キャンセル
検索
導入前のご相談 06-6485-5330
運用サポート:06-6485-6485 平日9:30~18:00(土日祝除く)
コマースクリエイター無効コマースクリエイター有効コマースクリエイター運用中?

LINE ID連携 各画面の遷移と解説(スマートフォン)

×

マニュアル閲覧上の注意

店舗の状態にあわせて、上のボタンからいずれかを選択してください。表示される項目が変更されます。

コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

上記のボタンは再選択できます。店舗の状態がわからない方はコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。

LINE連携オプションご利用時のLINE ID連携、関連各画面の説明となります。
スマートフォン版(LINEアプリ内ブラウザも同じ)の画面遷移は以下のようになります。

画面遷移:スマートフォンサイトからLINE ID連携

スマートフォンサイト:LINE ID連携画面

「LINE ID連携」ボタンを押下してください。

LINEログイン

LINEアプリで「LINE ID連携」ボタンをタップした場合は、この画面は表示されません。次画面に遷移します。

LINEアプリ内ブラウザでの自動ログインとAmazon Payを併用する場合のご注意をご覧ください。

この画面はLINEの(LINE社のシステムで生成される)画面です。
LINEにご登録の情報(メールアドレスとパスワード)を入力してログインボタンを押下してください。
ログインが成功したら、lineで「友だち」かどうか確認をし、「友だち」でなければ自動的に「友だち」に追加します。

※iPhone Safariの場合

スマートフォンサイト:LINE ID連携画面

LINEの友だち追加しており、かつブロックされていた場合は、LINE ID連携画面に戻ります。
「LINE友だち追加」ボタンから、LINEアプリを起動しブロック解除していただきます。

スマートフォンサイト:LINEアプリ起動確認

ブラウザからLINEアプリを起動します。

LINEアプリ:友だちブロックを解除

LINEアプリが起動しますので、ブロック解除します。ブロック解除し終わったら、ブラウザに戻ります。
この画面で「追加」をタップすると、ブロックが解除されます。
※LINEアプリにて「設定(歯車アイコン)→友だち→ブロックリスト」にて編集ボタンから「ブロック解除」をタップしてもブロック解除できます。(iOS版LINEアプリの場合)

スマートフォンサイト:LINE ID連携画面

LINEアプリで友だちを追加し終わったら、ブラウザに戻り、もう一度「LINE ID連携」ボタンを押下します。

スマートフォンサイト:ログイン画面

すでに友だちだった場合、またはLINE友だち追加が成功した場合。ECサイトにログインすればID連携が完了します。
「LINE連携画面」時にすでにログイン中であれば、この画面は表示されず「LINE連携完了画面」に遷移します。

会員に登録していない場合、この画面で会員登録ボタンを押下し会員登録すれば、会員登録完了と同時にLINE ID連携が完了します。

LINE ID連携会員になれば、次回からはLINEでログインできるようになります。

スマートフォンサイト:LINE連携完了画面

LINE ID連携が完了しました。

画面遷移:スマートフォン

スマートフォンサイト:ログイン画面

LINE ID連携済みの場合、LINEアプリでメッセージにあるURLをタップして、アプリ内ブラウザにてECサイトを表示した際は、自動的にログインできます。

LINE ID連携済みの場合、スマートフォンサイトでは「LINEでログイン」ボタン押下でECサイトにログインできます。
「LINEでログイン」ボタンを押下すると、LINEログイン画面に遷移します。

LINEログイン

この画面はLINEの(LINE社のシステムで生成される)画面です。
LINEにご登録の情報(メールアドレスとパスワード)を入力してログインボタンを押下してください。
LINE ID連携済みの場合は、ログインできます。(マイページ、注文フォーム、クーポン取得などの画面に遷移)
LINE ID連携されていない場合は、スマートフォンサイトのログイン画面に戻ります。リンクからLINE連携画面に遷移してLINE ID連携していただけます。

画面遷移:スマートフォンサイトから会員登録

LINE ID連携

LINE ID連携画面にて「LINE ID連携」ボタンを押下してください。

LINEログイン

(https://line.me/ 配下の画面)
LINEにご登録の情報(メールアドレスとパスワード)を入力してログインボタンを押下してください。(Android、LINEアプリ内ブラウザなど一部の環境ではログイン画面が表示されません。)

LINEチャネル認証

同意するボタンを押下してください。

スマートフォンサイト:ログイン画面

ログイン画面が表示されますので、会員登録ボタンを押下します。

スマートフォンサイト:会員登録画面

会員情報を入力します。

会員登録確認画面

登録内容を確認して「登録確定」を押下します。

会員登録完了

画面遷移:マイページ

マイページトップ

マイページトップに「LINE連携する」リンクが表示されます。LINE ID連携画面に遷移します。

LINE連携オプションは『LINE@向け「Messaging API」 利用規約』および『API型LINE@運用ガイドラインのAPI型LINE@運営ルール』に従ってご利用ください。

LINE「認証」画面での「権限を編集」について

LINE ID連携時に、LINE「認証」画面が表示される場合があります。このまま「同意する」ボタンを押下すれば、認証は完了します。

認証画面にある「権限を編集」を押下すると、店舗様によっては、「公式アカウントの友だち追加」が任意項目として表示されます。(LINE ID連携を行う場合、「権限の編集」を押下する必要はありません。)

「公式アカウントの友だち追加」のチェックをOFFにして「同意する」を押下すると友だち追加されず、LINE ID連携機能を正しくご利用いただけなくなります。必要に応じて、お客様へ告知や注意をしていたけますようお願いします。

LINEアプリの設定(歯車アイコン)>個人情報-アカウント>連動アプリから、店舗様のアカウントを選択すると、「権限を編集」メニューが表示されます。こちらで「公式アカウントの友だち追加」チェックをONにすることもできます。

項目表示について

各項目は以前からのECサイト用・コマースクリエイター用・共通の3種類があります。コマースクリエイター有効(切替前)は両方の項目が表示されます。

以前からのECサイト用項目で、コマースクリエイターでは使用しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

コマースクリエイター専用ECサイト用の項目です。以前からのECサイトには影響しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

上記以外は共通で使用する項目です。(何も表示されません。)

×

店舗の状態にあわせて、下のボタンからいずれかを選択してください。

コマースクリエイター無効 コマースクリエイター有効 コマースクリエイター運用中
コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

再度選択できますので、店舗の状態がわからない方はいったん「有効」をお選びください。
詳しくはコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。