【2021年GW】おうち時間のリサーチに。Eコマース記事おすすめ5選!

2021GW、読んでおきたいEC記事をご紹介
2020年に続き、コロナ禍で迎える2度目のゴールデンウィークとなりました。
今年もおうち時間となり「ゴールデンウィーク、何する?」という声もちらほら。

今回、ECご担当者さまにお役立ていただける記事を、5つご紹介いたします!

環境の変化のなかで新しい取り組みを行い、ファン獲得売り上げづくりに力を入れるEC事業者さま・店舗さまの事例など。ぜひこの期間にご一読ください。

カテゴリ1: 新常態での自社ECのトレンドとは。 顧客像を理解してEC運営に活かす!

昨年からコロナ禍でデジタル化が進んだ影響もあり、ECサイトを開設する店舗さまがますます増えています。

2700店舗分のデータをもとに、自社ECサイトでのお客さまの利用状況を調査。2020年の自社ECトレンドがわかるホワイトペーパーもダウンロードできます。
EC運営にぜひお役立てください。

数字でよみ解く2020年のEコマース

数字でよみ解く2020年のEコマース

2021-03-25

カテゴリ2: EC開設のチャレンジを応援! 「事業再構築補助金」のポイントを押さえる

新たな事業モデルに取り組む中小企業を支援する「事業再構築補助金」という制度が登場。とはいえ、さまざまな補助金・助成金があり、一つひとつ調べるだけでも時間と労力がかかります。

そこで「事業再構築補助金」を申請するにあたり気を付けるポイント、採択されやすい表現・書き方などをスライド付きで解説。(「こんな事業を展開したい」という想いも、伝え方によって審査員への印象がガラリと変わるのです!)

補助金を申請したいけれど、何から手をつければいいのかわからない…という方に向けて、「結局のところ何をすればいいのか」をタイミング別・ステップごとに整理しています。これからECサイトをオープンしたい店舗さまは、ぜひ目を通してみてください。

【完全版】EC出店予定の方必見! 「事業再構築補助金」の概要と攻略のポイント

2021-04-26

カテゴリ3: ファンはこう増やす! DXにより変化するアパレルブランドの戦略

ウィズコロナ・アフターコロナ時代、アパレル業界にもDXの波がやってきています。
そのなかで、最近注目を浴びつつあるのがオンライン接客。実店舗のスタッフが自社ECサイトやSNSを活用し、コーディネート提案などを実施しています。

リアル店舗とデジタルをうまく融合させ、コロナ禍でも売り上げを大きく伸ばしたアパレルブランドの成功要因とは。また、フューチャーショップと提携している「STAFF START(スタッフスタート)」を活用した、継続できる仕組みづくりもご紹介しています。

ブランドのファンを獲得するコツって?ショップスタッフのモチベーションをあげる方法とは?など、アパレルブランドの戦略を余すことなく公開!

スマホで月商9,000万円を生み出す実店舗スタッフも! コロナ禍におけるアパレルブランドの生存戦略

2021-04-27

カテゴリ4: 注文増加で物流がリソース不足! みんなどうしてる?お客さまも自社も満足する方法とは

外出自粛によりおうち時間が増え、生活者のEC利用も増加。受注数アップとともに商品の在庫管理・梱包・発送において人員リソースが不足するという悩みも。

物流代行サービスをうまく活用し、お客さまにスムーズに商品発送を行うことで、顧客満足度の向上やリピーター獲得につながります。また、発送作業の効率化により自社のリソース確保も可能です。

ここで一度、物流の外部委託のメリット・デメリットを確認しませんか?
実際に利用されている店舗さまのコメントも掲載しているので、自社の状況に照らし合わせながら参考にしてみてください。

物流アンケート記事。必見です。

店舗アンケート結果にみるEC物流の実態。倉庫利用・物流外注化のメリットは?

2021-04-09

カテゴリ5: Instagram運用はうまく進んでいますか? 売り上げにつながる使い方を公開!

デジタルコミュニケーションに力を入れる店舗さまが多くなり、Instagramを活用する時代になっています。しかし、公式アカウントを開設しているもののフォロワー数が増えない、売り上げアップにつながらないという課題を持っていませんか?

実は、Instagram運用の成果があがる「プロフィール」の作り方があるのです。

  • アイコンやユーザネームはブランドを認識できるもの?
  • ユーザーが検索したときにたどり着ける名前か?
  • ハッシュタグの知名度アップは意識できている?

など、事例を交えてわかりやすく解説しています。
Instagram運用力をブラッシュアップしたい店舗さまはもちろん、Instagramに苦手意識のある店舗さまも必見です!

InstagramをEC事業に活用するノウハウを解説するシリーズvol1 「インスタプロフィール」

InstagramをECに活用!成果が上がる「プロフィール」7つのポイント

2021-02-03

最後に

お出かけ、旅行、友人との外食。せっかくのゴールデンウィーク、やりたいことはたくさんあっても、思いきり楽しむにはまだまだ時間がかかりそうですね。
なかには「この期間はECサイト改善に充てる!」という方もいらっしゃり、それぞれの過ごし方をされるようです。

本メディア、E-Commerce Magazine が、皆さまに「読んでよかったな」と感じていただけますよう、これからもお役に立てるような記事を届けていきたいと思います。

それでは、よいゴールデンウィークをお過ごしください。
 

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数字でよみ解く2020年のEコマース・完全版
(2021年3月25日公開)

自社ECについてのトレンドがわかるpdfをダウンロードしていただけます。
業界別売上前年比、決済利用状況など、自社EC運営に役立つ、さらに踏み込んだ内容をご確認いただけます。ご活用ください。
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ABOUTこの記事をかいた人

人材業界にて法人営業を担当し、飛び込み・テレアポの営業スタイルで鍛えられながら、お客さまとの関係構築の奥深さを学ぶ。 その後、フリーランスライターに転身。主にインタビューライティングを行い、経営者、俳優、歌手、オリンピアンなどの取材を幅広く担当。
フューチャーショップでは広報として、プレスリリースやE-Commerce Magazineの執筆などに奔走中。フューチャーショップのファンを増やせるよう、さまざまな情報発信に取り組んでいます!