MENU

定期・頒布会申込詳細

定期・頒布会申込基本情報

定期・頒布会申込を削除する

「定期・頒布会申込」データを削除します。削除されたデータは復活できません。

申込コード

申込コードは12桁のコードになります。
●定期申込  → "T" + (連番8桁) + (ランダム3桁)
●頒布会申込 → "H" + (連番8桁) + (ランダム3桁)

申込コース設定

「定期購入」として申込をされたお申し込みを、「期限無」コースに変更する場合、「期限無コース」のチェックを入れ、「更新」を行なってください。

※「期限無コース」から、「お届け月コース」「お届け回数コース」への変更はできません。
※「期限無コース」で申し込まれた申込データの「期限無コース」のチェックを外して「更新」を行うと、作成されている申込データ以降の「申込データ」の作成を行いません。

ステータス(受注確定状況)

申込取消 / 申込復活

「申込取消」をした場合、ステータスが「申込取消」となり受注データは作成されません。

「申込取消」は、申込データを削除しないため「申込復活」ができますが、直近の申込データの受注確定日が当日を過ぎた場合は、復活させる事は出来ません。

定期・頒布会の申込詳細

ステータスが「申込取消」や「完了」の場合、決済方法、お届け希望時間、お届けサイクル、送料、クール便手数料、受注確定日の更新は出来ません

決済方法【決済種別】

「クレジットカード決済」から他の決済方法に変更すると、「クレジットカード決済」に戻せません。
決済変更時にF-REGI側(決済代行)のクレジットカード顧客情報を削除する為です。
また、他決済(代金引換・銀行振込等)から「クレジットカード決済」への変更も行えません。

お届け希望時間

お届け希望時間は、受注データを作成する際に採用されます。
設定を変更された場合は、変更以降に作成される受注データに反映されます。すでに作成された受注データは変更されません。

お届けサイクル

ステータスが「確定前」の申込回の、「準備期間(受注データ作成からお届け日までの期間)」と「お届けサイクル」を変更(再設定)することができます。
※お申し込み回をずらす(スライドする)などの時には、「お届けサイクル」の変更を行なってください。

準備期間と日付指定のどちらか一方を変更したい場合でも、両方の値を設定してください。
受注確定日をお届け日と同日にしたい場合、準備期間を「0日前」と設定してください。

消費税設定

変更後の消費税率

「消費税設定」欄の「変更後の消費税率」に8%を入力し、「更新」ボタンを押下してください。
「確定前」のすべての申込データを上書きいたします。

「単価(商品価格)」が「税抜」設定の場合に、消費税率を変更することで、金額が変わります。
税抜設定とは、消費税設定で「消費税を加算する」にしており、かつ、 商品情報(定期・頒布会設定)の「商品価格」欄で、「下記すべて税込価格を設定する」にチェックをしていない場合です。

「単価(商品価格)」を税込で登録している場合は、変更できません。

お届け詳細情報

変更する場合は、画面下に表示されている「一覧」で、変更する申込回にチェックして「一括更新」ボタンを押下してください。

単価

お届け詳細情報の左の「チェック」を行ったお届け回ごとに、「商品価格」「オプション価格」を変更することができます。

「オプション価格」が設定されている場合のみ、「オプション価格」の価格の変更欄が表示されます。
「単価取消」を行った場合、価格の登録がなくなり、価格は表示されません。
「オプション価格」を「0円」に変更することも可能です。この場合は、「0円」と表示されます。

数量

お届け詳細情報の左の「チェック」を行ったお届け回ごとに、「数量」を変更することができます。
「商品価格+オプション価格」を、「数量」で掛けた金額が、そのお届け回の「単価」となります。

※数量の変更時には、商品の在庫の引きあてを行いません。
在庫管理が必要な場合は、在庫数を確認した上で数量の変更を行なってください。

付与ポイント

お届け詳細情報の左の「チェック」を行ったお届け回ごとに、「付与ポイント」を変更することができます。
定期購入・頒布会では、ポイントを利用することができません。

お届け日

お客様にお届けするお届け日。受注データ作成の際には、「お届け希望日時」となります。
お届け詳細情報の左の「チェック」を行ったお届け回ごとに、「お届け日」を変更することができます。
「受注確定日」以降の日付が設定可能です。

受注確定日

お届け詳細情報の左の「チェック」を行ったお届け回ごとに、「受注確定日」を変更することができます。
翌日以降、「お届け日」以前の日付が設定可能ですが、申込回の順に日付が過去から順になっている必要があります。

スキップ設定・スキップ解除

お届け詳細情報の左の「チェック」を行ったお届け回を、「スキップ」をすることができます。
「スキップ」を行った申込回は、受注データの作成を行いません。
(クレジットカード決済をご利用の場合は、洗い替え処理(有効期限更新)のみF-REGI側で行います)

ステータスについて

申込データのステータスは、作成された受注データのステータス、もしくは「確定前」「受注削除」が表示されます。

「受注ステータス」

受注データが作成された場合は、受注ステータスが表示されます。

表示されるステータスは「通常処理/注文取消/返品/未回収/処理済/保留」です。

ステータスの下に書かれた数字は、受注コードになります。

定期受注
"6" + (連番8桁) + (ランダム3桁)
頒布会受注
"8" + (連番8桁) + (ランダム3桁)

通常購入の場合は、"1" + (連番8桁) + (ランダム3桁)になっています。
受注コードをクリックすると該当の受注詳細画面へ移動します。

「受注削除」

該当の「申込回」の受注データが削除されている場合

「確定前」

受注データが作成される前の「申込回」

「スキップ(変更可)」

スキップ(受注データを作らない回)が設定されているが、受注データを作成する申込回に変更することが可能な場合

通信事項

お客様がお申込時に入力された「通信事項」は、受注データ作成時に「通信事項」へ登録されます。
通信欄の編集はできません。

ショップメモ

受注データ作成時の「ショップメモ」に更新されます。
設定を変更された場合は、変更以降に作成される受注データに反映され、すでに作成された受注データは変更されません。

定期・頒布会機能のマニュアル(PDF)は こちらよりダウンロードができます

参考資料

受注管理のよくあるご質問(虎の巻)もご覧ください。

©2014 FutureShop All Rights reserved.