コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]

任意アフィリエイト設定

コマースクリエイター切替後の設定画面設定>測定タグ設定

※測定タグ移行に関する概要:futureshop虎の巻‐測定タグ設定へのタグの移行について教えて下さい。

各種アフィリエイト広告のコンバージョンタグを設定し、「注文完了」「定期・頒布会申込完了」「クーポン取得完了」「会員登録完了」「メールマガジン登録完了」の各画面に出力できます。

置換文字を利用して、受注情報や会員IDなどを取得できます。使用可能な置換文字に関しては置換文字についてをご確認ください。

任意アフィリエイト設定は構築>プロモーション管理>任意アフィリエイト設定(一覧)から追加できます。

※測定に使用するタグにつきましては、各サービス会社にお問合せください。

コンバージョン(成果)タグ設定

出力設定

出力するにチェックすると、設定したタグが画面に出力されます。

アフィリエイト名

任意アフィリエイト一覧画面で表示される名称を設定できます。

出力画面

タグを出力する画面を以下から選択できます。

  • 注文完了ページに表示(通常のご注文完了およびAmazon Payご注文完了)
  • 定期頒布会申込完了ページに表示
  • 会員登録完了ページに表示
  • メルマガ登録完了ページに表示
  • クーポン取得完了ページに表示

会員登録完了画面について

SSL対応(https://から始まる)画面になります。設置するアフィリエイトまたは各サービスの測定タグなどがHTTPS通信に対応しているか、ご確認の上設置してください。

「会員登録後に購入する」ボタンから会員登録した場合には、「会員登録完了ページ」が表示されません。

メルマガ登録完了のコンバージョン測定について

「メルマガ登録完了ページに表示」を選択した場合、「お申込メールアドレス」として登録されたメールアドレスを会員情報と照合し、すでに会員・メールマガジン会員として登録されているメールアドレスで登録された場合は、コンバージョン(成果)タグを表示いたしません。

パラメータ名

遷移元ページからパラメータを引き継ぐ必要がある場合、引き継ぎパラメータのキーをここに登録します。
キーを登録したパラメータの値を置換文字を経由して、タグに出力できます。値はUTF-8でURLエンコードされます。

パラメータ名は半角20文字以内、「半角英数字」と「_(アンダーバー)」と「-(ハイフン)」のみ利用できます。
また以下については、パラメータに使用することができません。
[keyword/minprice/maxprice/goodsno/nostock/preorder/sort/pageno/genre/goods/goods_id/goodsId/id/indexno/pl/ph/n/kind/parts/tag/coupon/code]

パラメータの利用方法

各種アフィリエイトサービスや広告システムからECサイトのページ(futureshopシステムにて生成された画面)へのリンクに任意のパラメータを付与してください。「コンバージョン(成果)タグ設定-パラメータ名」に任意のパラメータを登録することで、トラッキングタグとともにパラメータの値を出力できます。

パラメータ1に登録したパラメータの値が$PARAM_1$に、パラメータ2が$PARAM_2$に、パラメータ3が$PARAM_3$に、それぞれ置換文字で出力されます。

例えば、パラメータが「promoid」の場合、パラメータ1に「promoid」と登録し、トラッキングタグに「$PARAM_1$」と記載することで、promoidの値を出力できます。

トラッキングタグ設定 申込型/売上型(固定コミッション)

すべての出力画面で利用できます。購入金額などが不要な場合にご利用いただけます。

トラッキングタグ設定 売上型(商品別コミッション)

出力画面で「注文完了ページに表示」または「定期・頒布会申込完了ページに表示」を選択した場合に使用できます。

設定されたトラッキングタグを繰り返し前+繰り返し+繰り返し後の順で出力画面に表示します。 「繰り返し」のタグは購入された商品(商品バリエーション毎)の数だけ繰り返して出力されます。

区切り文字

商品情報と商品情報を区切る文字を設定できます。

置換文字について

URLエンコードについて

置換文字で出力される値は、区切りに使用される「|」を含めて、すべてUTF-8でURLエンコードされます。
(例)「東京都」という文字は「%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD」となります。

商品価格について

各種置換文字の内「価格」に関するものは以下のルールで出力されます。

商品が税込価格の場合
税込金額が出力されます。
商品が税抜価格の場合
税抜金額が出力されます。

「商品が税抜価格」とは、構築>送料・決済設定>消費税設定で「加算する」が選択されており、かつ商品情報登録で「税込価格を設定する」が選択されていない場合です。

「商品が税込価格」とは、構築>送料・決済設定>消費税設定で「加算する」が選択されていないか、商品情報登録で「税込価格を設定する」を選択している場合です。

申込型 置換文字一覧

タイムスタンプ
$TIME_STAMP$
タイムスタンプ置換文字は、「yyyymmddhhmmss形式」になります。
会員ID(メールマガジン会員ID)
$MEMBER_ID$
クーポンID
$COUPON_ID$
クーポン取得完了のみ出力されます。
パラメータ1
$PARAM_1$
パラメータ2
$PARAM_2$
パラメータ3
$PARAM_3$

売上型 トラッキングタグ(繰り返し)以外 置換文字一覧

「繰り返し前」と「繰り返し後」で使用できます。

タイムスタンプ
$TIME_STAMP$
タイムスタンプ置換文字は、「yyyymmddhhmmss形式」になります。
会員ID
$MEMBER_ID$
受注コード
$ORDER_ID$
注文完了ページのみ出力されます。
申込コード
$ENTRY_ID$
定期・頒布会申込完了ページのみ出力されます。
商品購入金額合計
$TOTAL_GOODS_AMOUNT$
商品購入数量合計
$TOTAL_BUY_COUNT_GOODS$
パラメータ1
$PARAM_1$
パラメータ2
$PARAM_2$
パラメータ3
$PARAM_3$
都道府県
$PREFECTURE$
URLエンコードされます。
性別
$SEX$
生年月日
$BIRTHDAY$

以下は、「|(パイプ)」区切りで出力します。(区切り文字含めエンコードされるため「|」は「%7C」となります。)
注文完了ページのみ出力されます。

全商品名
$GOODS_NAME_ALL$
(例)商品名a|商品名b|商品名c(URLエンコードされます。)
全商品番号
$GOODS_NO_ALL$
(例)商品番号a|商品番号b|商品番号c
全商品URLコード
$GOODS_URL_ALL$
(例)syohina|syohinb|syohinc
全商品販売価格
$UNIT_PRICE_ALL$
桁区切り用のカンマは入りません。(例)10000|20000|1000
全商品購入数量
$BUY_COUNT_ALL$
桁区切り用のカンマは入りません。(例)1|1|2
全販売価格*購入数量
$GOODS_AMOUNT_ALL$
桁区切り用のカンマは入りません。(例)10000|20000|2000
全商品管理番号(バリエーション枝番あり)
$GOODS_SKU_ALL$
バリエーションが登録されている商品は「商品番号+横軸の枝番号+縦軸の枝番号」の形式となります。
(例)gd123sblack|gd200|gd999
全JANコード
$JAN_CODE_ALL$
(例)JANコードA|JANコードB|JANコードC
利用された全クーポンID
$USE_COUPON_ID_ALL$
(例)CP1234560000123|CP1543210000100

売上型 トラッキングタグ(繰り返し) 置換文字一覧

タイムスタンプ
$TIME_STAMP$
会員ID(メールマガジン会員ID)
$MEMBER_ID$
商品名
$GOODS_NAME$(URLエンコードされます。)
商品番号
$GOODS_NO$
商品urlコード
$GOODS_URL$
商品販売価格
$UNIT_PRICE$
商品購入数量
$BUY_COUNT$
販売価格*購入数量
$GOODS_AMOUNT$
商品管理番号(バリエーション枝番あり)
$GOODS_SKU$
JANコード
$JAN_CODE$
受注コード
$ORDER_ID$
注文完了ページのみ出力されます。
申込コード
$ENTRY_ID$
定期・頒布会申込完了ページのみ出力されます。