コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
管理画面メニュー別ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
管理画面メニュー別ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
管理画面メニュー別ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
管理画面メニュー別ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]

商品タグを活用する

「商品タグ」を利用するとタグを指定した商品のみ、機能の利用の可否を設定したり、特定のラベルを表示したりすることができます。

具体的な活用方法をいくつか例示しますので、ご活用ください。




<「商品タグ」の設定場所>

運用>商品管理(商品登録)>商品新規登録・商品基本情報編集-商品タグに設定します。

こちらに設定した「商品タグ」を利用したい/利用したくない機能の設定画面に登録します。

CSVにて一括登録も可能です。 詳しくは、商品タグ一括登録をご参照ください。

登録したタグ(商品タグ)を使ってできること

商品検索の条件として利用する

商品検索フォームを利用して、商品タグを元に商品を検索させることができます。
「商品タグ」は、商品画面に表示されませんので、商品検索フォームと組み合わせて、自由に商品を検索することができます。

下例では、「2022春新作」「予約受付」を指定して検索された場合、検索結果として表示されます。

商品タグ
ユーザー画面「検索フォーム」

[参考]構築>その他>各ページURL・タグ一覧-商品検索を行うHTMLタグ

商品検索フォームに商品タグを活用する方法は商品検索フォームを使いこなす-商品タグ検索をご覧ください。

お届け希望日時を選択できない商品を指定する

商品の特性(生ものやオーダーメイドなど)や入荷めどが立ち次第の配送である場合など、特定の商品のみ、お届け希望日時を指定させずにご注文を受けることが可能です。

構築>入力項目設定>お届け日時の設定-お届け日時を選択できない商品タグ設定>配送・送料>配送サービス一覧>宅配便設定>お届け日時設定-利用不可設定-選択できない商品タグを指定します。

指定の「商品タグ」が設定された商品が注文された場合のみ、「ご注文手続き」画面の「お届け先」欄に「お届け日時」を指定する欄が表示されません。

ユーザー画面「ご注文手続き画面-お届け先」欄

特定の商品だけ、利用できない各決済方法を指定する

先払いが必須の商品で「代金引換」を利用できない場合や、高額なため利用上限ありの決済が利用できない場合などに、特定の決済方法を利用できないように設定できます。

構築>送料・決済設定>決済方法設定で「選択できない商品タグ」設定>決済>決済一覧(各種決済方法設定)-利用不可設定-選択できない商品タグを指定します。

指定の「商品タグ」が設定された商品が注文された場合のみ、「ご注文手続き」画面の「お支払い方法」欄で、設定した決済方法が選択できなくなります。

メッセージとしてコマースクリエイター>メッセージ-「(指定した決済名)選択不可メッセージ」が表示されます。(変更可能)

ユーザー画面「ご注文手続き画面-お支払い方法」欄

設定の流れについて、詳しくは利用不可設定(例として代金引換を利用できない場合の設定手順にリンクします。)をご覧ください。

クーポン対象商品を指定する

特定の商品を購入した場合のみに、利用できるクーポンを発行することができます。
季節商品やイベントなどの際にご活用いただけます。

運用>クーポン管理(コマースクリエイター)>クーポン発行-値引き設定で「商品タグを指定する」を指定します。

指定の「商品タグ」が設定された商品が注文された場合のみ、「ご注文手続き」画面の「クーポン」欄に付与されたクーポンが表示されます。

ユーザー画面「ご注文手続き画面-クーポン」欄

店舗受取できない商品を指定する(要オプション申込み利用設定

大型商品やメーカ直送など店舗受取を利用できない商品を設定できます。

設定>配送・送料>店舗受取設定を指定します。

指定の「商品タグ」が設定された商品が注文された場合、「ご注文手続き」画面の「お届け方法」欄にて「店舗受け取り」が選択できなくなります。

メッセージとしてコマースクリエイター>メッセージ-「店舗受取選択不可メッセージ」が表示されます。(変更可能)

ユーザー画面「ご注文手続き画面-お届け方法」欄

設定の流れについて、詳しくは設定>配送・送料>店舗受取設定-利用不可設定をご覧ください。

商品マークを表示する

コマースクリエイター>テーマ>商品マーク-商品タグに登録した商品タグを指定した商品にのみ、商品マークで設定したマークを表示できます。(例:セール/2022年秋冬など)。

「商品詳細」画面での商品マーク表示(例)
「商品グループ」画面での商品マーク表示(複数表示パターン)(例)

設定方法について、詳しくは商品マークを表示するをご覧ください。