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[受注一覧・管理]全件

運用>受注管理>受注一覧(全件)

受注件数の表示と受注一覧を表示しています。

ステータスを「保留」「処理済み」に一括処理ができるほか、サンクスメールを一括送信できます。

設定項目

検索条件(全件表示)(検索項目)

「全件」表示では、すべての受注から検索し、表示されます。一昨年以前の受注履歴は、削除されますのでご了承ください。
「受注コード」をクリックすると、受注詳細画面へ移動します。

「注文キャンセル」「注文キャンセル依頼日時」はコマースクリエイター切替後、注文キャンセル依頼設定ご利用時のみ表示されます。

「配送・送料機能(upgrade版)」のご利用状況により表示が異なります。

日付

「受注日」「発送日」「入金日」のいずれかの期間を指定して受注データを検索します。
※時間帯を指定できるのは、「受注日」のみです。

検索対象にできる期間は1年間です。日付を設定しないで検索することはできません。

受注経路

受注経路を「PC」「モバイル」「スマートフォン」「すべて」のいずれかより検索します。
※スマートフォンからの購入の場合は、PC用ページ、スマートフォン用ページにかかわらず「スマートフォン」になります。タブレットはPC扱いになります。(一部除く)
※モバイル(携帯電話、フィーチャーフォン)サイト機能は提供を終了しています。

ステータス

受注のステータスのいずれかを指定して受注データを検索します。

  1. すべて
  2. 予約
    予約商品購入時のステータスです。
  3. 通常処理
    通常受注のステータスです。通常受注のステータスは、全て「通常処理」から開始します。
  4. 注文取消
    注文取消時のステータスです。
  5. 返品
    返品処理時のステータスです。
  6. 未回収
    商品発送後、受取拒否や何らかの理由でご入金いただけなかった受注等で、未回収処理を行った際のステータスです。
  7. 処理済
    通常処理から、商品発送や入金が全て完了した時点でステータスを「処理済み」へ変更し、受注処理が完了となります。
  8. 保留
    確認事項に関してお客様(消費者)から長期間ご連絡がない受注や、入荷の大幅な遅れの為一旦受注処理を中断する必要がある受注の場合等に、使用するステータスです。

注文キャンセル

キャンセル依頼の処理ステータスで検索できます。

  1. すべて
  2. キャンセル依頼あり
    マイページの「注文履歴詳細」画面からお客様(消費者)がキャンセル依頼を行った受注で、店舗にてキャンセル処理を行っていない(受注ステータス「注文取り消し」以外)受注を表示します。
  3. お客様キャンセル済
    電話・メール、「注文履歴詳細」画面からのキャンセル依頼に基づき、店舗にてキャンセル処理を行った(受注ステータス「注文取り消し」)受注を表示します。
  4. キャンセル依頼なし
    キャンセル依頼が行われていない受注、「注文履歴詳細」画面からのキャンセル依頼を店舗側が取り消した(キャンセルをしない処理をした)受注を表示します。

マイページよりキャンセル依頼を受け付けるための設定方法、およびキャンセル依頼受け付け後の処理方法は、以下を参照ください。
参照:「注文キャンセル依頼(マイページ)」のはじめかた ー設定編/受注の処理 -キャンセル・返品編

注文キャンセル依頼日時

「注文キャンセル」欄にて「キャンセル依頼あり」「お客様キャンセル済み」が選択された場合のみ、表示されます。

お客様(消費者)がマイページの「注文履歴詳細」画面より[注文をキャンセル]ボタンを押下し、キャンセル依頼を行った日付で検索できます。

マイページよりキャンセル依頼を受け付けるための設定方法、およびキャンセル依頼受け付け後の処理方法は、以下を参照ください。
参照:「注文キャンセル依頼(マイページ)」のはじめかた ー設定編/受注の処理 -キャンセル・返品編

注文取消日

店舗側がキャンセル処理を行った(受注ステータス「注文取り消し」)日付で検索できます。

お届け先

お届け先を「都道府県別」「地域別」のいずれかを指定して、受注データを検索します。

決済種別

各決済方法いずれかを指定して、受注データを検索します。

配送サービス

2024.01.24リリースの「配送・送料(upgrade)版」に伴い、以下の受注は本項目の検索対象に含めません。「配送・送料機能(upgrade版)」とは?

  • 「配送・送料機能(upgrade版)」切替え(アップグレード完了)後の受注
  • 「配送・送料機能(upgrade版)」切替え(アップグレード完了)後、配送関連のデータを修正した、アップグレード前の受注
  • 2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様の受注

アップグレード方法について詳しくは、ご利用開始のための手順(アップグレード手順)についてをご覧ください。

「配送・送料機能(upgrade版)」ご利用時の受注データは、配送サービスをご利用ください。

2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様は、すでにupgrade版の機能をお使いです。本項目は利用しません。

配送サービスのいずれかを指定して、受注データを検索します。

店舗受取オプションご利用で、お客様(消費者)がご注文時に「店舗受け取り」を選択した受注を検索する場合には、「受け取り店舗」が所在する都道府県ではなく、「店舗受取」を選択してください。
※参照:店舗受取のはじめかた -設定編/店舗受取受注後にすべきこと

配送サービス(※配送・送料(upgrade版)用設定)

本項目は、2024.01.24リリースの「配送・送料機能(upgrade版)」の機能です。「配送・送料機能(upgrade版)」とは?
以下に該当する受注(◆)検索する際には、本項目をご利用ください。

  • 「配送・送料機能(upgrade版)」切替え(アップグレード完了)後の受注
  • 「配送・送料機能(upgrade版)」切替え(アップグレード完了)後、配送関連のデータを修正した、アップグレード前の受注
  • 2024.01.24以降futureshop新規発行店舗様の受注

アップグレード方法について詳しくは、ご利用開始のための手順(アップグレード手順)についてをご覧ください。

以下の場合は、配送サービスをご利用ください。

配送サービスのいずれかを指定して、受注データを検索します。

選択肢には、配送サービス一覧より追加した「宅配便・メール便」の「配送サービス名」と「店舗受取」の「受取サービス名」(オプション店舗のみ)が表示されます。

「削除済みの配送サービス」を選択した場合は、宅配便設定/メール便設定より削除した配送サービスを指定した受注が過去にあった場合に、検索結果として表示されます。

店舗受取オプションご利用で、お客様(消費者)がご注文時に「店舗受け取り」を選択した受注を検索する場合には、「受け取り店舗」が所在する都道府県ではなく、「店舗受取」を選択してください。
※参照:店舗受取のはじめかた -設定編/店舗受取受注後にすべきこと

入金状況

入金状況(ステータス)「入金済み」「未入金」のいずれかを指定して、受注データを検索します。

PayPay売上処理状況

受注金額を増額変更した、[PayPay]での受注を検索する場合に利用します。
増額した場合に、「お客様(消費者)に承認いただけたかどうか」という、以下の承認ステータスによって絞込みを行えます。

※「すべて」以外の検索では、「決済種別」にて「PayPay」を選択する必要はありません。

すべて
「決済種別」にて「PayPay」を選択している場合に、すべてのPayPayの受注が表示されます。
金額変更をしていない受注も含まれます。
「支払い内容変更(増額)許可待ち」
増額した金額について、お客様(消費者)の承認待ちである受注が表示されます。
「支払い内容変更(増額)支払い完了」
増額した金額を、お客様(消費者)に承認いただけた受注が表示されます。
「支払い内容変更(増額)期限切れ」
増額した金額を、お客様(消費者)に期限内(通知から約6時間)に承認いただけなかった、受注日時から30日以内の受注が表示されます。
再度、通知を送ることができます。
「売上処理期限切れ」
増額した金額を、お客様(消費者)に期限内(通知から約6時間)に承認いただけなかった、受注日時から30日を超えている受注が表示されます。
増額変更が行えません。
また、金額を元に戻すこともできません。

PayPayの増額変更について、くわしくは以下をご覧ください。

AI不正検知

※SBPS利用店舗様のみご利用可能な項目です。

AI不正検知の結果別に受注を検索できます。
AI不正検知の詳細については、AI不正検知 for futureshopについて(SBPS利用店舗のみ)をご覧ください。

「すべて」「照会推奨」「照会不要」から選択して絞込可能です。

※「照会推奨」「照会不要」選択時は、決済種別「クレジットカード(SBPS)」のみが検索対象となります。
※定期・頒布会を検索する場合は、「クレジットカード(SBPS)」利用の場合でも不正検知対象外ですので、必ず「すべて」を選択してください。

発送状況

発送状況(ステータス)「発送済み」「未発送」のいずれかを指定して、受注データを検索します。

手続状況

オリコWebクレジットをご利用の場合にのみ。

「手続済」
お客様が注文完了画面から、オリコWebクレジットの手続きが完了されている場合
「未手続」
お客様が注文完了画面から、オリコWebクレジットの手続きが完了されていない場合

※お客様の審査状況などにつきましては、オリコ様側の管理画面をご覧ください。

送料未確定の有無

送料が「後ほど連絡」となり、「確定されていない」受注

サンクスメール・送信状況

サンクスメール送信状況。「送信済」「未送信」

受注種別

お客様の受注種別で受注データを絞込みます。

「通常受注」
通常カートで通常商品のみを購入された受注を表示します。
「予約受注」
通常カートで予約商品を購入された受注を表示します。
「定期受注」
「定期・頒布会カート」の申込データより作成された受注を表示します。
「頒布会受注」
「定期・頒布会カート」の申込データより作成された受注を表示します。

※定期購入・頒布会はオプションはオプション機能となります。

購入回/全購入回数

会員の方が全購入回数に対して何回目の受注(購入)かで受注データを絞込みます。

受注情報の操作について

「注文キャンセル」「注文キャンセル依頼日時」はコマースクリエイター切替後、注文キャンセル依頼設定ご利用時のみ表示されます。

検索結果をダウンロード

検索結果をダウンロードできます。 ダウンロードできるファイルの種類や形式については 運用>受注管理>検索結果をダウンロード をご覧ください。

一覧に表示する件数を変更する

「表示する」ボタンの左にあるプルダウンにて表示数を変更し、「表示する」を押下してください。

受注ステータスの変更

保留・処理済へのステータス変更

「注文キャンセル」「注文キャンセル依頼日時」はコマースクリエイター切替後、注文キャンセル依頼設定ご利用時のみ表示されます。

futureshopの受注ステータス「予約」「通常処理」「注文取消」「返品」「未回収」「処理済」「保留」 のうち、「保留」もしくは「処理済」へと、受注ステータスを一括で変更できます。

ステータス変更を行う場合は、該当受注のチェックボックスにチェックをいれ、[注文を保留にする][注文を処理済みにする]ボタンをそれぞれ押下してください。

「予約」ステータスの受注は、「保留」「処理済み」に変更できません。

サンクスメールの送信

「注文キャンセル」「注文キャンセル依頼日時」はコマースクリエイター切替後、注文キャンセル依頼設定ご利用時のみ表示されます。

サンクスメールは、お客様が注文された際に自動送信される「注文確認メール」の後に、受注が確定した旨をお客様にお伝えするメールです。

該当受注のチェックボックスにチェックをいれ、プルダウンでメールテンプレートを選択したのち、[サンクスメール送信]ボタンを押下してください。

なお、テンプレ―ドは、設定>メール>サンクスメールテンプレート一覧構築>メール設定>サンクスメールテンプレート一覧画面より設定ができます。

※受注ごとにメールを送信する場合は、受注詳細より個別に送信できます。

納品書・注文書の出力

納品書・注文書を出力する、受注の左端にあるチェックボックスにチェックをいれ、各ボタンをクリックしてください。

納品書(PDF)

お客様へ発送の際などにつける納品書をPDFファイルで出力します。
納品書の設定は「受注管理>納品書設定」で設定できます。

※お届け先が「本人」の場合は1枚で出力されます。また、お届け先が「本人以外」の場合は複数枚で出力されます。

注文書(HTML)

受注情報の詳細をhtmlで出力します。

受注情報の表示について

「注文キャンセル」「注文キャンセル依頼日時」はコマースクリエイター切替後、注文キャンセル依頼設定ご利用時のみ表示されます。

総合計金額・請求金額合計

検索結果の「総合計金額」「請求金額合計」が表示されます。

総合計金額
値引前の金額です。商品合計金額(オプション価格含む)に送料、手数料(クール便、決済、包装)を合算しています。
請求金額合計
値引き後の金額です。総合計金額から、クーポンやバンドル、ポイント利用、「購入金額割引(構築>送料・決済設定>割引設定設定>割引>購入金額別割引設定)」による値引き・割引分を減算しています。

受注処理ロック表示(PayPay)

「注文キャンセル」「注文キャンセル依頼日時」はコマースクリエイター切替後、注文キャンセル依頼設定ご利用時のみ表示されます。

「決済方法」がPayPay(SBPS)である受注の売上処理時、金額の変更(増額変更)を行なうと、以下のように入金ステータスにマークが表示されます。

  • マーク・時計マーク
    お客様(消費者)が変更後のお支払い金額を承認するまでの間表示され、一部の受注処理がロックされます。(処理できなくなります。)
  • マーク
    お客様(消費者)が金額変更を承認した場合に表示され、受注処理ロックは解除されます。
  • マーク
    お客様(消費者)に承認いただいておらず、再度増額のお知らせを通知できる場合に表示されます。受注処理ロックは解除されます。
  • ×マーク
    お客様(消費者)に承認いただいておらず、再度増額のお知らせを通知できない場合に表示されます。受注処理ロックは解除されます。

お客様(消費者)の承認フロー、またロックの対象となる処理項目などについて

詳しくはPayPay画面遷移と対応機能-自動連携を利用した入金処理についてをご覧ください。

再度増額のお知らせを通知できるタイミングや条件などについて

詳しくはPayPay画面遷移と対応機能-お客様(消費者)の承認ステータスによるアイコン表示をご覧ください。

AI不正検知に関する表示

「注文キャンセル」「注文キャンセル依頼日時」はコマースクリエイター切替後、注文キャンセル依頼設定ご利用時のみ表示されます。

※SBPSご利用店舗様のみ

「クレジットカード(SBPS)」が利用された受注で、AI不正検知にて照会の必要があると判断された場合に、「照会推奨」が表示されます。

「照会推奨」を押下するとPOPUP画面が開きます。

AI不正検知の詳細については、AI不正検知 for futureshopについて(SBPS利用店舗のみ)をご覧ください。

照会が推奨された理由の表示(POPUP画面)

AIが「照会推奨」と判断した理由を5つまで確認できます。

理由についての補足説明とSBPSへの問合せ先を記載しています。
問合せの際には、表示されたPOPUP内の記載をご覧いただき、必要情報をご連絡ください。
※「属性照会」と「AI不正検知の判断理由についてご質問」では、必要情報が異なりますのでご注意ください。

表示される理由一覧は以下の通りです。

NO 理由として表示される内容
1 過去に検知された不正取引のカード発行国に類似しています
2 カード発行国が海外です
3 過去に検知された不正取引に類似しています
4 通常より乖離した購入時刻です
5 通常より乖離した購入曜日です
6 通常より乖離した購入回数です
7 通常より乖離した金額です
8 同じカードが複数の顧客IDで利用されています
9 同じ顧客IDで複数のカードが利用されています
10 通常より乖離した購入間隔です
11 直近1週間~1カ月で初めての購入です
12 直近1カ月~2カ月で初めての購入です
13 特定理由に該当しませんが、注文内容をご確認ください
※上記、12項目に該当しないが、カード会員属性照会を推奨するレベルであった場合に表示されます。

一定期間(約1ヶ月)経過すると、データ取得の関係上、「理由」が確認できなくなります(表示されなくなる)のでご注意ください。

ブラック受注に関する表示

ブラックリスト設定に登録済みのお客様(消費者)からの受注については背景色がつきます。

「注文キャンセル」「注文キャンセル依頼日時」はコマースクリエイター切替後、注文キャンセル依頼設定ご利用時のみ表示されます。

検索結果一覧

受注コード

クリックすると並べ替えできます。

注文が完了した際に、futureshopから自動的に発行される注文番号(コード)が表示されます。

複数お届け先

複数お届け機能を利用している場合、お客様が複数のお届け先を指定された場合には「詳細」というアンカーが表示されます。
「詳細」をクリックするとそのお届け内容がポップアップで確認できます。

受注経路

クリックすると並べ替えできます。

どのショップからの注文が表示されます。

PC
PC用ショップからの注文
MB
モバイルショップからの注文※モバイル(携帯電話、フィーチャーフォン)サイト機能は提供を終了しています。
SP
スマートフォンからの注文

受注日時

クリックすると並べ替えできます。

注文が完了した際の日時が表示されます。

注文キャンセル

注文キャンセル依頼設定のチェックをON(利用設定)している店舗様のみに表示されます。
運用途中でON/OFFを切替られた場合は注意事項がございますので、必ず「注文キャンセル依頼設定」のON/OFFを切替える際の注意事項をご覧ください。

お客様(消費者)がマイページの「注文履歴詳細」画面より[注文をキャンセル]ボタンを押下し、キャンセル依頼を行った受注について処理ステータスを表示します。

「キャンセル依頼あり」
キャンセル依頼を受付中で、未処理の場合に表示されます。
「受注詳細」画面にて[キャンセル依頼取消]ボタンを押下し、お客様(消費者)からのキャンセル依頼を取り消す(キャンセルしない)処理を行った場合には、「キャンセル依頼あり」の表示が消えます。
「お客様キャンセル済」
キャンセル依頼に基づき、キャンセル処理を行った場合に表示されます。
受注ステータスを「注文を取り消す」で処理した場合のみ。「返品」など他のステータスで処理した場合は、「キャンセル依頼あり」のままとなります。

マイページよりキャンセル依頼を受け付けるための設定方法、およびキャンセル依頼受け付け後の処理方法は、以下を参照ください。
参照:「注文キャンセル依頼(マイページ)」のはじめかた ー設定編/受注の処理 -キャンセル・返品編

注文キャンセル依頼日時

注文キャンセル依頼設定のチェックをON(利用設定)している店舗様のみに表示されます。
運用途中でON/OFFを切替られた場合は注意事項がございますので、必ず「注文キャンセル依頼設定」のON/OFFを切替える際の注意事項をご覧ください。

クリックすると並べ替えできます。

お客様(消費者)がマイページの「注文履歴詳細」画面より[注文をキャンセル]ボタンを押下し、キャンセル依頼を行った日時を表示します。

マイページよりキャンセル依頼を受け付けるための設定方法、およびキャンセル依頼受け付け後の処理方法は、以下を参照ください。
参照:「注文キャンセル依頼(マイページ)」のはじめかた ー設定編/受注の処理 -キャンセル・返品編

注文取消日時

クリックすると並べ替えできます。

店舗側がキャンセル処理を行った日時を表示します。

受注ステータスを「注文を取り消す」で処理した場合のみ。「返品」など他のステータスで処理した場合は、表示されません。(空白のままとなります。)

顧客名

クリックすると並べ替えできます。

注文をされた方(お申込者のお名前)が表示されます。

発送入金

「発送」「入金」のステータス状況が表示されます。

発送について
「発送済」「未発送」
入金について
「入金済」「未入金」

ステータス

クリックすると並べ替えできます。

futureshopの受注ステータスが表示されます。
「保留」「注文取消」「返品」「未回収」「データを削除」「処理済」のいずれかが表示されます。
会員の場合、その受注が全購入回数に対して何回目の購入か「購入回数/全購入回数」で表示します。「購入回数/全購入回数」には注文取消し、または削除した受注も含みます。

AI不正検知

※SBPSご利用店舗様のみ検索結果が表示されます。

「クレジットカード(SBPS)」が利用された受注で、AI不正検知にて照会の必要があると判断された場合に、「照会推奨」が表示されます。

AI不正検知の詳細については、AI不正検知 for futureshopについて(SBPS利用店舗のみ)をご覧ください。

決済方法

お客様が選択された、決済方法が決済表記名称で表示されます。

お届け先

クリックすると並べ替えできます。

お届け先が「都道府県」別で表示されます。「お届け先」をクリックすると並び替えができます。

店舗受取オプションご利用で、お客様(消費者)がご注文時に「店舗受け取り」を選択した受注は、「受け取り店舗」が所在する都道府県ではなく、「店舗受取」と表示されます。
また、並び替え時の表示順は「単数お届け(都道府県順)> 複数お届け > 店舗受取」となります。
※参照:店舗受取のはじめかた -設定編/店舗受取受注後にすべきこと

お届け希望日

クリックすると並べ替えできます。

設定>配送・送料>宅配便設定-お届け日時設定(通常)入力項目設定>お届け日時の設定の設定で「お届け日の指定」を設定し、お客様が「お届け日」を指定された場合にのみ「お届け希望日」が表示されます。

ご請求額(¥)

ご請求額が表示されます。

ポイント利用金額(¥)

購入時に利用(使用)されたポイント金額

付与ポイントステータス(ポイント)

購入時に付与されたポイント数

入金日

「入金日」が設定されている場合に、日時を表示します。

発送日

「商品発送日」が設定されている場合に、日時を表示します。

入金確認メール

入金確認メールを送った場合にのみ、その日時が表示されます。
※入金確認メールを何度か送信した場合は、最後に送信された日時が表示されます。

発送通知メール

発送通知メールを送った場合にのみ、その日時が表示されます。
※メールを何度か送信した場合は、最後に送信された日時が表示されます。

店舗受取オプションご利用で、お客様(消費者)がご注文時に「店舗受け取り」を選択した受注は、受取通知メールを送信した日時が表示されます。
※参照:店舗受取のはじめかた -設定編/店舗受取受注後にすべきこと

サンクスメール

サンクスメールを送った場合にのみ、「詳細」リンクが表示されます。
「送信日」「件名」「送信先メールアドレス」をポップアップで表示します。

ご注意事項

注文キャンセル依頼設定のON/OFFを切替える際の注意事項

一度「注文キャンセル機能」を利用し(ON)、その後利用をやめた(OFF)場合には、利用時に受け付けた「キャンセル依頼」が処理済み/未処理の状態にかかわらず、「注文キャンセル」「注文キャンセル依頼日」欄は非表示になります。未処理のキャンセル依頼状況を確認する際は、キャンセル依頼をご覧ください。

注文キャンセル依頼設定のチェックを切替えた場合は、項目表示切替のため、一度ログアウトして再ログインしてください。

設定や運用のコツ【虎の巻】