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第119回・120回 ユーザー様限定 売上アップ実践勉強会

KPIを探っていく売上アップ勉強会

ネットショップでの「KPI」をテーマに、外部ECコンサルタントの講義の後、ワークショップを行います。
その中で各ショップ様の意見を交流し、今後自社ショップで実行する項目まで落とし込むことで、売上アップに向けた実践的な内容を持ち帰っていただくことができます。

何をすればいいかわからない


なぜ、「何をすればいいかわからない」状態になってしまうのか?
それは「判断基準」が、明確になっていないからです。
「判断基準」がなければ、早い判断ができず、動きが鈍くなってしまいます。
「判断基準」がなければ、日々、「迷い」の連続になってしまいます。
「判断基準」がなければ、求めるゴールから離れてしまう場合があります。

「判断基準」とは何なのか?


では「判断基準」とは何なのか?
売上金額?成約率?リピート率?購入単価?購入サイクル?
いったい何を「判断基準」に設定すれば良いのか?
それは、それぞれの店舗様の「状況」によって異なります。

「状況」


「状況」とは、商材、購入サイクル、平均購入単価、粗利率、社内体制、
そういった今の「状況」がありますが、何より重要なのは、
どういったゴールを目指しているかという「方向性」どういったゴールを目指すのかによって、
選ぶべき「判断基準」は変わってきます。
どういった現状なのかによっても、選ぶべき「判断基準」は変わってきます。
どういった過去があったのかによっても、選ぶべき「判断基準」は変わってきます。

つまり、効果を測定し、判断するための「指標」のことです。
そして、「KPI」とは、売上を上げ、売上を上げ“続ける”ために必要な判断指標であり、
「進んでいる方向性が間違っていないか」を確認するための指標
でもあります。

現在のステージ
視点によって、重視するべき「KPI」は変化していきます。

では、今の段階で
重視すべき「KPI」は何なのか?
失敗しない「KPI」の設定とな何なのか?
4時間のセミナーとワークショップを通して、
自社の状況に合った「KPI」を探っていく
売上アップ勉強会です。

二天紀 山本 頼和 氏 写真 YORIKAZU YAMAMOTO profile

EC事業コンサルタント
二天紀 山本 頼和 氏

コンサルタントを志し、コンサルティング業界に飛び込んだのが15年前の2001年。 当初は、実店舗の売上アップコンサルティングを主に活動。

この3年間で導入期、成長期、成熟期、安定期で20業種以上のコンサルティングを経験。特に、成長期を過ぎ、成熟期・安定期業界でのコンサルティング経験が今に活きている。
15年前の2003年から、ネットショップのコンサルティングに従事するようになる。ネットショップのコンサルティングでは、100企業以上の業績向上に従事する。事業規模は年商1億円から年商800億円企業の上場企業のEC事業と幅広い。

コンサルティングの信条は「収益性」「安定性」「永続性」を満たす事業支援


事例:EC事業として安定売上確立

【売上純増計画による主な業績向上事例】 
■月商1,500万円⇒12ヶ月で月商2,500万円超(リピート売上約160%アップ)
■月商1,000万円⇒3ヶ月で月商1,500万円(リピート売上約280%アップ)  

事例:今の商品力で即時売上向上!!

【首位打者商品軸で売上即アップコンサルティング事例】 
■前月受注件数6件/月⇒翌月受注件数 213件/月 (1ヶ月で売上約3500%アップ)  
■前月受注件数12件/月⇒翌月受注件数 338件/月 (1ヶ月で売上約2800%アップ)

事例:フローの見直しで、“無駄・漏れ”防止

【1ヶ月で誰でもできる購入フロー改善コンサルティング業績向上事例】 
■月商8,000万円⇒1ヶ月で月商12,600万円(購入率向上で売上約150%アップ)
■月商500万円⇒2ヶ月で月商600万円(購入率向上で売上で売上約120%アップ)

得意なコンサルティング領域は

  • ・年間購入サイクルが平均2回~4回の本店サイトの業績向上
  • ・新規購入率向上コンサルティング
  • ・主に製造小売・セレクトショップの本店サイト業績向上
  • ・新規売上+リピート売上型 売上向上支援
  • ・首位打者商品軸で売上即アップコンサルティング
  • ・“無駄・漏れ”防止による売上漏防止コンサルティング
  • ・3年から逆算した数値計画作成
また、「今、来訪してくれているお客様への販売力をつけて売り上げを作る」を第一とし 集客アップによる掛け算売上型のコンサルティングは基本的にやらない。

勉強会概要

概要 講座&ワークショップ
時間 14:00~18:00(13:30開場)
会場 株式会社フューチャーショップ 東京支社
東京都港区六本木一丁目4番5号
アークヒルズサウスタワー 3階

地図を確認する

株式会社フューチャーショップ 大阪本社
大阪市北区大深町4番20号
グランフロント大阪 タワーA 24階

地図を確認する

定員 6社(6名:1社1名まで) 4社(8名:1社2名まで)
参加費 無料(FutureShop2ユーザー様限定)

ご参加いただくにあたって

  • 参加いただけるのは、FutureShop2ユーザー様限定です。
  • 最大限に講義を活用いただくために、すでにFutureShop2上にてECサイトを運用している方を優先しております。
  • テーマによっては、貴社ネットショップのGoogle Analyticsを講師にお見せいただく場合があります。

    ※参加いただく前に、必ず設定のご用意をお願いいたします。

参加は不安ではありませんでしたか? 参加の決め手を教えて下さい。

  • 自社のWEB販促担当者が自身一人のため、他店の取り組みを聞いて視野を広げたいと思い、参加しました。(食品・K様)
  • 自分自身の中で漠然と、こうやったら売れるのかな?こうしたらファンが増えるかな?とぼんやりとした考えだけがあったので、他社の方と話して様々な意見、考えを聞いて話してみたいと思ったから。(メンズアパレル・J様)
  • ページの改善をいろいろと進めて来たが、売り上げの伸び方が落ちてきており、細かな内容の改善を進めるために参加しました。(雑貨・P様)
  • 他の方の考え方や方法を聞くと刺激になるので参加を決めました。(ソフトドリンク・P様)

開催日程

会場 開催日時 参加費 定員 申し込み
東京 [地図 2016年09月27日
14:00 ~ 18:00
無料 6社(6名)
(1社1名まで)
満席のため
受付終了
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