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受注詳細

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マニュアル閲覧上の注意

店舗の状態にあわせて、上のボタンからいずれかを選択してください。表示される項目が変更されます。

コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

上記のボタンは再選択できます。店舗の状態がわからない方はコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。

運用メニュー>受注管理>受注一覧>受注詳細

各受注の詳細情報を表示します。

入金や発送などのステータスを確認、変更できるほか、各種金額、お届け先の変更が行えます。

設定項目

受注情報詳細

受注情報の詳細を表示します。

受注処理ロックメッセージ

「決済方法」がPayPay(SBPS)である受注の売上処理を行う際、受注金額の変更を行った場合に、お客様(消費者)が変更後のお支払い金額を承認するまでの間、表示されます。
一部の受注処理がロックされます。(処理できなくなります。)

表示される条件やお客様(消費者)の承認フロー、またロックの対象となる処理項目など、詳しくはPayPay画面遷移と対応機能-自動連携を利用した入金処理についてをご覧ください。

受注種別

受注の種類として「通常受注」「予約受注」「定期受注」「頒布会受注」が表示されます。

受注経路

パソコンサイトからの受注の場合は「PC」、スマートフォンでの購入の場合は、PCサイト・スマートフォンサイトにかかわらず「スマートフォン」と表示されます。

受注コード

注文が完了した際に、futureshopから自動的に発行される注文番号(コード)が表示されます。
会員のみ、その会員の全購入回数中何回目の購入かが表示されます。

申込コード

定期・頒布会の申込の場合、「申込コード」と「何回目の配送分」かが表示されます。

受注日時

注文が完了した際の日時が表示されます。

最終更新日時

受注情報の編集をした場合などに、この「最終更新日時」が更新され表示されます。
※受注情報が未編集の場合は、注文が完了した際の日時が表示されます。

初回受注情報表示ボタン

受注時点での受注内容を表示します。受注後に管理画面から内容を変更した場合などに使用します

納品書出力ボタン

納品書を出力します。

注文票出力ボタン

この受注の注文票(ピッキング/出荷用)を出力します。

ステータス

現在のステータスを表示しています。クレジットカード決済の場合はF-REGI・SBPSのステータスが括弧内に表示されます。
ステータス変更を行う場合は、プルダウンより「ステータス」を選択し、「更新」をクリックしてください。

ステータス変更時の注意点

  1. 「在庫を反映させる」をチェックし在庫を戻した場合は、「在庫反映済み」と表示されます。
    在庫を戻せるステータスは、「注文を取り消す」「返品の処理をする」「データ削除する」への変更時です。
    「在庫反映済み」」場合に通常処理に戻す場合は、戻した在庫を再度、現在の在庫数より差し引きます。在庫設定をしない設定に変更の場合は、在庫数は差し引きません。
  2. 購入時にポイントを利用されてる場合に、お客様にポイントを返還する際は「ご利用ポイントを返還する」にチェックをいれ「ステータス」変更を行ってください。
  3. 「在庫を反映させる」「ご利用ポイントを返還する」は「通常処理」のステータスの場合のみ設定が出来ます。
  4. 「予約」から「通常処理」へ変更する際、決済代行会社のステータスが「未承認」の場合は決済代行会社へ連携し、承認(オーソリ)処理も同時に行われます。
    承認失敗の場合、クレジットカード決済ができませんので「決済ポイント利用額編集」より他の決済方法へ変更する必要があります。
    なお、クレジットカードから他の決済方法へ変更した場合、クレジットカード決済に戻すことはできません。
  5. 予約受注の場合、在庫は予約在庫数へ戻されます。商品が販売開始されていても通常在庫には戻されません。
  6. 予定在庫から購入された場合、在庫を戻す処理は行われません。
  7. 「F-REGIの取引情報を取り消す」にチェックを入れて更新を行うと、クレジットカードのF-REGIステータスが「承認済」「売上済」の場合にそれぞれ「承認取消」「売上取消」の処理が行われます。
    「承認取消」「売上取消」ともに、取消後はデータを元に戻せません。
    商品代金のみ取り消して送料のみ請求する場合等は、取消処理ではなく金額変更後の売上処理を行ってください。
  8. 「SBPSの取引情報を取り消す」にチェックを入れて更新を行うと、クレジットカード(SBPS)のステータスが「与信済」「売上済」の場合にそれぞれ「与信取消」「カード返金」の処理が行われます。
    「与信取消」「カード返金」ともに、取消後はデータを元に戻せません。
    商品代金のみ取り消して送料のみ請求する場合等は、取消処理ではなく「金額変更後の売上処理(クレジットカード(SBPS)設定-自動連携機能を利用クレジットカード(SBPS)設定-決済処理設定-自動連携機能の「利用する」にチェック)」またはSBPS決済管理ツールにて「部分売上」または「カード部分返金」を行ってください。SBPS決済管理ツールについて詳しくはSBペイメントサービス株式会社へお問い合わせください。
  9. 「決済方法」がPayPay(SBPS)、コンビニ決済(SBPS)である受注の場合、「SBPSの取引情報を取り消す」にチェックを入れて更新を行うと、SBPSの取引データを取消します。元に戻せませんのでご注意ください。

ユーザ画面、マイページ機能の受注履歴で表示されるステータス表示について

※入金済でも未入金でも関係なく下記のように表示されます。

ステータス表示(選択肢) ユーザー画面のステータス表示
未発送の場合 発送済の場合 【複数お届け先】
発送済/未発送が混在する場合
予約 発送準備中
通常処理中(通常処理にする) 発送準備中 発送済 一部発送済
※「注文履歴」のみ。「履歴詳細」ではお届け先ごとのステータスを表示
注文取消(注文を取り消す) 注文取消 注文取消 注文取消
返品(返品処理をする) 返品 返品 返品
未回収(未回収処理をする) 発送準備中 発送済 一部発送済
※「注文履歴」のみ。「履歴詳細」ではお届け先ごとのステータスを表示
処理済(処理済みにする) 発送済 発送済 発送済
保留(保留にする) 発送準備中 発送準備中 発送準備中

コマースクリエイターでの表示イメージ

【コマースクリエイターの場合】
ステータス表示(選択肢) ユーザー画面のステータス表示
未発送の場合 発送済の場合
予約 未発送
通常処理中 未発送 発送済
注文取消(注文を取り消す) 注文取消 注文取消
返品(返品処理をする) 返品 返品
未回収(未回収処理をする) 未発送 発送済
処理済(処理済みにする) 発送済 発送済
保留(保留にする) 未発送 未発送

※コマースクリエイターの「注文履歴」画面では、ご注文商品ごとにステータスを表示します。複数お届け先の場合も同様となります。(「一部発送済」表記廃止)

お客様の「マイページ」に受注の状況を表示したくない場合は、構築メニュー>入力項目設定>会員機能に関する設定-アカウントサービスの設定-注文履歴の設定設定>購入者・会員情報>会員設定-マイページ設定-注文履歴設定より表示/非表示の設定ができます。

クーポン(コマースクリエイター)の利用状況の受注ステータス連動について

※コマースクリエイターご利用店舗様のみ

クーポンを利用した受注の場合、受注ステータスを変更すると、クーポンの利用状況(利用済/未利用)も連動して更新されます。
詳しくは以下をご覧ください。

ステータス クーポン利用状況
「注文を取り消す」へ変更 クーポン利用は取り消し(未利用となる)
「返品」へ変更 クーポン利用は取り消し(未利用となる)
「未回収」へ変更 クーポンは利用済みのまま(利用状況変更なし)
「データ削除」へ変更 クーポン利用は取り消し(未利用となる)
「保留にする」へ変更 クーポンは利用済みのまま(利用状況変更なし)
「処理済みにする」へ変更 クーポンは利用済みのまま(利用状況変更なし)

※クーポンの種別に依りません。
※クーポンに期限設定があった場合は、期限設定に準じます。
クーポン利用が取り消し(未利用)となった場合でも、期限によりご利用いただけない場合がございます。

ブラック警告

ブラックリスト設定から登録されたメールアドレス、氏名、IPアドレスのいずれかが一致する場合、「ブラック受注」と表示されます。
「ブラック受注に変更する」ボタンより、受注情報のメールアドレス、氏名をブラックリスト登録することができます。
※登録以前の受注データには警告表示はされません。
「ブラック受注を解除する」ボタンより、表示されている受注データのみブラック警告を解除します。
※一致するブラックリストからの削除は行いません。

付与ポイント(購入時にお客様に付与するポイント)

購入時にお客様に付与を行ったポイント数。
またこの受注詳細画面より「ポイントステータス」の変更を行うこともできます。

※受注データを「取消」をした場合は、付与を行ったポイントは手動で「ステータス:無効」にしてください。
同様に、利用されたポイントも手動で「利用ポイントを返還」してあげてください。

購入時の付与ポイントの変更ができます

上記の(現在のポイント設定/金額で再計算:9ポイント)は、その時点で「運用メニュー>ポイント管理>基本設定」で設定されている「ポイント付与率」で計算した場合の購入ポイントが表示されています。

※クーポン利用された受注データの場合、再計算は表示されません。

また、付与ポイントが変更された場合は、管理者ログ(運用メニュー>管理者設定>管理者ログ)に変更内容が履歴として残されます。

※受注データの削除を行う場合は、下記のメッセージが表示されますので
「 該当ポイントを無効にする 」のチェックを入れた状態で受注データの削除を行ってください

受注削除

サンクスメールの送信

サンクスメールを「自動送信」せずに個別にメールを送る場合は、「手動送信」を選択し、「メール送信」をクリックすると、メール送信画面へ移動します。

「メール送信履歴」より送信した「サンクスメール」の「送信日時」「件名」「メールアドレス」が確認できます

※手動送信で使用されるメールテンプレートは「サンクスメールテンプレート一覧」で設定されたものが初期表示されます。
サンクスメールの設定は、構築メニュー>メール設定>サンクスメールテンプレート設定設定>メール>サンクスメールテンプレート一覧>サンクスメールテンプレート設定より設定ができます。

楽天ペイ(オンライン決済)の場合

設定>メール>サンクスメールテンプレート一覧>サンクスメールテンプレート設定-注文情報-支払い方法構築メニュー>メール設定>サンクスメールテンプレート一覧>サンクスメールテンプレート設定-支払方法にて「表示する」にチェックすると、楽天ペイ(オンライン決済)番号(注文番号)が表示されます。

入金

入金状況

入金日を行った日時が表示されます。

以下の場合は、入金済にすると同時にそれぞれの決済システム管理画面へ連携し、売上処理を行います。

クレジットカード(SBPS)・PayPay(SBPS)・コンビニ決済(SBPS)設定の自動連携について詳しくは、自動連携(SBPS)についてを、それ以外の決済については、自動連携処理についてをご覧ください。

Amazon Payの場合

入金状況が表示されます。
構築メニュー>ページ設定>Amazon設定の「Amazon通知設定」設定>連携サービス>Amazon設定-Amazon通知設定をご確認ください。(Amazonセラーセントラルへの設定が必要です。)

PayPay(SBPS)の場合

「決済方法」がPayPay(SBPS)である受注の売上処理を行う際、受注金額の変更を行った場合に、お客様(消費者)が変更後のお支払い金額を承認するまでの間時計マークと、受注処理ロックが開始された時間が表示されます。
一部の受注処理がロックされます。(処理できなくなります。)

表示される条件やお客様(消費者)の承認フロー、またロックの対象となる処理項目、および入金ステータスの更新タイミングについて、詳しくはPayPay画面遷移と対応機能-自動連携を利用した入金処理についてをご覧ください。

コンビニ決済の場合

コンビニから入金された日時が表示されます。

入金日を取り消す場合

「入金日取消」にチェックを入れ、「更新」をクリックしてください。

入金確認メールの送信

入金確認メールを送信済みの場合は、「送信済」と表示され、送信日時が表示されます。
未送信の場合は、「未送信」と表示されます。
※入金確認メールは、管理画面より何度でも送ることができます。複数回送信を行った場合は、その最終の送信日時、送信回数を表示します。

入金確認メールが送信できない決済

以下決済方法の場合は、futureshop管理画面から入金確認メールを送信することができません。

  • 代金引換
  • クレジット決済(F-REGI)
  • クレジット決済(SBPS)
  • コンビニ決済(F-REGI)
  • コンビニ決済(SBPS)
  • PayPay(SBPS)
  • Amazon Pay
  • 楽天ペイ(オンライン決済)

お客様への連絡事項

納品書の備考に挿入されます。
納品書へ備考欄への表示が必要な場合は、表示内容を入力し「更新」ボタンを押下してください。

全角1000文字以内でご記入ください。

ショップメモ

お客様には公開されない、ショップ様専用のメモ(備考)です。

メモの登録が必要な場合は、内容を入力し「更新」ボタンを押下してください。

全角1000文字以内でご記入ください。

受注内容

現時点での受注内容が表示されます。受注内容を変更した場合、その結果が反映されます。

複数の送付先がある場合、送付先のいずれかの送料が「後ほど連絡」になった場合は、受注明細ではその送料は「0円」で表示されます。
確定していない送料については、お届け先ごとの送料欄にて確認をしてください。

注文確認メールは、お客様に「注文確認メール」の日時が表示されます。決済方法は、お客様が選択された決済方法が表示されます。(決済方法の変更はできません)

決済・ポイント利用額編集

決済・ポイント利用額編集画面に遷移し、決済方法、ポイント利用額の編集ができます。

消費税率と標準税率/軽減税率対象金額および内消費税等

受注内容に以下の項目が表示されています。

  • 標準税率
    受注時の標準税率が登録されています。
  • 軽減税率
    受注時の標準税率が登録されています。
  • 標準税率対象金額および内消費税等
  • 軽減税率対象金額および内消費税等
  • 軽減税率適用商品に「軽減税率の対象品目である旨」を示すマーク

消費税率については、運用メニュー>受注管理>受注詳細(決済・ポイント利用額編集)-消費税設定にて変更できます。
商品およびオプション価格の消費税率については、運用メニュー>受注管理>受注詳細(商品・送料・手数料編集)にて変更できます。

対象金額と内消費税等の計算について

標準税率対象金額および内消費税等は、標準税率対象の商品およびオプション価格に送料・手数料を加えた標準税率対象金額から内消費税を計算しています。
軽減税率対象金額および内消費税等 軽減税率対象の商品およびオプション価格の合計である軽減税率対象金額から内消費税を計算しています。

値引き額の按分について

割引(クーポン値引、バンドル割引、ポイント利用額、まとめ買い割引購入金額別割引設定)がある場合は、値引合計額を運用メニュー>受注管理>納品書・注文票設定-納品書・注文票表示設定-消費税内訳表示の値引き計算設定にしたがって按分し、標準税率対象金額・軽減税率対象金額を計算します。
詳しくは、税率ごとの対象金額と内消費税等の計算についてをご覧ください。

コンビニ決済(SBPS)の場合

「支払い情報」が表示されます。

「支払い情報」の表示には最大1時間程度のタイムラグが発生します。
詳しくは、コンビニ決済(SBPS)画面遷移と対応機能-「コンビニ支払い情報」についてをご覧ください。

適用されたバンドル販売

バンドル販売商品だった場合に、適用されたバンドル販売名が表示されます。

ご購入時のキャンペーン

ご注文時に適用された送料キャンペーン、ポイントキャンペーンが表示されます。
送料キャンペーンは構築メニュー>送料・決済設定>送料基本設定の「キャンペーン設定」設定>配送・送料>配送サービス一覧>宅配便設定-キャンペーン設定設定>ポイント>ポイント基本設定運用メニュー>ポイント管理>ポイント基本設定の「キャンペーン設定」にてご利用いただけます。

ご利用クーポン

購入時に利用されたクーポン名を表示します。

通信事項

お客様が購入時に「通信欄」に入力された内容を表示します。(内容の編集はできません)

お客様情報

顧客名

お申込者の氏名とフリガナが表示されます。会員登録済みでログイン状態でご購入いただだいたお客様の場合は「会員ID」が表示されます。
会員IDは「会員詳細」にリンクしています。

お客様情報

お申込者が入力されたすべての情報を表示します。

ご注文者(会員)情報編集

「ご注文者(会員)情報編集」ボタンを押下すると、注文者情報編集画面に遷移し、ご注文者の情報を編集できます。

ポイント

「利用可能ポイント」のポイント数と、内訳としての「期間限定ポイント(特別ポイント)」のポイント数、および「ポイント有効期限」「期間限定ポイント最短有効期限」が表示されます。
「期間限定ポイント最短有効期限」とは付与された「期間限定ポイント(特別ポイント)」の最も近い有効期限のことです。

お届け先情報

発送通知メールの送信

「自動送信」「手動送信」のいずれかを選んで、「一括メール送信」ボタンを押下してください。
「手動送信」を選択すると、個別メール送信画面よりメール内容を編集してから送信できます。

発送処理日

「お届け先」を選んで、日付を選択し「一括更新」ボタンを押下すると、お届け先の発送状況が「未発送」から「発送済(日付)」に変更されます。

「お届け先」を選んで、「発送日取消」にチェックして「一括更新」ボタンを押下すると、お届け先の発送状況が「未発送」に変更されます。

※発送通知メールは、管理画面より何度でも送ることができます。
複数回送信を行った場合は、お届け先の「発送通知メールの最終送信日時(送信回数)」に、最終の送信日時、送信回数を表示します。

お届け希望日

設定>配送・送料>配送サービス一覧>宅配便設定>お届け日時設定入力項目設定>お届け日時の設定で「お届け日の指定」を設定し、お客様が「お届け日」を指定された場合にのみ「お届け希望日」が表示されます。

※お届け希望日時を設定する場合は、お届け希望日時の設定を行う届け先にチェックを入れ、希望日を入力し、「一括更新」ボタン、もしくは、「お届け先・送り状番号編集」ボタンより個別に設定をしてください。

お届け希望時間

設定>配送・送料>配送サービス一覧>宅配便設定>お届け日時設定入力項目設定>お届け日時の設定の設定で「お届け日の指定」を設定し、お客様が「お届け日」を指定された場合にのみ「お届け希望時間」が表示されます。

※お届け希望日時を設定する場合は、お届け希望日時の設定を行う届け先に チェックを入れ、希望時間を入力し「一括更新」ボタン、もしくは、「お届け先・送り状番号編集」ボタンより個別に設定をしてください。

包装

設定>配送・送料>包装設定入力項目設定>包装設定で「包装設定」を設定し、お客様が「包装設定」を指定された場合にのみ表示されます。

包装の種類を変更する場合は、対象となるお届け先にチェックし、「包装種類変更」から包装の種類を選択し「一括更新」ボタンを押下します。

お届け先情報明細、および各種お届け明細編集ボタン

お届け先情報明細

お届け先の情報(住所などの連絡先)、お届け商品内容を表示します。

お届け先・送り状番号編集ボタン

お届け先情報編集画面に遷移し、送り先(住所などの、送付先情報)、送り状番号の入力ができます。

商品・送料・手数料編集ボタン

商品・送料・手数料編集画面に遷移し、商品・送料などの手数料が編集できます。

お届け先情報分割ボタン

お届け先情報分割画面に遷移し、お届け先情報を分割できます。
※複数商品が登録されている場合に表示されます。

お届け先情報削除ボタン

お届け先情報削除画面に遷移し、お届け先情報を削除できます。
※お届け先が複数登録されている場合に表示されます。

税率ごとの対象金額と内消費税等の計算について

値引きがない場合

赤枠(右下)の詳細(税込金額)を記載します。
標準税率(10%)対象となるのは、\2,480です。
内訳は、\1,100(マグカップ)+\550(ギフト:贈答用ボックス(木製))+\500(送料)+\330(決済手数料)です。
軽減税率(8%)対象となるのは、\3,240です。
内訳は、\3,240(自家焙煎ブレンドコーヒー300g(中挽))です。

税率ごとに内消費税を計算します。
標準税率(10%)対象金額\2,480の内消費税額は、\225となります。
軽減税率(8%)対象金額\3,240の内消費税額は、\240となります。

消費税額を計算する際、小数点第1位を切り捨てしています。

値引きがあり、かつ「適用税率ごとの商品合計金額比率から按分して計算」

赤枠(右下)の詳細(税込金額)を記載します。クーポンによる値引額が500円ありますので、請求金額は\5,220になります。
標準税率(10%)対象となるのは、\2,480です。
内訳は、\1,100(マグカップ)+\550(ギフト:贈答用ボックス(木製))+\500(送料)+\330(決済手数料)です。
軽減税率(8%)対象となるのは、\3,240です。
内訳は、\3,240(自家焙煎ブレンドコーヒー300g(中挽))です。

標準税率の按分比率は、\2,480(標準税率対象金額)÷\5,720(値引きを含まない合計金額)にて計算します。軽減税率の按分比率は、1-標準税率の按分比率で計算します。

標準税率の按分比率を計算する際、小数点第8位を切り捨てしています。

標準税率の値引額は、\500(値引額)×標準税率の按分比率で計算し、小数点第1位を四捨五入して計算します。軽減税率の値引額は、\500(値引額)-標準税率の値引額で計算します。
この場合は、標準税率対象金額から217円、軽減税率対象金額から283円値引きします。

以下のように計算できます。
標準税率(10%)対象金額は\2,263、内消費税額は、\205となります。
軽減税率(8%)対象金額は\2,957、内消費税額は、\219となります。

消費税額を計算する際、小数点第1位を切り捨てしています。

値引きがあり、かつ「標準税率適用商品から優先して計算」

赤枠(右下)の詳細(税込金額)を記載します。クーポンによる値引額が500円ありますので、請求金額は\5,220になります。
標準税率(10%)対象となるのは、\2,480です。
内訳は、\1,100(マグカップ)+\550(ギフト:贈答用ボックス(木製))+\500(送料)+\330(決済手数料)です。

>軽減税率(8%)対象となるのは、\3,240です。
内訳は、\3,240(自家焙煎ブレンドコーヒー300g(中挽))です。

値引額は標準税率対象金額から優先して値引きします。値引額が標準税率対象金額より多い場合は、残りを軽減税率対象金額より値引きます。
この場合は、標準税率対象金額から500円値引きします。

以下のように計算できます。
標準税率(10%)対象金額は\1,980、内消費税額は、\180となります。
軽減税率(8%)対象金額は\3,240、内消費税額は、\240となります。

消費税額を計算する際、小数点第1位を切り捨てしています。

項目表示について

各項目は以前からのECサイト用・コマースクリエイター用・共通の3種類があります。コマースクリエイター有効(切替前)は両方の項目が表示されます。

以前からのECサイト用項目で、コマースクリエイターでは使用しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

コマースクリエイター専用ECサイト用の項目です。以前からのECサイトには影響しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

上記以外は共通で使用する項目です。(何も表示されません。)

×

店舗の状態にあわせて、下のボタンからいずれかを選択してください。

コマースクリエイター無効 コマースクリエイター有効 コマースクリエイター運用中
コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

再度選択できますので、店舗の状態がわからない方はいったん「有効」をお選びください。
詳しくはコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。