キャンセル
検索
導入前のご相談 06-6485-5330
運用サポート:06-6485-6485 平日9:30~18:00(土日祝除く)
コマースクリエイター無効コマースクリエイター有効コマースクリエイター運用中?

拡張eコマース設定(コマースクリエイター)

×

マニュアル閲覧上の注意

店舗の状態にあわせて、上のボタンからいずれかを選択してください。表示される項目が変更されます。

コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

上記のボタンは再選択できます。店舗の状態がわからない方はコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。

拡張eコマース設定

トラッキングIDを設定するだけで、Google Analyticsでの測定ができます。トラッキングコードにはgtag.jsを使用します。
また拡張eコマースカスタムディメンションを利用できます。

拡張eコマースの仕様上、トラッキングコードをカスタマイズすることはできません。
なお、Google Analyticsの動作および仕様に伴う不具合については、弊社では対応いたしかねます。予めご了承ください。

Google Analyticsを設定する

事前にGoogle Analyticsのアカウントを取得してください。また以下の設定を行ってください。

目標を設定

Google Analyticsの管理>ビュー>目標を設定してください。
注文完了ページを設定する場合、以下のように入力します。

  1. 目標設定で「テンプレート」を選択し「収益>注文」を選択
  2. 目標の説明に「注文完了」と入力し、タイプ「到達ページ」を選択
  3. 目標の詳細で到達ページに「等しい [/p/checkout/success]」と入力
  4. 目標到達プロセスで「ステップ1 [注文手続き] [/p/checkout]」と入力

拡張eコマースを設定

拡張eコマースを設定します。

  1. Google Analyticsの管理>ビュー>e コマースの設定で「ステータス」をオンにする
  2. 拡張eコマースの設定で「拡張eコマースのレポートを有効化」をオンする

詳しくはアナリティクスヘルプの「ビューで拡張eコマースを有効にする」をご覧ください。

利用設定

設定するにチェックして登録するボタンを押下すると、Google Analyticsの測定タグがECサイト(自動生成ページ)に出力されます。

※トラッキングID

Google Analyticsのアカウントを設定します。Google Analyticsの管理>プロパティ>トラッキング情報>トラッキングコード画面に表示されているトラッキングID(UAから始まるコード)を入力してください。

カスタムディメンション設定

パラメータ
dimension1~2まで設定できます。カスタムディメンションの値として出力したい値を入力します。Google Analyticsの管理>プロパティ>カスタム定義>カスタムディメンションに設定します。設定したカスタムディメンションの「インデックス」番号とdimension1~2を合わせて入力してください。
名称
ディメンションの名称(dimension_name)です。最大文字数:半角3字
ディメンションの値(dimension_value)として出力する値を入力します。最大文字数:半角3字または、下記の置換文字が利用できます。置換文字を使用する際は、置換文字以外の文字を入力しないでください。
ディメンションの値に利用できる置換文字
項目名 置換文字 内容
ログイン状態(login){@ member.logged_in @}会員(ログイン中または自動ログイン中):1
非会員(ゲスト・ログイン履歴なし):0
会員ステージ(stage){@ member.stage_name @}会員情報の会員ステージ名

アフィリエイトコード設定

広告などの効果を測るために、URLの末尾にパラメタをつけ、アフィリエイトコードとして設定します。なお、アフィリエイトコードの値は1つのみ出力されます。最後にアクセスされた広告(リンク元)の値となります。

No
1-20まで設定できます。(この番号は、Google Analyticsに表示されません。)
URLに付与するパラメータ名
URLにパラメータとして付加する値を入力してください。
(例 URL末尾が「page.html?sample」ならば「sample」と入力してください。)
レポートに表示するアフィリエーション(affiliation)の値
注文完了ページで「affiliation」の値として出力したい内容を記載します。
記載した内容がGoogle Analyticsレポートのコンバージョン>eコマース>マーケティング>アフィリエイトコードレポートで「アフィリエーション」として表示され、収益やトランザクション数、平均注文額を集計・表示できます。

対応内容

拡張eコマースの以下の項目に対応しています。

ショッピング行動の分析
対応しています。
決済行動分析
対応しています。決済に使用された決済方法とその数を確認できます。
商品の販売状況
対応しています。
販売実績
対応しています。
なお、払い戻しデータを登録する機能はありません。払い戻しデータを登録する場合は、Google Analyticsの管理>プロパティ>データのインポートからデータを登録してください。詳しくは払い戻しデータのインポート例をご覧ください。
商品リストの販売状況
商品一覧での閲覧回数・クリック数に対応しています。また商品リストを経由した購入数にも対応しています。
内部プロモーション
対応していません。
オーダークーポン
注文に使用したクーポン情報のクーポン名が出力されます。複数使用された場合は、1枚のみ出力されます。
※なお、商品クーポンに該当する機能はありません。

拡張eコマースの測定について

Google Analyticsの送信データ量制限(送信ごと8,192 バイト以下)により、各項目のデータを以下の文字数としています。予めご了承ください。
数字はすべてバイト(半角換算)となります。

商品パラメータ(拡張eコマース) データ内容 バイト数
id商品URL32
name商品名90
list表示されている一覧※8
brandブランド8
category第1階層グループ名/第2階層グループ名/第3階層グループ名26(各グループごと8)
variantバリエーション選択肢名(色)/バリエーション選択肢名(サイズ)21
list_position一覧での表示順(9商品まで)2
price販売価格・会員価格(閲覧ユーザーが購入可能な価格)9
dimensionカスタムディメンションのkey3
dimensionカスタムディメンションのvalue3
checkout_option決済オプション100
couponクーポン名80
affiliationアフィリエーション100

表示されている一覧は、商品グループ名・パーツ名(任意商品一覧)・クーポン名(クーポン対象商品一覧)・バンドル名(バンドル対象商品一覧)、商品検索結果一覧は「商品一覧」、お気に入り商品は「wishlist」、おすすめ商品は「osusume」となります。

カスタムディメンションのkeyは、stasus・loginとなります。

Google Analyticsについて

Google Analyticsの送信データ量制限についてはこちらをご覧ください。

Google Analyticsについて、無料版でのデータ収集には上限がございます。Google アナリティクスのデータ収集上限をご覧ください。

項目表示について

各項目は以前からのECサイト用・コマースクリエイター用・共通の3種類があります。コマースクリエイター有効(切替前)は両方の項目が表示されます。

以前からのECサイト用項目で、コマースクリエイターでは使用しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

コマースクリエイター専用ECサイト用の項目です。以前からのECサイトには影響しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

上記以外は共通で使用する項目です。(何も表示されません。)

×

店舗の状態にあわせて、下のボタンからいずれかを選択してください。

コマースクリエイター無効 コマースクリエイター有効 コマースクリエイター運用中
コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

再度選択できますので、店舗の状態がわからない方はいったん「有効」をお選びください。
詳しくはコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。