MENU

2011年11月29日バージョンアップ情報

このエントリーをはてなブックマークに追加

ショッピングカートASP、FutureShop2のバージョンアップ情報です。

2011.11.29 2011年11月29日バージョンアップ情報

【機能追加】
1.メール便機能[配送サービス設定]
2.ウィッシュリスト機能[ユーザー画面]
3.デコメール配信機能[モバイルオプション]
4.入荷お知らせメール配信機能強化[入荷お知らせメールオプション]

【仕様改善・変更】
1.定期購入無期限設定機能[定期購入・頒布会オプション]
2.スキップ・スライド機能[定期購入・頒布会オプション]
3.申込みデータの編集が可能[定期購入・頒布会オプション]
4.定期商品の価格を0円設定できます[定期購入・頒布会オプション]
5.申込み一覧で商品番号を表示[定期購入・頒布会オプション]
6.申込みデータの検索条件追加[定期購入・頒布会オプション]
7.初回お届け日の除外設定[定期購入・頒布会オプション]
8.定期・頒布会のみ選択できる決済方法[定期購入・頒布会オプション]
9.置換え文字の追加[定期購入・頒布会オプション]
10.納品書に現在の回数を挿入できる[定期購入・頒布会オプション]
11.マイページで会員情報が修正された場合[定期購入・頒布会オプション]
12.コメントパターンを100件まで作成可能に[ページ設定]
13.購入経路にスマートフォンを追加[受注管理]
14.ログイン後の遷移先設定ができる[会員機能に関する設定]
15.スマートフォン下部メニューにメルマガ申込・停止メニューの追加[モバイルオプション]
16.マイページトップのスマートフォン最適化 [モバイルオプション]
17.管理画面からの商品一括登録の仕様変更 [運用メニュー]



CSVデータ変更点



商品関連データCSV



●下記の項目を追加しました

・お気に入りに登録ボタン表示
・お気に入り登録数
・メール便指定
・メール便同梱数

運用メニュー>商品管理>商品一括登録項目設定の「商品」
で項目追加、削除の設定が可能です。

一括登録マニュアル
http://www.future-shop.jp/fs2/manual/fs2manual_regist_01.pdf


受注関連データCSV

●「頑張れ♪店長形式」「マイティ通販形式」
利用端末に「スマートフォン」が追加されました。

●「頑張れ♪店長形式」「マイティ通販形式」
配送方法に「メール便」の配送種別が追加されました。

●「FutureShop2形式」
購入経路区分に「スマートフォン」が追加されました。
配送サービスに「メール便」の配送種別が追加されました。


●ダウンロード種類が増えます。
「e飛伝Ⅱ(メール便)形式」
配送方法で「飛脚メール便」で購入された注文は以前の
「e飛伝Ⅱ形式」には出力されずこのメール便形式でのみ
出力されます


受注データマニュアル
http://www.future-shop.jp/fs2/manual/fs2manual_orderdata_01.pdf


会員データCSV
会員CSVデータの登録経路区分に「スマートフォン」が
追加されました。



機能追加




1.メール便機能[配送サービス設定]


商品単位でメール便利用の設定ができます。

【設定できるメール便】
クロネコメール便
クロネコメール便速達サービス
飛脚メール便
メール便サービス1~3(任意で設定できる項目です)

○ヘルプ
配送サービス設定方法

【ご注意点】
商品に「送料込み」の設定をしている場合でも、
「メール便」の設定すると、メール便を選択されると送料が加算されてしまいます。


設定画面


設定内容


【商品ページで設定します】
同梱可能な商品数を設定できます。

商品設定画面


【配送方法選択】
購入時に通常便かメール便か選択できます。

配送方法選択画面


【お支払い方法選択】
メール便を選択すると、「代金引換」「店頭払い」決済が選べなくなります。

商品設定画面



【対象管理画面ページ】
・構築メニュー>送料・決済設定>配送サービス設定

※配送サービス設定が増えました



2.ウィッシュリスト機能[ユーザー画面]


会員でログインすると、自分のお気に入りの商品をウィッシュリストに
保存しておくことができます。(最大100商品まで)

保存したウィッシュリストはマイページから確認することができます。

【設定手順】
①ページ設定の「ユーザーメニューエリアの設定」で、 □ 「お気に入り一覧」へのリンクにチェックを入れる。

②ページ設定の「商品詳細ページの設定」で、「商品スタイルの表示設定」の、□「お気に入りに登録」表示にチェックを入れる。

③入力項目設定の「アカウントサービスの設定」で、 □アカウントサービスからお気に入り一覧を見られるようにする




お気に入りボタンが追加されます。



【対象管理画面ページ】
・構築メニュー>ページ設定>商品ページ>商品詳細ページの設定
・運用メニュー>商品管理>各商品の基本情報編集>詳細情報の商品スタイルの表示設定 ※商品個別でも、表示、非表示を設定できます。

初期設定を確認してください
・構築メニュー>入力項目設定>会員機能に関する設定>お気に入り登録ログイン設定
・構築メニュー>入力項目設定>会員機能に関する設定>アカウントサービスの設定
・構築メニュー>ページ設定>商品ページ>ユーザメニューエリアの設定
・構築メニュー>ページ設定>商品ページ>商品詳細ページの設定


定期購入・頒布会オプションをご利用の店舗様
・構築メニュー>定期・頒布会設定>ページ設定>定期カート用ユーザメニューエリアの設定



■3.デコメール配信機能[モバイルオプション]


モバイルオプション(別途オプション)をご利用の店舗様へ

モバイルメールマガジン配信時にデコメールを送信できます。


○ヘルプ
デコメール配信方法


【対象管理画面ページ】
・運用メニュー>モバイルメールマガジン




■4.入荷お知らせメール配信機能強化[入荷お知らせメールオプション]


入荷お知らせメールオプション(別途オプション)ご利用の店舗様へ

在庫切れになった商品が入荷したら、該当商品を抽出し、一覧表示します。
その一覧表示画面から、一括でメール配信をすることができます。

これにより、簡単にお知らせメールを送信できるようになりますので、
さらに活用していただくことができます。

○ヘルプ
入荷お知らせメール一括配信方法


【対象管理画面ページ】
・運用メニュー>入荷お知らせメール>一括配信予約




仕様改善・変更


1.定期購入無期限設定機能[定期購入・頒布会オプション]


定期購入・頒布会オプション機能(別途オプション)ご利用の店舗様へ

定期商品で、申込み回数無制限の設定ができます。
※「月コース」「回数コース」との併用は不可
※定期購入商品のみ



【対象管理画面ページ】
・構築メニュー>定期・頒布会設定>基本設定



・運用メニュー>商品管理>各商品の定期・頒布会


・運用メニュー>受注管理>定期・頒布会申込>各申込データ



2.スキップ・スライド機能[定期購入・頒布会オプション]


定期購入・頒布会オプション機能(別途オプション)ご利用の店舗様へ

定期注文のスキップ、スライドができます。

スキップ(中止)
特定回の注文を中止することが可能です。




スライド(延期)
次回お届け日をずらすことが可能です。
※次回以降のお届け日もあわせてずれます。



【対象管理画面ページ】
・運用メニュー>受注管理>定期・頒布会申込>各申込データ



3.申込みデータの編集が可能[定期購入・頒布会オプション]

定期購入・頒布会オプション機能(別途オプション)ご利用の店舗様へ

定期申込みデータの「金額」「数量」「付与ポイント」を変更できます。



【対象管理画面ページ】
・運用メニュー>受注管理>定期・頒布会申込>各申込データ



4.定期商品の価格を0円設定できます[定期購入・頒布会オプション]

定期購入・頒布会オプション機能(別途オプション)ご利用の店舗様へ

定期商品の「初回価格」「通常価格」「最終価格」に0円を設定できます。
※0円決済の場合、決済方法名は「決済不要」で注文データが作成されます。


【対象管理画面ページ】
・運用メニュー>商品管理>各商品の定期・頒布会



5.申込み一覧の表示項目追加[定期購入・頒布会オプション]


定期購入・頒布会オプション機能(別途オプション)ご利用の店舗様へ

定期・頒布会申込み一覧画面に下記の項目を追加します。
これにより、どんな商品が申し込まれているか一覧でも確認することができます。

【追加項目】
・商品管理番号(商品番号+バリエーションの枝番号)
・申込み数
・顧客名
・メールアドレス


【対象管理画面ページ】
・運用メニュー>受注管理>定期・頒布会申込>定期・頒布会申込み一覧画面


6.申込みデータの検索条件追加[定期購入・頒布会オプション]


定期購入・頒布会オプション機能(別途オプション)ご利用の店舗様へ

定期・頒布会申込み画面での検索条件を追加しました。

【追加検索条件】
・申込コード
・申込コース
・商品番号
・顧客名
・顧客名(フリガナ)
・次回作成受注データ状況



【対象管理画面ページ】
・運用メニュー>受注管理>定期・頒布会申込>定期・頒布会申込み一覧画面


7.初回お届け日の除外設定[定期購入・頒布会オプション]


定期購入・頒布会オプション機能(別途オプション)ご利用の店舗様へ

定期購入、頒布会の「初回」お届け日設定も、通常のお届け日設定と同じように
お届け日設定除外の設定が反映されます。

※バージョンアップ後、「お届け希望日から除外する」設定が反映されますので、
「初回」お届け日から設定された日が除外されますので、設定内容をご確認ください。

【対象管理画面ページ】
・構築メニュー>入力画面>お届け日時の設定


8.定期・頒布会のみ選択できる決済方法[定期購入・頒布会オプション]


定期購入・頒布会オプション機能(別途オプション)ご利用の店舗様へ

定期購入・頒布会のみ利用できる決済方法を設定できるようになりました。


【対象管理画面ページ】
・構築メニュー>送料・決済設定>決済設定


9.置換え文字の追加[定期購入・頒布会オプション]


定期購入・頒布会オプション機能(別途オプション)ご利用の店舗様へ

定期購入・頒布会のオーダーが入った際に利用できる置換え文字を追加しました。

【定期・頒布会申込受付メールに追加】
お届けサイクルの初回お届け日を挿入したい場合・・・$ENTRYDELIVERYFIRST$

【定期・頒布会サンクスメールに追加】
お届けサイクルの次回お届け日を挿入したい場合…$ENTRYDELIVERYNEXT$


【対象管理画面ページ】
・構築メニュー>定期・頒布会設定>メール設定一覧>定期・頒布会申込受付メール
・構築メニュー>定期・頒布会設定>メール設定一覧>定期・頒布会サンクスメール



10.納品書に現在の回数を挿入できる[定期購入・頒布会オプション]


定期購入・頒布会オプション機能(別途オプション)ご利用の店舗様へ

納品書に定期・頒布会注文の現在の回数を挿入できます。


【対象管理画面ページ】
・運用メニュー>受注管理>納品書・注文票設定



11.マイページで会員情報が修正された場合[定期購入・頒布会オプション]


お客様がユーザ画面のマイページで会員情報編集をした場合、
現在の申込み中の定期申込情報も変更されます。


【対象ページ】
・マイページ>会員情報編集



12.コメントパターンを100件まで作成可能に[ページ設定]


コメントパターンを100件まで作成可能になります。

バージョンアップ前
最大50件

バージョンアップ後
最大100件


【対象管理画面ページ】
・構築メニュー>ページ設定>コメントパターン一覧
・モバイルメニュー>ページ設定>コメントパターン一覧
・モバイルメニュー>スマートフォン設定>コメントパターン一覧


13.購入経路にスマートフォンを追加[受注管理]


購入経路に「SP(スマートフォン)」を追加しました。
これにより、スマートフォンでお買い上げ頂いた方の注文経路をとることが
可能になり、メルマガ絞込み、ポイント絞込み条件等でも利用可能になります。


【対象管理画面ページ】
・運用メニュー>受注管理>受注一覧
・運用メニュー>受注管理>受注検索
・運用メニュー>メールマガジン>発行(絞り込み)
・運用メニュー>会員管理>会員検索
・運用メニュー>ポイント管理>特別ポイント付与
 ※要ポイントオプション


14.ログイン後の遷移先設定ができる[会員機能に関する設定]


ログイン後、ページの遷移先が任意で変更できます。
※既存の店舗様はログイン後、マイページに遷移するようになっています。


【設定内容】
・元のページに戻る
・指定URLに遷移する


【対象管理画面ページ】
・構築メニュー>入力項目設定>会員制機能に関する設定>「ログインページの設定」


15.スマートフォン下部メニューにメルマガ申込・停止メニューの追加
 [モバイルオプション]


モバイルオプション(別途オプション)をご利用の店舗様へ

スマートフォン下部メニューにメルマガ申込・停止メニューを追加しました。


【対象ページ】
・スマートフォンで最適化されたページ(商品、グループページなど)


16.マイページトップのスマートフォン最適化 [モバイルオプション]


モバイルオプション(別途オプション)をご利用の店舗様へ


会員が見ることができるマイページトップもスマートフォンに最適化されて
表示できます。

また、マイページトップに、スマートフォン用の上部、下部コメントを
設定することもできます。


【対象ページ】
・スマートフォンのマイページトップ画面

【対象管理画面ページ】
・モバイル>スマートフォン設定>各ページ設定

17.管理画面からの商品一括登録の仕様変更 [運用メニュー]


管理画面から行なう商品一括登録の仕様が変更になりました。


○バージョンアップ前
管理画面からの一括登録後、まず予約登録され、2分間隔で、
一括登録処理実行。

↓  ↓

○バージョンアップ後
管理画面からの一括登録は、即時予約され、同時に一括登録処理実行。
但し、予約状況によっては他の店舗様の影響を受け登録処理に時間がかかる
場合がございます。

また、一括処理実行結果は、「商品データ一括登録履歴一覧」から
確認することができます。
※24時間以内の処理を表示します。
※従来通り、メールでの処理完了メールも配信されます。




【対象管理画面ページ】
・運用メニュー>商品管理>商品一括登録
・運用メニュー>商品管理>商品データ一括登録履歴一覧

©2014 FutureShop All Rights reserved.