運用サポート(平日10:00~17:00) 06-6485-6485
コマースクリエイター未利用コマースクリエイター移行中(有効)コマースクリエイター利用中説明を表示 ▼

ご入金確認メール

×

マニュアル閲覧上の注意

店舗の状態にあわせて、上のボタンからいずれかを選択してください。表示される項目が変更されます。

コマースクリエイター未利用
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター移行中(有効)
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター利用中
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を新規構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

上記のボタンは再選択できます。店舗の状態がわからない方はコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。

入金確認メールをお客様(消費者)へ送信するメール内容の設定

ご入金確認メールは、受注管理より入金処理をされた際に、futureshopより送信します 。

ここで設定するメールにはお客様の名前などを置換える「置換文字」が使えます。

futureshop管理画面から入金確認メールを送信できない決済

  • 代金引換
  • クレジット決済(F-REGI)
  • クレジット決済(SBPS)
  • コンビニ決済(F-REGI)
  • コンビニ決済(SBPS)
  • PayPay(SBPS)
  • Amazon Pay
  • 楽天ペイ(オンライン決済)
  • d払い(SBPS)
  • キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)
  • キャリア決済 auかんたん決済(SBPS)

<各システム(システム経由)より送信される決済>
代金引換/クレジット決済(F-REGI)/クレジット決済(SBPS)/Amazon Pay/コンビニ決済(F-REGI)/コンビニ決済(SBPS)

※コンビニ決済(SBPS)の場合の通知については、コンビニ決済(SBPS)画面遷移と対応機能-入金通知とメール送信についてをご覧ください。

<キャリアより通知される決済>(キャリアによって通知条件が異なります)
d払い(SBPS)/キャリア決済 ソフトバンクまとめて支払い(SBPS)/キャリア決済 auかんたん決済(SBPS
必ず、各キャリア決済サービスからの通知メールについてをご覧ください。)

※PayPay(SBPS)の場合は、SBPSシステム、futureshop管理画面のいずれからも入金確認メールは送信されません(送信できません)。

ご入金確認メールの設定

メール自動送信

「送信する」チェックを入れた場合、受注管理の未入金一覧より「ご入金確認メール(自動送信)を送信する」にチェックを行い、入金処理を行うとご入金確認メールが自動送信されます。
「送信する」チェックをはずされている場合は、入金処理をする際に「ご入金確認メール(自動送信)を送信する」のチェックがされていても「ご入金確認メール」の送信は行いません。

ご入金確認メールの編集

差出人名

お客様(消費者)へ送信されるご入金確認メールの送信元に表示される差出人名を入力してください。

From(メールアドレス)

お客様(消費者)へ送信されるご入金確認メールの送信元(From)に使うメールアドレスを入力して下さい。
※お客様がご入金確認メールへ返信される場合もこの設定されたメールアドレスに返信されます。

メールの件名

お客様(消費者)へ送信されるご入金確認メールの送信元に表示される件名(題名/subjecct)を入力してください。

本文

お客様(消費者)へ送信されるご入金確認メールの本文の上部に表示される文章を入力してください。
※例)お客様のお名前($NAME$)や、あいさつ文など

ご注文・配送情報内容

すべての情報を記載する
ご注文者の詳細情報(住所、電話番号、お名前、Eメールアドレスなど)、及び、注文内容(注文詳細)を表示します。
ご注文者情報およびお届け先の個人情報は氏名のみを記載し、住所・電話番号などは記載しない
ご注文者の名前のみを表示します
ご注文情報は記載せず、本文のみを記載する
ご注文者の詳細情報、注文内容などの情報を注文確認メールには表示しません。

あとがき

ショップ署名の上に表示されるコメント

ショップ署名

「表示する」のチェックを入れた場合、「メール設定」>「メール設定一覧」画面の「メール基本設定」で設定された署名を表示します。

管理者へのメール送信

メール自動送信

「送信する」チェックを入れることで、登録されたすべてのメールアドレスへお客様に送信されるメールと同じものを送信します。
※管理者宛のメールアドレスは5つまで登録できます。(5つ以上登録が必要な場合は転送メールなどをご利用ください)

テストメール送信の設定

メールアドレス

メールアドレス欄にメールアドレスを入力し、「テストメール送信」をクリックすると設定された内容のご入金確認メールを入力されたメールアドレスへテストメールを送信します。

項目表示について

各項目は「以前からのECサイト用」「コマースクリエイター用」「共通」の3種類があります。「コマースクリエイター移行中(有効)」選択時は全ての項目と説明が表示されます。

・以前からのECサイト用項目(コマースクリエイターでは使用しない):右側にこちらの色の点線が表示されます。

・コマースクリエイター専用ECサイト用の項目(以前からのECサイトには影響しない):右側にこちらの色の点線が表示されます。

・上記以外は共通で使用する項目です。(何も表示されません。)

×

店舗の状態にあわせて、下のボタンからいずれかを選択してください。

コマースクリエイター未利用 コマースクリエイター移行中(有効) コマースクリエイター利用中
コマースクリエイター未利用
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用されている場合(コマースクリエイターをご利用でない場合)はこちらを選択してください。
コマースクリエイター移行中(有効)
以前からの管理画面で構築し、以前からのECサイト(ユーザー画面)で店舗を構築・運用しながら、コマースクリエイター管理画面が使用できる場合はこちらを選択してください。
コマースクリエイター利用中
コマースクリエイター管理画面で構築し、コマースクリエイター専用ECサイト(ユーザー画面)で店舗を新規構築・運用されている場合(以前からのユーザー画面をご利用でない場合)はこちらを選択してください。

再度選択できますので、店舗の状態がわからない方はいったん「有効」をお選びください。
詳しくはコマースクリエイターご利用状況の確認方法についてをご覧ください。