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コスメ・健康食品・ダイエット

Cosmetic Health Food Diet お試し・サンプル購入をきっかけにお客様を自社ブランドのファンに育てる。ポイント1 複数ブランド・多品種に対応し、ブランドイメージを表現できるデザイン・ECサイト構築機能, ポイント2 会員登録を促進できるEコマースサイト, ポイント3お客様を自社ブランドのファンに育てる

複数ブランド・多品種に対応し、ブランドイメージを
表現できるデザイン・ECサイト構築機能

複数ブランドサイトが可能な商品グループ機能

複数ブランドサイトが可能な商品グループ機能

 パンくずリストの表示例

複数ブランドを取り扱うEコマースサイトの場合、ブランド毎に商品を一覧化できます。同じ種類の商品、たとえば、スキンケア・ベースメイク・ポイントメイクなどでも、ブランド毎に分類し一覧表示できます。
商品グループの設定によって、ブランドごと商品種類ごとの商品一覧を表示できるだけでなく、たとえばスキンケア商品だけの商品一覧を表示することもできます。

  • ブランドA>スキンケア
  • ブランドB>スキンケア
  • スキンケア商品すべて
商品グループ

複数ブランドをまとめた機能別・目的別の商品一覧もできる

 カテゴリー・メニューの表示例

スキンケア・ベースメイク・ポイントメイクなどのコスメの種類だけでなく、お悩み・機能別に「ニキビ予防」「毛穴隠し」「テカリ防止」 「保湿・乾燥対策」「UV対策・美白」などに適した商品をそれぞれ「商品グループ」に登録すれば、複数ブランドの商品をまとめて一覧表示することもできます。

ブランドトップ、商品種類別トップ、お悩み別トップができる

 ブランドや商材ごとの違ったデザインを実現可能

商品グループページでは、画面上部・下部にHTMLタグが利用できる「説明コメント欄」がありますので、「ブランド」「商品種類」「お悩み」など商品グループに合わせたコンテンツを表示することができます。Eコマースサイトにそれぞれの「トップページ」を作成することもできます。
一つの商品は15の商品グループに分類できますので、お客様の探し方にあわせたEコマースサイト導線を設定できます。

商品の良さを伝えるコンテンツの下に商品を一覧表示

 洗顔料商品の商品ページのデザインの一例

商品一覧の上部に、HTMLタグが使えるコメント欄をご用意。さらに商品一覧には「カートボタン」を設置できますので、商品の用途を説明したコンテンツに続けて、商品を一覧表示することができます。たとえば「洗顔の方法」をご説明するコンテンツに続けて、量やタイプの違う「洗顔料」商品を一覧表示することができます。

多品種多ブランドのナビゲーションを表示できるデザイン機能

ブランド別、商品種類別、機能別などの商品グループにあわせて、ページのヘッダやフッタ、左/右メニューエリアにHTMLタグを利用したメニューを設置していただけます。メニューは全部で51種類までご利用いただけます。また、FutureShop2のデザイン機能によって、オリジナルなCSSやJavaScriptが登録できますので、柔軟でわかりやすいナビゲーションを作成できます。
デザイン機能

カート投入用HTMLタグ生成機能で「まとめ買い」も可能

 基礎化粧品の商品ページのデザインの一例

FutureShop2では、商品情報が登録されていれば、カート・お支払機能のみ利用することもできます。また、FutureShop2管理画面に「商品ごと」あるいは「任意の商品をまとめ買い」できるHTMLタグを自動で作成する機能があります。この機能を利用すれば、自由なデザインやレイアウトでページを作成し、任意の場所に「カートに入れる」ボタンを設置することができます。セット商品を同時にカートに投入したり、定番商品をまとめ買いするページを作成することができます。

レコメンド・ランキング

 ブランド別人気ランキングの一例

売れ筋ランキング、新商品を表示できます。
多ブランドを扱うサイトの場合、ブランドごとのランキングを表示することができます。ランキングは「商品グループ機能」と連携させることで、20のカテゴリに分類できます。(分類はレコメンドと共通です。)
レコメンド機能

会員登録を促進できるEコマースサイト

会員登録フォームの上に会員特典を記載

 初めてのご利用の方へ

会員登録フォーム画面に、HTMLタグが利用できるコメント欄をご用意。初めてサイトを訪問された方へ、メリットをアピールして会員登録を促進できます。
会員機能

氏名・Eメールアドレス・パスワードだけの会員簡易登録

新規会員登録

会員登録フォームは、氏名・Eメールアドレス・パスワードだけの「簡易登録」フォームをご利用いただけます。FutureShop2管理画面で指定することで、会員登録時に取得する個人情報を「省略」できます。
例えば、住所・電話番号は省略、お誕生日特典に必要な「生年月日」は会員登録時に入力していただく、など店舗の施策にあわせた会員登録フォームを用意できます
「省略」した住所や電話番号などの項目は、ご購入時に入力していただくことができます。

会員登録フォームでアンケート

会員登録フォームでアンケート

コスメ商品と関係が深い「お肌の質」や「メイクに関するお悩み」などを会員登録時にアンケートとして入力していただけます。質問項目はFutureShop2管理画面で自由に設定できます。さらに、いただいた回答を指定して会員を検索して、メールマガジンをお送りすることができます。
たとえば「肌質」が「乾燥肌」と回答された会員向けに、「保湿」効果のある新製品をおススメするメールマガジンを送付、といった施策ができます。

会員登録ポイントの付与で初回購入時にすぐ割引

会員登録時にポイントを付与することができます。会員登録すれば初回購入の際の割引特典が受けられるため、会員登録を促進できます。
ポイント機能

2回目のお買いものが便利になる住所・クレジットカード番号の登録

会員情報として、お届け先住所が登録できるので、2回目のお買いものから住所の登録が不要となります。
さらに、クレジットカード番号を登録できるため、毎回入力する必要がありません。商品をずっと使い続けていただきたいコスメ・健康食品・ダイエット商材のリピート購入を便利にできます。
クレジットカード番号保持

サンプル商品・お試しセット購入から
リピート購入へつなげる

ご利用のきっかけを作り、「追客」できるサンプル・お試しセット定期

サンプル商品バナー の例

1回のみ購入可能な商品であるサンプル商品機能。
少量だけのサンプル商品を用意して、例えば、1週間だけ試用していただきます。
組み合わせて使用していただく商品は、「お試しセット」として複数商品を組み合わせて登録します。
ご購入いただくことで、お客様のメールアドレスが分かりますので、試用期間中にメールマガジンを送付するなどして、その後の通常購入や、定期購入に結び付けます。
サンプル販売機能

リピート購入でお客様をお得意様に育てる定期販売

定期購入の商品バナー の例

定期販売は、通常販売より価格メリットを出したり、送料無料などの特典をつけることで、複数回または長期間での購入を促します。
使用量が決まっていて、定期的に補充が必要なコスメなどの商品は、定期販売に適しています。定期販売は、販売回数や販売期間を決めてお申込みいただきます。無期限の販売もできます。

スキップや停止が可能

定期販売は、お客様からのご連絡によって、FutureShop2管理画面より「1回スキップ」したり「停止」したりすることができます。

通常販売商品購入につなげる商品同梱クーポン

雑誌にクーポンを掲載 クーポンを印刷して同梱

定期商品にサンプル品を同梱することで、通常販売商品をお客様に知っていただくことができます。FutureShopのクーポン機能を利用して、クーポンが取得できるQRコードを印刷したチラシを同梱しておくことで、サンプル品から通常販売商品にご興味を持たれたお客様をEコマースサイトに誘導することができます。クーポンは会員のみ利用できますので、会員にならずに購入されたお客様の会員登録を促進する効果が期待できます。
クーポン発行機能

パスワードが設定できる闇市機能を使って、「特典」商品をご用意

会員限定特典バナーの例

商品閲覧にパスワードが必要になる「闇市機能」を利用して、定期販売商品のご購入者のための特別価格商品をご用意することができます。定期販売の「発送通知メール」や商品に同梱したチラシなどに「特典商品ご購入パスワード」を記載しておくことで、定期販売商品のご購入者だけの特典となり、かつ定期商品のご購入者に通常販売商品を使っていただく機会になります。
闇市機能

お客様を自社ブランドのファンに育てる

Eコマースサイトでの特典

購入金額に応じて送料無料にしたり、「一定の購入金額を超えると割引」を行うことができます。 Eコマースサイトの目立つ箇所に特典を表示することで、他ではなくこのEコマースサイトで購入する理由の一つにできます。
割引機能

購入金額ポイントを「増量」したキャンペーン

購入金額ポイントを「増量」したキャンペーン

会員には、購入金額に一定の率でポイントを付与することができますが、ポイント付与率は商品ごとに変更できます。例えば「ポイント付与率が通常の5倍」に設定した商品をつくり、一覧ページを作成することもできます。
購入ポイントでの割引は、次回購入時に適用されますので、商品価格を値引きするセールに比べ、次回購入につなげられるメリットが見込めます。

さらに、期間限定でポイント付与率をアップする「ポイントキャンペーン」が実施できます。商品を値引きするのではなく、次回購入につながる「ポイント付与率」を増やすため、リピート購入につながるメリットがあります。
ポイント機能

購入金額や購入回数履歴で、ポイント付与率を変えられる会員ステージ機能

ポイント付与率を変えられる会員ステージ機能

会員ステージ機能を利用すれば、購入金額や購入回数で判定し、会員を「ステージ」に分類、会員ステージごとにご購入時のポイント付与率を変更することができます。買い続けていただくことで、会員を優遇し、「お得意様」に育てていくことができます。
さらには、会員ステージを指定して、お誕生月特別ポイントやクーポンを付与できます。また、メールマガジン送付時に検索条件に指定することができますので、例えば「ゴールド会員様限定のクーポン付きセール」などVIP会員セールを実施できます。
会員ステージ機能

レビューを集めるレビューポイント

レビューを集めるレビューポイント

FutureShop2では、商品に対するコメントをお客様に投稿していただけるレビュー機能があります。レビューは投稿者を限定できるため、「商品をご購入された会員」のみにすることで、製品の試用後の感想をレビューとして集めることができます。(レビューは、会員様お一人に対して、1商品あたり1回です。)
FutureShop2のレビュー機能では、商品ごとのレビュー一覧の他に、店舗全体のレビュー一覧、投稿者ごとのレビュー一覧が表示できます。レビューにはそれぞれ商品ページのへのリンクが付きますので、レビューを読んだお客様が、レビューコンテンツから商品ページへ遷移して、ご購入いただける導線となります。また商品に関連するコンテンツを増やせるという意味で、SEOに役立ちます。
レビュー機能

商品開発の理念やコンセプト、製品の効能や利用方法など情報発信

店長ブログを作成

FutureShop2では、Movable Type・WordPress 利用オプションを利用することで、独自ドメイン配下にブログを設置することができます。商品開発の理念やコンセプト、製品の効能や利用方法などのコンテンツを掲載する「コンテンツマーケティング」が行えます。SEOに有効であると同時に、お客様に製品やブランドの良さを伝える強力な施策となります。
Movable Type・WordPress 利用オプション

実店舗とECの会員・ポイントを統合できるFutureShop2X

O2Oポイント共通化ASPサービスFutureShop2X

O2Oポイント共通化ASPサービスFutureShop2X

ECサイトと実店舗を統合したオムニチャネル・マーケティングを実現します。会員のECサイトでのポイントと、実店舗でのポイントを完全統合するO2O(Online to Offline)施策を行えます。「いつでも購入できる」ECサイトの利便性と、実店舗の「接客」や「商品提案」を結びつけることで、自社のECサイトと実店舗にお客様を惹きつけ、ロイヤルティを醸成できるマーケティングが可能です。
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