運用サポート(平日10:00~17:30) 06-6485-6485
コマースクリエイター無効コマースクリエイター有効コマースクリエイター運用中?

定期・頒布会申込詳細

×

マニュアル閲覧上の注意

店舗の状態にあわせて、上のボタンからいずれかを選択してください。表示される項目が変更されます。

コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

上記のボタンは再選択できます。店舗の状態がわからない方はコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。

定期・頒布会申込基本情報

定期・頒布会申込を削除する

「定期・頒布会申込を削除する」をクリックしてください。「定期・頒布会申込」データを削除します。削除された申込は元に戻せません。

申込コード

申込コードは12桁のコードになります。
●定期申込  → "T" + (連番8桁) + (ランダム3桁)
●頒布会申込 → "H" + (連番8桁) + (ランダム3桁)

申込コース設定

「定期購入」として申込をされたお申し込みを、「期限無」コースに変更する場合、「期限無コース」にチェックして更新ボタンを押下してください。

  • 「期限無コース」から、「お届け月コース」「お届け回数コース」への変更はできません。
  • 「期限無コース」で申し込まれた申込データの「期限無コース」のチェックを外して「更新」を行うと、作成されている申込データ以降の「申込データ」の作成を行いません。

ステータス(受注確定状況)

申込取消 / 申込復活

「申込取消」をした場合、ステータスが「申込取消」となり受注データは作成されません。
「申込取消」は、申込データを削除しないため「申込復活」ができますが、受注確定日になった申込回については、復活できません。

ステータスが「申込取消」や「完了」の場合、決済方法、お届け希望時間、お届けサイクル、送料、クール便手数料、受注確定日の更新はできません。

次回お届け日・次回受注確定日

次回お届け日と、そのお届け日の受注確定日が表示されます。

構築メニュー>定期・頒布会設定>定期・頒布会ページ設定-定期・頒布会購入履歴 次回スキップ/スキップ解除設定を利用するに設定している場合、お客様がマイページからスキップまたはスキップ解除するのに従って「次回のお届け日」およびそのお届け日の「次回受注確定日」に変更されます。

決済方法【決済種別】

「クレジットカード決済」から他の決済方法に変更すると、F-REGI(決済代行)のクレジットカード顧客情報を削除するため、「クレジットカード決済」に戻せません。
また、他決済(代金引換・銀行振込等)から「クレジットカード決済」への変更も行えません。

お届け希望時間

お届け希望時間は、受注データを作成する際に採用されます。設定を変更された場合は、変更以降に作成される受注データに反映されます。すでに作成された受注データは変更されません。

お届けサイクル

ステータスが「確定前」の申込回の「準備期間(受注データ作成からお届け日までの期間)」と「お届けサイクル」を変更(再設定)できます。
お申込回をずらす(スライドする)などの場合「お届けサイクル」の変更を行なってください。

  • 準備期間と日付指定のどちらか一方を変更したい場合でも、両方の値を設定してください。
  • 月2回を選択されたお申込みの場合は、月2回分を選択してください。
  • 受注確定日をお届け日と同日にしたい場合、準備期間を「0日前」と設定してください。

準備期間設定の変更

受注データ作成(受注確定)をお届け日の何日前に行うかを設定してください。

お届けサイクルの変更

お届けサイクルを変更できます。商品のサイクル設定と申込時のお客様(消費者)のサイクル設定に応じて、変更できます。

日付指定の場合
曜日指定の場合
サイクル指定の場合

消費税設定

消費税率を「現在の消費税率」から変更する場合、税率を%で入力し、更新ボタンを押下してください。受注が確定していない申込回の情報をすべて更新できます。

単価(商品価格)を税抜設定している場合に、消費税率を変更することで、金額が変わります。
税抜設定とは構築メニュー>送料・決済設定>消費税設定で「消費税を加算する」に設定し、かつ 商品情報(定期・頒布会設定)の「商品価格」欄で「下記すべて税込価格を設定する」にチェックしていない設定です。
単価(商品価格)を税込設定している場合は、変更できません。

申込者情報

お申込者の情報を確認できます。申込者情報編集ボタンを押下すると、運用メニュー>受注管理>定期・頒布会申込者情報編集へ遷移します。

お届け先情報

お届け先情報を確認できます。お届け先情報編集ボタンを押下すると、運用メニュー>受注管理>定期・頒布会お届け先情報編集へ遷移します。

お届け詳細情報

変更する場合は、画面下に表示されている「申込回一覧」で、変更する申込回にチェックして「一括更新」ボタンを押下してください。

付与ポイント

選択した申込回の付与ポイントを一括更新できます。

送料

選択した申込回の送料を一括更新できます。

クール便手数料

選択した申込回のクール便手数料を一括更新できます。

決済手数料

選択した申込回の決済手数料を一括更新できます。

お届け日

お客様にお届けするお届け日。受注データ作成の際には「お届け希望日時」となります。お届け詳細情報の左の「チェック」を行ったお届け回ごとに「お届け日」を変更することができます。
「受注確定日」以降の日付を設定可能です。

受注確定日

お届け詳細情報の左の「チェック」を行ったお届け回ごとに「受注確定日」を変更できます。翌日以降「お届け日」以前の日付が設定可能です。次の申込回の受注確定日を超える設定はできません。

スキップ設定・スキップ解除

お届け詳細情報の左の「チェック」を行ったお届け回を、「スキップ」できます。「スキップ」を行った申込回は、受注データの作成を行いません。
クレジットカード決済をご利用の場合は、洗い替え処理(有効期限更新)のみF-REGIにて行います。

構築メニュー>定期・頒布会設定>定期・頒布会ページ設定-定期・頒布会購入履歴 次回スキップ/スキップ解除設定を利用するに設定している場合に、お客様がマイページからスキップした申込回のスキップ解除も可能です。
同様に、定期・頒布会申込詳細からスキップ解除した申込回についても、お客様がマイページからスキップ解除できます。

申込回一覧

すべての申込回が表示されます。次回のお届け日に該当する申込情報が展開して表示されます。

表示切替
ボタンを押下するごとに展開または格納し、申込回ごとの詳細を確認できます。
全て開く
すべての申込回を展開します。
全て閉じる
すべての申込回を格納します。
編集
運用メニュー>受注管理>定期申込商品・送料・手数料編集へ遷移します。単価・数量・送料・付与ポイントの他、商品情報を変更できます。構築メニュー>定期・頒布会設定>基本設定-複数商品同時申込設定を利用するに設定している場合は、定期販売商品を追加できます。
定期申込商品・送料・手数料編集で変更した場合も、以降の申込回を一括更新できます。

ステータス

申込データのステータスは、作成された受注データのステータス、もしくは「確定前」「受注削除」が表示されます。

「受注ステータス」

受注データが作成された場合は、受注ステータスが表示されます。

表示されるステータスは「通常処理/注文取消/返品/未回収/処理済/保留」です。

ステータスの下に書かれた数字は、受注コードになります。

定期受注
"6" + (連番8桁) + (ランダム3桁)
頒布会受注
"8" + (連番8桁) + (ランダム3桁)

通常購入の場合は、"1" + (連番8桁) + (ランダム3桁)になっています。
受注コードをクリックすると該当の受注詳細画面へ移動します。

受注削除

該当の「申込回」の受注データが削除されている場合に表示されます。

確定前

受注データが作成される前の申込回に表示されます。

スキップ(変更可)

スキップ(受注データを作らない回)が設定されているが、受注データを作成する申込回に変更することが可能な場合に表示されます。

通信事項

お客様がお申込時に入力された「通信事項」は、受注データ作成時に「通信事項」へ登録されます。通信欄の編集はできません。

ショップメモ

受注データ作成時の「ショップメモ」に更新されます。設定を変更された場合は、変更以降に作成される受注データに反映され、すでに作成された受注データは変更されません。

項目表示について

各項目は以前からのECサイト用・コマースクリエイター用・共通の3種類があります。コマースクリエイター有効(切替前)は両方の項目が表示されます。

以前からのECサイト用項目で、コマースクリエイターでは使用しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

コマースクリエイター専用ECサイト用の項目です。以前からのECサイトには影響しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

上記以外は共通で使用する項目です。(何も表示されません。)

×

店舗の状態にあわせて、下のボタンからいずれかを選択してください。

コマースクリエイター無効 コマースクリエイター有効 コマースクリエイター運用中
コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

再度選択できますので、店舗の状態がわからない方はいったん「有効」をお選びください。
詳しくはコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。