コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]

「定期・頒布会申込履歴」画面

表示イメージ:「定期・頒布会申込履歴」画面

マイページトップにある、[定期申込履歴]リンクを押下して遷移します。

※表示イメージはスタートアップテーマ(カスタマイズ前)です。
利用するパーツや項目設定により表示内容やレイアウトを変更することができます。詳しくは各システムパーツの説明をご覧ください。

設定>購入者・会員情報>会員設定-マイページ設定-定期・頒布会申込履歴設定構築>定期・頒布会設定>ページ設定-アカウントサービスの設定-定期・頒布会購入履歴の設定「アカウントサービスからお申込履歴を見られるようにする」を設定すると、表示されます。

パーツごとの表示イメージと解説

「定期・頒布会申込履歴」レイアウトのシステムパーツ

定期申込履歴パーツ

申込状況「完了」

定期・頒布会申込の履歴が新しい順(申込日で降順)に表示されます。

申込履歴一覧に表示される商品数
10商品まで表示されます。11商品以上ある場合は、ページャーが表示されます。
申込日/申込コード
申込日と申込コードが表示されます。定期商品は「T」頒布会商品は「H」からはじまる番号となります。
申込状況
受注データの作成状況に従い、表示されるステータスが異なります。詳細は下表をご覧ください。
ステータス 表示条件
申込取消 店舗による、申込取消操作が行われた場合に表示(運用>受注一覧・管理(定期・頒布会申込)-定期・頒布会申込基本情報-ステータス(受注確定状況)にて[申込取消]ボタンを押下) (1)店舗による、申込取消操作が行われた場合に表示(運用>受注一覧・管理(定期・頒布会申込)-定期・頒布会申込基本情報-ステータス(受注確定状況)にて[申込取消]ボタンを押下)

(2)お客様(消費者)による、「解約」(申込取消)操作が行われた場合に表示(「定期・頒布会申込履歴詳細」画面の[定期購入を解約する]を押下し手続きを完了した場合)

「マイページから定期・頒布会申込を解約する」機能をご利用いただくには、事前の設定および注意事項があります。 [定期・頒布会申込]マイページからの「次回お届け日変更/お休み」「解約」についてをご覧ください。

継続中 継続中の申込に表示
完了 期限ありコース(※)の場合、申込回の全てが受注データとして作成された場合に表示(最終回の受注データが作成された場合)
[定期申込履歴詳細を見る]リンク
押下すると、定期・頒布会申込詳細画面へと遷移します。
リンクラベルは、コマースクリエイター>テーマ>ボタンの「定期申込履歴詳細を見る-マイページ」が表示されます。
次回お届け予定
次回のお届け予定を以下の通り表示します。
表示文言 表示条件
初回 受注確定日(申込日)から最初にお届けする回(初回)の受注データが作成されるまで表示
●回目 次回お届け予定回を表示
前回の受注データが作成完了後、●回目の受注データが作成されるまで表示
最終回 期限ありコース(※)の場合、前回の受注データが作成完了後、最終回の受注データが作成されるまで表示
お届け希望日(例:2023/03/128(火) 時間指定なし)
お客様(消費者)がお申し込み時に指定したお届け希望日時を表示します。
指定がない場合は、「-」を表示します。
お届けサイクル(例:2023/01/17(火)から10日ごとにお届け)
お届けサイクルを表示します。
合計金額
次回お届け回の合計金額を表示します。お届けが全て完了している場合は、最終回の金額を表示します。
価格には、オプション価格、送料、手数料(代引き/クール便)を含みます。
商品画像・商品名
商品が削除・非公開の場合、商品画像は表示されません。バリエーション商品で画像の登録がある場合は、バリエーション画像を表示します。
商品画像・商品名は、押下すると、商品詳細(定期)画面に遷移します。
ただし、以下の場合は商品詳細(定期)画面へリンクをしません。
商品価格
次回お届け回の価格を表示します。運用>商品管理>商品情報(定期・頒布会設定)-商品価格-定期・頒布会販売価格(初回/通常回/最終回)にて設定されている価格が表示されます。
1申込に同時に4商品以上申込まれた場合
「他の商品を確認する」(1申込に同時に4商品以上申込まれた場合)
1申込に同時に4商品以上申込まれた場合、[他の商品を確認する]リンクが表示され、押下すると定期・頒布会申込詳細画面へと遷移します。
「店舗により、お届けが再開されました。」(メッセージ)
お客様(消費者)の操作により、マイページから「解約」を行った(「定期・頒布会申込履歴詳細」画面の[定期購入を解約する]を押下し手続きを完了)お申込みの、お届けを再開した際に表示されます。
お届けを再開するには、店舗の操作(管理画面)にて、運用>受注管理>定期・頒布会申込詳細-ステータス(受注確定状況)の[申込復活]ボタンを押下すると表示されます。
表示メッセージは、コマースクリエイター>メッセージの「定期申込履歴再開メッセージ」が表示されます。
店舗の操作(管理画面)にて「解約」操作を行った申込みの再開には、表示されません。

「マイページから定期・頒布会申込を解約する」機能をご利用いただくには、事前の設定および注意事項があります。
以下を参照してください。

[定期・頒布会申込]マイページからの「次回お届け日変更/お休み」「解約」について

メッセージが表示されまでの操作手順については、「解約」を取り消す場合をご覧ください。

※期限ありコースとは
設定>定期・頒布会>サイクル設定一覧>定期サイクル設定-定期サイクル設定-期間・回数構築>定期・頒布会設定>定期サイクル設定-定期サイクル設定-申込コース設定にて「期間」「回数」「お届け月コース(期限有コース)」「お届け回数コース(期限有コース)」を設定している場合

履歴データについて

商品価格、オプション価格、数量などはすべて申込時のデータを表示します。
運用>商品管理>商品情報(定期・頒布会設定)にて申込後に価格などを変更されても変更されません。

変更するには運用>受注管理>定期・頒布会申込詳細-お届け詳細情報もしくは、定期・頒布会申込データ一括更新にて行なってください。

申込履歴がない場合

コマースクリエイター>メッセージ-定期申込履歴0件メッセージが表示されます。
初期状態では「履歴がありません。」と表示されています。