運用サポート(平日10:00~17:00) 06-6485-6485
コマースクリエイター無効コマースクリエイター有効コマースクリエイター運用中説明を表示 ▼

受注一覧・管理(全件)

×

マニュアル閲覧上の注意

店舗の状態にあわせて、上のボタンからいずれかを選択してください。表示される項目が変更されます。

コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

上記のボタンは再選択できます。店舗の状態がわからない方はコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。

2020.11.18以前よりAamzon Payご利用の店舗様へ -Amazon Payバージョンアップに伴う、売上処理や自動連携の期限について

2020.11.18より、アマゾンジャパン合同会社よりリリースされたAmazonPayの新しいバージョンに対応いたします。
旧バージョンでの売上処理や自動連携には期限がございますので、必ずAmazon Payバージョンアップについて-Amazon Payバージョンアップ概要と注意事項をご覧ください。

運用>受注管理>受注一覧(全件)

受注件数の表示と受注一覧を表示しています。

ステータスを「保留」「処理済み」に一括処理ができるほか、サンクスメールを一括送信できます。

設定項目

検索条件(全件表示)(検索項目)

「全件」表示では、すべての注文から検索し、表示されます。一昨年以前の受注履歴は、削除されますのでご了承ください。
「受注コード」をクリックすると、受注詳細画面へ移動します。

日付

「受注日」「発送日」「入金日」のいずれかの期間を指定して受注データを検索します。
※時間帯を指定できるのは、「受注日」のみです。

検索対象にできる期間は1年間です。日付を設定しないで検索することはできません。

受注経路

受注経路を「PC」「モバイル」「スマートフォン」「すべて」のいずれかより検索します。
※スマートフォンからの購入の場合は、PC用ページ、スマートフォン用ページにかかわらず「スマートフォン」になります。タブレットはPC扱いになります。(一部除く)
※モバイル(携帯電話、フィーチャーフォン)サイト機能は提供を終了しています。

ステータス

受注のステータスのいずれかを指定して受注データを検索します。

  • すべて
  • 予約
  • 通常処理
  • 注文取消
  • 返品
  • 未回収
  • 処理済
  • 保留

お届け先

お届け先を「都道府県別」「地域別」のいずれかを指定して、受注データを検索します。

決済種別

各決済方法いずれかを指定して、受注データを検索します。

配送サービス

配送サービスのいずれかを指定して、受注データを検索します。

入金状況

入金状況(ステータス)「入金済み」「未入金」のいずれかを指定して、受注データを検索します。

PayPay売上処理状況

受注金額を増額変更した、[PayPay]での受注を検索する場合に利用します。
増額した場合に、「お客様(消費者)に承認いただけたかどうか」という、以下の承認ステータスによって絞り込みを行えます。

※「すべて」以外の検索では、「決済種別」にて「PayPay」を選択する必要はありません。

すべて
「決済種別」にて「PayPay」を選択している場合に、すべてのPayPayの受注が表示されます。
金額変更をしていない受注も含まれます。
「支払い内容変更(増額)許可待ち」
増額した金額について、お客様(消費者)の承認待ちである受注が表示されます。
「支払い内容変更(増額)支払い完了」
増額した金額を、お客様(消費者)に承認いただけた受注が表示されます。
「支払い内容変更(増額)期限切れ」
増額した金額を、お客様(消費者)に期限内(通知から約6時間)に承認いただけなかった、受注日時から30日以内の受注が表示されます。
再度、通知を送ることができます。
「売上処理期限切れ」
増額した金額を、お客様(消費者)に期限内(通知から約6時間)に承認いただけなかった、受注日時から30日を超えている受注が表示されます。
増額変更が行えません。
また、金額を元に戻すこともできません。

PayPayの増額変更について、くわしくは以下をご覧ください。

発送状況

発送状況(ステータス)「発送済み」「未発送」のいずれかを指定して、受注データを検索します。

手続状況

オリコWebクレジットをご利用の場合にのみ。

「手続済」
お客様が注文完了画面から、オリコWebクレジットの手続きが完了されている場合
「未手続」
お客様が注文完了画面から、オリコWebクレジットの手続きが完了されていない場合

※お客様の審査状況などにつきましては、オリコ様側の管理画面をご覧ください。

送料未確定の有無

送料が「後ほど連絡」となり、「確定されていない」受注

サンクスメール・送信状況

サンクスメール送信状況。「送信済」「未送信」

受注種別

お客様の受注種別で受注データを絞り込みます。

「通常受注」
通常カートで通常商品のみを購入された受注
「予約受注」
通常カートで予約商品を購入された受注
「定期受注」
「定期・頒布会カート」の申込データより作成された受注
「頒布会受注」
「定期・頒布会カート」の申込データより作成された受注

※定期購入・頒布会はオプションはオプション機能となります。

購入回/全購入回数

会員の方が全購入回数に対して何回目の受注(購入)かで受注データを絞り込みます。

受注情報の操作について

検索結果をダウンロード

検索結果をダウンロードできます。 ダウンロードできるファイルの種類や形式については 運用>受注管理>検索結果をダウンロード をご覧ください。

一覧に表示する件数を変更する

「表示する」ボタンの左にあるプルダウンにて表示数を変更し、「表示する」を押下してください。

総合計金額・請求金額合計

検索結果の「総合計金額」「請求金額合計」が表示されます。

総合計金額
値引前の金額です。商品合計金額(オプション価格含む)に送料、手数料(クール便、決済、包装)を合算しています。
請求金額合計
値引き後の金額です。総合計金額から、クーポンやバンドル、ポイント利用、「購入金額割引(構築>送料・決済設定>割引設定設定>割引>購入金額別割引設定)」による値引き・割引分を減算しています。

受注ステータスの変更

保留・処理済へのステータス変更

futureshopの受注ステータス「予約」「通常処理」「注文取消」「返品」「未回収」「処理済」「保留」 のうち、「保留」もしくは「処理済」へと、受注ステータスを一括で変更できます。

ステータス変更を行う場合は、該当受注のチェックボックスにチェックをいれ、[注文を保留にする][注文を処理済みにする]ボタンをそれぞれ押下してください。

サンクスメールの送信

サンクスメールは、お客様が注文された際に自動送信される「注文確認メール」の後に、受注が確定した旨をお客様にお伝えするメールです。

該当受注のチェックボックスにチェックをいれ、プルダウンでメールテンプレートを選択したのち、[サンクスメール送信]ボタンを押下してください。

なお、テンプレ―ドは、設定>メール>サンクスメールテンプレート一覧構築>メール設定>サンクスメールテンプレート一覧画面より設定ができます。

※受注ごとにメールを送信する場合は、受注詳細より個別に送信できます。

納品書・注文書の出力

納品書・注文書を出力する、受注の左端にあるチェックボックスにチェックをいれ、各ボタンをクリックしてください。

納品書(PDF)

お客様へ発送の際などにつける納品書をPDFファイルで出力します。
納品書の設定は「受注管理>納品書設定」で設定できます。

※お届け先が「本人」の場合は1枚で出力されます。また、お届け先が「本人以外」の場合は複数枚で出力されます。

注文書(HTML)

受注情報の詳細をhtmlで出力します。

受注処理ロック表示(PayPay)

「決済方法」がPayPay(SBPS)である受注の売上処理時、金額の変更(増額変更)を行なうと、以下のように入金ステータスにマークが表示されます。

  • マーク・時計マーク
    お客様(消費者)が変更後のお支払い金額を承認するまでの間表示され、一部の受注処理がロックされます。(処理できなくなります。)
  • マーク
    お客様(消費者)が金額変更を承認した場合に表示され、受注処理ロックは解除されます。
  • マーク
    お客様(消費者)に承認いただいておらず、再度増額のお知らせを通知できる場合に表示されます。受注処理ロックは解除されます。
  • ×マーク
    お客様(消費者)に承認いただいておらず、再度増額のお知らせを通知できない場合に表示されます。受注処理ロックは解除されます。

お客様(消費者)の承認フロー、またロックの対象となる処理項目などについて

詳しくはPayPay画面遷移と対応機能-自動連携を利用した入金処理についてをご覧ください。

再度増額のお知らせを通知できるタイミングや条件などについて

詳しくはPayPay画面遷移と対応機能-お客様(消費者)の承認ステータスによるアイコン表示をご覧ください。

検索結果一覧

「受注経路」「受注日時」「顧客名」「ステータス」「お届け先」「お届け希望日」をクリックすると、並べ替えできます。

受注コード

注文が完了した際に、futureshopから自動的に発行される注文番号(コード)が表示されます。

複数お届け先

複数お届け機能を利用している場合、お客様が複数のお届け先を指定された場合には「詳細」というアンカーが表示されます。
「詳細」をクリックするとそのお届け内容がポップアップで確認できます。

受注経路

どのショップからの注文が表示されます。

PC
PC用ショップからの注文
MB
モバイルショップからの注文※モバイル(携帯電話、フィーチャーフォン)サイト機能は提供を終了しています。
SP
スマートフォンからの注文

受注日時

注文が完了した際の日時が表示されます。

顧客名

注文をされた方(お申込者のお名前)が表示されます。

発送入金

「発送」「入金」のステータス状況が表示されます。

発送について
「発送済」「未発送」
入金について
「入金済」「未入金」

ステータス

futureshopの受注ステータスが表示されます。
「保留」「注文取消」「返品」「未回収」「データを削除」「処理済」のいずれかが表示されます。
会員の場合、その受注が全購入回数に対して何回目の購入か「購入回数/全購入回数」で表示します。「購入回数/全購入回数」には注文取消し、または削除した受注も含みます。

決済方法

お客様が選択された、決済方法が決済表記名称で表示されます。

お届け先

お届け先を「都道府県」別で表示されます。

お届け希望日

設定>配送・送料>宅配便設定-お届け日時設定(通常)入力項目設定>お届け日時の設定の設定で「お届け日の指定」を設定し、お客様が「お届け日」を指定された場合にのみ「お届け希望日」が表示されます。

ご請求額(¥)

ご請求額が表示されます。

ポイント利用金額(¥)

購入時に利用(使用)されたポイント金額

付与ポイントステータス(ポイント)

購入時に付与されたポイント数

入金日

「入金日」が設定されている場合に、日時を表示します。

発送日

「発送処理日」が設定されている場合に、日時を表示します。

入金確認メール

入金確認メールを送った場合にのみ、その日時が表示されます。
※入金確認メールを何度か送信した場合は、最後に送信された日時が表示されます。

発送通知メール

発送通知メールを送った場合にのみ、その日時が表示されます。
※発送通知メールを何度か送信した場合は、最後に送信された日時が表示されます。

サンクスメール

サンクスメールを送った場合にのみ、「詳細」リンクが表示されます。
「送信日」「件名」「送信先メールアドレス」をポップアップで表示します。

設定や運用のコツ【虎の巻】

項目表示について

各項目は以前からのECサイト用・コマースクリエイター用・共通の3種類があります。コマースクリエイター有効(切替前)は両方の項目が表示されます。

以前からのECサイト用項目で、コマースクリエイターでは使用しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

コマースクリエイター専用ECサイト用の項目です。以前からのECサイトには影響しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

上記以外は共通で使用する項目です。(何も表示されません。)

×

店舗の状態にあわせて、下のボタンからいずれかを選択してください。

コマースクリエイター無効 コマースクリエイター有効 コマースクリエイター運用中
コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

再度選択できますので、店舗の状態がわからない方はいったん「有効」をお選びください。
詳しくはコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。