コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]

レビュー一覧

お客様から投稿されたレビューを一覧し、レビューの「公開」と、公開されたレビューの「取消」が行えます。

「レビュー管理>レビュー基本設定」の承認機能で、「書き込みがあった場合にはすぐに公開せず、管理者側で承認してから公開する」に チェックをしている場合に、「承認待ち」レビューを一覧で表示し、内容を確認して「公開」することができます。

<目次>

検索条件

検索一覧での初期状態では、「承認待ち」と「公開」ステータスのレビューが一覧表示されます。

承認ステータス

承認ステータスにより、レビューを絞り込む場合は、検索を行いたい「承認テータス」にチェックして「検索する」を押下してください。

承認待ち
承認待ちのレビュー。(ショップ画面に掲載されていません。)
公開
すでにショップ画面で掲載されているレビュー。
無効
管理者が「無効」にしたレビュー(ショップ画面に掲載されていません。)

投稿日

お客様がレビューを投稿した日付を指定し、検索することができます。 「日付選択」ボタンを押下して、表示されたカレンダーから日を指定するか、YYYY/MM/DD形式で日付を入力してください。

商品名

商品ごとのレビューを検索することができます。商品名を入力してください。 「部分一致」を選択して検索すると商品名の一部で、「完全一致」を選択して検索すると、商品名の全部で検索することができます。

会員ID

会員を指定してレビューを検索することができます。会員IDを入力してください。
会員IDは管理画面の「会員管理>会員検索」から検索しすると、一覧の「会員ID」欄に表示されます。

その他

「処理状況「承認待ち」/ポイントステータス「有効」のレビューを絞り込む」をチェックすると、 ポイントを付与済みで、かつレビューが「承認待ち」の状態で公開されていないレビューを検索することができます。

検索結果一覧

レビューの削除

削除したいレビューにチェックをいれ[チェックしたレビューを削除する]ボタンを押下します。

「すべてにチェック」にチェックすると、全レビューのチェックをONにすることができます。
一括削除などの際にご利用ください。

一度削除したレビューは戻すことはできません。

レビュー投稿時にポイントを付与レビュー投稿時にポイントを付与している場合は、レビューを削除しても付与されたポイントは削除されません。

処理(レビューの公開/無効)

公開
承認ステータスが「承認待ち」状態のレビューを公開できます。
公開取消
すでに公開されているレビューを非公開にできます。
無効
レビューを無効にします。検索条件で「承認待ち」「公開」のみを一覧表示して作業する際に表示されません。
無効取消
無効になっているレビューを「承認待ち」にします。

レビューの編集と承認ステータスについて

書き込みがあった場合にはすぐに公開せず、管理者側で承認してから公開する場合に、 「承認ステータスによる検索機能」と上記の処理機能を利用することで、レビューの運用がしやすくなります。

会員は「マイページ>レビュー」の「≫ レビュー履歴を見る」から、一度書いたレビューを編集することができます。
会員の書いたレビューが編集されると、「公開」されていたレビューも「無効」にしていたレビューも「承認待ち」となります。

しかし、会員でないゲストや、会員でもログインせずに書き込んだレビューは編集することができませんので、 一度「公開」または「無効」にしたレビューが再び「承認待ち」になることはありません。

レビューを「公開」する際に、同時にポイントステータスを「有効」にする

「ポイント有効処理」にチェックして、公開ボタンを クリックすることで、レビュー公開と同時に、ポイントを有効にすることができます。

ポイントの有効処理は、「公開」時にのみ行えます。 「有効」になったポイントは、レビューの「無効」「削除」操作で、「無効」に変更されることはありません。

レビュー内容を確認する

投稿されたレビューを確認する場合は、「レビューID」をクリックしてください。
ポップアップ画面にてレビュー内容が確認できます。
レビュー内容は管理者でも編集はできません。管理者は、「公開」「無効(非公開)」「公開取消(非公開)」「削除」できます。

レビューを投稿した会員情報をみる

投稿者の会員情報を確認する場合は「会員ID」をクリックしてください。

投稿されたレビューの「ポイントステータス」

レビューの「ポイントステータス」は、 「ポイント管理」へ移動することで、ステータス状態の変更ができます。
ポイントステータスが「承認処理を行ってください」となっているものは、ポイントステータスが「有効」で承認ステータスが「承認待ち」のものです。

レビューデータのダウンロード

[検索結果をダウンロード]ボタン

[検索結果をダウンロード]ボタンを押下すると、「検索条件」で指定した条件で検索されたレビューを一括でダウンロードできます。

チェックボックスを選択しても、ダウンロードするデータは選択できません。検索結果がすべてダウンロードされます。

レビューのアップロードではできません。

ダウンロードデータのフォーマットについては、レビューデータダウンロードをご覧ください。

ユーザー画面でのレビューの表示について

ユーザー画面でのレビューの表示について

会員別のレビュー一覧はニックネームごとに表示されます。
同じ会員が、2つ以上のニックネームを使いわけた場合、会員ごとのレビューも表示されます。
(レビューは、ニックネームごとに表示されます。)

レビューの評価点について

レビューの評価点はすべての投稿の平均です。(投稿された評価をすべてを加算し、投稿数で割ることで算出します。)

すべての評価ポイント÷投稿数 おすすめ度
4.75~5.00 おすすめ度(5.0)
4.25~4.74 おすすめ度(4.5)
3.75~4.24 おすすめ度(4.0)
3.25~3.74 おすすめ度(3.5)
2.75~3.24 おすすめ度(3.0)
2.25~2.74 おすすめ度(2.5)
1.75~2.24 おすすめ度(2.0)
1.25~1.74 おすすめ度(1.5)
1.00~1.24 おすすめ度(1.0)