MENU

Google設定

Google アナリティクスについて

GoogleAnalyticsはGoogle社のアクセス解析サービスです。(最新情報は以下URLをご参照ください)
http://www.google.com/intl/ja_ALL/analytics/

「サイトアクティビティトラッキング」「eコマーストラッキング」を設定することで、GoogleAnalyticsを利用してアクセス解析を行うことができます。また注文フォームのボタン(一部)のクリックイベントを測定できます。

Google アナリティクス設定については、以下をご参照ください。
ユニバーサルアナリティクスに移行しているか確認する方法
クロスドメイントラッキングの設定方法について

GoogleAnalyticsモバイルを利用する場合は、「PCショップ」「モバイルショップ」個別にプロファイルの追加を行い、ご設定ください。

Google Analytics 設定

Google Analytics設定

「設定する」にチェックして登録ボタンを押下すると、GoogleAnalyticsのトラッキングコード、Eコマーストラッキングコードがショップ画面に出力されます。

サイトアクティビティトラッキング

初期値として登録されているコードの「XX-XXXXXXX-X(UA-で始まるコード)」と「ご利用ドメイン」を置き換えれば、ご利用可能です。
もしくはGoogleAnalyticsお申し込み完了時に表示される「ユニバーサルアナリティクス用トラッキングコード」をそのまま置き換えてください。

FutureShop2より自動生成される全てのページに、ここで設定したトラッキングタグを出力します。
非SSLページ/SSLページは、現状では同じコードを設定してください。
今後のGoogleAnalytics側の拡張によって異なるコードとなる可能性があります。

トップページへの対応

トップページ(index.html)やオリジナルのHTMLで作成されたページには、各ページの</head>タグの直前に同じコードを貼り付けてください。

eコマーストラッキング

注文完了ページにeコマーストラッキングタグを出力します。
GoogleAnalyticsでeコマーストラッキングを有効にする必要があります。
置換文字により購入商品の内容を設定することができます。

トラッキングタグ(繰り返し)以外

受注コード(申込コード)
$ORDER_ID$
購入金額合計
$TOTAL_GOODS_AMOUNT$
送料合計
$TOTAL_POSTAGE_AMOUNT$
都道府県
$APPLY_PREFECTURES$
住所1
$APPLY_ADDRESS1$
住所2
$APPLY_ADDRESS2$
住所3
$APPLY_ADDRESS3$

トラッキングタグ(繰り返し)

受注コード(申込コード)
$ORDER_ID$
商品名
$GOODS_NAME$
商品管理番号
$GOODS_NO$
メイングループ名
$GROUP_NAME$
商品販売価格
$UNIT_PRICE$
商品購入数量合計
$TOTAL_BUY_COUNT$

Google データフィード 設定

Googleショッピング等に「データフィード(XML形式)」を出力する場合の、出力項目の基本設定ができます。
運用メニュー>商品管理>Googleデータフィード設定」で商品ごとに設定ができます。 商品個別の設定がされていない場合、このページの設定が適用されます。

連携について

FutureShop2を利用したGoogleショッピング連携に関する情報は こちらをご参照ください。

商品の「基本情報」タブの「他社サービス連携」のチェックをはずすと自動連携はいたしません。

基本項目

Google 商品カテゴリ(google product category)

Google 独自の商品分類に従った商品カテゴリを指定します。
Google の商品分類に掲載されている詳細なカテゴリパス全体を指定します。
下記リンク「Google商品カテゴリ」から、Googleの商品カテゴリリストを参照いただき、FutureShop2の管理画面に貼り付けて下さい。(「"」は不要です。)

商品カテゴリ(product type)

ショップでの分類に従った商品カテゴリを指定します。
Google 商品カテゴリ [google product category] 属性と同様に、「パンくずリスト」全体の情報を含めてカテゴリを指定します。
たとえば、「野球」ではなく、「書籍 > ノンフィクション > スポーツ > 野球」とします。
> や / のような区切り文字は自由に使用できます。指定可能な数は10個までになります。
複数商品カテゴリを指定する場合は、改行区切りで入力してください

状態(condition)

「新品」「中古品」「再生品」のいずれかを選択してください。

固有商品ID

カスタムメイド商品、ヴィンテージ商品、コレクション アイテムなど、固有商品 ID が必要なカテゴリで、固有商品IDがないことを指定することができる属性です。 固有商品IDがない商品の場合は、「存在する」のチェックを外してください。
チェックを外して登録していただければ、固有商品IDがなくともGoogleショッピングに掲載できます。

ブランド(brand)

ファッションのカテゴリでは必須となります。

バリエーション/ファッション項目

バリエーションは「色」「素材」「柄」「サイズ」のみ指定します。
バリエーション単位の情報は、「ファッション、アクセサリー」カテゴリと関連するサブカテゴリの商品でのみ必須です。
バリエーション属性を指定しない場合、同じ商品の複数のバリエーション(色やサイズが異なる同じ商品)を別のリスティング(商品データ)として登録することはできません。

バリエーション(縦軸)/バリエーション(横軸)

登録されているバリエーションの縦軸、横軸の内容が「色」「素材」「柄」「サイズ」いずれかであった場合に設定してください。 また、「商品画像に採用する」を選択したバリエーションごとに商品データ・商品画像を送信します。

バリエーション登録がない場合

商品画像は、下記の順で存在する画像が優先され登録されます。

  1. 画像ホスティング:メイン画像1(契約時のみ)
  2. 画像ホスティング:サブ画像1(契約時のみ)
  3. 商品画像1の拡大画像
  4. 商品画像2の表示画像(リサイズ画像)
  5. 商品サムネイル画像

性別(gender)

商品が対象としている性別があれば「女性」「男性」「ユニセックス」から選択してください。 なければ「設定なし」を選択してください。

年齢層(age group)

商品が対象としている年齢層があれば「子供」「大人」から選択してください。なければ「設定なし」を選択してください。

その他

非掲載先(excluded_destination)

Google ショッピングに掲載している場合に、商品アイテムを検索対象から除外したい場合に指定します。 「ショッピング」を選択するとGoogleショッピングの商品広告に商品が表示されなくなります。

©2014 FutureShop All Rights reserved.