コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]

「会員登録-メールアドレス認証」画面

表示イメージ:「メールアドレス認証(会員登録)」画面

※表示イメージはスタートアップテーマ(カスタマイズ前)です。
利用するパーツや項目設定により表示内容やレイアウトを変更することができます。詳しくは各システムパーツの説明をご覧ください。

はじめて利用される場合は、こちらをご覧ください。
メールアドレス認証機能の利用の流れ
※コマースクリエイター切替後のみ利用可能な機能です

パーツごとの表示イメージと解説

ページ見出し

各レイアウトに共通して使用されるシステムパーツ「ページ見出し(フリーパーツ)」をご覧ください。

メールアドレス認証表示

「送信された認証コードを入力してください。」(メッセージ)
コマースクリエイター>メッセージ「会員登録 メールアドレス認証メッセージ」の内容を表示できます。

メールアドレス認証フォーム

「会員登録」画面で入力したアドレスが表示されます。

[認証コードを再送信する]ボタン
コマースクリエイター>テーマ>ボタンにある「認証コード再送信-会員・メールマガジン」ボタンの入力内容が表示されます。
押下すると、お客様(消費者)に再度「認証コード」付きのメールが送信されます。

再送信成功の場合
すでに登録済みの場合

「認証コードを再送信しました。メールをご確認ください。」
認証コードの再送が完了すると、表示されます。

「会員登録が完了しているか、申し込みされていません。」
すでに登録済みのメールアドレスの場合や、「認証コード」を受信したアドレスと登録アドレスが異なる場合などに、エラーメッセージが表示されます。

[登録]ボタン

コマースクリエイター>テーマ>ボタンにある「登録処理-共通」ボタンを表示できます。

押下すると、認証コードの確認が行われ、成功すると「会員登録完了」画面へ遷移し、会員登録は完了となります。

登録画面に[戻る]ボタン

各レイアウトに共通して使用されるシステムパーツ「登録画面に戻るボタン」をご覧ください。

エラーメッセージ

[登録]ボタン押下後のエラーメッセージです。

すでに登録済みの場合
「認証コード」エラーの場合
「認証コード」有効期限切れ場合
すでに登録済みのメールアドレスの場合
「このメールアドレスはすでに登録されています。」と、エラーメッセージが表示されます。
「認証コード」が認証できない場合
「認証コードが間違えています。」と、エラーメッセージが表示されます。
「認証コード」の有効期限である30分を超えていた場合
「認証コードの有効期限が切れています。再度認証コードを取得してください。」と、エラーメッセージが表示されます。

メールアドレス認証機能の利用の流れ

会員登録時に「認証コード」によるメールアドレス認証を利用する場合の設定、およびユーザー画面表示の流れです。
この機能を利用することで、メールアドレスの存在を確認でき、不正アクセスなどによる登録を防ぐことができます。

※Amazonログインまたは、LINEログイン済みである場合は、メール認証は行われません。
※お買い物と同時に会員登録をする場合(定期・頒布会販売を含む)には、認証は行われません。

メールアドレス認証機能の利用設定をする

設定>購入者・会員情報>会員設定-利用設定「会員登録メールアドレス認証設定」にチェックします。

設定>メール一覧>会員登録メールアドレス認証メール設定を設定します。
お客様(消費者)へ「認証コード」をお知らせするメールの送信内容を設定します。

以上で、メールアドレス認証機能の利用設定が完了しました。

「会員登録」画面の流れ

お客様(消費者)が「会員登録」画面で会員登録を行います。
画面に[次へ]ボタンが表示されます。

メッセージやボタンラベルの変更方法は、「会員登録」画面-[次へ]ボタンでご確認ください。

[次へ]ボタンを押下後の処理と画面は、以下のようになります。

「メールアドレス認証」画面の流れ

この時点では、会員登録は完了していません。
画面を閉じたり、別画面へ遷移された場合は、認証できません。
再度「会員登録」画面から登録をしていただきます。

※認証コードの有効期限は、30分です。

お客様(消費者)は、表示された「メールアドレス認証」画面にて、受信した「認証コード」を入力します。

エラーメッセージが表示されるなどで、再度「認証コード」を送信する必要がある場合は、[認証コードを再送信する]ボタンを押下します。
新たな「認証コード」が送信されます。

会員登録完了

[登録]ボタンを押下します。認証に成功すると、会員登録完了となります。