Amazonに負けない店の「シンプルな考え方」 ~オムニチャネル時代 もう一つの戦略~ [価格競争をやめる。集客で勝負しない。マーケティングを捨てる。]

東京:2015年2月4日(水) 大阪:2015年2月13日(金)

競争激化。 ネット利用環境の変化。 そして、ネットショップ専業の限界。「ネットオンリー」 から、 「リアル体験+ネット併用」のショッピングへ。Amazonのような大手流通企業に負けないためには、どうすれば良いのか?環境変化に負けず、生まれ変わったショップ様の事例をご紹介しながら、中小ネットショップが、今後進むべき方向をお話します。

2000年代中頃から継続的に成長してきたEC市場。

全体で見れば成長産業のように見えますが、
従来のネットショップ専業事業者の多くは業績が悪化しています。

その原因は、大きく分けて「2つ」あります。
1つは、新規参入leadが増えて競争が激化していること。

もう1つは、屋外ネット利用環境が整ったことで、
ネットショッピングの概念が「ネットオンリー」から、
「リアル体験+ネットの併用」
ショッピングになったことです。

この消費行動の変化に対して、
大手流通はオムニチャネルと呼ばれる戦略をとっています。

オムニチャネル戦略とは、ネット以外にも店舗などの
顧客接点を持ち、店舗の良い所、ネットの良い所を併用して
ショッピングを楽しめるようにすることです。

セブンイレブンをはじめとして、大手小売のほとんどが、
このオムニチャネル戦略に舵を切っており、
今、新たに社会が大きく変ろうとしています。

このような変化の中で、中小ネットショップは窮地に立たされています。
これから、中小ネットショップはどうしていくべきなのでしょうか。

環境変化を生かして生まれ変わったショップの事例をご紹介し、
中小ネットショップが、今後進むべき方向についてお話します。

株式会社ゴンウェブコンサルティング 代表取締役 権 成俊 (ごん なるとし)氏
株式会社ゴンウェブコンサルティング 代表取締役 権 成俊 (ごん なるとし)氏

横浜国立大学大学院 工学研究科卒。
1997年よりソフトバンク株式会社にて、複数のECサイト立ち上げ、
ディレクションに携わる。
2002年 株式会社ゴンウェブコンサルティング 創立。

アマゾンにも負けない、本当に強い会社がつづけているこを。 一般企業のネット戦略立案、
ネット通販事業者向け経営コンサルティング、
ウェブ制作会社や、ウェブコンサルティング
会社向け教育を行う。

【著 書】
・「アマゾンにも負けない、
  本当に強い会社が続けていること。」
・「ECサイト『4モデル式戦略』
  マーケティング」
その他2冊。

第1講演内容

Amazonに負けない店の「シンプルな考え方」~オムニチャネル時代に、中小ネットショップはどう変わるべきか?~

■3つの革命。変化した環境。

  • ・加速するデバイスの進化と、「オムニチャネル」という概念。
  • ・楽天、Yahooショッピング、Amazon。3大モールの変化。
  • ・国内流通大手のオムニチャネル事例と、中小ネットショップの対策。

■ネットショップ専業の限界。向かうべき未来とは?

  • ・ネット通販に侵食する「リアル」と、ネットショップ専業の限界。
  • ・変化に対応し、成功を掴んだ事例と、その奥にあった戦略。
  • ・Amazonに負けない店が、考えていたこと。
  • ・「これまでの成功体験を捨てる。」その意味とは?
  • ・今、必要なのは「イノベーション」。そのために必要な3つのこと。
第2講演内容

120分で作るカスタマージャーニーマップ。 新しい「おもてなし」のカタチが見えてくる
~カスタマーエクスペリエンスに基づいたマーケティング戦略の実践~

■顧客行動にフォーカスしたマーケティング戦略、「カスタマージャーニーマップ」による分析手法とは?

  • ・変化した顧客行動を改めて見直す。顧客との接点、顧客行動へのフォーカス。
  • ・お客様が本当に求めているものが、見えてきた!
  • ・カスタマージャーニーを利用するメリットと、作成ステップ。

◯ カスタマージャーニーマップとは?

  • 顧客行動の流れを「旅のプロセス」として捉え、その流れを可視化する「カスタマージャーニーマップ」は、
    視野を広げ、全体を見渡した上で、普段はあまり思いつかないような新しい施策や、新しい「おもてなし」のカタチを考え、
    見出すことができる非常に有効なツールです。

セミナー概要

  【東京開催】2015年02月04日(水) 【大阪開催】2015年02月13日(金)
日時 2015年02月04日(水)
13:00~ 17:30 (12:30開場)
2015年02月13日(金)
13:00~ 17:30 (12:30開場)
定員 30名 30名
会場 アーバンネット神田(会場:3C)

東京都千代田区内神田三丁目6番2号
アーバンネット神田ビル2階

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フューチャーショップ大阪本社

大阪市北区大深町4番20号
グランフロント大阪 タワーA 24階

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料金 無料
参加に関する注意事項 本セミナーは先着順のため、満席の際は受け付けられないこともございます。予めご了承ください。
共催 株式会社フューチャーショップ 中小機構eコマースセミナー事務局

タイムスケジュール

時刻プログラム 講座内容
12:30開場 
13:00 - 13:05 ごあいさつ 開始のごあいさつ
13:05 - 15:05 第1部(120分) Amazonに負けない店の「シンプルな考え方」
~オムニチャネル時代に、中小ネットショップはどう変わるべきか?~

講師:株式会社ゴンウェブコンサルティング 代表取締役 権 成俊 (ごん なるとし)氏
15:05 - 15:15 休憩(10分)  
15:15 - 17:15 第2部(120分) 120分で作るカスタマージャーニーマップ。 新しい「おもてなし」のカタチが見えてくる
~カスタマーエクスペリエンスに基づいたマーケティング戦略の実践~

講師:株式会社ゴンウェブコンサルティング 代表取締役 権 成俊 (ごん なるとし)氏
17:15 - 17:25 質疑応答  
17:25 - 17:30 ごあいさつ

終わりのごあいさつ

東京・大阪ともに満員御礼となりました。お申込をいただきありがとうございました。

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