャンセル」「注文キャンセル依頼日時」はコマースクリエイター切替後、注文キャンセル依頼設定ご利用時のみ表示されます。

「決済方法」がPayPay(SBPS)である受注の売上処理時、金額の変更(増額変更)を行なうと、以下のように入金ステータスにマークが表示されます。

  • マーク・時計マーク
    お客様(消費者)が変更後のお支払い金額を承認するまでの間表示され、一部の受注処理がロックされます。(処理できなくなります。)
  • マーク
    お客様(消費者)が金額変更を承認した場合に表示され、受注処理ロックは解除されます。
  • マーク
    お客様(消費者)に承認いただいておらず、再度増額のお知らせを通知できる場合に表示されます。受注処理ロックは解除されます。
  • ×マーク
    お客様(消費者)に承認いただいておらず、再度増額のお知らせを通知できない場合に表示されます。受注処理ロックは解除されます。

お客様(消費者)の承認フロー、またロックの対象となる処理項目などについて

詳しくはPayPay画面遷移と対応機能-自動連携を利用した入金処理についてをご覧ください。

再度増額のお知らせを通知できるタイミングや条件などについて

詳しくはPayPay画面遷移と対応機能-お客様(消費者)の承認ステータスによるアイコン表示をご覧ください。

AI不正検知に関する表示

「注文キャンセル」「注文キャンセル依頼日時」はコマースクリエイター切替後、注文キャンセル依頼設定ご利用時のみ表示されます。

※SBPSご利用店舗様のみ

「クレジットカード(SBPS)」が利用された受注で、AI不正検知にて照会の必要があると判断された場合に、「照会推奨」が表示されます。

「照会推奨」を押下するとPOPUP画面が開きます。

AI不正検知の詳細については、AI不正検知 for futureshopについて(SBPS利用店舗のみ)をご覧ください。

照会が推奨された理由の表示(POPUP画面)

AIが「照会推奨」と判断した理由が確認できます。
理由についての補足説明とSBPSへの問合せ先を記載しています。

表示内容については、AI不正検知 for futureshopについて(SBPS利用店舗のみ)-不正を検知した場合の受注の確認方法/出力方法をご覧ください。

一定期間(約1ヶ月)経過すると、データ取得の関係上、「理由」が確認できなくなります(表示されなくなる)のでご注意ください。

ブラック受注に関する表示

ブラックリスト設定に登録済みのお客様(消費者)からの受注については背景色がつきます。

「注文キャンセル」「注文キャンセル依頼日時」はコマースクリエイター切替後、注文キャンセル依頼設定ご利用時のみ表示されます。

検索結果一覧

「通常処理中/未発送」表示では、受注のステータスが「通常処理中」で「未発送」の受注のみを表示します。

受注コード

注文が完了した際に、futureshopから自動的に発行される注文番号(コード)が表示されます。
※「ステータス」をクリックすると並び替えができます。

複数お届け先

複数お届け機能を利用している場合、お客様が複数のお届け先を指定された場合には「詳細」というアンカーが表示されます。
「詳細」をクリックするとそのお届け内容がポップアップで確認できます。

受注経路

クリックすると並べ替えできます。

どのショップからの注文が表示されます。

PC
PC用ショップからの注文
MB
モバイルショップ(2017年1月機能廃止済)からの注文
SP
スマートフォンからの注文

受注日時

クリックすると並べ替えできます。

注文が完了した際の日時が表示されます。

注文キャンセル

注文キャンセル依頼設定のチェックをON(利用設定)している店舗様のみに表示されます。
運用途中でON/OFFを切替られた場合は注意事項がございますので、必ず「注文キャンセル依頼設定」のON/OFFを切替える際の注意事項をご覧ください。

お客様(消費者)がマイページの「注文履歴詳細」画面より[注文をキャンセル]ボタンを押下し、キャンセル依頼を行った受注について処理ステータスを表示します。

「キャンセル依頼あり」
キャンセル依頼を受付中で、未処理の場合に表示されます。
「受注詳細」画面にて[キャンセル依頼取消]ボタンを押下し、お客様(消費者)からのキャンセル依頼を取り消す(キャンセルしない)処理を行った場合には、「キャンセル依頼あり」の表示が消えます。
キャンセル処理を行うと、受注自体が一覧には表示されなくなります。

マイページよりキャンセル依頼を受け付けるための設定方法、およびキャンセル依頼受け付け後の処理方法は、以下を参照ください。
参照:「注文キャンセル依頼(マイページ)」のはじめかた ー設定編/受注の処理 -キャンセル・返品編

注文キャンセル依頼日時

注文キャンセル依頼設定のチェックをON(利用設定)している店舗様のみに表示されます。
運用途中でON/OFFを切替られた場合は注意事項がございますので、必ず「注文キャンセル依頼設定」のON/OFFを切替える際の注意事項をご覧ください。

クリックすると並べ替えできます。

お客様(消費者)がマイページの「注文履歴詳細」画面より[注文をキャンセル]ボタンを押下し、キャンセル依頼を行った日時を表示します。

マイページよりキャンセル依頼を受け付けるための設定方法、およびキャンセル依頼受け付け後の処理方法は、以下を参照ください。
参照:「注文キャンセル依頼(マイページ)」のはじめかた ー設定編/受注の処理 -キャンセル・返品編

顧客名

クリックすると並べ替えできます。

注文をされた方(お申込者のお名前)が表示されます。
※「受付日時」をクリックすると並び替えができます。

発送入金

「発送」「入金」のステータス状況が表示されます。

発送について
「発送済」「未発送」
入金について
「入金済」「未入金」

ステータス

クリックすると並べ替えできます。

futureshopの受注ステータスが表示されます。
「保留」「注文取消」「返品」「未回収」「データを削除」「処理済」のいずれかが表示されます。
※「ステータス」をクリックすると並び替えができます。

AI不正検知

※SBPSご利用店舗様のみ検索結果が表示されます。

「クレジットカード(SBPS)」が利用された受注で、AI不正検知にて照会の必要があると判断された場合に、「照会推奨」が表示されます。

AI不正検知の詳細については、AI不正検知 for futureshopについて(SBPS利用店舗のみ)をご覧ください。

決済方法

お客様が選択された、決済方法が決済表記名称で表示されます。

お届け先

クリックすると並べ替えできます。

お届け先が「都道府県」別で表示されます。「お届け先」をクリックすると並び替えができます。

店舗受取オプションご利用で、お客様(消費者)がご注文時に「店舗受け取り」を選択した受注は、「受け取り店舗」が所在する都道府県ではなく、「店舗受取」と表示されます。
また、並び替え時の表示順は「単数お届け(都道府県順)> 複数お届け > 店舗受取」となります。
(参照:店舗受取のはじめかた -設定編/店舗受取受注後にすべきこと

お届け希望日

クリックすると並べ替えできます。

入力項目設定>お届け日時の設定で「お届け日の指定」を設定し、お客様が「お届け日」を指定された場合にのみ「お届け希望日」が表示されます。
※「お届け希望日」をクリックすると並び替えができます。

ご請求額(¥)

ご請求額が表示されます。

ポイント利用金額(¥)

購入時に利用(使用)されたポイント金額

付与ポイントステータス(ポイント)

購入時に付与されたポイント数

入金日

「入金日」が設定されている場合に、日時を表示します。

発送日

「商品発送日」が設定されている場合に、日時を表示します。

入金確認メール

入金確認メールを送った場合にのみ、その日時が表示されます。
※入金確認メールを何度か送信した場合は、最後に送信された日時が表示されます。

発送通知メール

発送通知メール発送通知メールを送った場合にのみ、その日時が表示されます。

※メールを何度か送信した場合は、最後に送信された日時が表示されます。

店舗受取オプションご利用で、お客様(消費者)がご注文時に「店舗受け取り」を選択した受注は、受取通知メールを送信した日時が表示されます。
※参照:店舗受取のはじめかた -設定編/店舗受取受注後にすべきこと

サンクスメール

サンクスメールを送った場合にのみ、「詳細」リンクが表示されます。
「送信日」「件名」「送信先メールアドレス」をポップアップで表示します。

ご注意事項

注文キャンセル依頼設定のON/OFFを切替える際の注意事項

一度「注文キャンセル機能」を利用し(ON)、その後利用をやめた(OFF)場合には、利用時に受け付けた「キャンセル依頼」が処理済み/未処理の状態にかかわらず、「注文キャンセル」「注文キャンセル依頼日」欄は非表示になります。未処理のキャンセル依頼状況を確認する際は、キャンセル依頼をご覧ください。

注文キャンセル依頼設定のチェックを切替えた場合は、項目表示切替のため、一度ログアウトして再ログインしてください。