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受注詳細

受注情報詳細

受注情報の詳細を表示します。

受注種別

受注の種類として「通常受注」「予約受注」「定期受注」「頒布会受注」が表示されます。

受注経路

パソコンサイトからの受注の場合は「PC」、モバイルサイトから受注の場合は「モバイル」と表示されます。
※スマートフォンでの購入の場合は、PCサイト・スマートフォンサイトにかかわらず「スマートフォン」と表示されます。

受注コード

注文が完了した際に、FutureShopから自動的に発行される注文番号(コード)が表示されます。
会員のみ、その会員の全購入回数中何回目の購入かが表示されます。

申込コード

定期・頒布会の申込の場合、「申込コード」と「何回目の配送分」かが表示されます。

受注日時

注文が完了した際の日時が表示されます。

最終更新日時

受注情報の編集をした場合などに、この「最終更新日時」が更新され表示されます。
※受注情報が未編集の場合は、注文が完了した際の日時が表示されます。

初回受注情報表示ボタン

受注時点での受注内容を表示します。受注後に管理画面から内容を変更した場合などに使用します

納品書出力ボタン

納品書を出力します。

注文票出力ボタン

この受注の注文票(ピッキング/出荷用)を出力します。

ステータス

現在のステータスを表示しています。クレジットカード決済の場合はF-REGIのステータスが括弧内に表示されます。
ステータス変更を行う場合は、プルダウンより「ステータス」を選択し、「更新」をクリックしてください。

ステータス変更時の注意点

  1. 「在庫を反映させる」をチェックし在庫を戻した場合は、「在庫反映済み」と表示されます。
    在庫を戻せるステータスは、「注文を取り消す」「返品の処理をする」「データ削除する」への変更時です。
    「在庫反映済み」」場合に通常処理に戻す場合は、戻した在庫を再度、現在の在庫数より差し引きます。在庫設定をしない設定に変更の場合は、在庫数は差し引きません。
  2. 購入時にポイントを利用されてる場合に、お客様にポイントを返還する際は「ご利用ポイントを返還する」にチェックをいれ「ステータス」変更を行ってください。
  3. 「在庫を反映させる」「ご利用ポイントを返還する」は「通常処理」のステータスの場合のみ設定が出来ます。
  4. 「予約」から「通常処理」へ変更する際、F-REGIステータスが「未承認」の場合はF-REGIへ連携し、承認処理も同時に行われます。
    承認失敗の場合、クレジットカード決済ができませんので「決済ポイント利用額編集」より他の決済方法へ変更する必要があります。
    なお、クレジットカードから他の決済方法へ変更した場合、クレジットカード決済に戻すことはできません。
  5. 予約受注の場合、在庫は予約在庫数へ戻されます。商品が販売開始されていても通常在庫には戻されません。
  6. 予定在庫から購入された場合、在庫を戻す処理は行われません。
  7. 「F-REGIの取引情報を取り消す」にチェックを入れて更新を行うと、クレジットカードのF-REGIステータスが「承認済」「売上済」の場合にそれぞれ「承認取消」「売上取消」の処理が行われます。
    「承認取消」「売上取消」ともに、取消後はデータを元に戻せません。
    商品代金のみ取り消して送料のみ請求する場合等は、取消処理ではなく金額変更後の売上処理を行ってください。

ユーザ画面、マイページ機能の受注履歴で表示されるステータス表示について

※入金済でも未入金でも関係なく下記のように表示されます。

受注履歴
- 未発送の場合のユーザー画面のステータス表示 発送済のユーザー画面のステータス表示
予約 配送準備中
通常処理中 配送準備中 配送済
注文取消 注文取消 注文取消
返品 返品 返品
未回収 配送準備中 配送済
処理済 配送済 配送済
保留 配送準備中 配送準備中

お客様の「マイページ」に受注の状況を表示したくない場合は、構築メニュー>入力項目設定>会員機能に関する設定」の「アカウントサービスの設定」より表示/非表示の設定ができます。

ブラック警告

ブラックリスト設定から登録されたメールアドレス、氏名、IPアドレスのいずれかが一致する場合、「ブラック受注」と表示されます。
「ブラック受注に変更する」ボタンより、受注情報のメールアドレス、氏名をブラックリスト登録することができます。
※登録以前の受注データには警告表示はされません。
「ブラック受注を解除する」ボタンより、表示されている受注データのみブラック警告を解除します。
※一致するブラックリストからの削除は行いません。

付与ポイント(購入時にお客様に付与するポイント)

購入時にお客様に付与を行ったポイント数。
またこの受注詳細画面より「ポイントステータス」の変更を行うこともできます。

※受注データを「取消」をした場合は、付与を行ったポイントは手動で「ステータス:無効」にしてください。
同様に、利用されたポイントも手動で「利用ポイントを返還」してあげてください。

購入時の付与ポイントの変更ができます

上記の(現在のポイント設定/金額で再計算:9ポイント)は、その時点で「運用メニュー>ポイント管理>基本設定」で設定されている「ポイント付与率」で計算した場合の購入ポイントが表示されています。

※クーポン利用された受注データの場合、再計算は表示されません。

また、付与ポイントが変更された場合は、管理者ログ(運用メニュー>管理者設定>管理者ログ)に変更内容が履歴として残されます。

※受注データの削除を行う場合は、下記のメッセージが表示されますので
「 該当ポイントを無効にする 」のチェックを入れた状態で受注データの削除を行ってください

受注削除

サンクスメール

サンクスメールを「自動送信」せずに個別にメールを送る場合は、「手動送信」を選択し、「メール送信」をクリックすると、メール送信画面へ移動します。

「メール送信履歴」より送信した「サンクスメール」の「送信日時」「件名」「メールアドレス」が確認できます

※手動送信で使用されるメールテンプレートは「サンクスメールテンプレート一覧」で設定されたものが初期表示されます。
PCアドレスはPC用のメールテンプレート【PCアドレス用】、モバイルアドレスのモバイル用に整形されたメールメール【モバイルアドレス用】が表示されます。
サンクスメールの設定は、構築メニュー>メール設定>サンクスメールテンプレート設定より設定ができます。

楽天ID決済の場合

サンクスメールに「支払方法」を表示すると、楽天ID決済番号(注文番号)が表示されます。

入金処理日

入金日を行った日時が表示されます。

以下の場合は、入金済にすると同時にそれぞれの決済システム管理画面へ連携し、売上処理を行います。

自動連携について詳しくは自動連携処理についてをご覧ください。

Amazonペイメントの場合

入金状況が表示されます。
構築メニュー>ページ設定>Amazon設定の「Amazon通知設定」をご確認ください。(Amazonセラーセントラルへの設定が必要です。)

コンビニ決済の場合

コンビニから入金された日時が表示されます。

入金日を取り消す場合

「入金日取消」にチェックを入れ、「更新」をクリックしてください。

入金確認メールの送信

入金確認メールを送信済みの場合は、「送信済」と表示され、送信日時が表示されます。
未送信の場合は、「未送信」と表示されます。
※入金確認メールは、管理画面より何度でも送ることができます。複数回送信を行った場合は、その最終の送信日時、送信回数を表示します。

入金確認メールが送信できない決済

代金引換/クレジット決済(F-REGI)/コンビニ決済(F-REGI)/Amazonペイメント/楽天ID決済の場合は、FutureShop2管理画面から入金確認メールを送信することができません。

お客様への連絡事項

納品書の備考に挿入されます。
納品書へ備考欄への表示が必要な場合は、表示内容を入力し「更新」ボタンを押下してください。

全角1000文字以内でご記入ください。

ショップメモ

お客様には公開されない、ショップ様専用のメモ(備考)です。

メモの登録が必要な場合は、内容を入力し「更新」ボタンを押下してください。

全角1000文字以内でご記入ください。

受注内容

現時点での受注内容が表示されます。受注内容を変更した場合、その結果が反映されます。

複数の送付先がある場合、送付先のいずれかの送料が「後ほど連絡」になった場合は、受注明細ではその送料は「0円」で表示されます。
確定していない送料については、お届け先ごとの送料欄にて確認をしてください。

注文確認メールは、お客様に「注文確認メール」の日時が表示されます。決済方法は、お客様が選択された決済方法が表示されます。(決済方法の変更はできません)

決済・ポイント利用額編集

決済・ポイント利用額編集画面に遷移し、決済方法、ポイント利用額の編集ができます。

適用されたバンドル販売

バンドル販売商品だった場合に、適用されたバンドル販売名が表示されます。

ご購入時のキャンペーン

ご注文時に適用された送料キャンペーン、ポイントキャンペーンが表示されます。
送料キャンペーンは構築メニュー>送料・決済設定>送料基本設定の「キャンペーン設定」、運用メニュー>ポイント管理>ポイント基本設定の「キャンペーン設定」にてご利用いただけます。

ご利用クーポン

購入時に利用されたクーポン名を表示します。

通信事項

お客様が購入時に「通信欄」に入力された内容を表示します。(内容の編集はできません)

お客様情報

顧客名

お申込者の氏名とフリガナが表示されます。会員登録済みでログイン状態でご購入いただだいたお客様の場合は「会員ID」が表示されます。
会員IDは「会員詳細」にリンクしています。

お客様情報

お申込者が入力されたすべての情報を表示します。

ご注文者(会員)情報編集

「ご注文者(会員)情報編集」ボタンを押下すると、注文者情報編集画面に遷移し、ご注文者の情報を編集できます。

ポイント

「利用可能ポイント」のポイント数と、内訳としての「期間限定ポイント(特別ポイント)」のポイント数、および「ポイント有効期限」「期間限定ポイント最短有効期限」が表示されます。
「期間限定ポイント最短有効期限」とは付与された「期間限定ポイント(特別ポイント)」の最も近い有効期限のことです。

お届け先情報

発送通知メールの送信

「自動送信」「手動送信」のいずれかを選んで、「一括メール送信」ボタンを押下してください。
「手動送信」を選択すると、個別メール送信画面よりメール内容を編集してから送信できます。

発送処理日

「お届け先」を選んで、日付を選択し「一括更新」ボタンを押下すると、お届け先の発送状況が「未発送」から「発送済(日付)」に変更されます。

「お届け先」を選んで、「発送日取消」にチェックして「一括更新」ボタンを押下すると、お届け先の発送状況が「未発送」に変更されます。

※発送通知メールは、管理画面より何度でも送ることができます。
複数回送信を行った場合は、お届け先の「発送通知メールの最終送信日時(送信回数)」に、最終の送信日時、送信回数を表示します。

お届け希望日

入力項目設定>お届け日時の設定で「お届け日の指定」を設定し、お客様が「お届け日」を指定された場合にのみ「お届け希望日」が表示されます。

※お届け希望日時を設定する場合は、お届け希望日時の設定を行う届け先にチェックを入れ、希望日を入力し、「一括更新」ボタン、もしくは、「お届け先・送り状番号編集」ボタンより個別に設定をしてください。

お届け希望時間

入力項目設定>お届け日時の設定で「お届け日の指定」を設定し、お客様が「お届け日」を指定された場合にのみ「お届け希望時間」が表示されます。

※お届け希望日時を設定する場合は、お届け希望日時の設定を行う届け先に チェックを入れ、希望時間を入力し「一括更新」ボタン、もしくは、「お届け先・送り状番号編集」ボタンより個別に設定をしてください。

包装

入力項目設定>包装設定で「包装設定」を設定し、お客様が「包装設定」を指定された場合にのみ表示されます。

包装の種類を変更する場合は、対象となるお届け先にチェックし、「包装種類変更」から包装の種類を選択し「一括更新」ボタンを押下します。

お届け先・送り状番号編集ボタン

お届け先情報編集画面に遷移し、送り先(住所などの、送付先情報)、送り状番号の入力ができます。

商品・送料・手数料編集ボタン

商品・送料・手数料編集画面に遷移し、商品・送料などの手数料が編集できます。

お届け先情報分割ボタン

お届け先情報分割画面に遷移し、お届け先情報を分割できます。
※複数商品が登録されている場合に表示されます。

お届け先情報削除ボタン

お届け先情報削除画面に遷移し、お届け先情報を削除できます。
※お届け先が複数登録されている場合に表示されます。

お届け先情報

お届け先の情報(住所などの連絡先)、お届け商品内容を表示します。

参考資料

受注管理のよくあるご質問(虎の巻)もご覧ください。

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