MENU

2010年6月3日バージョンアップ情報

このエントリーをはてなブックマークに追加

ショッピングカートASP、FutureShop2のバージョンアップ情報です。

2010.06.03 2010年6月3日バージョンアップ情報


●今回のバージョンアップ一覧

【機能追加】
1.画像ホスティング機能をリリース(オプション)[PC/MB]
2.オプション価格機能を追加しました[PC/MB]
3.e飛伝IIに対応しました。[受注管理]

【仕様改善・変更】
1.入荷お知らせメールのバリエーション別対応[PC/MB]
2.受注検索にショップメモ項目追加[受注管理]
3.ユーザがログイン時の初期表示(入荷、問い合わせ、友達)対応[PC/MB]
4.全角カナに変換してメールを送信しない
5.サイクル間隔の仕様変更[定期購入・頒布会]
6.納品書に頒布会商品名を表示[定期購入・頒布会]
7.オプション選択画面の仕様変更[MB]
8.商品一括登録で「u」の時はメイングループを必須にしない[商品管理]
9.商品一括登録ファイルのヘッダの文字を修正[商品管理]
10.バリエーション一括登録で選択肢名が空白の場合はエラー表示[商品管理]
11.楽天銀行対応[F-REGI]
12.クレジットカード会社追加[F-REGI]
13.ローソンのお支払い方法の文言変更[F-REGI]


############################################################
CSVデータ変更点

【商品関連データCSV】

■商品一括登録用ファイル:下記の項目を追加いたしました

 メイン画像群名称
 サブ画像群名称

※運用メニュー>商品管理>商品データ一括登録項目設定で追加設定できます

■商品一括登録用ファイル、商品グループ一括登録用ファイル

レイアウトのパターンに画像ホスティングオプション用レイアウトの項目
が追加されています。

一括登録マニュアル
http://www.future-shop.jp/fs2/manual/fs2manual_regist_01.pdf


■商品一括登録用ファイル:文言を修正しました

BDOY直下テキスト表示方法
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  
BODY直下テキスト表示方法


BDOY直下テキスト表示位置
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  
BODY直下テキスト表示位置


■一括登録、取得ファイル追加
・オプション価格(基本)登録用
・オプション価格(選択肢)登録用
・商品追加画像登録用

一括登録マニュアル
http://www.future-shop.jp/fs2/manual/fs2manual_regist_01.pdf

※「商品追加画像登録用」は画像ホスティングオプションのお申込みが必要です


【受注関連データCSV】

■e飛伝IIに対応

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


<FutureShop2 機能追加内容>

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃機能追加
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

---------------------------------------------------------------------
■1.画像ホスティング機能をリリース(オプション)[PC/MB]
---------------------------------------------------------------------
さらに多くの商品画像を掲載したいというご要望にお応えし、
画像ホスティングオプションをリリース致しました!!

これにより、管理画面から画像をアップすることが出来、よりデザイン性豊か
な商品ページを作成していただくことが可能になります。
このオプションはモバイルショップにも対応しています。

オプションとしてのご提供となりますが、費用等は未定となっております。
決定次第ご案内させて頂きます。何卒ご了承ください。


[主な機能]
・1商品につき、メイン画像20枚、サブ画像20枚の合計40枚を登録可能
・商品レイアウトパターンを4パターン追加
・商品詳細ページで商品画像のスワップイメージ表示
・バリエーションごとのカートに入れるボタン表示[PC]
・拡大画面表示
・商品一覧レイアウトパターンを3パターン追加
・商品一覧にサムネイル画像のバルーン表示
・画像一括登録機能

画像一括登録マニュアル(P62~)
http://www.future-shop.jp/fs2/manual/fs2manual_regist_01.pdf


※オプション(別途費用)となりますのでご利用にはお申込みが必要となります。
※FutureShop2 Light300/50はご利用頂けません。

【対象管理画面ページ】
・構築メニュー>ページ設定>商品ページ設定
・構築メニュー>デザイン設定>ボタン設定
・運用メニュー>商品管理>各商品ページ詳細
・運用メニュー>商品管理>各グループページ詳細

---------------------------------------------------------------------
■2.オプション価格機能を追加しました[PC/MB]
---------------------------------------------------------------------
項目選択肢に価格をつけることができるオプション価格が設定できる
項目選択肢設定機能を追加しました。

これにより、オプションを選択すると販売価格に金額を追加することができ
るようになりました。マイナス金額も設定可能です。
※但し、販売価格が0円を下回ることは出来ません。


[主な機能]
・選択肢による商品価格に追加金額設定
・セレクト/ラジオボタン/テキストフィールド/テキストフィールド(必須)
 から選択可能
・オプション価格ライブラリ機能でよく使う選択肢を登録可能
・一括登録も可能


【対象管理画面ページ】
・運用メニュー>商品管理>各商品ページ詳細>オプション価格設定
・運用メニュー>商品管理>商品データ一括登録
・運用メニュー>商品管理>商品データ一括取得
・運用メニュー>受注管理

---------------------------------------------------------------------
■3.e飛伝IIに対応しました。[受注管理]
---------------------------------------------------------------------
受注データCSVダウンロード機能に「e飛伝II」を追加しました。


受注データマニュアル(P17)
http://www.future-shop.jp/fs2/manual/fs2manual_orderdata_01.pdf


【対象管理画面ページ】
・運用メニュー>受注管理

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃仕様改善・変更
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

---------------------------------------------------------------------
■1.入荷お知らせメールのバリエーション別対応[PC/MB]
---------------------------------------------------------------------
[入荷お知らせメールオプションをご利用の店舗様]

入荷お知らせメールがバリエーションごとに登録できるようになりました。

これにより、ご希望の色、サイズの商品の入荷お知らせを受け取る
ことができるようになります。


[主な追加機能]
・バリエーション単位で入荷お知らせメール登録可能[PC/MB]
・複数のバリエーションの入荷お知らせメールを同時に登録可能[PC]

※現在、入荷お知らせメールを登録されているユーザは全バリエーション
 登録状態になります。
※ご利用には入荷お知らせメール(\1050/月)のお申込みが必要となります。
※FutureShop2 Light300はご利用頂けません。

■1.バリエーション(サイズ×カラーなど)をご利用の場合

入荷お知らせメールがバリエーションごとに登録できるようになりました。
これにより、ご希望の色、サイズの商品の入荷お知らせを受け取る
ことができるようになります。


ユーザーが入荷お知らせメールを登録する際に【バリエーションの選択は
必須となります】

たとえば、食品系のお客様に多いバリエーションを「○月△日発送分」と
いったように日付を設定されていると、入荷お知らせメールを登録する際に

「5月10日発送分」
「5月11日発送分」
「5月12日発送分」
「5月13日発送分」

といったように、バリエーション登録されている選択肢を選んでしまうことに
なってしまいます。

なので、入荷お知らせメールで募集する際は、バリエーションを削除しておい
て頂いたほうが良いと思われます。

お手数をおかけしますが何卒ご了承ください。


■2.バリエーション(サイズ×カラーなど)をご利用の場合2

バリエーションの枝番号を変更した場合、それまで登録されていたバリエーシ
ョンデータと紐づかなくなりますので、バリエーションの枝番号の変更には
ご注意ください。


■3.バリエーション(サイズ×カラーなど)をご利用の場合3

バージョンアップ前に入荷お知らせメールに登録されているお客様は、
該当商品に設定されているバリエーション全て登録されている状態になります。



【対象管理画面ページ】
・運用メニュー>入荷お知らせメール

---------------------------------------------------------------------
■2.受注検索にショップメモ項目追加[受注管理]
---------------------------------------------------------------------
各受注データの受注詳細画面で登録できる「ショップメモ」を検索条件に
追加しました。

これにより、「ショップメモ」に登録されている内容で受注検索できる
ようになりました。


【対象管理画面ページ】
・運用メニュー>受注管理>受注検索

---------------------------------------------------------------------
■3.ユーザがログイン時の初期表示(入荷、問い合わせ、友達)対応[PC/MB]
---------------------------------------------------------------------
ユーザがショップにログインしている際に下記のページに遷移すると
すでに登録されているユーザー情報を初期値として表示します。

・入荷お知らせメール
・商品についてのお問い合わせ
・友達にメールで知らせる


これにより、ログインして頂いている会員様が再度、氏名やメールアドレスを
入力する手間を削減させることができます。

---------------------------------------------------------------------
■4.全角カナに変換してメールを送信しない
---------------------------------------------------------------------
従来、本文や件名に半角カナを含めた場合、システムが全角カナに変換して
メール送信していましたが、携帯アドレス(DoCoMo/au/SoftBank)に関しての
み、全角カナ変換を行いませんので、そのまま半角カナで送信することができ
ます。


【対象管理画面ページ】
・各メール送信時(メルマガを含む)

---------------------------------------------------------------------
■5.サイクル間隔の仕様変更[定期購入・頒布会]
---------------------------------------------------------------------
[定期購入・頒布会オプションご利用の店舗様]

「定期・頒布会設定」>「サイクル設定」>「購入者によるサイクル指定」
>「サイクル指定」の仕様を修正いたしました。


サイクル間隔を○ ~△日の範囲で指定可とする


・従来の間隔が○~○+△日の範囲の間隔設定になっていましたが、
 指定された範囲の日数内でサイクル間隔を設定できます。

例:
従来
50日~60日で設定すると、50日後~110日後まで間隔として選択

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

修正後
50日~60日で設定すると、50日後~60日後まで間隔として選択

・サイクル間隔は最大90日まで設定可能
 これにより、最大3ヵ月ごとの定期配送が可能になります。


【対象管理画面ページ】
・運用メニュー>商品管理>各商品ページ詳細>定期・頒布会設定

---------------------------------------------------------------------
■6.納品書に頒布会商品名を表示[定期購入・頒布会]
---------------------------------------------------------------------
[定期購入・頒布会オプションご利用の店舗様]

納品書に頒布会の商品名が出力されるようになりました。

【対象管理画面ページ】
・運用メニュー>受注管理

---------------------------------------------------------------------
■7.オプション選択画面の仕様変更[MB]
---------------------------------------------------------------------
[モバイルオプションをご利用の店舗様]

モバイルショップで項目選択肢、バリエーションを選択する際に別画面に
遷移させていましたが、遷移させず商品詳細ページから選択して、カゴに
入れる仕様に変更いたしました。

これにより、さらにモバイルショップでの購入がしやすくなります。

【対象ユーザー画面ページ】
・モバイルショップの商品ページ詳細

---------------------------------------------------------------------
■8.商品一括登録で「u」の時はメイングループを必須にしない[商品管理]
---------------------------------------------------------------------
商品データ一括登録でコントロールカラムが「u」(更新)の際は、メイング
ループを登録していなくても(空白)更新できるようにいたしました。


【対象管理画面ページ】
・運用メニュー>商品管理>商品データ一括登録

---------------------------------------------------------------------
■9.商品一括登録ファイルのヘッダの文字を修正[商品管理]
---------------------------------------------------------------------
商品データ一括登録ファイルの1行目のヘッダの文字を修正しました。


BDOY直下テキスト表示方法
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  
BODY直下テキスト表示方法


BDOY直下テキスト表示位置
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  
BODY直下テキスト表示位置


【対象管理画面ページ】
・運用メニュー>商品管理>商品データ一括登録
・運用メニュー>商品管理>商品データ一括取得

---------------------------------------------------------------------
■10.バリエーション一括登録で選択肢名が空白の場合はエラー表示[商品管理]
---------------------------------------------------------------------
バリエーション別一括登録の際に、バリエーション別選択肢(横軸)、バリエ
ーション別選択肢(縦軸)を「空白」でアップロードするとバーリーエーショ
ンの選択肢名が空白で上書きされてしまっていましたが、「空白」の場合は
エラーとなり更新できないように致しました。

---------------------------------------------------------------------
■11.楽天銀行対応[F-REGI]
---------------------------------------------------------------------
[F-REGIオプションをご利用の店舗様]

イーバンク銀行株式会社が楽天銀行株式会社へ商号変更したことに伴い
FutureShop2内の表示、ロゴ等を修正いたしました。

【対象管理画面ページ】
構築メニュー>送料・決済設定>決済方法設定>イーバンク銀行(自動引落) 設定

---------------------------------------------------------------------
■12.クレジットカード会社追加[F-REGI]
---------------------------------------------------------------------
[F-REGIオプションをご利用の店舗様]

下記のクレジットカードが追加されることになりました。

・追加ブランド
 SMCC
 JACCS

※詳細については、エフレジからの案内をご確認下さい

【対象管理画面ページ】
構築メニュー>送料・決済設定>決済方法設定>クレジットカード(F-REGI)設定

---------------------------------------------------------------------
■13.ローソンのお支払い方法の文言変更[F-REGI]
---------------------------------------------------------------------
[F-REGIオプションをご利用の店舗様]

ローソンでお支払いする手順が変更になりました。
それに伴い、お支払い方法の手順の文言を修正いたしました。

下記になります。

1.ローソンの端末(Loppi)の「各種番号をお持ちの方」を選択
2.お支払受付番号に上記の 「受付番号(支払番号)」 を入力し、「次へ」を選択
3.パソコン・携帯電話でのお申込みされた際のお客様の「電話番号」を入力
4. 画面の内容を確認し、「了解」を選択
5.画面に従い、Loppiより発行される申込券をレジへご提示下さい
※ 「申込券」の有効時間は30分間です。お早めにレジにてお支払いください。

©2014 FutureShop All Rights reserved.