全件(受注一覧・管理)

受注件数の表示と受注一覧を表示しています。
ステータスを「保留」「処理済み」に一括処理ができるほか、サンクスメールを一括送信できます。
設定項目
- 受注の流れについて
- 関連情報
- 設定や運用のコツ【虎の巻】
運用に関してのコツやよくある質問についてまとめています。
検索条件(全件表示)(検索項目)
「全件」表示では、すべての注文から検索し、表示されます。一昨年以前の受注履歴は、削除されますのでご了承ください。
「受注コード」をクリックすると、受注詳細画面へ移動します。

日付
「受注日」「発送日」「入金日」のいずれかの期間を指定して受注データを検索します。
※時間帯を指定できるのは、「受注日」のみです。
検索対象にできる期間は1年間です。日付を設定しないで検索することはできません。
受注経路
受注経路を「PC」「モバイル」「スマートフォン」「すべて」のいずれかより検索します。
※スマートフォンからの購入の場合は、PC用ページ、スマートフォン用ページにかかわらず「スマートフォン」になります。タブレットはPC扱いになります。(一部除く)
※モバイル(携帯電話、フィーチャーフォン)サイト機能は提供を終了しています。
ステータス
受注のステータスのいずれかを指定して受注データを検索します。
- すべて
- 予約
- 通常処理
- 注文取消
- 返品
- 未回収
- 処理済
- 保留
お届け先
お届け先を「都道府県別」「地域別」のいずれかを指定して、受注データを検索します。
決済種別
各決済方法いずれかを指定して、受注データを検索します。
配送サービス
配送サービスのいずれかを指定して、受注データを検索します。
店舗受取オプションご利用で、お客様(消費者)がご注文時に「店舗受け取り」を選択した受注を検索する場合には、「受け取り店舗」が所在する都道府県ではなく、「店舗受取」を選択してください。
※参照:店舗受取のはじめかた -設定編/店舗受取受注後にすべきこと
入金状況
入金状況(ステータス)「入金済み」「未入金」のいずれかを指定して、受注データを検索します。
PayPay売上処理状況
受注金額を増額変更した、[PayPay]での受注を検索する場合に利用します。
増額した場合に、「お客様(消費者)に承認いただけたかどうか」という、以下の承認ステータスによって絞込みを行えます。
※「すべて」以外の検索では、「決済種別」にて「PayPay」を選択する必要はありません。
- すべて
- 「決済種別」にて「PayPay」を選択している場合に、すべてのPayPayの受注が表示されます。
金額変更をしていない受注も含まれます。 - 「支払い内容変更(増額)許可待ち」
- 増額した金額について、お客様(消費者)の承認待ちである受注が表示されます。
- 「支払い内容変更(増額)支払い完了」
- 増額した金額を、お客様(消費者)に承認いただけた受注が表示されます。
- 「支払い内容変更(増額)期限切れ」
- 増額した金額を、お客様(消費者)に期限内(通知から約6時間)に承認いただけなかった、受注日時から30日以内の受注が表示されます。
再度、通知を送ることができます。 - 「売上処理期限切れ」
- 増額した金額を、お客様(消費者)に期限内(通知から約6時間)に承認いただけなかった、受注日時から30日を超えている受注が表示されます。
増額変更が行えません。
また、金額を元に戻すこともできません。
PayPayの増額変更について、くわしくは以下をご覧ください。
- 増額変更する場合の一連の流れについて:
お客様(消費者)への通知や通知後のfutureshop側の管理画面の表示など
PayPay画面遷移と対応機能-オーソリを超える金額で売上処理 - お客様(消費者)の承認ステータスによるアイコン表示
PayPay画面遷移と対応機能-お客様(消費者)の承認ステータスによるアイコン表示
AI不正検知
※SBPS利用店舗様のみご利用可能な項目です。
AI不正検知の結果別に受注を検索できます。
AI不正検知の詳細については、AI不正検知 for
futureshopについて(SBPS利用店舗のみ)をご覧ください。
「すべて」「照会推奨」「照会不要」から選択して絞込可能です。
※「照会推奨」「照会不要」選択時は、決済種別「クレジットカード(SBPS)」のみが検索対象となります。
※定期・頒布会を検索する場合は、「クレジットカード(SBPS)」利用の場合でも不正検知対象外ですので、必ず「すべて」を選択してください。
発送状況
発送状況(ステータス)「発送済み」「未発送」のいずれかを指定して、受注データを検索します。
手続状況
オリコWebクレジットをご利用の場合にのみ。
- 「手続済」
- お客様が注文完了画面から、オリコWebクレジットの手続きが完了されている場合
- 「未手続」
- お客様が注文完了画面から、オリコWebクレジットの手続きが完了されていない場合
※お客様の審査状況などにつきましては、オリコ様側の管理画面をご覧ください。
送料未確定の有無
送料が「後ほど連絡」となり、「確定されていない」受注
サンクスメール・送信状況
サンクスメール送信状況。「送信済」「未送信」
受注種別
お客様の受注種別で受注データを絞込みます。
- 「通常受注」
- 通常カートで通常商品のみを購入された受注
- 「予約受注」
- 通常カートで予約商品を購入された受注
- 「定期受注」
- 「定期・頒布会カート」の申込データより作成された受注
- 「頒布会受注」
- 「定期・頒布会カート」の申込データより作成された受注
※定期購入・頒布会はオプションはオプション機能となります。
購入回/全購入回数
会員の方が全購入回数に対して何回目の受注(購入)かで受注データを絞込みます。
受注情報の操作について

検索結果をダウンロード
検索結果をダウンロードできます。 ダウンロードできるファイルの種類や形式については 運用>受注管理>検索結果をダウンロード をご覧ください。
一覧に表示する件数を変更する
「表示する」ボタンの左にあるプルダウンにて表示数を変更し、「表示する」を押下してください。
総合計金額・請求金額合計
検索結果の「総合計金額」「請求金額合計」が表示されます。
- 総合計金額
- 値引前の金額です。商品合計金額(オプション価格含む)に送料、手数料(クール便、決済、包装)を合算しています。
- 請求金額合計
- 値引き後の金額です。総合計金額から、クーポンやバンドル、ポイント利用、「購入金額割引(構築>送料・決済設定>割引設定設定>割引>購入金額別割引設定)」による値引き・割引分を減算しています。
受注ステータスの変更
保留・処理済へのステータス変更

futureshopの受注ステータス「予約」「通常処理」「注文取消」「返品」「未回収」「処理済」「保留」 のうち、「保留」もしくは「処理済」へと、受注ステータスを一括で変更できます。
ステータス変更を行う場合は、該当受注のチェックボックスにチェックをいれ、[注文を保留にする][注文を処理済みにする]ボタンをそれぞれ押下してください。
サンクスメールの送信

サンクスメールは、お客様が注文された際に自動送信される「注文確認メール」の後に、受注が確定した旨をお客様にお伝えするメールです。
該当受注のチェックボックスにチェックをいれ、プルダウンでメールテンプレートを選択したのち、[サンクスメール送信]ボタンを押下してください。
なお、テンプレ―ドは、設定>メール>サンクスメールテンプレート一覧構築>メール設定>サンクスメールテンプレート一覧画面より設定ができます。
※受注ごとにメールを送信する場合は、受注詳細より個別に送信できます。
納品書・注文書の出力
納品書・注文書を出力する、受注の左端にあるチェックボックスにチェックをいれ、各ボタンをクリックしてください。
納品書(PDF)
お客様へ発送の際などにつける納品書をPDFファイルで出力します。
納品書の設定は「受注管理>納品書設定」で設定できます。
※お届け先が「本人」の場合は1枚で出力されます。また、お届け先が「本人以外」の場合は複数枚で出力されます。
注文書(HTML)
受注情報の詳細をhtmlで出力します。
受注処理ロック表示(PayPay)

「決済方法」がPayPay(SBPS)である受注の売上処理時、金額の変更(増額変更)を行なうと、以下のように入金ステータスにマークが表示されます。
- マーク・
マーク
お客様(消費者)が変更後のお支払い金額を承認するまでの間表示され、一部の受注処理がロックされます。(処理できなくなります。) - マーク
お客様(消費者)が金額変更を承認した場合に表示され、受注処理ロックは解除されます。 - マーク
お客様(消費者)に承認いただいておらず、再度増額のお知らせを通知できる場合に表示されます。受注処理ロックは解除されます。 マーク
お客様(消費者)に承認いただいておらず、再度増額のお知らせを通知できない場合に表示されます。受注処理ロックは解除されます。
お客様(消費者)の承認フロー、またロックの対象となる処理項目などについて
詳しくはPayPay画面遷移と対応機能-自動連携を利用した入金処理についてをご覧ください。
再度増額のお知らせを通知できるタイミングや条件などについて
詳しくはPayPay画面遷移と対応機能-お客様(消費者)の承認ステータスによるアイコン表示をご覧ください。
AI不正検知に関する表示

※SBPSご利用店舗様のみ
「クレジットカード(SBPS)」が利用された受注で、AI不正検知にて照会の必要があると判断された場合に、「照会推奨」が表示されます。
「照会推奨」を押下するとPOPUP画面が開きます。
AI不正検知の詳細については、AI不正検知 for futureshopについて(SBPS利用店舗のみ)をご覧ください。
照会が推奨された理由の表示(POPUP画面)
AIが「照会推奨」と判断した理由を5つまで確認できます。
理由についての補足説明とSBPSへの問合せ先を記載しています。
問合せの際には、表示されたPOPUP内の記載をご覧いただき、必要情報をご連絡ください。
※「属性照会」と「AI不正検知の判断理由についてご質問」では、必要情報が異なりますのでご注意ください。

表示される理由一覧は以下の通りです。
NO | 理由として表示される内容 |
---|---|
1 | 過去に検知された不正取引のカード発行国に類似しています |
2 | カード発行国が海外です |
3 | 過去に検知された不正取引に類似しています |
4 | 通常より乖離した購入時刻です |
5 | 通常より乖離した購入曜日です |
6 | 通常より乖離した購入回数です |
7 | 通常より乖離した金額です |
8 | 同じカードが複数の顧客IDで利用されています |
9 | 同じ顧客IDで複数のカードが利用されています |
10 | 通常より乖離した購入間隔です |
11 | 直近1週間~1カ月で初めての購入です |
12 | 直近1カ月~2カ月で初めての購入です |
13 | 特定理由に該当しませんが、注文内容をご確認ください ※上記、12項目に該当しないが、カード会員属性照会を推奨するレベルであった場合に表示されます。 |
一定期間(約1ヶ月)経過すると、データ取得の関係上、「理由」が確認できなくなります(表示されなくなる)のでご注意ください。
検索結果一覧
「受注経路」「受注日時」「顧客名」「ステータス」「お届け先」「お届け希望日」をクリックすると、並べ替えできます。
受注コード
注文が完了した際に、futureshopから自動的に発行される注文番号(コード)が表示されます。
複数お届け先
複数お届け機能を利用している場合、お客様が複数のお届け先を指定された場合には「詳細」というアンカーが表示されます。
「詳細」をクリックするとそのお届け内容がポップアップで確認できます。
受注経路
どのショップからの注文が表示されます。
- PC
- PC用ショップからの注文
- MB
- モバイルショップからの注文※モバイル(携帯電話、フィーチャーフォン)サイト機能は提供を終了しています。
- SP
- スマートフォンからの注文
受注日時
注文が完了した際の日時が表示されます。
顧客名
注文をされた方(お申込者のお名前)が表示されます。
発送入金
「発送」「入金」のステータス状況が表示されます。
- 発送について
- 「発送済」「未発送」
- 入金について
- 「入金済」「未入金」
ステータス
futureshopの受注ステータスが表示されます。
「保留」「注文取消」「返品」「未回収」「データを削除」「処理済」のいずれかが表示されます。
会員の場合、その受注が全購入回数に対して何回目の購入か「購入回数/全購入回数」で表示します。「購入回数/全購入回数」には注文取消し、または削除した受注も含みます。
AI不正検知
※SBPSご利用店舗様のみ検索結果が表示されます。
「クレジットカード(SBPS)」が利用された受注で、AI不正検知にて照会の必要があると判断された場合に、「照会推奨」が表示されます。
AI不正検知の詳細については、AI不正検知 for futureshopについて(SBPS利用店舗のみ)をご覧ください。
決済方法
お客様が選択された、決済方法が決済表記名称で表示されます。
お届け先
お届け先が「都道府県」別で表示されます。「お届け先」をクリックすると並び替えができます。
店舗受取オプションご利用で、お客様(消費者)がご注文時に「店舗受け取り」を選択した受注は、「受け取り店舗」が所在する都道府県ではなく、「店舗受取」と表示されます。
また、並び替え時の表示順は「単数お届け(都道府県順)> 複数お届け > 店舗受取」となります。
※参照:店舗受取のはじめかた -設定編/店舗受取受注後にすべきこと
お届け希望日
設定>配送・送料>宅配便設定-お届け日時設定(通常)入力項目設定>お届け日時の設定の設定で「お届け日の指定」を設定し、お客様が「お届け日」を指定された場合にのみ「お届け希望日」が表示されます。
ご請求額(¥)
ご請求額が表示されます。
ポイント利用金額(¥)
購入時に利用(使用)されたポイント金額
付与ポイントステータス(ポイント)
購入時に付与されたポイント数
入金日
「入金日」が設定されている場合に、日時を表示します。
発送日
「商品発送日」が設定されている場合に、日時を表示します。
入金確認メール
入金確認メールを送った場合にのみ、その日時が表示されます。
※入金確認メールを何度か送信した場合は、最後に送信された日時が表示されます。
発送通知メール
発送通知メールを送った場合にのみ、その日時が表示されます。
※メールを何度か送信した場合は、最後に送信された日時が表示されます。
店舗受取オプションご利用で、お客様(消費者)がご注文時に「店舗受け取り」を選択した受注は、受取通知メールを送信した日時が表示されます。
※参照:店舗受取のはじめかた -設定編/店舗受取受注後にすべきこと
サンクスメール
サンクスメールを送った場合にのみ、「詳細」リンクが表示されます。
「送信日」「件名」「送信先メールアドレス」をポップアップで表示します。
