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コマースクリエイター無効コマースクリエイター有効コマースクリエイター運用中説明を表示 ▼

Amazon設定(バージョンアップ前)

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マニュアル閲覧上の注意

店舗の状態にあわせて、上のボタンからいずれかを選択してください。表示される項目が変更されます。

コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

上記のボタンは再選択できます。店舗の状態がわからない方はコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。

このページはAmazon Payバージョンアップ前のマニュアルとなります。

Amazon Payバージョンアップがお済みの店舗様、Amazon Payを新規ご利用店舗様(注)は、Amazon設定(バージョンアップ後)をご覧ください。
(注)2020.11.18以降に、弊社側より「設定作業完了」のご連絡をさせていただいた店舗様を指します。

バージョンアップが完了しているか不明な場合は、Amazon Payバージョンアップ設定の表示をご確認ください。

2020.11.18以前にAmazpn Payをご利用の店舗様へ
【重要】Amazon Payバージョンアップに関するお知らせ

アマゾンジャパン合同会社よりリリースされたAmazon Payの新バージョンに対応いたします。
表示される設定項目、お客様(消費者)のお支払い画面遷移がバージョンアップ前後では異なりますので、それぞれご確認ください。

Amazon Payバージョンアップについて

最終的なバージョンアップには、店舗様の作業が必要です。
くわしくはAmazon Payバージョンアップについてをご参照ください。

画面遷移の変更について

Amazon Payバージョンアップ期限について

2021年春(予定)までにバージョンアップをお済ませください。
期限を過ぎますと、Amazon Payのご利用ができなくなります

構築>ページ設定>Amazon設定

AmazonログインとAmazon Payをご利用いただくための設定です。

事前に他社ID決済オプション Amazon Payのお申込み、および、別途アマゾンジャパン合同会社とのご契約が必要です。

決済方法にAmazon Payをご利用いただくには構築>送料・決済設定>Amazon Pay設定の設定が必要です。

設定項目

Amazon設定

Amazon設定に対応する画面と確認方法

Amazon Pay対応オプションによって、以下の画面が変更されます。

  • ショッピングカート
  • ご注文手続き(追加される画面)
  • ご購入手続き(ご購入途中のログイン画面)
  • ログイン画面(Amazonアカウントでのログイン成功後、会員登録済みの場合に、Amazonアカウントと連携するための会員ログイン画面)
  • ログイン画面(マイページへの会員ログイン画面・クーポン取得途中の会員ログイン画面)

画面遷移については以下をご覧ください。

プレビュー

Amazon Payバージョンアップに伴い、設定状況によりプレビュー画面が異なります。
詳しくは、Amazon Payバージョンアップについてをご覧ください。

対応画面については、オプション設定が完了した時点から、プレビューにて確認いただけます。(基本設定-利用設定を「設定する」にせずにプレビュー確認できます。)
ただし、受注データは作成されません。(Amazonセラーセントラルに受注データは作成されません。)

プレビュー時にエラーが表示された場合は「設定後は必ず画面を確認してください」をご確認ください。

利用設定

Amazon Pay対応機能を利用開始する場合に、「設定する」を選択して、画面下部の「登録する」ボタンを押下してください。
「設定する」にすると、構築>送料・決済設定>決済方法設定>Amazon Pay設定も「使用設定:設定する」に更新されます。

AmazonAPI設定

Amazonセラーセントラルより発行される値を設定してください。各値の確認方法はAmazon Pay IDの確認方法をご参照ください。

  • SellerId必須
  • ClientId必須
  • ClientSecret必須
  • AccessKeyId必須
  • SecretAccessKey必須
  • MWSAuthToken(MWS認証トークン)
    あらかじめセットされている(Pre-Set_with_information_from_Amazonが表記されている)場合は、削除や変更をしないでください。
    セットされていない場合は、Amazon Pay IDの確認方法-「MWS認証Token」の取得方法についてを参照し、取得してください。

エラー表示「AmazonAPI情報を正しく入力してください」

API設定に登録された値が正しくない場合、エラーになります。このようなエラーが表示された場合は、もう一度Amazonセラーセントラルをご確認ください。

Amazonセラーセントラルの設定項目

Amazonセラーセントラルのインテグレーション>アプリケーションの管理>クライアントID/Store ID設定の管理に設定する値が表示されています。

Amazonセラーセントラル画面について、詳しくはAmazon Pay IDの確認方法-Amazon セラーセントラルでの店舗名、プライバシー規約URL、ロゴ設定方法【手順:4】「アプリケーション情報」「ウェブ設定」の登録をご参照ください。

  • 「JavaScriptの種類」設定項目:セラーセントラル内画面の「JavaScriptオリジン」
  • 「リダイレクトURL」設定項目:セラーセントラル内画面の「リターンURL」

Amazon通知設定

販売事業者様サイトURL

こちらのURLを「Amazonセラーセントラル」に設定すると、Amazon Payの入金通知を受信できます。
入金通知を受信すると、「Amazonセラーセントラル」で売上請求処理が完了した際に、futureshop管理画面の受注管理でも自動的に「入金済み」になります。

Amazonセラーセントラルの「Amazon Pay」画面で、「設定」から「インテグレーション設定」を選択してください。
「Amazon Pay-インスタント通知設定」の「編集」ボタンを押下して、「販売事業者様サイトURL」に転記してください。

通知メールアドレス必須

Amazon Payでの注文が失敗した場合に通知されます。通知を受け取るメールアドレスを入力してください。

以下のようなメールが送信されます。
件名:Amazonペイメント処理失敗通知、差出人:FutureShop2 Amazonセラーセントラル通知、メールアドレス:noreply@future-shop.co.jp
なお、システムよりの自動送信メールとなりますので、返信はご遠慮ください。

【Amazonアカウントでお支払い】ボタン設定

ショッピングカートに表示される「Amazonアカウントでお支払い」ボタンの色とサイズを選択できます。選択された「Amazonアカウントでお支払い」ボタンがECサイトに表示されますので、ボタン画像を変更せずご利用ください。(詳しくはAmazonジャパンのサイトをご確認ください。Amazon Pay
「このサイトでお支払い」ボタンは、構築>デザイン設定>ボタン設定画面にて、店舗独自のボタン画像に変更できます。

PC(PCサイト)

PCサイトに表示されるボタンを選べます。

ボタン色
ゴールド・グレー・ダークグレーから一つ選択してください。
サイズ
「横サイズx縦サイズ(ピクセル)」で、「148x30px」「200x45px」「296x60px」「400x90px」から一つ選択してください。
プレビュー
現在選択されているボタン色、サイズの画像が表示されます。

スマートフォンサイト

スマートフォンサイトに表示されるボタンを選べます。

ボタン色
ゴールド・グレー・ダークグレーから一つ選択してください。
プレビュー
現在選択されているボタン色、サイズの画像が表示されます。

【Amazonアカウントでログイン】ボタン設定

ログイン画面に表示される「Amazonアカウントでログイン」ボタンの色とサイズを選択できます。選択された「Amazonアカウントでログイン」ボタンがECサイトに表示されますので、ボタン画像を変更せずご利用ください。(詳しくはAmazonジャパンのサイトをご確認ください。Amazon Pay

PC(PCサイト)

PCサイトに表示されるボタンを選べます。

ボタン色
ゴールド・グレー・ダークグレーから一つ選択してください。
サイズ
「横サイズx縦サイズ(ピクセル)」で、「156x32px」「195x46px」「312x64px」「390x92px」から一つ選択してください。
プレビュー
現在選択されているボタン色、サイズの画像が表示されます。

スマートフォンサイト

スマートフォンサイトに表示されるボタンを選べます。

ボタン色
ゴールド・グレー・ダークグレーから一つ選択してください。
プレビュー
現在選択されているボタン色、サイズの画像が表示されます。

ログイン画面

各画面のコメントを登録・変更できます。

Amazonログイン説明コメント(PC)

各種ログイン画面に設置される「Amazonアカウントでログイン」ボタンの説明コメントです。HTMLタグを使用して登録してください。 (対象画面は「ご購入手続き(ログイン)」、マイページへの「ログイン」、クーポン取得のための「ログイン」、レビュー書き込み「ログイン」、お気に入り登録「ログイン」、定期・頒布会商品のお申込手続き「ログイン」です。)HTMLタグを使用して登録してください。

Amazonログイン後会員ログイン画面のコメント(PC)

ECサイトにログインしていない場合に、Amazonログインした際、Amazonアカウントのメールアドレスが、それまでに登録済み会員のメールアドレスと合致していた場合に遷移するログイン画面に表示される説明コメントです。HTMLタグを使用して登録してください。

Amazonログインした後に、ECサイトの会員としてログインすることで、AmazonアカウントとECサイトの会員情報を連携できます。(AmazonID連携といいます。)一度、連携すれば、次回よりAmazonログインのみでECサイトに会員としてログインできるようになります。

Amazonログイン説明コメント(スマートフォン)

各種ログイン画面に設置される「Amazonアカウントでログイン」ボタンの説明コメントです。HTMLタグを使用して登録してください。 (対象画面は「ご購入手続き(ログイン)」、マイページへの「ログイン」、クーポン取得のための「ログイン」、レビュー書き込み「ログイン」、お気に入り登録「ログイン」、定期・頒布会商品のお申込手続き「ログイン」です。)HTMLタグを使用して登録してください。

Amazonログイン後会員ログイン画面のコメント(スマートフォン)

ECサイトにログインしていない場合に、Amazonログインした際、Amazonアカウントのメールアドレスが、それまでに登録済み会員のメールアドレスと合致していた場合に遷移するログイン画面に表示される説明コメントです。HTMLタグを使用して登録してください。

Amazonログインした後に、ECサイトの会員としてログインすることで、AmazonアカウントとECサイトの会員情報を連携できます。(AmazonID連携といいます。)一度、連携すれば、次回よりAmazonログインのみでECサイトに会員としてログインできるようになります。

ショッピングカート画面

Amazonアカウントでお支払いボタン説明コメント(HTMLタグ)設定(PC)

ショッピングカート画面に表示される「Amazonアカウントでお支払いボタン」の説明コメントです。「Amazonアカウントでお支払いボタン」から遷移する「ご注文手続き画面」ではAmazon Payのみご利用いただけます。HTMLタグを使用して登録してください。

このサイトでお支払いボタン説明コメント(PC)は、構築>ページ設定>購入画面設定-このサイトでお支払いボタン説明コメント(HTMLタグ)設定で変更できます。

Amazonアカウントでお支払いボタン説明コメント(HTMLタグ)設定(スマートフォン)

ショッピングカート画面に表示される「Amazonアカウントでお支払いボタン」の説明コメントです。「Amazonアカウントでお支払いボタン」から遷移する「ご注文手続き画面」ではAmazon Payのみご利用いただけます。HTMLタグを使用して登録してください。

このサイトでお支払いボタン説明コメント(スマートフォン)は、モバイル>ページ設定>スマートフォン基本設定-このサイトでお支払いボタン説明コメント(HTMLタグ)設定で変更できます。

ご注文手続き画面

ログインして購入 説明コメント(PC)

ECサイトにログインしていない場合に、Amazonログイン後、ご注文手続き画面に表示される「ログインして購入」ボタンの説明コメントです。HTMLタグを使用して登録してください。

ログインせずに購入 説明コメント(PC)

ECサイトにログインしていない場合に、Amazonログイン後、ご注文手続き画面に表示される「ログインせずに購入ボタン」の説明コメントです。HTMLタグを使用して登録してください。

Amazonアカウントのメールアドレスが、それまでに登録済みの会員メールアドレスと合致していた場合のみ表示されます。「ログインせずに購入」ボタンを選択すると、ECサイトにログインをせずに購入することになります。

ECサイト会員のメールアドレスと、Amazonアカウントのメールアドレスが合致していた場合、ECサイトに会員としてログインするか、「ログインせずに購入」するか、どちらかになります。「ログインせずに購入」する場合、会員機能(ポイント・クーポンの使用)はできません。

お届け先・お支払い方法説明コメント(PC)

Amazon Payを利用する場合に、ご注文手続き画面に表示される「Amazon.co.jpに登録されているお届け先(アドレス帳)」「Amazon.co.jpに登録されているクレジットカード情報(お支払い方法)」の説明コメントです。
表示された中から、お届け先とクレジットカード情報を選択して、ご注文いただくことができます。HTMLタグを使用して登録してください。

お届け先説明コメント(HTMLタグ)設定(PC)/お支払い方法説明コメント(HTMLタグ)設定(PC)

Amazon Payバージョンアップ後の「ご注文手続き」画面では、「お届け先」「お支払い方法」の説明がそれぞれ必要となります。

バージョンアップ後の画面遷移については以下をご覧ください。

お客様の情報説明コメント(PC)

Amazon Payを利用する場合で、新規のお客様の場合に、ご注文手続き画面に表示される「お客様の情報」の説明コメントです。HTMLタグを使用して登録してください。

お客様の情報と「顧客登録項目設定」について

「お客様の情報」は、Amazonアカウントの氏名・メールアドレス、お届け先の先頭(初期設定されているもの)の郵便番号・都道府県・住所・お電話番号から自動的に設定されます。Amazon.co.jpに項目がない「氏名(フリガナ)」は、futureshopのシステムで「氏名」を自動解析してセットします。フリガナを自動的に分析できない場合は「セイ メイ」と表示されます。そのため、正しいフリガナかどうかお客様にご確認いただき、必要であれば訂正いただくことになります。
また、住所は店舗の設定にあわせて「住所1」「住所2」に自動的に分割して設定されます。お客様情報の設定は「構築>入力項目設定>顧客登録項目設定」で行えます。

Amazon.co.jpから取得できるお客様の情報(追加入力について)

Amazon Payで「お客様の情報」をAmazon.co.jpから取得した際、「構築>入力項目設定>顧客登録項目設定」で「使用する(必須)」に設定した項目の情報がない場合、会員登録後のご注文時に、追加情報の入力をしていただく必要があります。(「ご注文と同時に会員登録」される際は、追加情報の入力は必要ありません。ただし「住所3」が「使用する(必須)」になっている場合は、「ご注文と同時に会員登録」される際にも入力が必須になります。)

追加情報の入力が必要ないようにするために、下の項目以外を「使用しない」または「使用する」にしてください。「使用する(必須)」をに設定している場合、ご購入時に追加入力いただくことになります。

  • 氏名[Amazonアカウント]
  • 氏名(フリガナ)[氏名より自動解析]
  • メールアドレス1[Amazonアカウント]
  • 郵便番号・都道府県・住所1(市区町村)[お届け先(先頭)を分割して登録]
  • 住所2(番地)[お届け先(先頭)を分割して登録]
  • 電話番号1[お届け先(先頭)]

Amazon Payによる会員登録せず(ゲスト)購入時のお客様の情報について

Amazon Payで取得できるお客様の情報は上記のとおりです。お客様が会員登録せず購入される場合、上記以外の項目を「構築>入力項目設定>顧客登録項目設定の「非会員用入力項目」で「使用する(必須)」にしたとしても、入力されません。

ログインして購入 説明コメント(スマートフォン)

ECサイトにログインしていない場合に、Amazonログイン後、ご注文手続き画面に表示される「ログインせずに購入ボタン」の説明コメントです。HTMLタグを使用して登録してください。

ログインせずに購入 説明コメント(スマートフォン)

ECサイトにログインしていない場合に、Amazonログイン後、ご注文手続き画面に表示される「ログインせずに購入ボタン」の説明コメントです。HTMLタグを使用して登録してください。

ECサイト会員のメールアドレスと、Amazonアカウントのメールアドレスが合致していた場合、ECサイトに会員としてログインするか、「ログインせずに購入」するか、どちらかになります。「ログインせずに購入」する場合、会員機能(ポイント・クーポンの使用)はできません。

お届け先・お支払い方法説明コメント(スマートフォン)

Amazon Payを利用する場合に、ご注文手続き画面に表示される「Amazon.co.jpに登録されているお届け先(アドレス帳)」「Amazon.co.jpに登録されているクレジットカード情報(お支払い方法)」の説明コメントです。
表示された中から、お届け先とクレジットカード情報を選択して、ご注文いただくことができます。HTMLタグを使用して登録してください。

お届け先説明コメント(HTMLタグ)設定(スマートフォン)/お支払い方法説明コメント(HTMLタグ)設定(スマートフォン)

Amazon Payバージョンアップ後の「ご注文手続き」画面では、「お届け先」「お支払い方法」の説明がそれぞれ必要となります。

バージョンアップ後の画面遷移については以下をご覧ください。

お客様の情報説明コメント(スマートフォン)

Amazon Payを利用する場合で、新規のお客様の場合に、ご注文手続き画面に表示される「お客様の情報」の説明コメントです。HTMLタグを使用して登録してください。

※お客様情報については、お客様の情報と「顧客登録項目設定」についてをご確認ください。

会員登録機能

新規会員登録を促すチェックボックス

会員制機能を利用する場合のみ有効になります。
「あらかじめチェックされた状態にする」を選択すると、ご注文手続き画面を表示した際に「新規会員登録を促すチェックボックス」がチェックされた状態で表示されます。

会員登録説明コメント(PC)

新規会員登録を促すチェックボックスの説明コメントです。HTMLタグを使用して登録してください。

会員登録説明コメント(スマートフォン)

新規会員登録を促すチェックボックスの説明コメントです。HTMLタグを使用して登録してください。

メールマガジン登録機能

メールマガジン購読を促すチェックボックス

「あらかじめチェックされた状態にする」を選択すると、ご注文手続き画面を表示した際に「メールマガジン購読を促すチェックボックス」がチェックされた状態で表示されます。会員制機能を利用する場合のみ表示されます。(会員登録項目の「メルマガ受信可否」と同じ項目です。)

新規会員登録を促すチェックボックスが非選択(チェックが外れた状態)の場合、表示されません。

メールマガジン購読チェック項目名必須

メールマガジン購読チェックの文字を変更できます。(メールマガジンのタイトルが決まっている場合など)

メールマガジン購読説明コメント(PC)

メールマガジン購読チェックの説明コメントです。HTMLタグを使用して登録してください。

メールマガジン購読説明コメント(スマートフォン)

メールマガジン購読チェックの説明コメントです。HTMLタグを使用して登録してください。

個人情報取得に関する設定

個人情報への同意を促すチェックボックス

「選択された状態を初期値にする」を選択すると、ご注文手続き画面を表示した際に「個人情報同意チェック」がチェックされた状態で表示されます。

Amazon Payバージョンアップ設定

バージョンアップ前

[バージョンアップする]ボタンを押下すると、確認画面が表示されます。

バージョンアップ確認画面

店舗「開店中」の場合は、「店舗が開店中のため実行できません。Amazon Payをバージョンアップするには、店舗を閉店してください。」というメッセージが表示されます。

バージョンアップ後

「Amazon Payバージョンアップは完了しました。」と表示されます。
本画面の設定項目も、バージョンアップ後の項目(Amazon設定(バージョンアップ後)Amazon設定(バージョンアップ後))に変更されます。
なお、バージョンアップ後180日経過すると、本設定項目「Amazon Payバージョンアップ設定」は表示されなくなります。

※180日経過すると、バージョンアップ前にAmazon Payにて決済された受注はAmazonとの連携ができなくなりますので、事前に処理をお済ませください。

バージョンアップ後は、Amazon Payを利用したご注文の流れがバージョンアップ前と異なります。
詳しくは、以下をご覧ください。

関連情報

Amazon Pay・セラーセントラルのお問い合わせ窓口

セラーセントラル管理画面の「サポートを受ける」までご連絡ください。

関連項目

項目表示について

各項目は以前からのECサイト用・コマースクリエイター用・共通の3種類があります。コマースクリエイター有効(切替前)は両方の項目が表示されます。

以前からのECサイト用項目で、コマースクリエイターでは使用しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

コマースクリエイター専用ECサイト用の項目です。以前からのECサイトには影響しません。(右側にこちらの色の点線が表示されます。)

上記以外は共通で使用する項目です。(何も表示されません。)

×

店舗の状態にあわせて、下のボタンからいずれかを選択してください。

コマースクリエイター無効 コマースクリエイター有効 コマースクリエイター運用中
コマースクリエイター無効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター有効
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター運用中(切替後)
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

再度選択できますので、店舗の状態がわからない方はいったん「有効」をお選びください。
詳しくはコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。