コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]

任意測定タグ(Google Analytics4)

コマースクリエイター利用の場合はGoogle Analytics4の対応についてをご覧ください

Google Analytics4

コマースクリエイター未利用でeコマースレポート(ユニバーサルアナリティクス(analytics.js))をご利用の場合は、本ページでの手順に従い、GA4のeコマースを手動で設定してください。

  • eコマースレポートは、Google Analytics4では利用できません。
  • eコマースレポートの数値は引き継がれません(連携されません)ので、ご留意ください。
  • 本手順での設定により(eコマースレポートのすべての項目には対応しておりませんが)注文数・金額、注文商品など主な数値は測定できます。

Google Analytics4の対応についてもご参照ください。

測定タグ設定

全体出力設定

「各ページの出力設定を有効にする」にチェックしてください。

設定名

「Google Analytics4」と入力してください。

共通出力

出力設定

「<head>タグ内に出力する」を選択してください。

出力内容

Google Analytics4のグローバルサイトタグを入力(Google Analytics画面からコピーして貼り付け)します。

<Google Analytics4プロパティを新規作成する場合>

Google Analytics4タグをfutureshop管理画面に設定して測定するをご覧いただき、手順に沿って設定します。

本項目に張り付けるタグは、手順内の[手順4]「ウェブストリームの詳細」を設定-タグの取得より取得できます。

<Google Analytics4プロパティを作成済みの場合>

以下の手順で取得します。

  1. Google Analytics画面から「管理」を選択します。
  2. 「(1)プロパティ>(2)データストリーム」を選択し、「データ ストリーム」から「(3)ウェブストリーム」を表示します。
  3. 「Google タグ」にて「タグの実装手順を表示する」を選択します。
  4. 「実装手順」画面にて、[手動でインストールする]タブを選択します。
  5. [コピー]ボタンを押下し、取得します。こちらを、本項目に張り付けてください。
  6. 除外する参照リストが未設定の場合は、「タグ付けの詳細設定」にて除外する参照リストを設定を参照のうえ、ご対応ください。

商品一覧ページ

出力設定

「<body>タグ内に出力する」を選択してください。

出力内容

以下を入力してください。

アイテムリスト名およびアイテムリストIDに商品グループURLコードを利用しています。

<script>
gtag('event', 'view_item_list', {
items: [$ITEM_INFO$],
item_list_name: '$GOODS_GROUP_URL$',
item_list_id: '$GOODS_GROUP_URL$'
});
</script>

商品情報置換文字($ITEM_INFO$)の設定

以下を入力してください。

{
    item_id: '$GOODS_NO$',
    item_name: '$GOODS_NAME$',
  }

区切り文字

「,(半角カンマ)」を入力してください。

最大出力件数

任意の件数(9件)

商品詳細ページ

出力設定

「<body>タグ内に出力する」を選択してください。

出力内容

以下を入力してください。

<script>
gtag('event', 'view_item', {
currency: 'JPY',
items: [{
item_id: '$GOODS_NO$',
item_name: '$GOODS_NAME$',
price: $GOODS_PRICE_INTAX$,
currency: 'JPY',
}]
});
</script>

ショッピングカートページ

出力設定

「<body>タグ内に出力する」を選択してください。

出力内容

以下を入力してください。

<script>
gtag("event", "view_cart", {
currency: "JPY",
items: [$ITEM_INFO$]
});
</script>

商品情報置換文字($ITEM_INFO$)の設定

以下を入力してください。

{
    item_id: "$GOODS_DETAIL_NO$",
    item_name: "$GOODS_NAME$",
    currency: "JPY",
    price: $GOODS_PRICE_WITH_OPTION_INTAX$,
    quantity: $GOODS_COUNT$
}

区切り文字

「,(半角カンマ)」を入力してください。

注文完了ページ

出力設定

「<body>タグ内に出力する」を選択してください。

出力内容

以下を入力してください。

<script>
gtag('event', 'purchase', {
currency: 'JPY',
items: [$ITEM_INFO$],
transaction_id: '$ORDER_ID$',
value: $TOTAL_BUY_GOODS_PRICE_WITH_OPTION$
})
</script>

商品情報置換文字($ITEM_INFO$)の設定

以下を入力してください。

{
    item_id: '$GOODS_NO$',
    item_name: '$GOODS_NAME$',
    price: $GOODS_PRICE_WITH_OPTION_INTAX$,
    currency: 'JPY',
    quantity: $GOODS_COUNT$
  }

区切り文字

「,(半角カンマ)」を入力してください。

上記で取得できない項目

コマースクリエイター未利用の場合、Google Analytics4に初期設定されているレポートの項目の内、取得できないのは以下となります。

なお「広告関連」および「アプリ内購入」については、記載しておりません。

Google Analyticsメニュー レポート名 項目
収益化 収益化の概要 アイテムリスト(閲覧回数以外)
プロモーション
オーダークーポン
eコマース購入数 カートに追加(数)
表示後カートに追加された商品の割合
アイテムのカテゴリ