キャンセル
検索
導入前のご相談 06-6485-5330
運用サポート:06-6485-6485 平日9:30~18:00(土日祝除く)
コマースクリエイター無効コマースクリエイター有効コマースクリエイター運用中?

「ご注文手続き」レイアウトのシステムパーツ

×

マニュアル閲覧上の注意

店舗の状態にあわせて、上のボタンからいずれかを選択してください。表示される項目が変更されます。

コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

上記のボタンは再選択できます。店舗の状態がわからない方はコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。

「ご注文手続き(単数)」レイアウトのシステムパーツ

複数お届け先指定機能をご利用の場合は、「ご注文手続き(複数)」レイアウトのシステムパーツをご覧ください。

ご注文手続き表示エリア(レイアウトパーツ)

ご注文手続きエリア(単数)(システムパーツグループ)

ご注文情報を処理するパーツを配置する特別なシステムパーツ(システムパーツグループ)です。

ご注文手続きエリア(Amazon)(システムパーツグループ)

Amazon payご利用時に、ご注文情報を処理するパーツを配置する特別なシステムパーツ(システムパーツグループ)です。

Amazon会員ログインパーツ

Amazon payご利用時に、ご注文手続き表示時にログインしていなかった場合に、会員ログインまたはログインせず購入かを選択していただきます。ご注文いただくには、いずれかのボタンを押下する必要があります。

Amazonお支払い金額パーツ

Amazon payご利用時に、Amazon.co.jpのアカウントにご登録の情報(アドレス帳・お支払い方法)を表示します。

コマースクリエイター>メッセージにある「ご注文手続き(Amazon購入)お届け先・お支払い方法メッセージ」を表示できます。

お客様情報パーツ

ご注文者情報を確認・変更できます。

  • お客様情報モーダルではコマースクリエイター>メッセージにある「お客様情報モーダル見出し」を表示できます。
  • 各入力項目の説明文は、コマースクリエイター>メッセージにて各種設定できます。
    「お客様・会員情報 氏名メッセージ/お客様・会員情報 氏名(フリガナ)メッセージ/お客様・会員情報 メールアドレスメッセージ/お客様・会員情報 郵便番号メッセージ/お客様・会員情報 都道府県メッセージ/お客様・会員情報 住所1(市区町村)メッセージ/お客様・会員情報 住所2(番地)メッセージ/お客様・会員情報 住所3(建物名)メッセージ/お客様・会員情報 電話番号1メッセージ」を表示できます。
  • コマースクリエイター>メッセージにある「お客様情報変更会員情報更新チェックメッセージ」を表示できます。
  • コマースクリエイター>テーマ>ボタンにある「設定-注文」ボタン「キャンセル-共通」ボタンが表示されます。

お届け先情報パーツ

お届け先情報を確認・変更できます。

お支払い方法フォーム

各種決済を選択します。
コマースクリエイター>メッセージにある「お支払い方法フォーム見出し」「お支払い方法選択欄メッセージ」を表示できます。

各決済は、構築メニュー>送料・決済設定>決済方法設定(一覧)から設定できます。各決済設定の「使用設定」で「設定する」にチェックしてください。

決済ごとに決済表示名が表示され、ラジオボタンを選択すると(説明文として)メッセージが表示できます。決済を利用できない場合は「選択不可メッセージ」が表示されます。

決済表示名 メッセージ(説明) 選択不可メッセージ
構築メニュー>送料・決済設定>銀行振込-銀行振込設定-決済表示名銀行振込メッセージ銀行振込選択不可メッセージ
構築メニュー>送料・決済設定>代金引換-代金引換設定-決済表示名代金引換メッセージ代金引換選択不可メッセージ
構築メニュー>送料・決済設定>郵便振込-郵便振込設定-決済表示名郵便振込メッセージ郵便振込選択不可メッセージ
構築メニュー>送料・決済設定>クレジットカード(F-REGI)-クレジットカード(F-REGI)設定-決済表示名クレジットカード(F-REGI)メッセージクレジットカード(F-REGI)選択不可メッセージ
構築メニュー>送料・決済設定>クレジットカード保持設定-基本設定-決済表示名クレジットカード(F-REGI)登録済みカード選択メッセージクレジットカード(F-REGI)登録済みカード選択不可メッセージ
構築メニュー>送料・決済設定>NP後払い-NP後払い設定-決済表示名NP後払いメッセージNP後払い選択不可メッセージ
構築メニュー>送料・決済設定>店頭払い-店頭払い設定-決済表示名店頭払いメッセージ店頭払い選択不可メッセージ
構築メニュー>送料・決済設定>任意決済(1~3)-任意決済設定-決済表示名任意決済1(~3)メッセージ任意決済1(~3)選択不可メッセージ

クレジットカード(F-REGI)

クレジットカード決済基本(決済オプション「F-REGI」のお申込みが必要です。)

カード情報入力モーダルでクレジットカード情報を入力して、設定ボタンを押下します。
クレジットカード情報は、株式会社エフレジが運営する決済サーバーに、トークン方式(カード情報非通過方式)により直接送信されるため、オンラインショップサーバーを通過いたしません。

クレジットカード決済を選択できます。

  • コマースクリエイター>テーマ>ボタンにある「変更-注文」ボタンが表示されます。変更ボタンを押下すると、カード情報入力モーダルを表示します。
  • クレジットカード番号保持機能をご利用の場合、入力したクレジットカード番号を登録するチェックボックスが表示されます。(決済オプション「F-REGI」カード登録型サービスのお申込みが必要です。)コマースクリエイター>メッセージにある「クレジットカード(F-REGI)カード登録チェックメッセージ」「クレジットカード(F-REGI)カード登録メッセージ」を表示できます。

登録済みのクレジットカード(クレジットカード番号保持機能)

クレジットカード番号保持機能をご利用の場合、登録済みのクレジットカードをお支払い方法として表示できます。登録済みのクレジットカードをいずれか選択してご注文いただけます。(決済オプション「F-REGI」カード登録型サービスのお申込みが必要です。)

クーポンフォーム

クーポン機能をご利用の場合に、クーポンコード入力フォームと使用可能なクーポンが表示されます。選択されたクーポンが利用されます。

ポイント表示フォーム

配送方法表示フォーム

(左)選択不可の配送方法がある場合(右)クール便・お届け希望日/お届け時間帯・詳細指定事項欄がある場合

各メール便について、(説明文として)メッセージが表示できます。決済を利用できない場合は「選択不可メッセージ」が表示されます。

選択できる場合 選択できない場合
配送方法変更 クロネコメール便(旧)メッセージクロネコメール便(旧)選択不可メッセージ
配送方法変更旧クロネコメール便速達サービス(旧)メッセージクロネコメール便速達サービス(旧)選択不可メッセージ
配送方法変更飛脚メール便メッセージ飛脚メール便選択不可メッセージ
配送方法変更メール便サービス1(~3)メッセージメール便サービス1(~3)選択不可メッセージ

包装パーツ

通信欄フォーム

ご注文内容パーツ

返品特約表示

コマースクリエイター>メッセージにある「返品特約メッセージ」を表示できます。
リンク先となる返品特約ページを別途ご用意しています。表示内容は「返品特約について(フリーパーツ)」となります。詳しくは告知ページと表示内容についてをご覧ください。

お支払い金額パーツ

商品合計金額、バンドル販売割引額、送料、クーポン値引額、ポイント利用額、高額購入割引額、合計金額と獲得する購入ポイントなどが表示されます。税込金額で表示されます。

会員登録エリア(Amazon Payかつ初回購入の場合)

Amazonアカウントへのログインに使用されたEメールアドレスとECサイト会員情報にあるメールアドレスを照合し、会員メールアドレスと合致していない場合に表示されます。

ポイント機能をご利用の場合、会員登録にチェックされていれば、購入ポイントが付与されます。
会員登録のチェックがされていない場合は、購入ポイントが付与されません。

会員登録のチェックボックスの初期値
構築メニュー>入力項目設定>会員機能に関する設定-会員登録機能-新規会員登録を促すチェックボックスで「あらかじめチェックされた状態にする」にチェックすると、画面を表示した際にチェックありの状態になります。(初期値はチェックありになっています。)
会員規約への同意メッセージ
コマースクリエイター>メッセージ-会員登録会員規約同意チェックありメッセージ/会員登録会員規約同意チェックなしメッセージにて設定できます。
個人情報保護方針への同意メッセージ
管理TOP>店舗公開情報>個人情報の取扱いについての設定-個人情報取得に関する設定(コマースクリエイター)で「個人情報保護方針同意確認欄を表示する」かつ「同意チェックボックスの有無:あり」に設定している場合は、コマースクリエイター>メッセージ-個人情報保護方針同意メッセージ/個人情報保護方針同意チェックメッセージ/個人情報保護方針同意チェックなしエラーメッセージにて設定できます。
メールマガジンの購読のメッセージ
コマースクリエイター>メッセージ-ご注文手続き メールマガジン購読チェックメッセージ/ご注文手続きメールマガジン購読チェックありメッセージ/ご注文手続きメールマガジン購読チェックなしメッセージの入力内容が表示されます。

なお、会員規約の内容は「会員規約について(フリーパーツ)」、個人情報保護方針の内容は「個人情報の取り扱いについて(フリーパーツ)」にて変更していただけます。(スタートアップテーマの場合)

「ご注文手続き(複数)」レイアウトのシステムパーツ

複数お届け機能をご利用の場合

複数お届け機能をご利用の場合、複数お届け先情報パーツで「お届け先情報・配送方法・包装」をひとまとめに表示します。それ以外は、ご注文手続き(単数)と同様です。

コマースクリエイター>テーマ>テーマ設定-複数お届け機能設定にて「複数お届け機能を使用する」のチェックを設定すると、1回のご注文でお届け先を複数設定できます。
「複数お届け機能」はテーマごとに設定できます。
利用中のテーマにて設定を変更する場合は、閉店が必要となります。

複数お届け機能の画面遷移

複数お届け機能は、以下のような画面遷移となります。

ご注文手続き
初期状態では、お届け先は1か所(ご自宅)。1か所の送り先や配送方法・包装方法を変更できます。
お届け先数切り替えボタンを押下すると、お届け先一覧に遷移し、複数のお届け先を設定できます。
お届け先一覧
お届け先を設定します。お届け先は直接入力するか、または会員情報のお届け先リストに登録されたお届け先から選択して追加できます。
商品数量指定
各お届け先に配送する商品の数量を、お届け先ごとに設定します。商品数量に関して、ショッピングカートに投入した商品数にかかわらず設定できます。
商品数量情報更新
商品数量指定で設定した商品数量がショッピングカートの商品数量と合致しない場合に表示されます。注文する商品数の増減を確認できます。
配送・包装方法選択
お届け先ごとに配送方法・お届け希望日・お届け希望時間帯・詳細指定事項・包装方法を設定できます。設定できたらご注文手続き画面に戻ります。

ご注文手続きエリア(複数)(システムパーツグループ)

ご注文情報を処理するパーツを配置する特別なシステムパーツ(システムパーツグループ)です。

お届け先数切り替えボタン

お届け先数切り替えボタン」を押下すると、「お届け先一覧」画面に遷移し、お届け先を複数設定できます。
お届け先を複数設定すると、お届け先ごとに配送方法と包装方法を設定できます。設定後にご注文手続き画面に戻ります。

複数お届け先情報パーツ

お届け先が1件の場合・設定前
お届け先が複数件の場合・設定後

項目表示について

各項目は以前からのECサイト用・コマースクリエイター用・共通の3種類があります。コマースクリエイター有効(切替前)は両方の項目が表示されます。

以前からのECサイト用項目で、コマースクリエイターでは使用しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

コマースクリエイター専用ECサイト用の項目です。以前からのECサイトには影響しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

上記以外は共通で使用する項目です。(何も表示されません。)

×

店舗の状態にあわせて、下のボタンからいずれかを選択してください。

コマースクリエイター無効 コマースクリエイター有効 コマースクリエイター運用中
コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

再度選択できますので、店舗の状態がわからない方はいったん「有効」をお選びください。
詳しくはコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。