運用サポート(平日10:00~17:30) 06-6485-6485
コマースクリエイター無効コマースクリエイター有効コマースクリエイター運用中?

「LINEとのID連携」オプションのご活用について

×

マニュアル閲覧上の注意

店舗の状態にあわせて、上のボタンからいずれかを選択してください。表示される項目が変更されます。

コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

上記のボタンは再選択できます。店舗の状態がわからない方はコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。

LINEとのID連携の設定手順

LINE設定

LINE公式アカウントにお申込みいただき、LINEログイン・Messaging APIを設定してください。
LINE公式アカウントの管理画面であるLINE Official Account Managerから、LINE Developersへ遷移し(いずれもLINE Business IDへのログインが必要です)、LINEログインチャネル・Messaging APIチャネルを作成します。(LINE連携オプションお申込み後に、別途手順をご案内しています。)
なお、LINEログインの設定時に、構築メニュー>ページ設定>LINE設定-Callback URLの転記が必要になります。

別途「認証プロバイダ申請」が必要となります。認証プロバイダ申請については、LINE連携オプションお申込み後に、別途ご案内いたします。

上記の設定完了後、構築メニュー>ページ設定>LINE設定にて「LINE API情報(LINE ログイン)」「LINE API情報(MessagingAPI)」を設定します。

マイページの表示設定

構築メニュー>入力項目設定>会員機能に関する設定-アカウントサービスの設定-LINE ID連携の設定にある「アカウントサービスからLINE ID連携を見られるようにする」 にチェックすると、すでに会員であるお客様が、マイページよりLINEとのID連携が可能になるよう、メニューを表示できます。

コマースクリエイターでのマイページの表示については、「マイページ」レイアウトのシステムパーツをご覧ください。

ポイント設定

運用メニュー>ポイント管理>ポイント基本設定-LINE ID連携-LINE ID連携時付与ポイントを設定すると、LINEとのID連携時にポイントを付与できます。
なお、LINE ID連携時付与ポイントは、LINE ID連携成功後、即時有効となります。

LINE ID連携クーポン(コマースクリエイター)

LINEとのID連携を行った会員に自動発行されるクーポンです。会員登録クーポンとは別に発行でき、LINEとのID連携を行っていただいた場合の特典としてご利用いただけます。
運用メニュー>クーポン管理(CC)>クーポン発行(コマースクリエイター)から発行できます。

LINEとのID連携済み会員を対象に特定会員クーポンを発行

会員を検索して発行できる特定会員クーポンにて、LINEとの「ID連携あり」「ID連携日」を指定して検索できます。LINEとのID連携を行っていただいた会員への特典としてご利用いただけます。詳しくは以下をご覧ください。

LINEメッセージの設定

運用メニュー>LINEメッセージ>LINEメッセージ設定にて、LINEとのID連携済みの会員へ送信されるメールと同時にLINEメッセージを自動配信できます。以下の4種類のメッセージを自動送信できます。なお、各メールを送信されない設定にしている(利用していない)場合は、メッセージも送信されません。

  • 注文確認メッセージ(注文確認メール)
  • 予約確認メッセージ(予約確認メール)
  • 申込確認メッセージ(申込確認メール(定期・頒布会販売))
  • 発送通知メッセージ(発送通知メール)

LINEのリッチメニュー設定

LINEの管理画面でリッチメニューを設定できます。
LINEとのID連携用のメニューを設定し、ECサイトのLINEとのID連携画面へリンクします。リンク先URLは以下となります。

  • コマースクリエイター:https://店舗ドメイン/p/line/connect
  • 以前からのECサイト:https://店舗ドメイン/fs/*******/LineIdLink.html
    (常時SSL非対応店舗)https://XXXXXX.future-shop.jp/fs/*******/LineIdLink.html
    *******は店舗KEYとなります。

リンク先の設定方法についてはLINE Official Account Manager操作マニュアル>操作マニュアル(web)>リッチメニューを新規作成するをご覧ください。

リッチメニューへの会員バーコードへのリンクを設置(futureshop omni-channelご利用時)

会員バーコード表示メニューを設定し、ECサイトの会員カード画面へリンクします。
リンク先URLは以下となります。

  • コマースクリエイター:https://店舗ドメイン/my/membership/card
  • 以前からのECサイト:https://店舗ドメイン/fs/*******/MembershipCard.html
    (常時SSL非対応店舗)https://XXXXXX.future-shop.jp/fs/*******/MembershipCard.html
    *******は店舗KEYとなります。

LINEとのID連携が完了したお客様は、LINEアプリからワンタップで会員カード画面へ遷移できます。
実店舗での決済時に会員カードをスムーズに提示していただけます。

リンク先の設定方法についてはLINE Official Account Manager操作マニュアル>操作マニュアル(web)>リッチメニューを新規作成するをご覧ください。

LINEの「友だち追加時のあいさつ」設定

友だち追加時に自動配信される「あいさつメッセージ」の設定を行います。
LINEとのID連携機能をご案内した上で、ECサイトのLINEとのID連携画面へリンクします。

リンク先の設定方法についてはLINE Official Account Manager操作マニュアル>開設から運用開始までの流れ(web)>STEP3 アカウントの基本設定-あいさつメッセージをご覧ください。

友だち追加時のあいさつにLINEとのID連携画面へのリンクを記載することで、友だち追加から「ID連携」あるいは「会員登録かつID連携」へのご案内がスムーズになります。
LINEとのID連携だけでなく、LINEとのID連携ポイントやLINEとのID連携済み会員だけへのクーポン発行などの特典や、コーディネート提案などのECサイトに掲載されているコンテンツをご紹介いただくと効果的です。

LINEアプリ内ブラウザでのAmazon Payのご利用について

アプリ内ブラウザではLINEのセキュリティーの仕様上、決済情報を読み込むことができず、AmazonPayをご利用いただくことができません。AmazonPayをご利用の場合は、通常のブラウザをご利用いただくようご案内ください。

画面遷移について

ID連携時の画面遷移

  1. ECサイトのLINEとのID連携画面にてID連携ボタンを押下します。
  2. LINEログインが行われます。(お客様(消費者)ご利用のデバイスや、ブラウザによって遷移が異なります。)
  3. LINEログイン時に、友だち追加されていない場合、自動的に友だち追加されます。
    友だちがブロックされていた場合は、LINEアプリにて友だちのブロック解除をしていただきます。
  4. 会員ログイン済みの場合は、ID連携完了画面へ遷移します。
  5. 会員ログインしていない場合(ゲスト)はログイン画面が表示されます。
    会員登録済みの場合はログインを行い、ID連携完了画面へ遷移します。
    会員未登録の場合は、会員登録ボタンを押下して、会員登録を行います。会員登録すると会員登録完了画面へ遷移します。

LINEログインの画面遷移

  1. ECサイトのLINEとのログイン画面にて「LINEでログイン」ボタンを押下します。
  2. ID連携済みの場合は、ショッピングカート・マイページなどログイン後の画面へ遷移します。
  3. ID未連携の場合は、ID連携を行う必要があります。
    LINEログイン後、「LINEと会員連携されていないので、LINEでログインできません ほかのログイン方法をお試しください」というエラーが表示されます。LINEログインが完了していれば、そのまま会員ログインするか、会員登録すればLINEとのID連携が完了します。

新規会員登録から会員カードへの画面遷移(futureshop omni-channelご利用時)

新規会員登録から「会員バーコード」が表示できる会員カード画面までの画面遷移は以下となります。

  1. ECサイトのLINEとのID連携画面にてID連携ボタンを押下します。
    「LINEログイン」した後、ログイン画面に遷移します。
  2. 会員登録ボタンを押下します。
  3. 会員カードをお持ちの場合は、カード認証を行います。
  4. 会員情報を入力し、会員登録すると会員登録完了画面へ遷移します。
  5. マイページから「会員カードの表示」を選択すると、会員カード画面へ遷移し、会員バーコードを表示できます。

LINE公式アカウントについて

LINE公式アカウントの運用について

LINE公式アカウントの運用についてはLINE for Business>マニュアルを、友だちの増やし方などについては、LINE for Business>コラムなどのLINE株式会社のWebサイトをご覧ください。

LINEシステムの稼働や障害等について

LINEログインやLINEメッセージ配信には、LINE社が提供するシステムを利用しています。またLINE連携オプションのご利用には、LINE公式アカウントへのお申込みが必要です。
LINE社の提供するシステムの稼働状況や障害については、LINE公式アカウント管理画面であるLINE Official Account Managerのホーム>お知らせ画面(LINE Business IDへのログインが必要です)か、LINE Developers>ニュースをご覧ください。

項目表示について

各項目は以前からのECサイト用・コマースクリエイター用・共通の3種類があります。コマースクリエイター有効(切替前)は両方の項目が表示されます。

以前からのECサイト用項目で、コマースクリエイターでは使用しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

コマースクリエイター専用ECサイト用の項目です。以前からのECサイトには影響しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

上記以外は共通で使用する項目です。(何も表示されません。)

×

店舗の状態にあわせて、下のボタンからいずれかを選択してください。

コマースクリエイター無効 コマースクリエイター有効 コマースクリエイター運用中
コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

再度選択できますので、店舗の状態がわからない方はいったん「有効」をお選びください。
詳しくはコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。